どっぐ☆らんら~ん♪

 

今朝もまた。
白豆柴のランちゃん、白シェパのヘルガちゃんの、ホワイトコンビと遭遇しました。

しばらく一緒に歩いてるうちに・・・
「ドッグラン、空いてないかな?」という話になりましたよ。
 


 

ランちゃんは、最初にドッグランに行ったときに大きな子に追いかけられてしまい。それ以来、ドッグランが苦手なんだそうです。誰もいないときにママとふたりで行っても、そのときの思い出がよみがえるのか、入ったとたんにテンションダウン。なんだそうです。

ヘルガちゃんは、ほかの犬との遊び方をまだお勉強している最中です。

そして元ちは。ご存じのとおり、ちんぴら野郎なので。
よく知らない子たちと一緒にランに放つ、などという無謀なマネはできません。
 

でもね。
仲良くできるお友達ばっかりだったら、きっと・・・

んねっ!?(^-^)
 

 

ワクワクしながらランを覗くと。
珍しく、ランにはだ~れもいませんでした。ラッキー☆☆☆
 

早速、ランへGo!
最初にヘルガちゃんが入り、ランちゃんが続きます。

元ちはどうするかな? と様子を見ていると。自分から、いそいそとランの入り口に向かいました。
ほ~~~~~。

なんだかちょっと、意外でした。

ランに行くのをやめてから、もうずいぶん経ちます。
おさんぽでランの近くを通りかかっても、素通りが「当たり前」だったのに。
やっぱりお友達が入ると、元ちもついて行きたいんだね(^^)
 

 


広~いランに、3頭っきり(^^)
 

 


「あのね、あたしね、ボール、好きなの!」
 


「だからね、誰にもあげないの!」
 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333121718.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333121718.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333121718.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333121718.mp4"]  

取られてるし・・・(^^;)
ランちゃん、がんばれ(笑)
 

 


「ヘルガちゃん、遊ぼ。でち」
「いいよ★ げんげん、オニね★」
 


「さあ、ヘルガに追いついてみなさいな★ ひゃほ~~~~~っ★」
「まてまてまて~~~~い。でち~~~~」
 

 

柵の外に、鳥さんを発見!
追いかけようとしたら、鳥さん、飛んでっちゃいました。


「鳥さん、行っちゃったでち・・・」
諦めきれずに、凝視(笑)
 

 


ヘルガちゃん、休憩。はち切れそうな笑顔です。
「たのしーたのしー★ 母ちゃん、たのしーねーっ★」
 


元ちも休憩。相変わらず、「あどっこらしょっと」なポーズです(汗)
「ふひー。ちかりたでち~」
 


「あたしね、まだね、疲れてないよ! あのね、あちこちサンサクすんの! くんくんくんっ!」
 

 

サラダバー・デート中のおふたり


「おいしーおいしー★ おいしーよー★ 母ちゃんも連れてきてあげればよかったー★」
夢中で食べるヘルガちゃんをよそに、元さん何やら、ドキドキしている模様です。
デートといったら、やっぱり・・・。(ドキドキドキ)勇気を出して、げんから・・・」

そうそう。日本男児げんげん、がんばれ。オトコだろ。行け行け~っ!(←無責任にけしかけるハハ 笑)

「ヘルガちゃん。あのあのあの・・・」

 


「ちゅっ☆ でち」
 

・・・・・・・・・・<1秒後>
 


「いっ・・・いきなり、ナニしさらすねん! この、ヴォケがあぁぁっ★★★(怒髪天)」
「うひーーーー。ヘルガちゃん、ごめんでちぃぃ(大汗)」
※当然のことながら、一連の流れはフィクションです。実際にはヘルガちゃんは、このようなお下品な言葉遣いはいたしませんのことよ。おほほ。
 

 

 

ガイル母ちゃんが投げた小枝を、元ちが追います。
小枝を横取りしようと、ヘルガちゃんが元ちを追います。

 [jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333121868.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333121868.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333121868.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333121868.mp4"]

元ち、いつの間にか小枝をどっかに落としてしまったようです。
でも、ほんとは小枝なんか、どうでもいーの。追いかけっこが楽しいんだよね(^^)

なんて言ってたら、途中からランちゃんとヘルガちゃんはボールで遊び始めてしまいました。
元ちん、置き去り。ぽつーん・・・w
 

 

元ちの必殺技に、「でんぐり返し」があります。
このワザ、1歳前から頻発しているにもかかわらず。なっかなか動画を撮れずにいたのですが。

ようやく。ようやく撮れました~。
ずっと、皆さんにご紹介したかったの。ぜひ見てやってください(^^)
最初の部分で、「ごろんっ」と1回転しています。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333121993.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333121993.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333121993.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333121993.mp4"]

 

 

ヘルガちゃんも元ちも、もちろん楽しそうだったのですが。今日の一番は、なんといっても豆柴ランちゃんかなぁ(*^^*)
ランに来るといつも、しっぽが下がってママから離れない…という感じだったそうですが。やっぱり、知ってる子ばっかりだと大丈夫なんだね。
今日はもう、ずーっとずーっと、しっぽ上がりっぱなし。楽しくて楽しくて、笑顔のまんまでした。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333122047.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333122047.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333122047.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333122047.mp4"]

 

 

久~~~~しぶりのドッグラン。
とってもとっても楽しかったです。
ランちゃん、ヘルガちゃん。今日もいっぱい遊んでくれて、ありがとー^^

ママさんたちも、大変お世話になりました。
またお会いできましたら、どうぞよろしくです~★
 

16 Responses to “どっぐ☆らんら~ん♪”

  1. りゅうママ
    3月 31st, 2012 | 6:38 AM

    シェパードさんが走るのって、始めて見た。
    あんな感じなんでしょうか。
    犯人がバイクで逃げたら、追いつくんでしょうかw
    きっとそういう時は、もうちょっとスピード出るんだよね^^

    元ちのでんぐり返し。。・。吹き出しちゃった!
    小さい子と遊ぶ時にやるのかなあ。
    まったりしてて、良いね。

  2. かあちゃん
    3月 31st, 2012 | 6:50 AM

    元ちのでんぐり返し!
    これって出来ないんだよ!
    すごい!これ、履歴書の特技の欄に書いていいよ。
    元ちゃん、ドッグランでみんなと上手に遊べたね。
    仲良し三人だったからよかったね!
    それにしても、このラン、柵が低すぎない?
    元ちだったら、楽に飛び越えれるよね。

  3. 3月 31st, 2012 | 8:49 AM

    >りゅうママさん

    ああ(笑)
    りゅうママんちの運動会から見ると、スロービデオみたいだよね。このコメント、ちょっとウケた。

    このスピードでバイクに追いついたら、笑っちゃうね^^
    ヘルガちゃんひとりで、元ちやランちゃんを交互に相手にして、走り回った後だし。テンション的にもだいぶ落ち着いてきた頃の動画です~
    どちらも、かなり手を抜いて走ってますね。元ちも、もう疲れてるんじゃないかな。
    「それちょうだーい★」「あげなーい。でち」「じゃあ、いいもーん★」「うそうそ、ほら、あげるでちー」「ほんと? ちょうだーい★」「やっぱりあげなーいでち。へへっ」くらいの、ぬる~い追いかけっこ(^m^)
    ・・・とはいえ、りゅうママ家の運動会と比べちゃうとね。このヒトたちの追いかけっこ、最初からそれほどパワフルではなかったかも~。ぷぷ

    元ちのでんぐり返し、なかなかのワザでしょう。「なんの役にも立たない必殺技」と、犬ママさんたちに評判です(笑)
    いや、ほんとは意外と役には立つんだけどね。マウンティングされると、このでんぐり返しでハズすの。ぷぷぷ
    知り合って日の浅い子を遊びに誘うときとかに、よく出ますね。
    幼なじみと遊ぶときでも、相手がテンション低くて相手にしてくれないとき、とか。あと、自分が、かなり「まったりと」遊びたい気分のときなんかには、出るみたいです。
     

  4. 3月 31st, 2012 | 8:54 AM

    >かあちゃん

    すごい? すごい? でんぐり返し、すごい!?
    やったぁ。履歴書に書くこと、できちゃった。おかさんよりすごいぞ、元ち!

    今度ね、うちの区のあたりで「芸のできる犬を取材したい」とかいう話が出てるの。それで、芸のできるワンさんを募集中らしいんだけど。
    でんぐり返し、「芸」になるかな? 応募してもいい?
    でもこれ、いつやってくれるかわかんないから、だめか(爆)

    ドッグランの柵、かなり高いよ~
    「鳥さん、行っちゃったでち・・・」の写真、確かに低い柵に見えるね。
    あのね、このラン、真ん中がかなり高くなってるの。んで、元ちはそこに寝そべってる。端っこの低いところに背の高い柵が設置してあるんだね。
    このアングルだと、元ちの体高と比較して、「え?」って思うよね。でも、大丈夫(^^)
     

  5. ガイル母ちゃん
    3月 31st, 2012 | 11:40 AM

    いや~~。昨日も楽しかったなあ~~~!ラン貸切のうえに仲良しメンバーなら安心できたわ。笑
    ほんま ヘルガって疲れてたのもあるが 確かに遅い!笑! てか持久力ないな~。ガイルのが速いけど ヤツも太ってからのろい(爆)
    我が家のシェパは「ぬる~~いシェパ共」だす。笑
    ランちゃん めっちゃ楽しそうやったね~!笑顔で走ってたし!ランちゃん走ると速い!速い!
    ランちゃん ボール横取りばかりしてごめんなさいいいい・・・・。(ヘルガより)

    げんげんの「でんぐり返し」かわいかった~~。私見てて「あれ??今何した??まわった??」ってなったもん。笑
    また みんなで遊ぼうね~!ありがとうございました!

  6. 3月 31st, 2012 | 1:52 PM

    >ガイル母ちゃん

    ちょうどタイミングよくランが空いてて、よかったよねー。直前にはボルゾイさんがいたし、出るタイミングでシュナウザーさんかなんか入ってきたもんね。すごいグッドタイミングだった♪

    体力的にぬるいという点では、うちのも譲らないねぇ(そんなことジマンすんな)
    だいたい、甲斐犬にしてはすごく動きの遅い子なんだけど。遅いなら遅いなりに持久力あるかというと、それもまたなくw

    ランちゃんは、転がるように走ってたねぇ^^
    もっとランに慣れたら、もっと走るかもね。
    ボールは横取りされたけど、でもひとりで遊ぶよりボール取ったり取られたりする方が面白いって、気づいたかもしれないね。

    でんぐり返し、すごいでしょ。
    子犬の頃、道端であれをやったら、通りかかった自転車が急ブレーキで止まった(笑)
    で、「今の・・・なんですか?」って、真顔で聞かれたよ。うふふ
     

  7. 3月 31st, 2012 | 2:44 PM

    元ちゃんスゴ~イо(ж>▽<)y☆ でんぐり返しができるんだぁ。
    しかもきれいに決まってる♪ 拍手喝采ものですねっ♪
    自然にやるようになったのかしら?なかなか見られないですよね、ワンコさんのでんぐり返しは!
    いいものを見せて頂きました^^
    お友達と楽しそうに走り回る姿って良いなぁ。
    こうやって仲良く遊んでいる姿を見ていると嬉しくなりますもんね。
    うちはすぐにケンカ売りモードになっちゃうから無理だし。。。
    お友達に会って挨拶してもすぐにガウガウガウ(汗)それが女の子でも(オイオイ!)
    だからイヤァ~ってスルーされちゃうのよね(苦笑)

  8. アキママ
    3月 31st, 2012 | 2:44 PM

    ヘルガちゃんはまだ若いから筋肉がしっかりついたら走り方が変わるかも。
    ランちゃんは相変わらず良い味出してる。すばしっこく走ってる。
    元ちゃんのでんぐり返し凄い。凄過ぎる。驚き。10回くらい見ちゃったw
    ゆっくり回ってる。首が丈夫なのかな。あまり動き回らずに遊んだ気分になれそう。
    ねこたさんにとっては普通かもしれないけど、珍しいと思う。
    この動きは犬じゃない。パンダ。うん、間違いない。パンダだ。

  9. 3月 31st, 2012 | 3:21 PM

    >tetsuママしゃん

    うふふ。子犬時代からの必殺技です。何かというと、「でんぐりが~えしっ」って。
    子犬時代は、ランでマウンティングされたときに、このワザを「マウンティングはずし」として活用していました。
    ガイル母ちゃんへのコメントにも書いたけど、道端でこれをやったら、急ブレーキかけた自転車がありました。
    「今の、なんですか?」といわれたので、「でんぐり返し・・・みたいですね」と答えたら。「もう1回やってくんないかしら。見たいわぁ」と、そのまま自転車を降りてしばらくじーーーーっと元ちを観察してらっしゃいました(爆)

    tetsuくんは、ご挨拶した後でガウガウモードに入りますか。それは礼儀正しい(違)
    なんでしょうね。挨拶した後もずっと一緒にいるのがイヤなのかな。
    ぼくちゃんは、パパやママ、にぃにやねぇねがいたらそれでいいです~ってことなんでしょうかね。お友達と会って足止めされるより、家族とお散歩つづけたいですぅ、みたいな。
     

  10. 3月 31st, 2012 | 3:24 PM

    >アキママさん

    そうなの。大型犬の10ヶ月といえば、まだパピっ気が残ってるもんね。この先、変わるはず。
    ランちゃん、いいでしょう。なにげに素敵なキャラでございます。ちっちゃなカラダで、弾けて遊んでたよw

    でんぐり返し、そんなに繰り返してみてくれたんだ。どうもありがとう(笑)
    おもしろいでしょ。あるとき突然やりだしたんだよね。
    あまり乗り気でない友達を遊びに誘うときなんかに、よくこれをやるんだけど。でんぐり返しを見せたからって遊びに応じてくれる友達は、今のところほぼゼロです(爆)
    特に初めての子は、ヒくよね、これを見ると。うふふ

  11. てつのあね
    3月 31st, 2012 | 3:45 PM

    元くんの、でんぐり返しめっちゃ可愛いです(*>▽<*)
    何回も見ちゃいました♪
    鉄平もなにか、芸が出来ないかな^▽^♪
    ランちゃんがボール取られちゃったのも可愛いです!

    また、行けると良いですね☆

  12. 3月 31st, 2012 | 4:32 PM

    >てつのあねちゃん

    ありがとー。でんぐり返し、何度も見てくれたんだ。
    おもしろいでしょ、これ。
    でも・・・「芸」っていえるのかしら(笑)
    自分の気が向いたときにしかやらないからなぁ(^^;)

    仲良しのお友達とだったら、ランも楽しいんだけどね。
    人気のランなので、「たまたまお友達と会ったときに」「たまたまランが空いていt」ということになると、かなり確率低いです~。残念!

    鉄平くんは、確かランも大丈夫なんだよね? うらやましいでーす。
     

  13. 3月 31st, 2012 | 6:14 PM

    でんぐり返し、すごいわぁ!
    うちのはそんな技を出せそうにないです…
    こういうランが近所にあるっていいですね。羨ましい。
    その前に、一緒にあそんでくれるお友達が欲しいなぁ~!!
    元ちんいいね。いっぱいお友達がいて。

  14. 3月 31st, 2012 | 8:50 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    子犬の頃は、「丸っこいから転がっちゃったのかな」くらいに思ってましたが。
    大きくなっても、やるもんですね。首とか背中とか、痛くないのでしょうか。。。

    ランはあっても、普段はめったに行けません。たいてい誰か入ってるし。
    誰もいないことがあっても、ひとりでは走りもしないし・・・。
    今回のように、ランに誰もいなくて、なおかつ友達と一緒、みたいなことがあれば、とっても楽しいのですが。
    このランね、近所の都立公園の中にあるんですよ。5年くらい前?にできたらしい。休日ともなれば、遠くから車でくる犬連れさんなどもいて、ランは大賑わいになります。

    この公園は、おさんぽにくる犬たちも多いので、いろんな犬と会う機会があります。
    小さい頃から、できるだけたくさんの犬達と会わせ、社会性を育てるように努力はしてきました。それでも、ちんぴらにはなるもんですねー。ははは
     

  15. コテツおかん
    4月 1st, 2012 | 1:33 AM

    おおおおお!!!!
    コレが噂の元ちのでんぐり返し!!
    なんかカワエエわ~。ころん…。ころん…。
    控えめに受け身の練習してるみたい~!!
    元ち走る姿もカワイイねぇ。
    でもまだ手ぇ抜いてるべ?

  16. 4月 1st, 2012 | 4:57 AM

    >コテツおかんさん

    「ねぇねぇ。ヘルガちゃん、見て見てでち。よいしょ、うんしょ、…う~ん。ころんっ ねっ?!」みたいな(^^)
    受け身といえばあまりに生ぬる~い受け身でしょ。のほほ

    走るのはねぇ。さすがにトップスピードではないな(笑)
    熊の…じゃなかった、バニのさくたんや、おさななじみのくーちゃんと戦うときには、もっと必死で逃げる(爆)