嵐の前に

 

※甲斐犬愛護会春展の見学レポートを予告しておりましたが、低気圧の発生による暴風雨の接近に伴い、予定を変更してお伝えしています。

嵐が来ているらしいです。
台風並みの警戒が必要とのことですよ。こわいこわい(汗)

夕方は、まともにおさんぽできないかもしれません。
朝のうちに、できるだけ歩いておかねば。
幸い、元ちもなかなかよい調子で、てってけてってけ歩きます。
 


 

いつもの公園にさしかかると。
木々の間に、熊の姿が見えました。

お。あれは(^^)

さ~~~~~~~くた~~~~~~~ん♪


お久しぶりの、バニのさくらさんです。
 

私たちの姿に気づくと、さくたん、木の根元に、よっこらしょと寝そべりました。
目だけで私たちの姿を追ってます。

これくらいの気候になると、バニにはもう暑いみたいでさ。最近あんまり動かないんだよねぇ。
・・・と、少し前、ママの肉球さんから聞いてはいたんですよ。

そうかぁ。さく、今朝もへたばってるんだね。
もう暑いかぁ。かわいそ・・・う・・・に゛っ!?(驚)

私たちが射程距離に入った瞬間。
さくらさん飛び起きて、元ちに襲いかかってきました。

きゃーーーーー!!
 

えーと。実はね。
さくらさん、「へたばって」いたわけではなく。
木の根もとに隠れて、私たちを待ち伏せしていたらしいです(汗)

いや、あのね、さくたん。
きみ、全っ然隠れてなかったから(・_・)
丸見えだったから。
 

ケダモノ2頭がくんずほぐれつ、ガウガウ言いながら(いや、すみません。「ガウガウ」言ってるのは元ちだけで、さくたんは静かに遊びます)取っ組み合っているとき。
さくたんのアニキ分のアパ社長は


お母たんに抱かれ、静かにまどろんでおりました。

「あれ、アパ社長ってチワワだっけ? ポメじゃなかった?」と思ったアナタ。大正解です。
つい先日、お母たんの芸術的センスが発動され。ポメラニアンのアパたん、チワワカットになりました。ぷぷ
 

 

そうこうするうちに


「ヘルガもー★ ヘルガも遊ぶのー★」
白シェパ、ヘルガちゃん登場^^
 


元ち、迎撃(^^)
 

 

さくたんとヘルガちゃんは、ほぼ初対面なのだそーです。
そこで、ガイル母ちゃん・・・


「さくちゃん。さささ、嗅ぎなはれ。ほれ、嗅ぎなはれ」
ヘルガちゃんのシリを、さくたんに近づけます。
「お母たん、あたつ、嗅いでもいいでつかねぇ?」母にお伺いをたてるさくらさん^^
 

ご挨拶は、なんの問題もなく終わり。
さくたんとヘルガちゃんは、すぐに仲良しになりましたよ。


ひっくり返され、左右からニオイを嗅がれる元ち。
「死んだフリでち・・・息を止めて、死んだフリをするでち・・・」
 

 

またひとり、お友達がやってきました。


おっとり穏やかお嬢様。シェルティのひめちゃんです。
 


 


 
わらわらわらわら・・・(^^)
 

 


「へ~るがちゃ~ん。遊ぼうでち~。んがぁぁぁぁぁっ」
元さん、ひっくり返って手足をジタバタさせ、ヘルガちゃんを誘いますが・・・
 


「母ちゃん、楽しいねー★ 次、何して遊ぶっ!?★」
「がぁぁ・・・・。・・・・・・。でち・・・」
ヘルガちゃん、あっさりスルー(爆)
 

 


これまたおなじみ^^
自転車を止めるママを待つのももどかしく、豆柴ランちゃんの登場です。
 

さらにさらに・・・


ピピンちゃんも来ました!

すごいすごい。元ち、お友達、いっぱいだねぇ(^^)
 

 


 


 

 


ピピンちゃん、いきなり元ちに抱きつき攻撃^^
 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333442114.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333442114.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333442114.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1333442114.mp4"]

取っ組み合いの始まりです♪
カメラとリードに気をとられ、わたくし、足元にいたヘルガちゃんを蹴飛ばしてしまいました。ヘルガちゃん、ごめんでち・・・(汗)
 


 


 


 

 


休憩中だったヘルガちゃんの、おてて(*^^*)
 


ランちゃんの、お鼻w
 


さくたんの、おっきな背中♪
 

 


この写真、ちょっと笑っちゃったんですけど。
左上のあたり。
 

拡大するとね・・・


バニのさくたんに飛びかかろうとする、果敢な豆柴ランちゃん。体重差、約30kg(笑)
う~ん、ランちゃん。いいお顔だっ^^
 

 


すっかり疲れて、じじいのようなチカラない笑顔を見せる元さん
 


・・・の前を、悠々と通り過ぎるさくたんw
 


・・・が通り過ぎた後もまだ、じじいのまんまだった元さん(笑)
 

 


「あどっこらしょっと。でつ」
お母たんとアパ社長にシリを向けて座るさくたん。
 

 


充電完了後、再びヘルガちゃんに挑みかかる元ち。
 


 


 


あ。やられた(爆)

今日は元さん、ヘルガちゃん相手でも、ガウガウ叫びながら闘っておりました。
ちょっと前までは、遠慮がちに首とか腰とかをぶつけて遊んでたのにね。
すっかり「仲良し」です♪
 

 

 


 


 


み~んな笑顔です♪

楽しかったね。いっぱい遊んだね。
みんな~、いつもありがとう!
 

 

ゴキゲンで帰途に着いたらね。
家の近くで、シェルティのまいぴーに会いました。

せっかく会えたので、我が家の玄関前で記念写真を。


ぱちり♪
 

 


「今朝のおさんぽも、盛りだくさんだったでち。ん~、まんぞくまんぞく」
 

 

・・・嵐、関係ないやんけ! と思われたでしょーか。
ま。夕方のおさんぽがどうなるかわかんないので、朝のうちにいっぱい運動してきました~♪ってことで。ひとつ。

愛護会展のレポートを楽しみにしてくださってる方(いるかな?)ごめんなさい。
実は、写真が800枚近くありまして(・・・手当たり次第にシャッター押したので、なんだかわかんない写真もいっぱいあるのですが)、現在、写真の整理中です。
もう少々お待ちくださいませ(汗)
 

16 Responses to “嵐の前に”

  1. さくらママ
    4月 3rd, 2012 | 7:42 PM

    ア~長かった・・・・
    てっきり愛護会のお話かと思って見にきたら違ってた。
    暴風雨の話でもなかったし・・・
    夕方は散歩に行けてないでしょ、こちらは5時過ぎには雨が上がり風も収まってきたのでお散歩できました。
    関東地方は大変な様子だね。

  2. 4月 3rd, 2012 | 7:49 PM

    >さくらママさん

    そうそう。「いつ愛護会の話が出てくるんだ?」と思いながら読み進める方がいらしたら申し訳ない・・・と、最初に注意書きを入れてみました(笑)
    でも、暴風雨の話でもないんだよね、確かに(笑)
    ま、夕方のおさんぽがどうなるかわからないから、朝はいっぱい歩いておきたいなぁと頑張ったんだけど。その上、友達にあえてめいっぱい遊んだから、運動量はそこそこ足りたかなぁ? と思ったのでありました。

    結局、夕方はね、こんなにひどくなる前に、ほんのちょっとだけ歩いてきました。15分か20分くらいだったかなぁ。
    うんPは無理だけど、ちーだけはしてきました。朝までもつかなぁ。

    関東地方、現在がピークだそうです。雨も風も強いです。
    ぱんだくんの会社は3時半くらいに退社指示が出たので、早めに帰ってきました。交通機関にも少しだけ影響が出てたけど、なんとか帰れるくらいの時間には帰宅。
    今の時点で帰宅途中の人は、大変みたいだね・・・(汗)
     

  3. かあちゃん
    4月 3rd, 2012 | 8:29 PM

    ジジイの元ち、サイコー!!

    以上。笑

    はよやらんか!愛護会!笑

  4. 4月 3rd, 2012 | 8:33 PM

    >かあちゃん

    長い記事書いたのに、コメントは超ショートなんだ(爆)
    すごいカオでしょ、じじいの元ちw

    愛護会ね。審査風景は、実はあんまりないんだけど。
    応援団ばっかりです。うひゃひゃ
     

  5. 才蔵日和
    4月 3rd, 2012 | 10:17 PM

    こりゃ~スゴイな~…お友達が…1…2…3…4………
    あはは…イッパイのお友達と楽しい散歩だったのね~
    ワンコの嵐だね~(笑)
    こっちは一日スゴカッタよ~嵐
    雷も雨も風も…超スゴ!
    トタンが外れた小屋やビニールハウスのビニールが飛んでるし…
    散歩も危険だったよ~
    飛ばされそうだった…←ママさん飛ばされそうだった~!!!軽いから~…

  6. 4月 3rd, 2012 | 11:16 PM

    すごい暴風雨でしたねぇ。
    雨よりも風がすごくていろいろ飛び交っていて危なかったので、さっきやっと夕方の分の散歩に行けましたよ。

    いっぱいお友達が集まって楽しそうでしたね。
    アパ社長、さくたん、ヘルガちゃん、ランちゃん、それぞれのマイペースぶりがとても可愛いです♪
    じいさんみたいな元ちの笑顔も可愛いですよ(笑)

  7. 4月 3rd, 2012 | 11:26 PM

    …ねこたさん 今日は長いなぁって思ってしまいました。
    私 疲れてるみたいです(泣
    でも、元ちんのポヨ~ンってしたお顔見てたら、すごくリラックスできる気がします(*^O^*)
    元ちん お友達がいっぱいいてよかったね~!!

    嵐はえげつなくすごい嵐でした。台風が来て暴風警報が出てても、こ~んなにひどいことはないわ。
    雹もふったし、暴風雨そのもの。
    何事もなく通り過ぎてくれますように…

  8. アキママ
    4月 4th, 2012 | 10:53 AM

    元ちゃん、沢山遊んだからご機嫌な顔になっちゃったんだねw
    満足そうに笑っているw
    うん、ランちゃんってポイントだよね。
    ちょこちょこ写っていてオモシロカワイイ。

    昨日の爆弾低気圧すごかったね。
    ミシミシとマンションがきしんでいたよ。
    まあでも大きな事故もなくて良かった。

    あ、ねこたさん、運転の練習していますか?
    私ね、今日ヨーカドーまで運転してみようかと思ったけど
    なんだか眠たいし、ずっと運転してないので、怖いのでやめました。
    近所のスーパーで済ませます。

  9. 4月 4th, 2012 | 11:25 AM

    >才蔵日和さん

    そーそー、3頭以上は、数えるの大変ですよね(笑)
    イッパイだったんだよ。えへへ。
    40kg弱のさくたんをはじめ、30kg弱のヘルガちゃん、ピピンちゃんと元ちが20kg超。みんなでもみ合って遊ぶと、なかなかの迫力でありました(^^)
    でも、豆柴ランちゃんも決して負けてないのw

    嵐、すごかったですかぁ。それでもやっぱり、おさんぽには行くのね。日本犬飼いの宿命!?
    うちも行ってきた~。夕方頃、強弱をつけて吹き荒れる雨の風の「弱」のときを見計らって、大慌てで家を出たんだけど。15分くらいでまた、大荒れになってきて・・・。慌てて撤収しました。軟弱モノのアタシ。
    夕方はまだそんなもんで済んだけど・・・夜は、けっこう荒れてたなぁ。ぱんだくんの会社でも、3時半頃に退社指示が出たので、早めに帰ってきました。でも、電車が遅れたり止まったり、けっこういろいろあったらしい。
    台風の季節ならまだしも、こんな時期に。びっくりしたなぁ、もう。
    才蔵ママさん飛ばされなくてよかったよ。軽いからねっ(^^)
     

  10. 4月 4th, 2012 | 11:31 AM

    >Suzukaさん

    Suzukaさん地方も、嵐、大変でしたか。夕方のおさんぽ、ずいぶん遅くなってしまったのですね。
    うちは、夕方の早い時間にちょこっとだけ行ってきました。既に雨も風も強かったけど、ほんの少し弱まったタイミングを見計らって、慌てて出かけて。でも、すぐにまた風雨が強まっちゃいました。
    で、慌てて撤収。うんPは無理だったけど、ちーはできたからいいかぁ。と思ったんだけど・・・。今朝は、いつものおさんぽの時間が待ちきれなかったらしく、だいぶ前からヒンヒン切なげに鼻を鳴らしておりましたw

    愛護会展、お疲れ様でした。
    写真を何枚か撮ったのですけども。私の腕のせいなのはもちろんですが、リングがちょっと遠かったのもあって。実は、あんまりお見せできるようなものが・・・(汗)
    あぁ、望遠レンズが欲しい。望遠レンズが。望遠レンズがぁぁぁぁ(ぱんだくん見てるかな?)
    とりあえず、少しだけでもお渡ししたいと思っています。整理中ですので、もう少しお待ちくださいね。
     

  11. 4月 4th, 2012 | 11:36 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    あら・・・。mamagonnさん、お疲れですか(涙)
    新しい環境に慣れるまでは、できるだけ、のんびりゆっくり過ごしてくださいね。私のブログなんか、ざっと斜め読みしていただければ大丈夫! どうせ大したこと書いてないし(え?)

    京都のぱんだ母と電話で話しました。短い時間とはいえ、なかなか荒れたようですね。
    雹、降ったって言ってましたよ、母も。大変でしたね。mamagonnさんの車、大丈夫でした?
    10年くらい前、千葉県の我孫子市というところで局地的にものすごい雹が降ったんですよ。電車の窓ガラスやら、マンションの窓ガラスやらが割れるような、大きな雹がイキオイよく降りました。
    その頃、ぱんだくんの会社が我孫子市にありましてね。車通勤だったんですよ。会社の駐車場に駐めてた車、見事にやられましたねぇ。
    去年売った我が家のプリウス、ぼっこぼこの水玉模様になりました~(汗)←修理もせずにそのまま10年近く乗りましたがw
      

  12. 4月 4th, 2012 | 11:48 AM

    >アキママさん

    元ちの笑顔、すごい顔でしょうw
    「好々爺」って感じ(^m^)

    ランちゃん、いいでしょう。なかなか気の強いお嬢さんです。「日本犬の女の子」のイメージにぴったりw
    今日は元ちに「がうがうがうっ」と遊びの誘いをかけたので、元ちがランちゃんに飛びかかったら。そのとたん、「ぎゃーーーんっ!!」と大絶叫。元ち、びっくりして戦意喪失。居合わせたママさんたち、大爆笑でした。

    昨日の嵐、すごかった。マンション、きしんだんだ。怖いね(汗)
    ほんと、おおごとにならなくてよかった。

    運転の練習!?
    ・・・私のあの発言を覚えていた人が、ここにもいた・・・(汗)
    友達からも、聞かれました。「運転できるようになったの?」って。
    実をいうとですね、去年の暮れかな。甲府に帰ったとき、国道を10kmほどだったか、走ってみたんですよ。
    こわかったこわかったこわかった~~~~~~~(大汗)
    なんかもう、感覚をまったく忘れてしまっておりました。だめだこりゃ。
    ペーパードライバー教習にでも行こうかなと、けっこう本気で思いました。
    が、私、目がすごーく悪くなってしまって。眼鏡かけててもあんまりはっきり見えてないんですよ。まずはそっちを解決することを考えねば・・・って感じです。
    アキママも、もともと運転はあまり好きではないんだよね? でも、とりあえず乗れれば、いざというときに助かりますよね。
    先日、ぱんだくんが夜中まで仕事した日に、駅ひとつ乗り過ごしてしまい。(江戸川をはさむので)かなり長い距離を、深夜にてくてく歩いて帰ってきたことがありました。私が運転できたら、迎えに行けたんだけどなぁ。。。
     

  13. ガイル母ちゃん
    4月 4th, 2012 | 2:08 PM

    いやあ~~。今日のらんちゃんの絶叫には笑えたわ~~!(爆!)
    どっから声でてんだろう? ほんとらんちゃんは「噛めば、噛むほど味のでる犬」だわ~。可愛いすぎっ!笑
    げんげんも私が不振な動きをしたときの目もめっちゃ可愛いかったし!!
    犬っておもしろいね~~!ねこたさんもげんげんが「ロックオン」したらそれより魅力的に動いてみて!(笑!!)

  14. 4月 4th, 2012 | 2:52 PM

    >ガイル母ちゃん

    今日もまたまたありがとう!
    ランちゃんねぇ。なんか、彼女自身はいろんなことに本当に真剣に取り組んでるんだと思うけど、見てるとつい笑っちゃうような行動が多いよね。ああいうキャラ、好き好き~♪
    今朝のあの絶叫は・・・元ちを誘ってはみたものの、突然とびかかられてびっくりしたんだよね。そう考えると、ランちゃんには、悪いことしちゃったなぁと思うのに。なぜか私まで一緒になって笑ってしまった(汗)
    まあ、それにしても。乱暴元さん、カラダの小さい子との遊び方を、もうちょっと覚えて欲しいものです。ランちゃん、ほんっとごめん(汗)

    げんげんは、つい最近、おさんぽ仲間のパパさん(小さい頃からのおなじみさん)に、不審な動きでからかわれ。戸惑った挙句に、思わず吠えてしまいましたが。
    ガイル母ちゃんには吠えなかったね。最初の出会いが「ヘルガ馬乗り事件」だったから、「ここで吠えたら、げんも、やられるでち」と思ったのかな(爆)
    ああいう動きで、元ちの気をそらして攻撃意欲をなくさせるという作戦は、ある意味、正解かもね。
    だけど、意外とげんげんがあれを喜んでいて、「ほかの子に吠えかかれば、またあのおかしな踊りが見られるでち」とか思われても困るけど(笑)
     

  15. ガイル母ちゃん
    4月 4th, 2012 | 7:25 PM

    あの不振な動きもう少し続けたら絶対吠えられてるよ(笑)だから げんげんが後ずさりした時点でやめたのだ・・。げんげんに吠えられたら泣いちゃう!私!笑

    「ロックオン」した時の回避の仕方のひとつなんだけど、ねこたさん、げんげんが「ロックオン」したら前に立ちはだかってるやん?あれをそのままげんげんに向かって正面から歩いてみて。げんげんが横から犬を見ようとしても正面からどんどん追い込むように歩いてください。
    これは犬に自分を大きくみせるという好意です。あと、相手のスペースを奪うことにより自分の強さを表現する犬の言葉なんです。
    ロックオンしている視線を自分からそらさせるんです。
    私も教えてもらって活用しています!受け売りですが一度やってみて~。

    相手のスペースを奪うほうが上って事です。普段の生活の中でも活用できますよ。

  16. 4月 4th, 2012 | 8:48 PM

    >ガイル母ちゃん

    なるほどなるほど。
    正面から元ちに詰め寄るのね(笑)
    今度やってみるよ、ありがとう(^-^)

    「がうがうっ」が始まってしまうと、なかなか止めにくいので、「いかに早く止めるか」もポイントだよね。
    タイミングよく、きちんきちんと止められることが続くうちに、がうがう言い出すこと自体を減らせるのではないかと、期待しておりますです。
    反射神経の鈍い私には、至難のワザですが。でも、いつかきっと「気楽なおさんぽ」ができるように。日々、努力するよ。がんばる、わたしw