日本犬保存会 東京展

 

 
ぬ~~~~~~ん。
 

うふふ。びっくりしたぁ?(^^)
 


 

日保(日本犬保存会)の、東京支部展に見学に行ってきました~。
4月8日の日曜日。あらやだ、もう1週間も経ってる! 月日の流れるのが早いこと早いこと・・・(汗)
 

この日、なんだかんだで1000枚以上もの写真を撮ったにもかかわらず。
なぜか元ちの単独写真は、
冒頭のどアップ(望遠レンズを買ったので、嬉しくて使ってみたかったのw)と・・・


↑この、イミフメイなショットのみでした(笑)
元ち、ごめんw
 

 

この日の様子、もう既に何人もの方がブログに書いてくださっています。
審査の様子など詳しくは、その方々の記事をごらんください(手抜き?)

この日、お会いしたブロガーさんの皆さん。勝手にリンクさせてくださいね~。事後承諾でごめん。

甲斐犬の親善大使 りゅう と りく

甲斐犬さくら便り日記

コテツ・こはるの王国警備隊日誌

~tetsuの気持ち~ 晴れたり曇ったり…

大宮の風

甲斐犬 蓮の気まま日記
 

 

と、他力本願根性丸出しにしたところで(^-^)
私は、おきらく~に♪ この日お会いしたお犬さま方のご紹介を。

まずは、お隣さんから。
 

 


ゆかこなりんさんのお宅の、りんりんで~す。
なんかもう、すんごくきれいな子ですよね。文句なしのべっぴんさん♪
今日は久しぶりに出陳だそうです。りんりん、がんばれだお~
 

 


こちらは、りんりんの「お姉たん」、小夏さん
お母しゃんをして「忠犬小夏」と言わしめるこのお嬢さんは、お母しゃん思いのとっても優しい子。赤ん坊だったりんりんがやってきたときにも、よく面倒を見ていたそうです。
得意種目はアジリティ。俊敏に駆け回り、軽々と障害をクリアするスポーティガールでごじゃります。
 

 

 

さて、こちらは


さくらママ家ケンちゃんです。
 

でもって


ケンちゃんのオクサマ、さくらさん
さくらママ家ワンズの実力者!?
 


ケンちゃんとさくらちゃんの息子、だいすけくん(向かって左)と
りゅうママ家から仲間入りした芽衣ちゃん(右)
 

芽衣ちゃん、ただいま痩せております。
なぜかっていうとね・・・

2ヶ月前に、お母さんになったばかりだから(^^)
子育て、頑張ってるんだよね。
 


芽衣ちゃんのお子たち。か・かわええ・・・
向かって右から、赤いリードのひめちゃん、ピンクのリードのらんちゃん、水色リードのカイくんです♪
 


これ、ひめちゃん(^^)

ひめちゃんは、飼い主さま募集中でございます。つやっつやの黒虎さん。虎模様が、きれいな赤で出てきています。
将来べっぴんさんになりそうです。
興味のある方、さくらママまで、ぜひご連絡くださいませ~★
 

 

 

では、かわいいさんつながりで。

これ見てっ この子!


歩くぬいぐるみじゃないよw
四国犬の、だいちゃん♂です。○田さんのご愛犬。
生後3ヶ月半。ぶっとい手足に、堂々とした態度。
成長後の姿を、ぜひ拝見したいです~
 

 

通りすがりのお姉さんを「ベロベロの刑」に処している紀州犬がおりましたよ。


「飛び跳ね王子」「ベロベロ大王」の異名を持つ、リイチさんとこのハツくん
ちなみに家では、「待ち伏せヤロー」と呼ばれているそうな。
大宮のフウちんの息子さんです。
これまたぶっとい手足に、人なつっこい太い性格^^

だいちゃんと同じく、3ヶ月半。ハッちゃんのほうが5日ほどお兄さんなんだとか。

ベロベロ攻撃。なかなかすさまじいです。ワタシもやられました。
同じくこの攻撃の犠牲となったtetsuママしゃんは、もう少しでホレてまうところだったようですが、ワタシは完全にホレました。(ぽっ)

 

だいちゃんと並ぶと・・・


今のところ、体格はほぼ同じか?
将来、同じリングに立つライバルとなることでしょう。楽しみだね~(^^)
 


愛嬌たっぷりなハッちゃんと、どっしり構えて動じないだいちゃんw
ふたりとも、おっきく育つんだよ~~~^^
 

 

 

ハッちゃんとご挨拶してるのは・・・


tetsuママしゃんのご愛犬、tetsuくんです。
 


tetsuくんは、でっかくって優しい四国犬。
おうちでは、中学生のにぃにを枕にして寝てしまう、超あまったれ可愛がられワンコさん(*^^*)
 

 

tetsuくんと、成犬牡の部でともに戦ったのが


りゅうママ家で生まれた、「山ちん」こと山徒くん
ごらんのとおりのハンサムボーイの上、未成犬の頃からオナゴの扱いが上手で、どこに行ってもモテモテくん。

この日も、会場に到着するなり


りんりんと小夏ちゃんの、猛歓迎を受けていましたよ~。いいなぁ、山ちん!
あ。ちなみに、りんりんは山ちんのムスメです~
 

 

でもって。
りゅうママのクルマに「ハコ乗り」してるのは


山ちんのハハウエ。おりゅうさん(^^)

この日、「最高齢出陳犬」として表彰されたそうです。
今年で10歳。まだまだ現役。ハコ乗りでブイブイ言わせちゃいます(ナニ語?)
 
 


これは、リング入りしたおりゅうさん。
力強さと、年齢による渋みが、とってもいい感じに見えます。
 

おりゅうさんね、展覧会、大好きなんですって(^^)
だからね


リングでも、思わず笑顔になっちゃったりw
おりゅうさんのこういう性格、好きだわぁ^^
 

おりゅうさん、実は少し前にしっぽを捻挫?したのか
上がらなくなってしまったんだそうです。
この日は、十分上がっているように見えますが、いつもと比べると下がり気味。
鎮痛剤を服用しての健闘だったんだとか。

おりゅうさん、お疲れ様でした。早く治してね~。
 

 

この日の甲斐犬チームは、山ちんやりんりんをはじめ、大部分がおりゅうさんの一族でした。
さくらママ家の芽衣ちゃんも、おりゅうさんの孫ですから。当然、芽衣ちゃんのお子たちもおりゅうさんの血を引きます。

「ひ孫」に当たるんだねぇ。なんかすごいな。


らんちゃん^^
この日は、幼稚犬(生後5ヶ月未満)牝の部に出陳しました。そして、なんとわたくし急遽、ハンドラーをさせていただきましたよ♪

元ちが幼犬の部(生後5ヶ月から8ヶ月未満)に出たとき以来だから・・・2年半ぶり。
あの頃、元ちは既に生後6ヶ月。もうずいぶんがっしりしてたので。よちよち歩きのベビちゃんと一緒にリングに入るのは、初体験でございました。
ちょっと楽しかった^^
さくらママ、らんちゃん、ありがとー★
 


「ひいおばあちゃん」のおりゅうさんに甘えるらんちゃん(^^)
 

 

カイくんも、この日、さくらママと一緒にリング入りしましたよ。幼稚犬牡の部。
立派に立ちこむカイくんを撮りたかったんだけど・・・


リングでうんPしてる写真しか残ってなかった・・・
ごめん、カイくん。あとはみんな、あっち向いちゃってる写真ばっかりで(汗)

でも、こんなのも、いい思い出だよねっ^^
 

らんちゃんは、この日。カイくんもこの翌日には、それぞれ里親さんの元に旅立っていきました。
ふたりとも、幸せになるんだよ~。
 

 

そしてこちらは


マルだよ(^^)
芽衣ちゃんの胴胎犬。生まれたばかりの頃、「アザラシくん」と呼ばれていた子です。

子犬ちゃんみたいな雰囲気ですが、先日2歳になりました^^
ほんっと、かわいいの。やることも子犬ちゃんみたいだった。

被毛の感じが独特で。すごくきれいな赤が入っています。
で、全身の毛が立ってるの。「開立」というのでしょうか。立派な毛をしています。
 

 

同じく同胎犬の


桃虎(ももこ)ちゃん
パパさんと呼吸を合わせてリングで立ち込む様子は、見応えあります(^^)。
先住犬の虎鉄くんと、山を駆け回って遊んでいます。鍛えられた機能美。強いですねぇ。
今回の東京展で、初めての「甲斐犬賞」なるものが設けられ。桃ちゃんが最高賞をゲットしました。おめでとうございます!!
 

そして、


「ミト」こと三虎(みとら)くんです。yuttyさんのご愛犬。
かわいがられっ子の甘えっ子(^^)

というわけで。芽衣ちゃん、マル、桃ちゃん、ミト、の4兄弟。
この兄弟、なぜか女の子がみんな大人びていて、男の子が無邪気なままみたいw

この日は、全員集まって、記念撮影してましたよ。いいなぁ(^^)
 

 

それからね、それから・・・(^-^)
 

あのあのあの。
私、ここで
「長くなりそうなので、続きは後日~♪」って言っても、いいですか?

・・・怒られるんだろうなぁ、きっと。

「長くなり『そう』って、どういうこと!? もう十分なげーよ!」
って、みんな今、ココロの中で叫んだんだろうなぁ。

そういや、かあちゃんからは、あらかじめ「短めにね」って釘刺されてっしなぁ。
でもさ、みんなかわいかったんだよ。ほんとなんだよ。
もっともっといっぱい写真載せたかったんだけど。厳選したんだよ、これでも。
ほんとほんと(・_・)

あ、言い訳してる間に、さっさと終わらせろ? へへっ

わっかりました。
ではそんなわけで、次回に続きます~~~~♪(結局、そうなるんだ・・・)
 

 

22 Responses to “日本犬保存会 東京展”

  1. 才蔵日和
    4月 14th, 2012 | 7:28 PM

    可愛い…可愛い…どの子もとっても可愛いね!
    歩くぬいぐるみのだいちゃん…もー…メロメロです
    日本犬って…仔犬も大人も…カワイイから…不思議

    続き…待ってるよー
    長くてもOK (笑)

  2. 4月 14th, 2012 | 8:01 PM

    えっ!?つづく…ですか?
    すごく楽しく読み進めていたので、早く続きが見たいです。
    子犬ちゃんたちって本当に成長が早いですね。
    1日に出会った時より、格段に大きくなってる~!
    四国犬と紀州犬の子犬はさすがに大きいんですね…でも可愛い~~~!!!
    みんな大人になっても可愛いんだもの、当たり前かな。

    続きを早くお願いします(_ _)

  3. さくらママ
    4月 14th, 2012 | 8:10 PM

    やっと東京展の話になったね。
    なかなか載らないからおかさん疲れて寝込んでるかと思ったよ。
    写真を選ぼうと思って時間がかかったよね・・どっちがいいか迷ってしまってまだ載せたい写真があるのでこれから載せようかな。

    展覧会では「らんちゃん」のハンドラーありがとうございました。
    少しだけ楽しんでもらえたかな・・・
    なんだか忙しい一日だったのでお礼も言えずにごめんなさいね。
    久しぶりの元ちはいい男になってた!!

  4. 4月 14th, 2012 | 8:29 PM

    >才蔵日和さん

    かわいいよね。ほんっと、みんなそれぞれにかわいいの。
    子犬もオトナ犬も、みんなかわいい♪

    だいちゃんね、初めて見たとき、かわいさに目眩が(笑)
    そんでハッちゃん見たら、貧血起こしそうで
    だいちゃんとハッちゃんの2ショットで、鼻血出そうだった(爆)
     

  5. アキママ
    4月 14th, 2012 | 8:39 PM

    ああ、やっぱりアップの写真があって顔がよくわかりますね。
    りんりんって小顔で可愛い。
    脚の太いワンコも可愛い。大きくなるのかな。
    りゅうちゃんって何か企んでいる顔だよねw
    「目立っちゃおう」とか「オヤツ貰っちゃおう」ってw
    マルくん、大人になっても可愛い。ちょっと柴犬っぽい感じかな。
    モモちゃんはどこから見ても美人でウエストが引き締まっていて憧れ。
    あれ?芽衣ちゃんって誰の子だっけ?りくちゃん?
    沢山ワンコがいるからコンガラガッテ来たぞw

  6. 4月 14th, 2012 | 8:45 PM

    元ちゃんの顔写真どーん!に、思わず大爆笑しちゃいましたー(#^.^#)
    私も、おともだちの写真がほとんどで、蓮の写真がちょっとしかなくてアレ?ってなることありますよ。撮ってたはずなんだけどなあって(笑)

    写真1000枚…たくさん撮影されましたね~!選ぶのは大変かと思いますが、続きを楽しみにしています♪

    リンク了解しました~こちらこそ紹介いただいて、ありがとうございます(*^_^*)

  7. かあちゃん
    4月 14th, 2012 | 9:05 PM

    続くのかよ!大笑

    いやあ!楽しみだね!
    どんな展開になってくんか。
    え?オチがない?
    なんじゃい、笑

    いいからこの際、撮った写真全部載せろい。
    みんなかわええから許す、笑

  8. 4月 14th, 2012 | 9:21 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    そう、続く、なんですよ。
    なんかね、やっぱり、アレですかね。トシのせい・・・っていうの? 目が疲れるの。すんごく疲れるの。
    写真、探し続けられなくなってきた(笑)

    だいちゃんとハッちゃんの2ショット、いいでしょう。オトナになったら絶対撮れませんからね。今のうちw
    ふたりとも、確かに大きいんだけど。でもやっぱり、バランスが子犬ちゃんなの。そのアンバランスがもう、鼻血でるほどかわいい☆
    成長後の姿を、ぜひまた拝見したいです~

  9. りゅうママ
    4月 14th, 2012 | 9:24 PM

    もうー。ここ数日。何回覗いた事かw
    続き待ってマース。

    最初の元ちの写真。とってもナイス!

  10. 4月 14th, 2012 | 9:25 PM

    >さくらママさん

    ほんと、疲れて寝込む寸前です。
    写真かわいいからさ。ついつい、眺めてぼーっとしちゃうの(笑)
    引っ越しの片づけとか、大掃除のときなんかと同じ。片づけるつもりで、「あぁっ この本は! そういえばこのぬいぐるみ…」とかやっちゃうんだよね。
    そんで、目がすんごく疲れる(爆)

    当日は、ありがとうございました。
    らんちゃん、リード関係なく行きたい方向にひょこひょこ歩いてかわいかったです。芽衣ちゃんやカイくんを見つけて、リング外に出ようとしてたしw

    こちらこそ、ちゃんとご挨拶もできませんで。煮卵ごちそうさまでした! レシピ楽しみにしてます~^^

    久しぶりの元ちは、赤土と同化して見えなくなってたでしょ(笑)
    うちでも、ゴハンとおさんぽのとき以外は、いつもあんな感じで寝て過ごしてます。おっとなしいの
     

  11. 4月 14th, 2012 | 9:38 PM

    >アキママさん

    そう、りんりんは「甲斐犬界の佐々木希」って、ゆかこなりんさんが言ってたけど。まさにそんな感じでしょう。
    イマドキの若い女の子って感じw

    おりゅうさんは、ほんと、人間くさいよね。目立ちたがりの犬って、いったい・・・(笑)
    いい味だしてるわぁ。

    マルはかわいかったです。ちょこちょこ動き回って、ほんと子犬みたい^^
    朝ね、りゅうママから「ナビが壊れて道がわからない」ってSOSの電話が入ったの。そのとき電話の向こうで、マルがヒンヒンひゃんひゃん大騒ぎだった。車、嫌いなんだって(笑)

    おりゅうさん一族。いっぱいいて、だんだんわかんなくなってくるよねw
    2年前に生まれた子たちは、
     藍ちゃん→しいちゃん(椎南) 柚子ちゃん 摩利ちゃん 華ちゃん りんりん(凛虎)
     りくちゃん→ミト(三虎) マル(丸虎) 芽衣ちゃん 桃虎ちゃん
    だと思うよ^^
     

  12. 4月 14th, 2012 | 9:47 PM

    >れんままさん

    どアップ写真、いいでしょ(笑)
    ここまでアップにしたら、いっそのこと大きく貼り付けてやれー。どーん! みたいなw

    持っていったカメラ、シャッタースピードが割と速いので、続けてシャッター押せちゃうんですね。なので、同じような写真をつい、何枚も撮ってしまって・・・。で、ブログに載せるときには、その同じような写真の中から「どれにしようかな・・・」って一生懸命選ぶの。ばかな私w

    勝手にリンク、すみませんでした。ご快諾、ありがとうございま~す♪
     

  13. 4月 14th, 2012 | 9:49 PM

    >かあちゃん

    よかった。かあちゃんからお許しが出た(^^)
    え。オチ? オチなんかないわよ。あるわけないでしょー。展開もしないよ。ただ、だらだら続くの。うひゃひゃ

    ほんと、おっかしいよねー。展覧会のこと、みんなが書いてくれてるから、私はちょこちょこっと写真貼って終わるつもりだったんだけど。
    なんでこんなに長くなるの? なんで!?
     

  14. 4月 14th, 2012 | 10:19 PM

    >りゅうママさん

    大変お待たせいたしましたーw

    最初の写真、いいでしょ。
    元ちの顔のデカさを表現してみました~♪ なんて^^

     

  15. ねこ
    4月 14th, 2012 | 11:59 PM

    ひめちゃんラヴリ〜♪
    あざらしもすっかり立派になったねぇ(*^^*)

  16. 4月 15th, 2012 | 10:21 AM

    >ねこちん

    ひめちゃんね、この日はちょっと車に酔ったらしく、終始おとなしめでした。その分よけいに、ぽにゃぽにゃ~っとした感じが、なんともかわいかったよ(*^^*)

    アザラシも、おっとりした子だったよね。でも、成長したマルは、動きの素早い、なかなか写真の撮れない子犬ちゃんになってました~(子犬? 2歳だってば、私!)
     

  17. 4月 15th, 2012 | 2:11 PM

    あら?アップしてたのね〜。今みっけた。かあちゃんが言う通り「やっぱなげ〜っ!」そんで「続くんかよ〜ぉ〜」楽しみにしております。
    東京展の時に甲斐犬軍団たっぷりいて、どの子がどの子の子で親でばぁちゃん?(ばぁちゃんは一人だけか?)疑問符がたっぷり付いていたのですが、だいぶ分かりました〜。さすがに見ただけでは区別はつきませんが、やっぱりばぁちゃんが偉いんだね〜。イヤえらいのはりゅうママか〜!!5月12日は関東連合・埼玉展です。カメラマンさんよろしくね〜!!

  18. 4月 15th, 2012 | 3:58 PM

    >リイチさん

    ねー。どんだけ長いの!? ってカンジ。
    何をしたいの? どうしたいのっ!? ・・・と、ワタシはワタシに問いたい!

    次は、コテツ王国も登場しますんで、よかったら見てやってください。

    でもって、東京展にきたおりゅうさんの直系さんたちを、家系図風にしてみちゃいました(笑)
    ヒマなんだろーか、ワタシ。
     

  19. 空のパパ
    4月 16th, 2012 | 10:21 PM

    こんばんは~。

    力作の記事ですね。 楽しく読ませていただきました♪

    5月12日は空も行く予定です。 会場でお会いできたら嬉しいです。

  20. 4月 17th, 2012 | 9:23 AM

    >空のパパさん

    こんにちは。ようこそお越しくださいました~
    先日は、大変シツレイいたしました。なんであんなことになったのか、まったくもってナゾなのですが。はずかし~~(汗)

    埼玉展、空のパパさんも行かれるのですね。
    うちは、まだどうするか考え中なんです。甲斐犬軍団いないだろうし・・・。
    でも、会場も近いし、空ちゃんにお会いできるなら、覗きに行ってみようかなぁ。

    あ。我が家は、空パパさんのところから一番近いのではないかと思われる某都立公園のすぐ近所です~
     

  21. 4月 17th, 2012 | 12:42 PM

    近頃バタバタしていてコメに乗り遅れてしまったワタクシ(汗)
    東京展、盛り沢山でしたね!
    その節はありがとうございましたぁ^^
    初めてねこたさんにお目にかかれて嬉しかったデス♪
    元ちゃんとは朝ご挨拶してからそのままだったぁ~と後悔が。。。
    またいつかお会いできたらいいですね~(*^▽^*)

    ↑おりゅうちゃんファミリーの家系図スゴイですね!!
    名前を聞いても関係がイマイチ把握出来ていなかったママもバッチリだわっ(*^-^)b

  22. 4月 17th, 2012 | 1:41 PM

    >tetsuママしゃん

    こちらこそ、ありがとうございましたーーーっ!
    tetsuくんにもママしゃんにもお会いできて、感激でございます。
    tetsuくんはやっぱり、優しそうなハンサムボーイくんでした♪

    またいつか、どこかの展覧会にお邪魔するかもしれません。
    お会いできたら、またご挨拶させてくださいね~♪

    だらだらといろんな子の名前が出てきて長いばっかりの私のブログ。せめて皆様が、出てきた子の親子関係を把握してくださる一端になれば・・・と、家計図作ってみました。うふふ。
    おりゅうさん関係の子たちだけですけど、これがあれば、「おりゅうさん直系の子たちがたくさん来てたのね~」って、なんとなくわかってもらえますよね!