ご~るでんなウィーク その2(2)

 

海岸でひとしきり遊んだ後、いったん海を離れ。付近を探索して歩くことにした私たち。

が。
この日は気温がかなり高めでした。
既に30分ほど砂浜で遊んでいた元ちは、歩き出してすぐにギブアップ(^^;)


道案内用のたて看板の日陰で、休憩たーいむ。はひはひはひ。
 


 


舌も横からダラリんこ(^^;)
 

 

歩いて10分ほどのところに、海浜公園があります。
ここには、周囲を一望できる展望タワーが。

なぜか率先して、タワーへの階段を登り始める元さん。


「早く早くー。上に行くでちー」

コンクリート製のタワーの中は、吹き抜ける潮風も心地よく。この時間ならまだ、床も壁もひんやりしています。
げんげん、さっそくご休憩(^^)


「おー。ちめたくて気持ちいーでち!」
 

さらに・・・


マジ寝(^^;)
ひー。ホントですか、元さん。
いいのか、日本犬成犬男児。警戒心のカケラは、どした? こげなところで爆睡っすか(汗)
 

そして


ふっかつ(^-^)v
 

 

この後も、ちょっと歩いては


わずかな日陰で涼をとり
 

またちょっと歩いては


木陰に納まり。

この時点で、まだ9時半前。
黒系の犬には、ちょっと高すぎる気温の日でした。
 

 

こんな日はさ、げんげん。
やっぱりね。ほら。アレしかないでしょう。そう、アレ。

再度・・・


海に突撃だーーーー!(^-^)
 

今度は、波打ち際まで行ってみましたよ。
ええ、もちろん。元ちも喜んで・・・


喜んでついてきましたとも。
あっ当たり前じゃないですか!
誰ですか、ウタガってるのは!?(--;)
 

 

しばらくすると。
だいぶ平気で(笑)、波打ち際に近づけるようになりました。


 


足が濡れるくらいは、別に気にならないようです(^^)

でも


波が押し寄せてくると、慌ててきびすを返します(笑)
 

 

だけどねだけどね。ここまで来たら、やっぱりね。
見てみたいじゃあないですか。「波とたわむれる犬」ってヤツを。ねっ!?(^^)

ぱんだくんも私も、ハダシになって、海へじゃぶじゃぶ・・・
さ、げん! 行くよ(^^)


抵抗むなしく、引きずられる元さん。
 


 

でも、波が引くと


自分から近づいていったりもして(^^)
 


そして慌てて逃げるw
 


ま、なんだかんだで、最終的には・・・
 


「くんくんくん・・・でち」
 


小さな波なら、押し寄せてきても平気になりました~。
 


んねっ(^-^)
 


あ・あれれ(^^;)
 

 

10時半近くまで、こんな風に遊んで(?)きましたよ。
帰りには、駐車場が満車になっていたので驚きました。私たちが来た時間帯には、2~3台しかなかったのに。
さすが連休。朝早く来て、よかった~

海浜公園に戻って、水道の水で元ちの足やおなかを洗って。
 

それから、近くの道の駅で早めのお昼を食べて買い物したり、少しドライブを楽しんだり。
そしてまた、近くにある別の海岸で少し遊んだり。
なかなか充実した一日だったのでありました(^^)

こうやって少しずつ、水遊びができるようになってくれるとね。
暑い季節に、ずいぶん助かるのではないかと思うのですよ。

ねっ。元ちん、また行こうね!
今度は、も少し、波で遊べるといいね♪


 

 

12 Responses to “ご~るでんなウィーク その2(2)”

  1. テツのかあちゃん
    5月 3rd, 2012 | 12:27 PM

    おかさん、すっごくおもちろかったよ!
    元ちゃん、暑かったねえ!
    そうそう。無理しないで、休み休み歩くんだよ。
    さすが、日本犬男児。
    海、慣れたねえ!
    だいぶいい感じだね。
    ハラつけるくらいになるといいねえ。
    けど、やらないよな。テツがやらないことは、だいたい元ちゃんも
    やらないもんね^^

  2. さくらママ
    5月 3rd, 2012 | 8:14 PM

    元ち、少しだけ海に近付けたんだねぇ~  エライエライ。
    でもね、海に入って泳げないと海の向こうに居るおかさんを捜しに行けないよ。
    頑張っておとさんと海に入れるようにするんだよ。

  3. 5月 3rd, 2012 | 10:49 PM

    >てっくんのかあちゃん

    元ち、頑張ったでしょ(笑)
    足がぴちゃぴちゃ浸かるくらいなら、大丈夫だったんだよ(^^)
    ちょっと大きな波がきて、あごの下まで浸水したときは、大慌てだったけどw

    そー、自分から、ハラ浸けるくらいのところまで行ってくれるといいんだけどね。
    てっくんはやるよね。すんごく暑い日、池でハラ冷やしてるもんね。
    あれ、うらやましいんだよー。なんせ暑がりだからさ、見てるとかわいそうで。
     

  4. 5月 3rd, 2012 | 10:51 PM

    >さくらママさん

    そうか! 足が浸かるくらいじゃ全然だめか。泳げないとね。海外まで行けないよね。おかさん迎えに行けないよね。
    まだまだ特訓が必要だな。
    元ちがアメリカまで泳げるようになるのは、いつの日でしょう・・・(アメリカなのっ!?)
     

  5. 5月 3rd, 2012 | 11:02 PM

    おもしろかったよ~!
    元ちん 頑張って海の波に慣れたのね。偉いなぁ!
    私も波はキライなの。泳ぎは得意だったけど、プール育ちなもんで。
    波に負けて浸かってしまったような気がしていやよね~
    元ちんの気持ち、良く分かる気がするわ(笑
    でね、負けずにこっちからどんどん入ってしまったら波は来ないんだよ~
    元ちん 次はぜひ格好良く泳いで 海を制覇してね。

    最後のお顔、笑顔で「遠慮」してるのが可愛い~、心から遠慮してるよね!

  6. りゅうママ
    5月 4th, 2012 | 7:57 AM

    おー!
    面白かった~。げんげん。素直だw

    埋まりそうになるのを我慢する、パーが健気だわ!

    でも、海から初めて、水に入るようにようにするのもハードル高いかも。
    銀ちゃんは川で泳ぐけど、海では泳がなかったなぁ。
    だって、襲ってくるし、波のせいで水位が変化するし。
    川もね、急に深くなる川は入らないし、濁ってる知らない川は入らない。
    安全第一なのだw

    小さい時に、池の鯉を見てて、飛び込んだ(落ちた?)頃からは進歩したみたい^^

    岳ちゃんは、熊さんが水に入って呼んだら、平気で入ってたけど。
    入り江の波の小さい所だったわ。
    そだ、あの時お竜さんも泳いだんだっけ!
    生涯2度目って言ってたような…
    元ちも、波が低ければ、わからんね^^

  7. 才蔵日和
    5月 4th, 2012 | 9:23 AM

    ぎゃはは…元ち…やったね!海に入った?ね~???←入ったのかな?
    波って…不思議な動きするからね~(笑)
    で~もう大丈夫だね!きっと…次に来たときは…ダイブだね!
    華麗な~犬掻きも披露してくれる…かな?………かな?

    海水…後がね~ちゃんと洗って帰らないと…ワンコが白くなちゃう~よね~

  8. 5月 4th, 2012 | 10:10 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    海の波に・・・「慣れた」というのでしょうか??? ややギモンは残りますが、前回行ったときほど「断固拒否でち!」ではなかったので、まあヨシとしましょうw

    mamagonさん、泳ぎは得意なの。すごいなぁ。私、泳げないんですよ。いや、水は別に怖くはないの。カオ、つけられるし。でもって、浮くこともできるの。ただ、前に進まない(爆)
    元ちも、ジツは水がそれほど怖いわけではないみたい(足とかハラがつくくらいならね)。
    怖いわけではないけど、好きなわけでもないってカンジかな。
    公園で、鳥を追って池に入って行ってしまったことが何度か(しょっちゅうってわけでもないから、やっぱりどちらかというと「水は嫌い」なのかな?)あるんですよ。でも、そこからさらに進んで、泳いでみる・・・とかいうことは、一切ないですねぇ。

    車は嫌い、水も好きじゃない、ときたら、やっぱり元ちとしては、「次回」はエンリョしたいよね(笑)
    かわいそうだけど、これからもつきあってもらいますよー♪←オニ
     

  9. 5月 4th, 2012 | 10:20 AM

    >りゅうママさん

    げんげん、頑張ったでしょw
    このパーが、私もツボでした。すんごい必死だよね。うふふ

    元ちが水に入るのは、ジツは「初めて」ってわけでもないんだなぁ。公園でね、鳥を追って・・・ハラが濡れるくらいまでは、行っちゃうこともあるの。でも、なぜかいっつも、冬なんだよねー。あぁ、追うのが冬鳥(カモ)だからかな。
    水そのものには興味がない(っていうか、できれば入りたくない)ってカンジでしょうか。今回、暑い日に海に入ったことで、「水遊び=涼しい」が定着してくれるといいなぁと思うんだけど。多分、そう都合よくはいかないよね、(笑)

    銀ちゃんも小さいとき、池に落ちたんだ(^^)
    元ちも、一度落ちたんだよ。公園の池。水面に片手をおろしてみたら、なんかおもしろかったみたいで、もう片方の手もおろしてみて、そのままコロンと落ちた(爆)

    銀ちゃんは、泳ぐ川をちゃんと選ぶんだ。すごいね。野生の勘が、「こういう川は危険が多い」って教えてるのかしら。水が好きな子は、どんな川でもかまわず飛び込んでしまいそうだけど。
    岳ちゃんは、海平気だったよね。前にBOSSのブログで見ました。熊さんと海水浴してたw
    岳ちゃんはいろんなものを、あんまり警戒しないタイプかな。日本犬としては珍しい?気がします。からだも大きいし体力に自信があるから、あれこれ怖がらずにすむのかな。
    お竜さんの海水浴も、覚えてる~。一瞬「溺れるか!?」って思ったけど、ちゃ~んと泳いで帰ってきましたね。
    みんなすごいなぁ(^^)
     

  10. 5月 4th, 2012 | 10:25 AM

    >才蔵日和さん

    ね。入ったっていうかな・・・? ちょっと微妙でしょw
    「海に行ったんだよー」っていうと、「元ちゃん、海に入ったの?」って聞かれることがあって、ちょっと返事に困る(笑)

    えーとね、元ちは「3歩あるくと忘れる」というニワトリのような子なので、多分、次回(いつだ?)行ったときには、また最初からやり直しではないかと思われます。
    水に入ると涼しいって、覚えてくれたらいいんだけど。ねぇ。水からあがって3歩あるいてから風が吹いて涼しくなっても、「水に入った」ことと「涼しくなった」ことが関連付けられない気がする(^^;)

    海に入ると、そっか、わんこも白くなるんだ! 当たり前かぁ。
    今回、海に入ったのは初めてだし、洗ってから帰ってきたので、白くなったワンコを見たことはないんだけど。しょっぱそうだわw
    たまたま、私たちとほぼ同じ頃に、元ちの遊び友達のゴールデンさんが海に行ったんですって。彼女は海の水をたくさん飲んでしまい、しょっぱかったので水道のお水もたくさん飲んで、おなかがPになったって言ってました。それも気をつけないとねー
     

  11. 5月 4th, 2012 | 5:20 PM

    元ちゃんは嫌がっているのを無理やり波打ち際に引っ張てもゲ~り~にはならないの?
    うちの坊ちゃんは南伊豆のきれいな海で強制的に引きずり込んだら帰りにずっとゲ~り~(ーー;)

    もちろん波打ち際なので海水を飲んで喉が渇いてお水をいっぱい飲んだわけではありません。
    気を病んだだけです^^;

  12. 5月 4th, 2012 | 8:43 PM

    >蓮ママさん

    元ちはねぇ・・・精神的な重圧とかストレスとかで下痢したことは、ないんじゃないかなぁ、今のところ。
    小さい頃、ドライブ(車ニガテなの)の翌日におなかを壊したことはあるけど。でも、アレルギー対応フードに変えてからは、普段の下痢もなくなると同時に、ドライブの翌日とかも平気になったので。今思うと、あまり関係なかったのかも。

    蓮くんは、繊細なんだな、きっと(^^)