はひはひはひ・・・

 


桜が咲いてる~♪と、そればっかりにみとれていたけど。
足元には、たんぽぽも、い~っぱい咲いていましたよ^^

 


 

日曜日に、日本犬保存会の東京支部展に行ってきたわけでして。
そのときの話を、書こう書こう書こう書こう書こう・・・と思いつつ、ですね。ええ。
なかなかまとまった時間(そんなに長く書くつもりなのか!?)が取れずに、今にいたっておりますです。

それどころか、愛護会展(いつの話だ?)の写真をお渡しする約束をした方々にも、まだ不義理をしております
申し訳ありません(__;)

春だから?
イベント盛りだくさん、家事たまり放題で、毎日バタバタしております。
作業がなかなか進みません。
この際。やりかけのアレコレ、遅れついでにもう少し延ばさせていただいて・・・(え)

以上。言い訳でした。
とりあえず、最近の元ちです。
 

 

暖かくなりましたね!
・・・っていうか、お犬様的にいうと、もう暑いです。

そろそろ長距離散歩もできなくなるから・・・と、今朝は張り切って河原の土手コースへ。
涼しい風の吹く河原を走りつつ、ときどき休んでらぶらぶまったりしたり、ニオイくんくんにつきあったりしているうちに。
日は、高くなるんですよね、やはり(--;)
 

全行程11kmちょい。
帰りは土手を下りて国道沿いを歩いてきたのですが。
黒系の元ちには、さすがに暑すぎました。

久しぶりに、はひはひ言いながら歩きましたよ(汗)
陽射しをさえぎるものはなにもなく。休憩できる場所もなく。
ただひたすらに、先を急ぎました~。元ち、おかさんちょっと甘かったね。ごめん!
 

 

家まであと2kmほどの地点にある小さな公園で、ひと休み。

「はひーーーー。あちぃでちぃ」
※桜、まだ咲いていますよ~♪ 足元に散ったピンクもきれい

日陰に入れて、わきの下に水かけて。しばし休憩しましたよ。
息が整ったところで、出発。
 

帰りに通ったいつもの公園では、


豆柴ランちゃんが、落っこち…へたばっていました(笑)

ランちゃんも暑いかぁ。白いランちゃんでも暑いんだから、げんげんが暑いのも当たり前だよね。
近いうちに、早朝さんぽへのシフトは必須になりそうな・・・。あぁ(ため息)
 

真上から見たランちゃん。


なんか、ムササビみたいでかわいい(^^)
 


長~い棒の端と端をくわえて、引っ張りっこ♪
 

 

ガイル&ヘルガのシェパコンビに、シェルティのまいぴーもやってきて。


みんなでまったり之図。です。
 


笑顔のランちゃん♪
 


黒白シェパコンビ(^^)
 

まいぴー、単独写真なかった、ごっごめん!

みんな。また遊ぼうね~~~~♪
 

 


あ。また、じじいの顔になってる・・・(汗)
 

20 Responses to “はひはひはひ・・・”

  1. アキママ
    4月 13th, 2012 | 4:16 PM

    あー展覧会のお話、楽しみにしていたのにぃー。
    でも、ランちゃんがペッタンコしてて凄く可愛いから良いやw
    日本犬て暑さに弱いんだね。

  2. 4月 13th, 2012 | 4:22 PM

    ランちゃん、虎の敷皮w

  3. 才蔵日和
    4月 13th, 2012 | 6:43 PM

    もう日中は、暑いね
    すーごい!!!長距離散歩って…11 Km ちょい?
    …失礼しました…我が家、ロングコースなどと休みの散歩をブログに書いていたが…でも…
    これからは…ミニロングコースに改めてます(笑)

    ムササビみたいなランちゃん、可愛いね!
    でも…じじい顔の元ちが一番可愛いぞ!

  4. さくらママ
    4月 13th, 2012 | 7:15 PM

    展覧会の話かと思ってたら・・・・
    長~~く書くつもりでしょ、いいよ待ってる。

    東京展ではすっかりお世話になりありがとうございました。
    チビ達を連れて行ったのでねこたさんに抱っこしてもらおうと思ってはいましたがハンドラーまでお願いしちゃって・・・助かりました。

    アッ・・・忘れ物、ひめちゃんにリボンつけてお持ち帰りしてもらうんだったのに・・・・(笑)

  5. 4月 13th, 2012 | 10:12 PM

    >アキママさん

    ランちゃんかわいいでしょ♪
    ほんと、何をやってもかわいいお嬢さんなの(^-^)

    日本犬…。元ちの幼なじみに、むっちゃんという黒柴がいるの。夏でもビロードみたいな、もんのすごく密集した被毛なの。黒柴だから真っ黒だしね。
    それでも、真夏に元気に走ってるよー(汗)
    ふ・し・ぎ
     

  6. 4月 13th, 2012 | 10:12 PM

    >くまぱぱさん

    マジックで虎模様描いたら、バッチリですねっ!!
     

  7. 4月 13th, 2012 | 10:19 PM

    >才蔵日和さん

    そう、日が高くなると、黒犬にはキビシイね。
    うちは今、7時10分頃にぱんだくんが出勤するのと同時に家を出て。2時間とか3時間とか(え?)ほっつき歩いてます。
    そうすると、帰りはもう暑いんだよね。

    おさんぽね、1日の合計の目標が20kmなの。だから、朝夕10kmずつが一応の目安。
    だけど、実際には20kmいくことは珍しい(笑)
    朝いっぱい歩いたら、夕方はあんまり歩かないとか、しょっちゅう。あんまり無理させてもアレなので、元ちの様子を見ながらにしています。
    歩きさんぽで1回10kmは、人の方が無理だけど。うちは、自転車使ってるからね。
    とはいえ、当然のことながら夏場は全然だめです。朝夕合せても7~8kmかなぁ。。。

    休みの日の長距離散歩、楽しいよね。
    実際に何キロ歩いたかってことじゃなく、普段と違った気分で、のんびり楽しく歩くのがいいんだよね。
    「いっぱい歩いたね~♪」って人も犬も笑顔になれれば、それがロング散歩なんだと思います~^^

    ランちゃんのムササビ、いいでしょうw 思わず笑いました。
    元ちのじじい顔は…最近なんだよね。前はこんな顔しなかったのに。もしや本当にじじいになってきたっ!?
     

  8. 4月 13th, 2012 | 10:24 PM

    >さくらママさん

    へへっ。長く書くつもりというか・・・実はあの日、調子に乗ってぱしぱし撮ってたら、1000枚以上の写真が・・・(汗)
    どれを使おうかなぁと選ぶだけで疲れ果て、結局手が着けられない状態、というのが正しいです(__;)

    こちらこそ、東京展ではお世話になりました。
    元ちが幼犬で出たのも、東京展だったんだよ。2009年の秋展でした。だから、ハンドラーやらせてもらったのは2年半ぶり^^
    あの頃の元ちはもう生後半年でずいぶん大きくなっていたので。今回みたいに、まだまだヨチヨチ歩きちゃんのリードは、とっても新鮮でした。ありがとうございました。

    ひめちゃんは…かわいいから、リボンなんか必要ないかも~^^
     

  9. ガイル母ちゃん
    4月 13th, 2012 | 11:30 PM

    今日はガイルがげんげんに「ガウ」ってごめんね~!げんげんがトラウマにならなきゃいいが・・・。私のコントロール不足のせいでげんげんとママをビックリさせちゃった~・・・とほほ・・。
    でもヘルガとはげんげん遊んでくれてよかった~!安心したよ~~。また アホガイル(笑)がいない時にあそぼうね~~!

  10. 4月 13th, 2012 | 11:53 PM

    >ガイル母ちゃん

    いやいやいや。うちも何度か、ヨソ様に同じことをしているので(^^;)
    あるよねぇ、こういうこと。

    ちょっとびっくりしたのは、元ちが過剰な反応を示さなかったこと。ガイルに反撃するとか、逆におびえるとか、そういう感じじゃなかったよね。
    多分、ガイル母ちゃんの対応が的確だったので、元ちも落ち着いてたんだと思います。寝そべってたもんね(^^;)

    夕方にはまたヘルガと遊べて、私もほっとしました~。数少ない取っ組み合い友達だもんね。遊べなくなったら悲しいから
    ガイルとは、連れ散歩からまたやりなおそー!
     

  11. かあちゃん
    4月 14th, 2012 | 6:01 AM

    はよ展覧会の記事書かんか!^^
    でも、他のとこで、いっぱい元ちゃんの写真
    見たから、もういいや。
    あのね、おかさんが撮るお写真とは、
    違った雰囲気の元ちゃんが見れたよ。
    元ちゃんはおとなしいねえ!
    どこにいるのかわからんって言ってたよ、誰か。
    ホントにおりこうさんに待てるんだねえ!
    感心したよ。
    お散歩では、はじけてるのにね。
    ちょっと居心地悪かったの?
    そんなことないよね、元ち。
    おかさんの姿も見れたし、
    おかさんが仔犬ちゃんをハンドラーしてるとことか、
    おかさんがタイガを引きずり回してたこととか、
    いっぱい見れたから、満足じゃ^^
    え?それでも書きたい?
    んじゃ短めにお願いします、笑

  12. 4月 14th, 2012 | 7:29 AM

    >かあちゃん

    さくらママへのコメントに書いたように、写真たくさん撮りすぎちゃって選べないっていうのもあるんだけど…。そう、それもあるんだよ。もう、みんなが書いてくれたから、書くことないなぁって(笑)
    でもって実は、私の撮った写真を使ってくれてる方も何人かいらして、それでもういいかなぁみたいなトコもあってね。

    元ちは、居心地悪いわけではないんだよ。いっつもこんなん。
    基本的に、おとさんか私がそばにいれば、どこでもいいみたい。ただし、ふたりともその場を(10~15分くらいかなぁ)離れてたときね。戻ったら、隣にいた「こなりん」のお父しゃんが「鼻鳴きしてましたよ~(^^)」って教えてくれた(汗)
    つないだままのお留守番、最近はかなりできるように鳴ってきたと思ってたんだけど。

    私がタイガを引きずり回してたと書いたのは、さくらママねっ!
    違うのよっさくらママ! 私がタイガに引きずり回されてたのっ

    だいちゃんとハッちゃんの2ショット、私も撮ったんだよ。鼻血出そうなくらいかわいかった。
    あの写真はかあちゃんも既にあちこちでみたと思うけど、私も載せちゃおうかな。

  13. りゅうママ
    4月 14th, 2012 | 8:34 AM

    11キロかあー。。。。歩けない^^

    おかさん、写真ありすぎて選ぶだけで疲れちゃうのってわかる!
    家も写真も多いし、ネタも多いんだけど、それだけで疲れてブログにならないw

    貰った写真の美味しいとこ使っちゃったしね^^
    へへ。
    でも、おかさんの切り口好きだから、東京展の報告待ってる!

  14. 4月 14th, 2012 | 8:51 AM

    >りゅうママさん

    11km。歩きさんぽでは絶対無理だよね(^^;)
    元ちが未成犬だった頃、雑誌「Shi-Ba」に、「高齢になってからの寝たきりを防ぐためには、若いころから筋肉をつけるために、たくさん歩きましょう。一日の散歩距離目安は、体重(kg)×km」っていう記事が載ったの。
    ほら、あのころ私、元ちにちゃんと筋肉つけたーいって思ってたから。とりあえずこの目安を参考にすることに。
    当時の元ちが18kg。ということは、おさんぽ目標1日18km。
    当時は歩きさんぽだったから。かなり頑張ったけど、いっちばん歩いた日で13kmでした。朝夕合計でね。
    それ以上は、無理。時間的にも体力的にも。13kmだって、毎日は絶対無理。(←っていうか。私が13kmも歩けたのは、1回だけだったw)
    でも、自転車だと、1回10km、朝夕で20kmくらいは全然平気なんだよね。元ちさえ、立ち止まらなければ(笑)

    えーとね・・・
    東京展だけじゃなく、実は愛護会展のもそうなんだけど。何人かの方に写真をあげてるとね。「このひとには、どの写真をあげようかしら~」とか選ぶのがけっこう楽しいので、なんかそれでもう、自分でブログ書いた気になっちゃうんだよね(笑)
    あと、たくさんの写真をずっと見てると、すんごく目が疲れるっていうのもある。そろそろオトナの目になってきているのかも、わたし。きゃー(悲)
     

  15. ランママ
    4月 14th, 2012 | 9:38 AM

    昨日はゲンちゃんのお陰で遠出をせずに
    いい運動ができました~!
    ありがとゲンちゃん(^v^)

    ランの笑顔の写真めちゃくちゃいい写真!
    今年一の笑顔ですよ~
    データ頂いちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    最後のゲンちゃんの写真も、ほのぼの笑顔が癒されるな~
    ゲンちゃん、またらんとガウガウ遊んでね~!(^^)

  16. 4月 14th, 2012 | 10:20 AM

    >ランママさん

    ランちゃん、草の上でへたばってるのかと思いきや。元ちと会ったら、突然走り出したねぇ(^^)
    やっぱり元気だ~♪
    ひとりじゃつまんなかったのかな。

    ランちゃん、おめめの周りのかいかいもおさまって、べっぴんさん度に磨きがかかってきたよね。この日も、いー笑顔でしたぁ(*^^*)
    ランちゃんの弾けるような笑顔に比べ・・・元ちのじじい顔は・・・。う~んw
     

  17. アキママ
    4月 14th, 2012 | 12:52 PM

    えーっと・・・。
    忙しいよね。
    あのね。
    見たいの。
    そのー・・・。あのほら。
    展覧会の写真。
    (ずーずーしい)

    元ちゃんの最後の写真、ネコみたいじゃない?
    ネコちゃん達のまねしてるんだw

  18. 4月 14th, 2012 | 1:44 PM

    こんにちは!
    日本犬保存会の東京展でお会いした、静岡から来た蓮のはは、れんままです。
    ぱんださん、ねこたさん、元ちゃんにご挨拶できて、とっても嬉しかったです。

    実は、東京展の一週間前に行なわれた甲斐犬愛護会の会場で、ぱんださんと元ちゃんがお散歩しているところをお見かけしてたんですよー。れんぱぱが、リードの色を見て「元ちゃんだよー!」って気づいたんですけど、お声をかけようかなと思っている間に、すたすたーっと行ってしまわれまして(笑)ぜひまた、お会いできたらと思います。

    11キロのお散歩、お疲れ様でした~。思わず、我が家からどこまで行って帰ってきたら同じかなあと考えちゃいました。気持ちの良いお天気の日だったら歩けるかもって思いましたが、後日、筋肉痛になるのは間違いなしですね(笑)

  19. 4月 14th, 2012 | 2:31 PM

    >アキママさん

    疲れた・・・疲れたよ、アキママ(涙)
    ちょうど今、書いてるんだけどね。
    あんなにバカみたいにいっぱい写真撮るんじゃなかった・・・。
    「あ、この場面であの写真を使おう! あの写真は、どこだっけ。えーと・・・」って1枚目からずーっと探す。
    の繰り返し作業中です。とほほ
    ドライアイになりそうw

    そうそう、望遠レンズ買ったんだよ。その話もまた書きたいなぁと思ってるんだけど。
    アキママが教えてくれたとおり、よその子さんの自然な表情を撮るのに、すんごく役立ちましたー。
    元ちの誕生日の記事に出てたシェルティのひめちゃんね。カメラ好きじゃなくて、普段はあんまりいい表情が撮れないの。でも、この日の写真、すんごくかわいく撮れてるでしょ(^^) これ、望遠レンズのおかげですぅ

    今日の最後の元ちの写真・・・これを猫に似ているといったら、全国の猫さんたちからクレームがきそう(笑)
     

  20. 4月 14th, 2012 | 2:41 PM

    >れんままさん

    こんにちは! ようこそおいでくださいました~。
    先日は、ありがとうございました。
    私も先日、れんちゃんのブログみつけて、お邪魔したんですよ~。コメントを残したかったのですが、ちょっとバタバタしていて。
    また後で、ごあいさつにうかがいます~

    愛護会展にもいらしてたのですね。ぱんだくん、スタスタ行ってしまいましたか(爆)
    そう、実は私もいつも置いていかれるんですよ。周りを気にせずスタスタ歩く人なのでw

    11kmさんぽは・・・ほんと、歩いたら絶対無理です。途中で遭難するかも、私(笑)
    自転車だから、ですね。
    そしてそして。元ちはあんまりスタスタ歩く子じゃないので(途中で立ち止まったり、ニオイとりしたり・・・そんなんばっかなので)、時間がとにかくかかります。1回のおさんぽに、だいたい2時間とか2時間半とか、平気でかける。その上、帰りにお友達にあったりすると、あっというまに4時間さんぽ(爆)