ご~るでんなウィーク その2(1)

 

日曜日にね。
海に行ってきましたよ(^^)

千葉県は外房に位置する、九十九里浜。蓮沼海岸です。
 


 

この日は、なんとなく「車酔いの日」だったのか? しばらく走っているとすぐに、元さん、はぁはぁいいはじめます。
おヨダも増量(^^;)
京都までゴキゲンで行って帰ってきた、あの元さんとは思えませぬ。
しょーがないので、SA/PAごとに休憩を入れつつ、のんびり走りましたよ~。

2時間半くらいかけて到着。
 

初めてここに来たのは、確か3回目。
これまでは、元ち、頑として波打ち際には近寄りませんでしたが。
今回は、どうかな?(^^)
 

 

ほーら、げんげん、海だよ、海!


 

早速、ロングリードに付け替えて。
いざ、Go!

・・・と思ったら。
前回、ロングリードを使ったときに、エエ加減な収納をしてしまったため、リードが絡み合ってほぐれません(汗)

げげ・元たん、ちょと待ってねー


「うん。げん、おとなしく待つでち」
 


「ま~だぁ? ・・・おとさん、意外と不器用でち。けっ」


「んもう。おとさん、早くしてでちー!」
 


「早くしないと、喰ってやるでちー! がるるるるっ」
ひーーーーー(汗)
 

危うく、帰りの運転手がいなくなるかと思われた事態を、なんとか乗り越え。ようやくロングリードが使用可能に。
今度こそ、Go!です。
 

元ちん、広~い砂浜が嬉しかったのか(^^)
走る。走る。


 


 


 

そして、嗅ぐ(^^;)


 


 


 

 

前に来たのは、2009年の11月と、2010年の3月。
どちらも、朝のうちは人っ子一人いませんでした。
10時過ぎに、おさんぽに出てきたらしい犬連れさんを見かけたかなぁ?っていうくらい。

今回は、私たちが現地についたときには既に、サーファーさんが何組か、海に出ていましたよ。
波打ち際で遊んでる家族連れもいたし。
やっぱりこれくらいの気候になると、皆さん、海に出てくるのね。

犬連れ海遊びは、もう少し寒い時期が狙い目かもしれません(^^)
 

 

この後、わたくし、トイレを探して30分以上、付近を放浪することとなり(^^;)
無念ではありましたが、カメラをぱんだくんに託して、その場を後にしたのでありました。
 

↓ぱんだくんの撮影分。
 


「げん、いい子にしてるでち。そしたらきっと、あの海の向こうから、おかさんが帰ってくる・・・」
 

同じような写真が数枚あるだけでした(爆)

ま、まあね。写真撮るより、元ちと楽しむのがメインですから。いーんですけど、別に。

そして案の定、私がその場を離れてる間。元さん、砂浜をあちこち散策して楽しんではいたようですが、自発的にちゃぷちゃぷと海に入っていくとかそういうことは、なかった模様です。やっぱりねー。
元ちん。きみってヤツは、ほんとに予想を裏切らないな。
 

さて、この後いったん海から離れて、近くにあった海浜公園なんぞを散策して歩いたのですが。
またまた長くなるので、いったん分けます。
後半は、また後日~(^^)
 

 

16 Responses to “ご~るでんなウィーク その2(1)”

  1. 才蔵日和
    5月 2nd, 2012 | 5:27 PM

    海…いいですね~
    甲斐犬って…山でも川でも海でも絵になりますね~

    あの~…まことに…聞きにくいのですが…
    写真…同じカメラで撮ったのですよね~?
    あ~!とっても気になったので…思い切って書いちゃった(笑)
    一眼レフが欲しい!って思ってましたが…
    私、自分の腕磨きから…始めますわ~(-_-;)
    …ぱんだくん…m(_ _)m

  2. 5月 2nd, 2012 | 5:56 PM

    >才蔵日和さん

    やっぱり甲斐犬。豊かな自然の中にいる姿が、一番かっこいいですよね(^^)

    私の撮影分と、ぱんだくんの撮影分。カメラは同じですよ。ぷぷぷ
    えっとね。多分、ぱんだくんが撮ったときには、陽射しがかなり強かったものと思われます。
    でも、この元ちの後姿と、全体の白っぽい感じが「海の向こうからきっと帰ってくるおかさん」的な雰囲気をかもし出していて、なんかおもしろかったので、使ってみましたw
    私も設定の変更などはまったくなし、オートフォーカスで撮ってますんで。私の撮ったものがきれいに見えるとしたら、それはただの「偶然」(^-^)
    まったく使いこなせていない夫婦でございまーす(笑)
     

  3. 5月 2nd, 2012 | 6:47 PM

    あ〜海に行ったんだ〜いいなぁ〜元元。
    ちょっとおヨダ出ちった?
    いいの〜いいの〜ミが出なければおヨダくらいなんのその。
    元ちはおクルマに乗る時はハコに入るの?フリー?
    りゅうママさんのブログにハコに入らない方が酔わないとか書いてあったな〜。フウはハコに入らなくてもシートでゲ〜ロゲロしてたケド…。
    そうそう、お日様のたっぷり入ったお写真はね、Photoshopで自動修正すればプロの画質に早変わりしますよん。
    ワタクシはそうやって写真のウデをごまかす事を覚えたので写真が上達いたしませんです。トホホ…。

  4. かあちゃん
    5月 2nd, 2012 | 8:19 PM

    おお!海じゃのお。
    元ち、海は近づくんじゃないぞ。
    海のぶぶしゃんはしょっぱいでの。
    飲んだら、あかん。
    コワいぞ。近づくなや。
    おかさん、ゲーリークーパーじゃったのか?
    お気の毒に・・・・・
    んで、まだ続くのか!笑
    楽しみにしとるでよ^^

  5. 5月 2nd, 2012 | 8:21 PM

    >リイチさん

    はい。九十九里に行ってまいりました~。
    年末に京都のぱんだ実家に帰省したときには、往復とも余裕の元ちゃんでどっしり構えて長距離ドライブをこなした元さんでしたが。その少し前の秋には、山中湖までのドライブで、帰りに新車をゲロまみれにしてくれました(汗)
    ほんと、日によって全然違うのよね~。
    気温お高めの日は、やっぱりダメくさいです。

    ドライブね。最初は、「おひざ抱っこ」が定番でしたが、生後3ヶ月のときのお里帰りで渋滞にハマり、初めて吐いたの。私のひざでね(遠い目)
    それ以来、元ち、すっかり車が苦手になりました。
    で、ハコに入れると酔いにくいというアドバイスをくれた方がいて。ケージに入れてのドライブを練習しておりましたが。生後半年くらいの頃かなぁ、日保の栃木展(片道2時間弱だったかな)に行くのに、往路のみで5回吐いたの。ひー。吐いたものを食ってまた吐く、みたいな。コテツ王国のこはちゃんと一緒ね。
    で、それがよっぽど辛かったらしく、次からはケージに入ることを断固として拒否するように(もちろん車に乗るのもね)
    そこからまた車に乗るようになるまで、けっこう苦労しまひた。動いてない車に一緒に乗って、車内でゴハン食べさせたり、一緒にお昼寝したりね。
    車自体が多少平気になったら、今度は、ごく短距離のドライブから練習したよ。私も後部座席に一緒に乗ってね。元ちが上半身をひざに乗せてくるので、揺れるときには元ちの体重を支えて、揺れをできるだけ私が吸収したり。
    そうこうするうちに、私が後部座席に乗っても、ひざに来なくなったので、私は助手席へ移動。それからは、後部座席で単独フリーになっております。
    というわけで、非常に話が長くなりましたが(あ、いつものことだケド)、ケージに入れるよりはフリーにしたほうが「元ちは」酔わないと思います。これ、犬によって違うと思う。ケージであんまり外が見えない状態のほうが落ち着いて乗れる子もいると思うし。

    リイチさん、Photoshopもお使いですか。スゴイな。
    私はWindowsにおまけでついてたソフトで、明るさの調整とトリミングくらいしかやってないですー。
     

  6. 5月 2nd, 2012 | 8:26 PM

    >かあちゃん

    そう、まだ続くの(笑)
    写真いっぱい撮っちゃってさぁ。今回は500枚だったかな。全部載せるまで、終わんないよ。あと何回続くかなぁ。ぷぷぷ

    ゲーリークーパーではなかったんだけど・・・。海でココロユクまで遊ぶには、まず最初にチ~でもしとくかぁってんで、海岸近くの、小さな寂れた公園みたいなトコに行ったのよ。したら、前回はここのトイレ、ちゃんと使えたのに、今回行ったら閉鎖されてた(汗)
    で、少し歩いたトコにある海浜公園を目指したの。ったらここ、朝の8時頃にはまだシャッターしまってて、やっぱりトイレ使えなかったんだわ。
    切羽詰ってるってわけでもなかったけど、でもやっぱり、探しておいた方がいいだろうなーと思い。コンビニでもないかなぁ?と、大通り沿いを捜索して歩いてたってわけよ。ちなみに、歩いていける範囲にコンビニ一軒もなかったw
     

  7. まおまお
    5月 2nd, 2012 | 8:41 PM

    ププ、最近は??前半、後半と分かれているようじゃ^^  四六時中、本を読んでる活字中毒の私の目に、有難いわo(^-^)o たまに、海を見るといいもんだよねええ。元さんも、遊べてよかったのお。

  8. さくらママ
    5月 2nd, 2012 | 8:59 PM

    元ち、海の向こうでおかさんは働いているのかい?
    おとさんと二人で仕送りを待っているんだね・・
    いつかは海を渡っておかさんを捜しに行くんだよ~~
    きっとテレビに出れるからさ・・・

  9. ゆかこなりん
    5月 2nd, 2012 | 10:38 PM

    元ち、海に行ったのね~
    この時期は水辺で遊ぶのがいいよね。
    海(というか砂浜)、楽しそうね~

    そうか、おかさんは海の向こうに出稼ぎに行ってたのね~
    『おかさんたずねて三千里』ね。
    お供のおさるの代わりにりんりん連れてって。
    役に立たないけど。

  10. 5月 2nd, 2012 | 10:57 PM

    >まおまおさん

    前に行ったとき、見渡す限りだ~れもいない砂浜だったので。遊びやすいから気に入ってたの。でも、ロングリードにして放したら、元ち、立ち止まって貝殻喰ってたよ(汗)
    今回は、多少の人出はあったけど、元ち、思ったよりは走ったり歩いたり。楽しんできました~
     

  11. 5月 2nd, 2012 | 11:00 PM

    >さくらママさん

    元ちの後ろ姿、なんか哀愁漂ってるでしょ、この写真(笑)
    「おかさん・・・早く帰ってきてでち・・・」みたいな(^^)
    おかさん、トイレ探しに行ったのに海から戻ってきてどうする!みたいな。仕事してたんかい、海外でっ!って(笑)
    仕送りかぁ。毎月わずかずつでも送らないとね。私、がんばるよ。がんばって働く!(え)
    テレビに出るときは連絡するから、絶対みてね。
     

  12. 5月 2nd, 2012 | 11:03 PM

    >ゆかこなりんさん

    初めてここに連れていったときには、一ヶ所に立ち止まったままま~ったく動かなかったんだけどね。打ち上げられた昆布とか貝殻(貝じゃなくて、貝殻だったの!)食ってたよ・・・。とほほ
    今回は、ちょっと走ったり、あちこち散策したり。楽しめたみたいです(^^)

    そう、おかさんは海の向こうへ出稼ぎに。きっと・・・きっとビッグになるからね。元ちん待っててね~~~~(涙)
    元ちが、りんりんと一緒に会いに来てくれるのを、おかさん楽しみにしてるからね。うるうる
     

  13. りゅうママ
    5月 3rd, 2012 | 6:46 AM

    何で子供と犬は、砂浜を走りたくなるのでしょうね。
    昔の青春ものも、海に向かって走ってましたが^^

    で、わんはウンチもしたくなるんだよねw
    脚の感触が良いのでしょうかね。

    妹の所に遊びに行くと、道路わきに草とかがなくて、チッコにも困るんです。
    草や土がないところでした事がないから。
    あ、おりゅうさんは、最近、リンクで審査後にマーキングチッコするんですけどね(爆

    そっか、もしかして、おかさんも?
    砂浜走ってモヨオシタとか?w
    海って、広くて良いのだけど、トイレも遠くって大変よね。
    砂の上って歩くと疲れるし。

  14. 5月 3rd, 2012 | 7:54 AM

    >りゅうママさん

    犬は、広いところにでると嬉しくなっちゃって走り出す子、多いよね。
    もっとも元ちは、ただ「広い」というだけでは、走り出したりしませんが(^^;)
    この日は、珍しくテンションあがったみたいです。ロングリードの絡みを直すのも待ちきれず。飛びかかって催促して、OKになったらすぐに、たたたーーーって(^^)

    うんPもチ~も、足の感触って確かに大きいみたいね。
    猫も同じだ。基本的に猫はトイレの躾、いらないもんね。砂箱さえおいてやれば、興味津々で入るし、入ったらホリホリしたくなるみたいだし、ホリホリしたらモヨオしてくるみたい。
    犬でも、足の感触を生かしたトイレの躾ってあるみたい。雑誌「ShiーBa」のスタッフ犬(甲斐犬のジュウザ)が8歳だか10歳だかになってから室内トイレに挑戦した様子をちょこっと紹介していて。そのとき、「足の裏の感触が大切なので、人工芝などを使うとよいでしょう」みたいなことが書かれてた。

    3レディス(銀ちゃんも?)が、妹さん宅に行くとトイレに困るっていうのは、前にも聞いたことある。アスファルトしかない場所を散歩してる子は慣れてるだろうけど、土の上、草の上しか歩かない子は、「アスファルトなんかでできるかーーーーっ!!」って思うよねw
    うちは、アスファルトの上ではできないというわけでもないけれど・・・できれば草地がいいみたい。道路脇にわずかな草地でもあれば、そこを選びます。っていうか、年齢が上がるにつれて、アスファルトではしなくなってきた気もします。

    あ。でもって私は「砂を踏んだからモヨオした」わけではないですよー(笑)
    この海岸ね、防風林の向こうに、寂れた公園があるの。トイレはそこを使えるから・・・と安心してたんだけど。あまりにも寂れていて、どうやら閉鎖されてしまったらしく。
    モヨオしてからでは大変(笑)なので、あらかじめトイレ探しておいた方がいいかな~ってカンジで、放浪の旅に出たのでした。ちょっと歩いたところに大きな公園があるんだけどね。そこも、朝早かったせいでシャッターしまってました~(汗)
     

  15. 5月 3rd, 2012 | 9:58 AM

    おお~海だ~~~!
    10連休を元ちんと楽しんでおられるご様子
    いいお休みですね。
    今日から後半ということで、ちょっと復活しました。
    やっぱり4月はきつかったぁ

    元ちん 海に向かって走る姿もかっこいいけど
    おとさんの手に噛みつかんばかりの姿 凛々しいわぁ!
    いっぱい走れてよかったね~。
    次はどこへお出かけかな??

  16. 5月 3rd, 2012 | 11:22 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    そう、今日から後半ですね。
    mamagonさんも、やっと連休を堪能できる気分なのではないでしょーか。連休の谷間のお仕事、お疲れさまでしたー

    1歳過ぎくらいまでは、やたらとテンション低くて、走ったり飛びかかってきたり、なんてことをあんまりしない子だったのですが。最近なんだかとっても元気です。広い場所に出るとつい走りたくなったり、楽しくなってくるとおとさんに挑みかかってみたり。なんか、見てるとこちらも楽しくなります(*^^*)

    次は・・・う~ん。あと1回くらい、どこか行けるといいんだけどなぁ。どうでしょう?
    Taiga&Anz家は、タイガくんたちのお里帰り計画があるんでしたっけ? もう行かれたのでしょうか。
    日帰りはけっこう厳しいですねぇ。パパさん、運転、お気をつけて!
    mamagonさんの連休が、楽しい日々でありますよーに♪