おりゅうさんち

 

前回の東京展の記事(前半)で、「誰が誰の子?」みたいなコメントがありましたので~

わかりやすくするために
おりゅうさんの直系さんのうち、東京展に来た子だけを、家系図風にしてみました。

ヒマだったのか、ワタシ? ←ジツは、そういうわけじゃないんですよ~(汗)
 


 


よかったら、クリックして拡大してみてくださいね♪
 

多分、コレで合ってるはず・・・
だよね? りゅうママ~
 

あ。兄弟の並びは、順不同です。
 

28 Responses to “おりゅうさんち”

  1. アキママ
    4月 15th, 2012 | 6:33 PM

    凄いっ!でちっ!
    解り易いっ!でちっ!
    でちっ!でちっ!

    あ、りんりんとしいちゃんて大きさが随分と違うんだね。

  2. さくらママ
    4月 15th, 2012 | 7:37 PM

    アハハハ・・・おかさんスゴイでち!!
    よく作りましたね・・・パチ、パチ、パチ・・ほめてあげるでち!!

    どうせなら来てる子全部の相関図なぁんてのは? 無理だよね。
    家も家系図作っておこうかな、ねこたさんに頼もう・・ウンそうしよう。

  3. かあちゃん
    4月 15th, 2012 | 7:48 PM

    すんげえよ、おかさん!
    かわいく作れたね!
    すごくわかりやすいよ。
    これで終わりなのかい?東京展・・・・^^

  4. 4月 15th, 2012 | 8:31 PM

    >アキママさん

    アキママの「芽衣ちゃんって誰の子だっけ? りくちゃん?」の声にお応えしてみました~♪

    しいちゃんってさ、りゅうママ家で「りゅう子」と呼ばれていた子で、5姉妹の中で一番大きかったんじゃなかったかな。
    りんりんは、一番ちびっこだった・・・かな?
     

  5. 4月 15th, 2012 | 8:34 PM

    >さくらママさん

    がんばりました~(^^)v

    来てる子全部の相関図・・・ドラマの登場人物相関図みたいに、矢印書いて「ライバル視」とか「片思い」とか書いたりしてねw
    スペースが全然足りなくなりそ~

    さくらママ家の家計図は。今ならまだ、ケンケン一家と、芽衣ちゃん&5頭のお子たちだけで書けるけど。芽衣ちゃんの子たちがそれぞれ子供できたら、難しくなりそうだね(^^)
     

  6. 4月 15th, 2012 | 8:35 PM

    >かあちゃん

    すげえ? すげえ? やったね、ホメられたよ。

    東京展、これで終わり? なわけないじゃん、かあちゃん! タイガ出てきてないよ、タイガ!
     

  7. 才蔵日和
    4月 15th, 2012 | 8:57 PM

    おー!これはスゴい!!!
    とっても分かりやすいわー
    ねこたさん…やるー パチパチ

  8. ガイル母ちゃん
    4月 15th, 2012 | 8:59 PM

    わかりやすい!!私にもわかった!(笑)
    なるほどやあ~~。

  9. 4月 15th, 2012 | 9:10 PM

    >才蔵日和さん

    お(^^) またほめられちゃったー♪
    りゅうママ家で子犬が産まれた様子とか、リアルタイムで読んでいたので、自然にアタマに入っていたけど。これで、今回の芽衣ちゃんの子たちに子供が生まれたり、りんりんの姉妹の誰かに子供が生まれたりしたら、そのあたりからはもう、ワケわかんなくなりそう(笑)
     

  10. 4月 15th, 2012 | 9:12 PM

    >ガイル母ちゃん

    親子関係、わかった? よかったー(笑)

    夕方、噴水広場でヘルガを見かけたよ。父ちゃんと一緒だった・・・かな? 母ちゃんもいた?
    あ、ヘルガだ~! と見たら、ジュレくんらしき子と一緒にいたので、声をかけずにそのまま通り過ぎました~。
     

  11. ゆかこなりん
    4月 15th, 2012 | 9:48 PM

    ねこたさん、すご~い!
    わかりやすい!
    これ、もらって行っていい?
    そういえば、家系図遡るとりんりんは元ちとも血が繋がるんだよね~?

    りんりんはりゅう子(しいちゃん)と山子(柚姫ちゃん)の間に産まれた一番ちびっこです。
    産まれてから今までず~っとちびっこ。
    小夏が小さいから小さい子が良かったのだ。

    遅くなりましたが、東京展ではありがとうございました~
    りんりん出陳でバタバタしてて、元ちとあんまり遊べなくて残念でした。
    出陳する側、慣れてないからな~

    そうそう、元ち、お誕生日おめでとう。
    東京展の前日がお誕生日だったのね。
    これからもおとさんとおかさんとねこさんたちと仲良くね~

  12. 4月 15th, 2012 | 10:14 PM

    >ゆかこなりんさん

    こちらこそ、東京展ではお世話になりました。
    家計図(?)ね。いいよいいよ、どうぞお持ちくださいませ~
    山ちんの父ちゃんが颯虎で、その父親がリキ。で、リキは元ちのじいちゃんでもあるから。
    山ちんたち虎虎三兄弟は、元ちのイトコということになります。

    りんりんは、大きい子ふたりにはさまれて、ちっちゃく生まれたんだよねって、そういえばこないだ、りゅうママが言ってた気がする。
    とはいっても、愛護会の基準だったら、りんりんも小さいわけではないんだよね。福ちゃんも同じくらいじゃなかったっけ? 福ちゃんは確か、10キロくらいって言ってたような・・・。

    そう、元ちはあの前日に3歳になりまひた~。なんか、あっという間だよね。
    毎日楽しく、げんげん元気に暮らしてくれたら嬉しいな^^
     

  13. ガイル母ちゃん
    4月 15th, 2012 | 11:12 PM

    そうそう!今日はパパと散歩にいってました!ジュレママと熱く犬を語りながらパックウォークさせていただきました。
    げんげんいたんだ~~。パパにげんげん見せてあげたかった!(笑)

  14. かあちゃん
    4月 16th, 2012 | 5:50 AM

    いま、さくらママさんちのブログ見てきたよ!
    ちょっとお!
    目立ちすぎ!笑
    おかさん、戯れすぎ!笑
    うらやましいぞ!

  15. りゅうママ
    4月 16th, 2012 | 10:22 AM

    おースゴイスゴイ!

    ねこたさんの記憶力も完璧です!
    こないだ、蓮ママのブログでも、ちゃんと写真の犬を間違えないでスゴイなって思ったの。
    ずっと展覧会やってる人とか、交配に興味のある人って、犬を良く見てるし、人の家の家系図も頭に入ってたりする。
    1000枚も撮ったら、わからなくなるのが普通だもん。

    けど、ねこたさん。凄いわ。流石、文系!w

    この家系図もどーやって書くんだろうか…
    PC音痴の私にはチンプン。

    摩利やりくに子供ができたら書いてみようか…

  16. 4月 16th, 2012 | 10:45 AM

    わ〜写真付きで分かりやすいですね〜!
    実はね〜紀州犬チームはひぃひぃひぃじいちゃんまでの家系図(本当はもっと昔まで)って言うのを持っていますよ〜(自分でも作ったし)
    だから、展覧会でリンクのアッチにいる白い子はフウちんのイトコさんだ〜とかハトコさんだ〜とかほとんど分かるんです。今度公開しちゃおうかな?あんまり一杯いて載せきれないってのもあるんですが…

  17. 4月 16th, 2012 | 10:52 AM

    >ガイル母ちゃん

    今日もありがとー。合計50kg弱にぶっ飛ばされて、ちょっと怖かったけど・・・でも嬉しかった(←ヘン 笑)

    そうそう、パパさんに、元ち見てやって欲しいなぁと思ったけど。ちょっとタイミング悪かったね。またの機会に、ご挨拶させてくださ~い。
    ヘルガがいろんな子と遊べるようになってるのを見て、パパさんも喜んだのでは。
    またいっぱい遊ぼうね!
     

  18. 4月 16th, 2012 | 10:54 AM

    >かあちゃん

    えー。目立ってたぁ? そう、アタシ、どこに行っても目立っちゃうのよね。これもサガかしら・・・(大違)

    って、かあちゃん違うよ! 私は元ちを襲ってないし、白い子さんにも襲われたんですって! ほんとほんと。
    さくらママはきっと、なんかゴカイしてるに違いないわ。私ってば、こんなにシャイで控えめなのにぃ。うふ(←気持ち悪い)
     

  19. 4月 16th, 2012 | 11:03 AM

    >りゅうママさん

    ヨソサマの家系を、無断で公開しちゃってごめんなさ~い(汗)
    東京展の話に登場する子たちなので、親子関係わかった方が面白いかなと思って。

    あのね、実をいうと・・・。1000枚のうち、甲斐犬でも誰だかわからない子、何頭かいました(汗)
    私、人の顔とか犬の顔とかに関しては、記憶力が悪い方なの。一緒に写ってる飼主さんの服装の一部とか、リードや首輪の色とかを手がかりに、判断してます。へへっ。タネ明かし。
    だからさ、ほら。コテツ王国ブログで、ミトと元ちを間違えてコメントしてたし(爆)

    りゅうママ家の家系図が頭に入ってるのはね、主に、「名前」で覚えてるんだな。
    生まれたときから、リアルタイムでブログ読んでたから、自然にね。
    逆に最近は、元ちの家系の方を忘れてしまってきてるかも。前にりゅうママに、「(元ちのママの)華ちゃんのお母さんって誰だっけ、虎夏ちゃん?」って言われたとき、一瞬考え込んでしまった(^^;)

    れんままは、私もスゴイと思った。うち、初対面だったし、ほかにも初対面の子が多かったんじゃないかと思うんだけど。なんであんなに完璧に覚えてたんだろうって、びっくりしましたー。

    この家系図はね、難しいことしてないよ。ワープロソフトのWordで、写真やメモ用紙を切り貼りするイメージで作りました。
    でも、この後、りくちゃんや摩利ちゃんの子が生まれたり、カイくんやらんちゃんの世代にさらに子供ができたりしたら、入り組んでくるから物理的にスペースがなくなったりして、そういうイミで難しくなるかもね。(手書きでもきっと、書ききれなくなるよね)
     

  20. 4月 16th, 2012 | 11:09 AM

    >リイチさん

    これくらいの頭数だと、まだ写真付きでも余裕で入りますよね(^^)

    ひぃひぃひぃじいちゃんまでっ!? それはスゴイです。
    犬の交配って、割と近い血で掛け合わせたり、一頭の牝の生涯に複数の牡を合わせたりするから。家系図を書くとき、個々の犬をどう配置するかが、難しくないですか?
    私、元ちが来たばっかりの頃に、血統書や甲斐犬飼い諸先輩のお話を元に、元ちの家系図を作ってみようとして、ザセツした経験が・・・w

    フウちんの家系図、見てみたいな。
    ご無理でなければ、いつか公開してくださーい♪
     

  21. お竜のBOSS
    4月 16th, 2012 | 12:01 PM

    私も岳渡が来た頃、家系図作ろうとしましたが挫折しました。

    でも写真付きのわかりやすいです! すごい!
    東京展限定だからだけどねぇ、できれば、りくちゃんの写真と、山徒君のお相手の愛虎ちゃんも入れて欲しいな...カッコつきで。

    で、どんどん追加していって岳ちゃんも銀ちゃんも載せてくださーい。
    2分の1リキ、4分の1リキ...とやりながら、あっ、元ちと親戚だぁとわかりました。

  22. 4月 16th, 2012 | 12:17 PM

    >お竜のBOSSさん

    あ。やっぱり挫折しましたかぁ。難しいですよね、家系図。
    うちも、作りかけのまま放置ですw
    元ちの弟の雷ちゃんには、現在、少なくとも8頭の子供がいるはずなのですが、その子たちの名前も消息も私は全然知らないし。雷&元ち以降の子は、もう書けませんねぇ。。。

    おりゅうさんの家系図、実は最初ね、知ってる子みんな入れて作ってみようかと思ったんです。でも、途中で考え直して、東京展のだけにしました。
    うちね、探してみたんだけども。りくちゃんと藍ちゃん、それに銀ちゃんも、顔がはっきりわかるような写真がなさそうなんですよ。自分でもちょっと意外。岳ちゃんのはありましたよ(^^)

    そう、岳ちゃんと元ちは、どっちもリキの孫ですよね。だから、イトコにあたるんですね。
     

  23. ランママ
    4月 16th, 2012 | 1:10 PM

    へ~~こうなってるんだ~!
    わんこって、自分の兄弟とか親とかってわかるもんなのかね?
    「久しぶり!おばあちゃん」みたいな(笑)

  24. 4月 16th, 2012 | 2:22 PM

    >ランママさん

    元ちは2ヶ月でうちに来たんだけどね。1ヶ月後、つまり生後3ヶ月のときにお里に遊びに行ったの。
    お里の皆さんのことはよく覚えていて、ママさんやお姉ちゃんには大喜びで飛びついていったんだけどね。
    お母さん犬のことは…わかんなかったみたい。甘えるとか喜ぶとか、全然なかった。遊びたい盛りだったから、ほかのオトナ犬に対するのと、同じように、恐る恐る「遊んでくださいでちー」って寄ってった。
    そしたら、母犬に吠えられたよ。母犬も、覚えてなかったんじゃないかなぁ。

    生後半年のときには、一緒に生まれた弟と再会。このときも、元ちは懐かしそうな様子は全然見せなかったし、弟くんにはガウられた(^^;)
    こうしてみると、一度離れてしまった親子兄弟のことは、忘れてしまうんじゃないかなぁ? という気はするんだけど。

    ただ、上の家計図にでてきた「おりゅうさん」のトコの犬たちは、巣立って行った子たちが里帰りすると歓迎するし、子供たちも喜んで母犬に挨拶したり・・・みたい。
    親子だとわかってやってるのか、ただ単に相性がいいから仲良くするのかは、よくわからないんだけど。
    ああ、でもそれを言ったら。元ちのお母さんも弟くんも、それぞれ息子や兄弟だってわかってはいても相性が悪くて吠えたのかも???
     
     

  25. 4月 16th, 2012 | 11:20 PM

    すごいです!
    私、娘が小さな頃「どうぶつのかお」という●×動物園のゴリラの〇〇とか、△▲動物園のゴリラの□□とか、同じ種類の動物の顔が見開きにずらりと並んでる本が大好きでした。
    その頃ならたぶん間違えずにオランウータンとか、キリンとかどこの子かを言えたと思います。
    …娘には全く気に入ってもらえなかった本なので、どこかへいってしまいました(泣
    甲斐犬もたいてい顔がちがうので、ブログなどで見せていただいてるお顔はずいぶん覚えてると思いますけど…
    こんな素敵なものは作れないわ~!
    いつまで経っても「りんりんちゃんのお母さん」を覚えられないうちのお父さんのために使わせて下さいね(笑

  26. コテツおかん
    4月 17th, 2012 | 2:06 AM

    おおおーーー!ねこたさん、力作だねぇ!
    これだけの系図が作れるりゅうママさんとそのお犬様たちもスゴイね。
    そしてなんといっても記事更新するたんびにコメントで
    長いだの続きはまだかだの、総突っ込みを受けてるねこたさんが
    最近のワタシのツボなのだーーー!
    いいわぁ。皆さん。ステキ。

  27. 4月 17th, 2012 | 9:28 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    おほめいただいて恐縮なのですが・・・。
    じっ実は。りゅうママへのコメントにも書きましたが、顔だけで判断しているわけではないんです。一緒に写ってる飼主さんの服装の一部だとか、リードや首輪などで「これは○○ちゃんね」って・・・。
    他人が撮った写真の、顔だけ見たら・・・多分、上に写真貼った子のうち半分わかるかどうかって感じですぅ。
    いや。「こないだの東京展で撮った写真」「おりゅうさんの一族」ってことも知らなかったら、おりゅうさんとマルくらいしかわからないかも(大汗)

    甲斐犬、確かに顔が全然違うし、特徴があって覚えやすい子も多いと思うのですが。でも、撮ったときの角度や、光の加減、表情などの違いで、同じ子でも全然違う犬に見えたりしませんか?
    私の見る目がないだけかもしれませんが~w

    あ。「りんりんちゃんのお母さん」は、上の系図には書いてないですね。
    りんりんは、「山ちん」と、りゅうママ家の「藍虎(あいこ)ちゃん」の子です~
     

  28. 4月 17th, 2012 | 9:33 AM

    >コテツおかんさん

    力作…と言ってもらえるほど、チカラを入れて作ったわけではないので、オハズカシイっす~(汗)
    おりゅうさんの系列、上の写真だけでも11頭いるけど。このほかに、りくちゃん、山ちんの同胎である銀ちゃん&岳ちゃん、りんりんたちの同胎ちゃんの柚姫ちゃん、摩利ちゃん、華ちゃん、それに芽衣ちゃんのお子のホッシーとけんすけくん…全部で19頭!? ほんと、すごいよね。
    さらに来月には、りくちゃんにも摩利ちゃんにも、子供生まれそうだし。もしかしたら、銀ちゃんやマルの子も・・・なんて言ってるよ。おりゅう一族、総勢何頭になるんだろ? 楽しみだねぇ(^-^)

    記事へのツッコミは・・・
    なんか、一生懸命やればやるほど、ツッコマれることが増えてるような気がするんだよ。
    でね。そういう意味で(え、そういう意味!?)、最近、タイガが他人に思えなくてね・・・(遠い目)