げんげん元気におさんぽしてきたー

 

元ちの足をご心配くださっている皆様。
ありがとうございます!

大変お騒がせいたしました。
おかげさまで、あれから特に問題もなく。
元気に毎日おさんぽしておりますです(^^)
 


 

そろそろ、おさんぽの距離をもう少し伸ばしてもいいんじゃないかな?とは思ったのですが
あいにく、夕方になると、なんだか空模様が怪しくなってきましたよ。

遠くまで行ってから降られると、帰りが悲しいので。今日も少し短めチャリさんぽと相成りました~
 

帰り道。
いつもの公園によって、ちょこっと遊んできましたよ。
 

お友達にも会えました!


プードルのチョコちゃんです♪

元とは同年同月生まれ。子犬のころからずーーーーっと、顔を合わせているにも関わらず、なかなか元ちに近づいてくれなかったチョコちゃん。
ここ何ヶ月かは、ずいぶん態度も軟化して(^^)
元ちがじっとしていれば、あちらからジリジリ近づいてきてニオイをかいでくれたりも、するようになったんですよ。

でも、今日はダメだったみたい。
久しぶりに会えて喜んだ元ちが、後先考えずにがーーーっと突っ込んでいこうとしたため、またもや嫌われてしまいました。

チョコちゃん、遠ざかって知らん顔(笑)


※註:手前のハリネズミみたいなのは、元ちのしっぽです。
 

 

次にやってきたのは、白柴らんちゃん。


らんちゃん、元ちに「遊ぼうよー」って声かけてくれましたが。
元さん、何かに気を取られていて、応じませんでした。アイソないヤツ。
 

「げんげん、ナニ見てんのぉ?」


らんちゃんも一緒に。じーーーーーーーっ
少し離れたところをおさんぽしている、シーズーMIXらしき子に、ふたりして注目~! でした(^^)
 

 

さて、お次は・・・


白シェパのヘルガお嬢さん、登場(^^)
 

元ちの足も、なんだか大丈夫そうだし。
久しぶりに、遊んでいただきましたよ~


 


 


 

少し薄暗くなってきた上、動きが激しいので写真がうまく撮れませんでした(汗)

ま。写真撮れないくらい、元気に遊んできましたよー(^^) ってことで。
帰りも、ひょこたんすることなく、げんげん元気に帰ってきました~。
 

 

自転車さんぽも再開し、お友達ともいっぱい遊べて、元ちも楽しかったみたいです。
よかったよかった。
完全復活。といってもいいのかな。

皆さま、大変お騒がせいたしました~(ふかぶか)
 

 


ナオ:「な~んか今日、げんにーちゃん、キゲンいいにゃ・・・」
ハル:『オサンポ』とかいうところで、楽しいことがあったにちがいないにゃ(きっぱり)」
 

 

22 Responses to “げんげん元気におさんぽしてきたー”

  1. 才蔵日和
    4月 25th, 2012 | 8:17 PM

    今日もお友達に会えて楽しいお散歩だったのね
    えー、元ちの尻尾ってアップで撮ると針ネズミの毛みたいに見えるのねー
    って事は…家の子でも…撮れるかな?
    面白い写真だー!撮ってみたいなー!

    チョコちゃんとの距離が…近づく日が楽しみだわー

  2. かあちゃん
    4月 25th, 2012 | 8:43 PM

    だろ?
    元気に歩いただろ?
    元ちゃんはげんげん元気なハリネズミ!・・・・
    ・・・・・じゃなくって、元ちゃんだもんな^^

  3. 4月 25th, 2012 | 9:47 PM

    あ~よかったぁ。
    元ちんが元通りになったみたいで よかった~!

  4. 4月 25th, 2012 | 10:41 PM

    >才蔵日和さん

    自転車さんぽがずっと続いていた頃は、たま~に歩きさんぽにするとなんだかはしゃいでいたけど。
    ここ数日、ずっと歩きだったので、今度は自転車との併走が楽しいみたいです。ゴキゲンでおさんぽしてきました~

    元ちは巻き尾なので、アップで撮るとこんな感じになります~。差し尾の子は、また違った角度になるね(^^)

    元ちは一時期、チョコちゃんのことが好きで好きで好きで。ヒート中でもないのに、ヒートの子を追いかけるのと同じように、必死になって追おうとしてたの。チョコちゃんが避妊手術を受けてからも、しばらくは、ヒンヒンなきながら追ってたなぁ。
    その頃は、チョコちゃん、絶対近づいてきてくんなかった。
    ここ半年くらいかなぁ? 元ちのチョコちゃん熱がちょっとさめたみたいで。そしたらチョコちゃん、少しだけ近づいてきてくれるように(^^)
    でも、今日また元ちが、がばぁぁぁぁあって飛びかかろうとしちゃったから、当分ダメになるかも(笑)
     

  5. 4月 25th, 2012 | 10:43 PM

    >かあちゃん

    ありがとー♪
    土曜日くらいから、ひょこたんはなくなってはいたんだけど。やっぱり心配だったので、距離もスピードも、徐々に上げてきたとこだったの。
    せっかくお友達に会えたので、思い切って遊ばせてみたら、走り回ってたよ。ここんとこ、タラタラのスピードでしか歩かせてもらえなかったから、走れたのはすんごく嬉しかったみたい(^^)

    ハリネズミのしっぽ、いいでしょw
     

  6. 4月 25th, 2012 | 10:44 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    ありがとうございます~!
    この先、再発しないことを祈りつつ、とりあえず今は、元気に走れることを喜ぼうと思いますです(^-^)
     

  7. ランママ
    4月 25th, 2012 | 11:05 PM

    久しぶりに元気な元ちゃんに会えてうれしかった~!
    ふたり並んで同じ方を見てる姿が、
    なんかかわいかったね(笑)

    今日は初めてシルバーに会えたのね!
    生シルバーはどうでしたか?
    シルバーはスタイルが良いから
    らんがシルバーと並ぶと「ずんぐりむっくり」に見えちゃうのヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

  8. ガイル母ちゃん
    4月 26th, 2012 | 12:28 AM

    やっとゲンゲンに会えてうれしかった~!時間かわってからなかなか会えないかったし。ヘルガもゲンゲンに久しぶりに会えてめっちゃ喜んでだよー!いつも、いつも ハイパーでうざいテンションのヘルガを全身で受け止めてくれる熱いオトコ元ちには感謝ですー!

  9. 4月 26th, 2012 | 7:26 AM

    >ランママさん

    ご心配おかけしました~♪
    らんちゃんも元ちも、立ち耳だからね。4つ並んで同じ方向見てると、かわいいよねぇ(^-^)

    生シルバー、なんかすごいね。肋骨が浮き出て、でも脚の筋肉なんかはすごかった。ほんっとに無駄なものがまったくない体つきだったね。
    元ちがいなければ、もう少し近寄ってみたかったんだけど・・・
     

  10. 4月 26th, 2012 | 7:29 AM

    >ガイル母ちゃん

    先週、超ショートさんぽな毎日だったからね。公園までは行ったけど、入って隣の出口から出ちゃう・・・みたいな感じだった。
    今週からは自転車さんぽに戻したし、また昨日みたいに会えるかもね~
    朝は、早朝さんぽに切り替えつつあるので、しばらく会えないかもかも。

    久しぶりに会えたヘルガが、ひんひんお鼻ならして喜んでくれて、嬉しかったよ~。元ちも、ヘルガと全力で遊べたし、思い切り走れたし(ここのところずっと、足のことがあったので、ゆっくりしか歩かせてなかったの)、すんごく楽しかったみたいです。
    あれだけ走っても、帰りにひょこたんが出なかったので、もう大丈夫だと思います。
    いつもありがとー!
    また遊ぼうね~(^-^)
     

  11. いぶき
    4月 26th, 2012 | 1:43 PM

    良かったよ(*^_^*)元ちゃま!!

    お友達とも遊べて良かったね。
    元ちんのお散歩のお話がないじゃあいぶきつまらないでち。。

  12. りゅうママ
    4月 26th, 2012 | 5:22 PM

    良かった良かった。加齢じゃなくて^^

    ワンコ同伴の宿ってあるじゃないですかあ。
    で、中型犬までOKってなっていて問い合わせると、10キロまでって言われる。
    これ、結構あるんですよ。
    15キロまでとか。

    つまり、チワワとかトイプーとかが小型犬で、柴犬クラスが中型犬。
    そうなると、元ちや銀田ちゃんは当然大型犬w

    ねこたさんが書いていたように、犬種によって無理が出る大きさってあるのかも知れないね。
    でも自然は上手く出来ていて、自由運動なら、無理が出るほどの動きをしないのじゃないかと。
    だから、げんちの必殺技は、でんぐり返しな訳でw

    銀ちゃんも半年くらいの頃は、動きの悪い子犬だったわ。
    いつの間にか、筋肉がついて、それに見合った動きをするようになったような。

    「ひょこたん」は、最近はお腹で心配かけなくなった元ちの、「演技!」って、オチはどう?w

  13. 4月 26th, 2012 | 7:44 PM

    >いぶきさん

    ありがとー。
    元気に遊んでまりまひた~♪

    今日は雨だったので、誰とも遊べなかったけどね。
    明日も天気悪そうだし。
    GWに、期待だっ!!
     

  14. 4月 26th, 2012 | 8:00 PM

    >りゅうママさん

    犬を飼ってる人たちの間では、20kgを「大型犬」とはいわないと思うのですが、一般的にはそういうものなのかしら。獣医さんもそういう認識なのかなぁ。
    大型小型のくくりとは関係ないけど、新幹線も確か、「ケージを合わせて10kgまで」とかいう決まりがあったなぁ・・・と、ふと思い出しました。
    10kg超えるともう、世間的には「やや大きい」になるんですかね。
    元ちの遊び友達は、20kg超え、30kg超えの子が多いので、元ちが大きいって印象はあんまりないんだけども。

    > 自由運動なら、無理が出るほどの動きをしないのじゃないかと。
    私もずっとそう思っていたんだけど。
    ある方から、「犬は、たとえ多少の痛みがあったりしても、楽しければ無理してでも走っちゃうよ」といわれたことがあって。
    そういわれると、それはそれで一理あるようにも思いました。

    > 銀ちゃんも半年くらいの頃は、動きの悪い子犬だったわ。
    元ちが50cmの台にあがれなかった月齢で、銀ちゃんは軽トラックの荷台に飛び乗ってた気がする(笑)

    今回のひょこたん事件、オチは・・・あるのかしら?
    演技ができるほど器用な子だとは思えないけど(^^;)
    でも、10歳になろうというおりゅうさんや魁くんが華麗に走ってるのを見るとますます、3歳で「加齢」なんて言葉を使われるとは・・・って、びっくりしちゃうよねw

    「犬種によって無理の出る大きさ」云々は・・・。心配で、あれこれ考えているときに思わず書いてしまいました。すみません。
    素人考えです。軽~く流していただければw
     

  15. アキママ
    4月 27th, 2012 | 9:42 AM

    20キロって聞くと驚きます。
    15キロを超えると重いなぁって思う。
    この辺はマンションが多くて小型犬ばかり見てるからねぇ。
    元ちゃん、でんぐり返しをし過ぎて肩が腱鞘炎みたいになったのかなって思ったりもした。
    素早く回れば別だけど、ゆっくり回っているから体重が首や肩にかかるのかなぁって。

    ランちゃんが可愛いのは何でだろうって分析してたの。
    あのね、耳が可愛いの。
    耳がね少し前に傾いていて一生懸命聞こうとしてるように見えるの。
    元ちゃんやヘルガちゃんが大きいから、小さくて一生懸命なトコロも可愛い。

  16. 4月 27th, 2012 | 11:24 AM

    >アキママさん

    らんちゃんかわいいでしょう(^^)
    そう、何にでも一生懸命なところがすんごくキュートなの。
    でも、意外とマイペースな面も(笑)

    小型犬が多いのは、確かにそのとおりかも。元ち連れてると、「大きいわんちゃんね~」って言われること、確かにある。小型犬に目が慣れてると、元ち程度の大きさでも大型犬に見えるのかもね。デン飼いだった「ねこ」さんからは、小型犬扱いされてますがw
    あ、あとね。からだががっしりしてる分、同じ体長・体高の子よりは大きく見えるみたいね。

    でんぐり返しは、負荷がかかるとすれば、首と・・・肩というより背骨かなぁと思ってるんだ。で、素早く回る方が、ゆっくりやるより衝撃が強そうな気がするんだけど。どうかなぁ
     

  17. 4月 27th, 2012 | 10:46 PM

    すっかり出遅れてしまいましたが、出遅れている間に元ちのあんよが治ったようでよかったです。

    甲斐犬が大型犬かどうかはさておき、日本犬六犬種は原種なので(自然淘汰で取捨選択された体型なので)、普通に生活している分にはどの関節にも若くして老化現象が出るような無理がかかることは稀だと思うのですが・・・。

    ちなみに(まだ若犬だった頃の)甲斐は、仮病で足をぴょこたんしていました。
    一度、足の裏にトゲがささって化膿した時にいろいろ良い思いをしたのに味をしめたようでした。
    仮病だろうなと思いつつも一応心配なので家に入れた後、冷蔵庫を開ける音に反応して走ってきた.時にぴょこたんしていなかったので、『あれ?』と言ったら、明らかに『しまった』という表情をしていたのが可愛かったです。

  18. 4月 28th, 2012 | 8:13 AM

    >Suzukaさん

    ありがとうございます~。ご心配おかけしましたが、とりあえず現在は、なんともないようです。
    今朝も、バニのさくたんとひとしきり遊んでまいりました(^-^)

    普通に生活してれば・・・大丈夫でしょうかねぇ?
    「普通」というのが、イマイチよくわかっていないので、アレなんですけども(汗)
    散歩の距離が長すぎる(=無理させてる)のかなぁ、とかも、ちょっと思ったりして。難しいですね。

    仮病使う子! いますよねぇ。知り合いのマルチーズも、足をケガしたときにちやほやされたので、それ以来、おもしろくないことがあると、ひょこたんするって言ってました。で、病院に行くとスタスタ歩くの(^^;)
    甲斐ちゃんは、若い頃からその手を使ったのですねw
    某Tさん(千草さん?)は、本当に甲斐犬らしい忠犬さんだと思いますが、お母さんの甲斐ちゃんは、どちらかというと人間みたいですよね(笑)
     

  19. 4月 28th, 2012 | 11:10 PM

    元ち、良かった~
    やっぱり何かでちょっと痛いかもでち?ってなっただけだったんだね。
    またたくさん遊べるようになって元ちもねこたさんも一安心だ。

    ゆかこなも元ちの大きさは大型犬だとは思わないなぁ。
    大型犬ってラブ以上のイメージ。
    でも、考えたら10キロのこなりんも小型犬じゃなくて中型犬だと思ってるから、中型の幅が広いのか?
    こなりんのたまに行くトリミングサロンでは10キロからが中型料金、20キロからが大型料金だったなぁ。

  20. 4月 29th, 2012 | 5:26 PM

    普通に生活って、たしかに何が普通かよくわからないですよね(笑)
    犬の行動として不自然なことをしなければ普通かなと思います。
    タイヤを引かせたり(胸幅を出そうとしてやらせる人もいるみたいです)、骨格ができあがらないうちからハイジャンプさせまくったりというのでなければ、成犬になってから自転車で10km少々並走するくらいなら全然大丈夫と思います。
    アスファルトの上だと・・・といっても、足をそろえてのダッシュを長距離させるのでは関節にかかる衝撃も大きいでしょうが、速足程度ならば問題にならないと思います。

  21. 4月 29th, 2012 | 5:27 PM

    >ゆかこなりんさん

    ありがと~。ちょっとドキドキしたけど。でも、あれ以来ずっと大丈夫なので。
    ほぼ、普通の生活に戻りました。ほっ
    ご心配おかけしました~

    大型犬・中型犬・小型犬の区別って、きちんと決められたものではないから、情報の出どころによって、まちまちだよね。日保では柴が小型で秋田が大型、残り4犬種が中型になってるけども。甲斐犬って、「小型犬と中型犬の間のサイズ」なんて説明してる文献もあったし。
    だから、一概に「大型犬」とか「小型犬」って言い方だと、正確に大きさを伝えられない部分はあるかもね。
    グレートデンを飼っていた私の友人は、元ちサイズを「小型犬でしょ?」っていうしw

    でも確かに、一般的に考えても、「中型」が一番あいまいかもねぇ・・・

  22. 4月 29th, 2012 | 9:14 PM

    >Suzukaさん

    10km超えさんぽの話をすると、中型犬を飼っていらっしゃるひとからも驚かれることが多かったので・・・。もしかしたら、私が歩かせすぎなのかしら?と、やや不安になっていたところでした。
    確かにアスファルトの道がほとんどではありますが。でも、スピードは・・・速歩どころか、たらたら歩きの部分も長いので。無理させているというほどの運動量ではなさそうですね。安心しました。
    いつもありがとうございます。
    なにしろ元ちが初のマイドッグなので。よかれと思って実はとんでもないことをしていそうで、自分がちょっと怖いです(^^;)