甲斐犬愛護会 2012年春展

 

日曜日の朝。久~~~~しぶりに、4時に起きました。
この季節の4時って、まだ真っ暗ですねぇ。

暗い中、まず元ちと15分ほどおさんぽしました。
いったん帰宅し、室内に入れると、元さん、まったりくつろぎ始めます。

あのね、あのね。げんげん。


今日はね、車でおでかけするんだよ。
山梨県の韮崎市で、甲斐犬愛護会の春展があってね・・・
 


 


「聞こえない・・・げんには、なんにも聞こえないでち。Zzz…」

相変わらず、車に乗せられるのは嫌いらしいです(汗)
 

 

そこを無理矢理…いや、なんとか納得の上、ご乗車願いまして。
行ってきましたよ。釜無川河川敷公園。
車酔いもなく、無事に到着です。


げんげん、今日はお友達にいっぱい会えるよ~ん
 

 

愛護会の展覧会は、毎年春と秋に1回ずつ開催されます。4月の第一日曜日と10月の最終日曜日、だったかな。
出陳犬の飼い主さんたち、年に2回のこの展覧会で愛犬の晴れ姿を披露するために。日ごろから丹精込めて犬たちの世話をし、体形や被毛の管理に努めていらっしゃいます。

全部で、何頭くらいいるんだろう。数え切れないほどの(・・・どうせ3つ以上は数えられないんだろう、とか言ってるのは、ダレですか!)甲斐犬たちが、集合します。壮観ですよ~(^^)


 
こ~んな子とか


こ~んな子とか。

カッコいい子さんたちが、そりゃもう大勢。
 

 

会場で見かけた子たちです。


白い子さんも、見学に来てました。
かっこいいなぁ、この子も。犬種は、なんでしょう? 紀州・・・にしては、お顔が丸いような気がしますが。
 

 


こんなかわいい子さんもいましたよ(^^)
お耳、たれてる~(萌)
まだお子ちゃまかなぁ。あどけないお顔でした。
 

 


柴さんも、見に来てました^^
 

 


カメラを向けたら振り向いてくれた子さん。
この子・・・色は違うけど、お顔が元ちに似てる~(^-^)
 


ほらほら! んねっ?^^
 

 

 

さて。お友達わんこさんのご紹介です。
まずは、出陳犬から。
 


月ちゃ~ん!
雅&龍の母さんのご愛犬。紫峰の月影丸です。
出陳前に車で休んでいたところを、図々しくもお邪魔してパチリ。車から飛び出さないよう、雅&龍母さんの手が抑えています。
 


月ちゃんの立ち込み姿です。
ちゃんと審査員の目を見つめてますね。月ちゃん、かっこいいぞー!
 

 


これは、桃ちゃん♪
月ちゃんの同居犬さんです。
 


桃ちゃんの審査風景。壮犬の部での出陳です。
まだ若いながらも、いつも堂々たる立ち込みを見せてくれるお嬢さんです。
 

 

成犬牝の部の予備リングで、おかーさんに甘えているのは・・・


福ちゃんです。紫峰の福寿姫。Suzukaさんのご愛犬^^
 

おかーさん大しゅき!の、陽気で気さくなお嬢さんですが


「福は、決めるトコはばっちり決めるんでしゅ!」
本番では、きれいに立ち込んでいましたよ。引き締まった体形と、しっぽの形がとっても素敵♪
 

 

今回、お友達犬の出陳は、この3頭さんでした。

さて。次は見学組のご紹介!
・・・といきたいところですが。

昨日、長~~~~~い記事を書いたばっかりで
今日も長~~~~~~~~~い記事になると、誰も読んでくれなくなっちゃうと思われるので(笑)

続きは、また後日(^^)

あー、夕方のおさんぽの時間だっ!!

それでは皆さん、続きをお楽しみに~~~♪
ばたばたばたっ(←おさんぽの支度に追われる私)
 

 

18 Responses to “甲斐犬愛護会 2012年春展”

  1. 才蔵日和
    4月 4th, 2012 | 5:21 PM

    きゃー!待ってましたよ(笑)
    おや!月ちゃんに桃ちゃん…見慣れた子が…
    桃ちゃんのお母さんとひよりは姉妹なの…
    展覧会での2匹の様子が見れて…良かったわー

    続きも気になる!
    待ってるよー

  2. アキママ
    4月 4th, 2012 | 6:22 PM

    続きーーー

  3. ゆかこなりん
    4月 4th, 2012 | 6:36 PM

    しばらくパソコン触らないでいたらねこたさんたら怒濤の更新!
    さすがですね。

    日曜日はありがとうございました~
    小夏があんなに元ちが好きだったなんて意外でした。
    前回の展覧会以来、会えないで気持ちを温めてたのか?(笑)
    東京展ではどんな反応するのかな?
    元ち、失礼な小夏だけど、おばさんだから大目に見てやってくださいな~

  4. さくらママ
    4月 4th, 2012 | 7:11 PM

    なぁんだ・・・今日は短いんだ・・・
    月くん、福ちゃん、桃ちゃん・・・みんな頑張ってたんだね。
    見学組もたくさん居たんでしょ、一度に紹介できないくらいに。
    又、明日を楽しみにしてるね。

  5. 4月 4th, 2012 | 7:46 PM

    >才蔵日和さん

    あら~。ひよりちゃんは、虎捺ちゃんの姉妹でしたか^^
    月ちゃんも桃ちゃんも、頑張ってたよ~。
    今回、ちゃんとした写真がほとんど撮れなかったんですよ。。。 月ちゃんのリングは近かったけど、やや逆光気味になってしまい(汗)
    そして桃ちゃんのリングはちょっと遠くて、めいっぱいズームしたけどイマイチな写真しか残らなかったの(涙)
    あ~、望遠レンズがあるといいなぁ。あるといいなぁ。あるといいなぁ(ぱんだくん、見てるかな? 笑)

    続きは・・・見学組のドタバタ騒ぎのみになる予定です。
    でも、楽しかったので、書いちゃう(^^)
    楽しみにしててね~~~★
     

  6. 4月 4th, 2012 | 7:47 PM

    >アキママさん

    待っててーーー^^
     

  7. 4月 4th, 2012 | 7:51 PM

    >ゆかこなりんさん

    こちらこそ、ありがとうございましたー。

    楽しいことがあると、楽しさが冷めないうちに、どーーーーしてもアップしておきたくなるのw
    ここのところ、お友達とたくさん遊べたり、展覧会があったりで、当然のことながら家事はそっちのけ・・・(ぉぃ)

    今朝もいっぱい遊んできたんだけどね。残念ながら(いや、「幸い」と言うべきなんだろーか!?)カメラを持っていなかったので、写真が撮れませんでした。
    なので、今朝の記事はナシだなぁ。
    明日は、愛護会展の続きに専念します(爆)

    小夏ちゃん、私も意外でした。新年会で初めて会ったときには、「つかず離れず」くらいだったのにね。
    そんなに気に入ってくれるとは(*^^*)
    週末の東京展が楽しみです。
    今回はりんりんも出陳なんだね。応援してるおー
     

  8. 4月 4th, 2012 | 8:15 PM

    >さくらママさん

    短い? よかった。これでも「長い」って言われるかと思ったw
    いや、でも。てっくんのかあちゃんに「おかさん、まだ長ぇよ」って言われそうな気もする(爆)

    見学組は、のんびりのどかに、楽しんできましたよ~。
    写真がたくさんありすぎて(同じようなのばっかりなんだけどね 汗)どれを使おうか、選ぶのに時間かかりそうです。ははは
     

  9. かあちゃん
    4月 4th, 2012 | 8:24 PM

    え?もお終わりかよ・・・笑
    てなくらい短いやん^^

    おかさん、かあちゃんは病気かもしれん。
    長くないと、心配になる・・・笑

    結果教えてくれ。どの子が一番やった?
    3番目くらいまで教えてくれ。
    愛護会ではどんな子が選ばれるのか、興味あります。

  10. 4月 4th, 2012 | 8:53 PM

    >かあちゃん

    あれ~。短かったか。
    じゃあさじゃあさ、昨日のと足して2で割ってちょうどいいってことで(爆)

    かあちゃんの病気が悪化しないように、明日はできるだけ長~~~~~~~~くするからねっ!^^

    えーとね、えーとね。
    実は・・・最後までいなかったんだよ、私たち。午前中だけお邪魔してまいりやした・・・(汗)
    日保と同じで、午前中は個々に、午後は一斉にリング入りしての審査なんだよ。本当は最後まで見たかったんだけどね。帰りの渋滞を考えると、最後までの見学は無理でした。軟弱モノの私たちで、ごめんよ、かあちゃん。ほろり。

    今度ね、展覧会の翌日(月曜日)にぱんだくんが休みを取れたら。夜は私の実家に泊まれるから、帰りの心配いらないし。
    そのときは、ちゃんとレポートしてくるよ。かあちゃん、その日を楽しみにしててね~♪
     

  11. お竜のBOSS
    4月 4th, 2012 | 10:27 PM

    元ち、また愛護会に遊びに行ってきたんだねぇ。もう車も平気だし、甲斐犬だらけだから吠えることもないし、楽しかったんだね。
    甲斐だらけだから、元ちにそっくりなオジサン顔(シツレーイ!)居ましたね。
    ホント、ソックリ!

    岳ちゃんを一度愛護会に連れて行って、チンピラ教育させたいな。
    あっちもこっちもどっちも甲斐犬だと、ムダだって気づいて吠えるの止めるかもしれない。

    元ち、毎日、元チャリ散歩で鍛えて力強く立派になりましたね。それでいてお友達もいっぱいでうらやましい。
    元ちの後ろ姿、後頭部いいねぇー。思わずムギュってしたくなります。あっ、でもコワイからしません。思うだけです。

  12. ガイル母ちゃん
    4月 5th, 2012 | 12:17 AM

    今まで 甲斐犬をよく見たことなくて げんげんではじめて甲斐犬というのを間近でみたよ~~!
    皆 全然顔違うね!?(いや・・・当たり前なんだけどね 笑)
    甲斐犬かっこいい~!
    今まで 自分家の犬の吠え掛かりが酷くて散歩で他の犬をまじまじ見る余裕もなかったよ・・・(泣)ここ 3ヶ月ほどでずい分他犬をみる余裕がでたな~~。と実感した。笑

  13. アキママ
    4月 5th, 2012 | 9:41 AM

    できてるかなぁー。うふふ(チラッ)
    あれ、まだだった。また後でこーようっと。

  14. 4月 5th, 2012 | 11:15 AM

    >お竜のBOSSさん

    車ね、まったく平気というわけでもないみたいで。途中、ちょっとハァハァ言い出したので、多めに休憩を入れながらのドライブでした。でも、吐いたりするようなこともなかったし、ハァハァもすぐにおさまったので、だいぶ改善されてはいるみたい。
    翌日も、ちょっとドキドキしてたんだけど(前回、秋展の翌日に大きく体調を崩したので・・・)、今回は問題なっしんぐでした♪

    この振り向いてくれた子、そっくりですよね。写真撮ったときは、実は気が付かなかったんだけど。家に帰って写真を見直して「えええっ!?」って。生き別れになった双子の兄弟かも(笑)←ホンモノの同胎兄弟は、もっとカッコいーお顔してます

    岳ちゃん、チンピラしてますか?
    元ちもそうだけど、岳ちゃんも、チンピラ化する相手が決まってるでしょう?
    岳ちゃんも、お友達たくさんいるイメージです。

    元ち、立派になりましたか?
    毎日見ているせいか、私にはわかんない・・・。けっこう頑張って長距離散歩している割には、筋肉つかないなぁと思っていました。
    でも、久しぶりに見たBOSSがそう言ってくれるんなら、もしかしたら少しは成果があるのかなぁ。だとしたら、嬉しいです。
    犬の(猫もだけど)後頭部って、かわいいですよね。この無防備な感じがなんとも・・・(*^^*)
     

  15. 4月 5th, 2012 | 11:20 AM

    >ガイル母ちゃん

    元ちの顔は、甲斐犬のスタンダードからはちょっとハズれているかも・・・(汗)
    とはいえ。
    ご指摘のとおり、甲斐犬ってほんと、いろいろなんんだよ。原種に近くて固定されていないから、という説もあるんだけど。ほかのどの犬種と比べてみても、個体差がとっても大きい犬種だと思う。
    顔もサイズも、ほんとにさまざまだしね。成犬♂で、私の知ってる一番小柄な子が15kg弱だったかなぁ。で、一番大きな子が25kgだった。同じ犬種とは思えないよね(笑)

    ヘルガもずいぶん変わったよね。3ヶ月前のヘルガを私は知らないけど、少なくとも初めて会ったときからの1週間だけでも、だいぶ変わったと思う。
    元ちに対してフレンドリーになった、というだけじゃなくて、行動そのものがだいぶ落ち着いたように思うよ。やっぱり、ほかの犬と遊ぶことを覚えて、「お外は怖いとこじゃない」って思えるようになったのが大きいのかもね。
    まだ10ヶ月だし、これからがほんとに楽しみだね(*^^*)
    今日は、初対面のボーダーさんと、いっぱい遊べた?
     

  16. 4月 5th, 2012 | 11:21 AM

    >アキママさん

    アキママがコメントくれた頃、元ちとドッグランで遊んでたよ~♪
    もう少し待っててね。うふうふ★
     

  17. 4月 5th, 2012 | 6:50 PM

    あ〜元ち、行ったんだね愛護会の展覧会!白い子さんも見に来てたの?(あれ?オセロさんじゃないのね?)柴さんもいたのね?雌の幼犬さん見た?あれ?内容が薄いよ〜。愛護会の記事もっと見たかったな〜。年に回だもの、気合い入っているお犬様たくさんいたんでしょ?ねこたさん!もっと!

  18. 4月 5th, 2012 | 7:50 PM

    >リイチさん

    えとえとえと・・・。
    すびばせん。ただの「オフライン・ミーティング」みたいな感じで、行ってまいりました~
    だってさだってさ。どうせ最後までいられないから、審査結果もわからないし・・・。
    愛護会の出陳者さんに知り合いが少なくて。その方々のご愛犬の審査風景(それも午前中のみ)だけは撮らせていただきましたが、あとは(汗)
    あ。「あの子、かっこいいなー」とか「この子、私の好みだわー」とか、そういうのは、楽しんでまいりましたよ。むふふ

    秋には(?)ぱんだくんに翌日休みを取ってもらって、実家泊まりを組み込めば、余裕で最後までいられるかなぁと。思っております。
    実現したら、真面目に見学してくる~。あ、その前に望遠レンズ欲しいな・・・望遠レンズ・・・(ぱんだくん、見てるかな?)

    白い子さん、割と目立ってましたよ。カラダの大きな子だった。このお顔って、紀州? なのかな? オセロさんちは面識がないので(私が勝手に詠み逃げしてるだけだから)わからないんだけど。この写真、無垢ちゃんのお顔ではないと思いますが、どうでしょう?
    幼犬さんもいたんだ・・・。見なかったなぁ。

    今週末は、日保の東京展に行ってまいりますです~
    リイチさんも、行く?