ご~るでんなウィーク・・・のハズなのに

 

GW後半に突入!
と思っていたら。

降りましたねぇ、関東地方。
天気が崩れるのは、5月の2日と3日だけかと思っていたんだけども。
1日にも降りませんでしたっけ?
でもって、昨日も晴れたり降ったり、忙しい天気だったし。
降水量は、かなりのものでした。
 


 

昨日の夕方、雨がやむのを待って、おさんぽに行ってきました。
河原に行ってみたらばね。


こんなことになっておりました。

え。「こんなこと」って、ドンなこと?
 


サイクリングロードやら野球グラウンドやらのある河川敷が・・・なくなっていました(汗)

ここの河川敷は、去年秋の台風(あの「最大級の警戒を・・・」と呼びかけられたときのヤツですよ)でも水没してましたが、今回はそのときより水位が高い。

河川敷へ降りる階段は、水中へ続いておりましたよ(^^;)
 

 

とりあえず


どーしても階段を降りてみたい元さんと、相変わらずつきあのいいおとさん
あ、私はもちろん、上から目線でw

降りてはみたものの、元さん、しばしボーゼン(^^;)
 


拡大図(笑)
 

 

この後、別の道からもう一度、下まで降りていって・・・


鳥を追って、ちゃぷちゃぷ水中へ。

でも、この深さまでが限界だったらしく(笑)
名残惜しそうにしばらく立ち止まって、鳥の逃げた方向を眺めておりましたが。そのままそろそろと、後ずさりで陸地に戻ってきました。なんで後ずさりなんだw
 

 

ご~るでんなウィーク。あと2日ですね。

でも、明日はまた雨の予報が出てますし、今日は今日で、気温が25度くらいまで上がる模様です。真夏日か!? しかも、突発的な天候の変化に注意、だって(^^;)
河もご覧のとおりの状況だし、このあと上流からの増水分が流れてくれば、水かさはもっと増すかも?
海も強風・高波注意で、山は土砂崩れの危険が・・・なんて言ってる。
どっこも行けないじゃないかー(__;)
 

せっかくのご~るでんなウィーク。大型10連休!なんだけどなぁ。
やっぱり人間は、「自然」には勝てませんな。
しょうがない。残念だけど、残り2日は、おうちでごろごろしてすごしますかぁ。ね、げんげん。


「ん~。ワシはもともと、ごろごろしてるのが好きなんじゃが。何か問題でも? でち」

あ・・・あぁ。そう。そうだったね、元ちん(^^;)
 

 

18 Responses to “ご~るでんなウィーク・・・のハズなのに”

  1. 5月 5th, 2012 | 2:04 PM

    ゴールデンウィークって大好きなおとさんが毎日お家にいてくれる嬉しい休みだよね。
    それで十分だよね~!元ちん。
    あっちもこっちも「大混雑」というニュース見て、「うちもどこかへ行かないと!」と思う家族。
    「どっこも行かへんのが一番いい」といつも反対する私。
    犬とま~ったり過ごせるのが一番幸せ。
    …にしても、よく降りましたね。
    そちらの川の様子と比べると、こっちはおしめり程度だったのかな?と思うけど。
    「天気がいいのにどこへも行かずに家でごろごろ」が一番好きです(^O^)
    東京が京都の隣にあったらきっと遊びに行くけどね。

  2. 5月 5th, 2012 | 3:34 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    私も基本的には、家にいるのが嫌いじゃないタイプなのですが。
    これから暑くなってくると、犬連れのおでかけ(っていうか、休日に犬なしで出かけようという気は、そもそもないんですが)ができなくなるなぁと思うと、なんだかね。GWに出かけられないっていうのが、とってももったいない気がしてきちゃうんだな。
    うちの庭は狭くって、mamagonさんちのお庭みたいに駆け回って遊べないっていうのもあるんですけどね。

    おとさんが毎日おうちにいてくれるGWですけども。おとさんは犬部屋にはほとんど近寄らず、たまった録画ビデオの消化にいそしんでおります。だから、元ちにはあんまり関係ないかも(笑)
    あ、でも、「おとさんと毎日夕方、一緒におさんぽに行ける嬉しいGW」であることは間違いないみたい(^^)
    一時期は、私がいないとおさんぽにも出なかったげんげんでしたが。なんと最近、休日は「どちらか片方とおさんぽに行くなら、げんは、絶対おとさんと行くでち!」に変わってきております。雨の日なんかはラクチンだけど、反面ちょびっと寂しかったりもするワタクシなのでした。くすん。(実はヒソカに「ラッキー♪」と思ってるのは、ナイショですw)

    河の増水、すごいでしょ。イメージ的には、いくらなんでもこんなになるほど降った気はしなかったんだけど。近隣の雨を全部集めて流れるから、こんなになっちゃうんでしょうかね。
    東京と京都が隣だったら、私もお休みごとに遊びにいっちゃう~
     

  3. コテツおかん
    5月 5th, 2012 | 5:53 PM

    腹立つ位天気の悪い連休だったよね。
    ワタクシ連休はほぼ休めたんだけど、今日だけ仕事でございましたよ。
    ええ、たった1日の貴重な晴れの日に、仕事。
    河川敷、エライことになってるねぇ。
    いいんだよ元さん、そんなとこ入らなくても。
    そんなインダス川みたいな川。
    もっとキレイな清流に連れてってもらいなさい。
    ついでにおかんも連れてって。

  4. かあちゃん
    5月 5th, 2012 | 8:34 PM

    あのさ、いいんだよ。
    パンダくんは毎日働いて、疲れておいでなんだよ。
    だからさ、どっか行かなくても、
    おかさんが愛情こもった料理作ってやって、
    おうちでのんびりしてた方がいいんだよ。
    な、元ちもそう思うだろ?
    おかさんが、朝昼晩、とっても栄養愛情たっぷりこんなお料理で、
    パンダくんの疲れを癒してあげれば、それで!
    それで!
    いいんだぞと。

  5. 5月 5th, 2012 | 9:00 PM

    こんばんは、ロクのおっさんは、天気に左右される職場で、2日深夜から徹夜で、4日も午後から呼び出しがありさんざんなゴールデンウィークでした。
    昨日は、急な呼び出しで、ずぶ濡れのリキをテキトー拭きして置いていってしまい申し訳ないことをしました。
    元さんの散歩はいつも楽しそうですねぇ。・・・・画像のコメントも本当にそう言っていそうだし、犬らしくない表情も最高です。
    おっさんのゴールデンウィークは最低のまま終わりそうですが・・・・・・・・・・・(-.-) 

  6. 5月 5th, 2012 | 10:04 PM

    >コテツおかんさん

    ねー。なにこの天気。もともと「連休中の天気はV字状態」とかいって、いったん天気くずれるけど、後半はまたもちなおす・・・って話だったのにぃ。
    おかん、今日は仕事だったんだ。お疲れさまですー。でも今日休んでても、犬連れでおでかけできないくらい陽射しが強かったよー。犬たちすぐにへとへとだよ(汗)
    あ、おでかけじゃなくて洗濯とかするんだったら最適のお天気だったかも。

    河川敷、すごいよね。対岸のT先生のトコも、このあたりを運動場にしてるんじゃなかったっけ? こりゃしばらく使えないよー。

    インダス川・・・ちょっと笑った。そんな壮大なもんかい! みたいな。
    清流かぁ。いいなぁ。どこ行けばあるんだ、そんなの?
     

  7. 5月 5th, 2012 | 10:11 PM

    >かあちゃん

    普通の土日だったらねぇ。確かに、「休日は、普段の疲れをとる日」って思うんだけども。
    10日も続くとさ、おでかけくらいしないと、もう話題もないわけよ。
    なんつって、ジツは今回のGWは、ぱんだくん、山ほどたまっていた録画ビデオを、せっせと消化しておりました。てなわけで、話題がなくても別に困んないんだけどさ(爆)

    「おかさんが、朝昼晩、とっても栄養愛情たっぷりこんなお料理で」? 
    やぱ、インスタントラーメンとか出してたら、だめ? とうちゃんを見習え?(^^;)
    あー痛い痛い。耳が痛ぁいw
     

  8. 5月 5th, 2012 | 10:29 PM

    >Mrうーさん

    大変でしたねー。
    徹夜の後の急な呼び出し・・・、なんだかなぁってカンジですね。どこが「ゴールデンウイーク」なんだ!? って。
    ほんとうに、お疲れ様でした。
    薪割り、着々と進んでるようですね。
    なかなか割れないのに遭遇しても(汗)、工夫して汗かいて、「薪」の形になると、喜びもひとしおなのでは?(^^)

    「犬らしくない表情」、ウケました。やっぱりそうですかねぇ、元ち。
    私も常々、な~んかそんな気がしておりました。他人様の目から見ても、やっぱりそうなんだ(笑)

    GW、残り1日ですね。午後からはまたしても天気がくずれるそうです。午前中、リキさんロクさんの散歩に薪割りに・・・めいっぱい楽しんでくださいませ~
     

  9. コテツおかん
    5月 6th, 2012 | 2:54 AM

    あ、間違えた。
    インダス川じゃなくてガンジス川だった。
    濁りっぷりが。

  10. 5月 6th, 2012 | 7:59 AM

    >コテツおかんさん

    わざわざ訂正ありがとう。
    インダス川っていわれて、私、「あー、あの、仏教だったかヒンドゥ教だったかで、聖なる川みたいにいわれてるトコだよね」って思った。それがガンジス川だっつーの(笑)
    アナタもアナタなら、ワタシもワタシ。お互いに、とりあえず話は通じてたってことでw

    あのねー、ガンジス川って確か、ほんとに泥みたいな色してるんだよね?
    この川はね、大雨で増水していた割には、そこまで濁ってなかったよ。写真だとわかりにくいけど、水に入った元ちの足くらいは、上から見えてた。
    でもって、今朝、同じ場所に行ってみたらば。河川敷、もうほぼ顔出してたよ。水が引くの、早いね。びっくり
     

  11. フジウラ
    5月 6th, 2012 | 9:41 PM

    なんかもう最後の元ちゃんの写真がもはや甲斐犬じゃなく
    マスチフとかそれ系に見えるけどそんな元ちゃんが好き。
    一人称「ワシ」がしっくり来すぎる元ちゃんラブ。
    それよか、そんなしばしば水没する河川敷、大丈夫?
    って思ってしまいますが元ちゃんに水泳を教えておくべき
    ではないでしょうか。
    泳げなさそうな顔していざとなったらスイ~と泳げたりして
    面白いですよ。是非今度可愛いわが子を深みで放流して
    みてください。

  12. 5月 7th, 2012 | 12:53 PM

    >フジウラさん

    もはや甲斐犬じゃない・・・っていうか。なんか既に犬でさえないって感じ?
    よーくみると、あごに白いヤギヒゲとか、生えていそうじゃないすか?

    一歳前から妙におっさん顔をした子でした。「おっさん犬の顔じゃなくて、人間のおっさんみたいだって思うんだよねぇ・・・」とつぶやくと、たいていのおさんぽ仲間さんたちは、うなずいてくれた(汗)

    この河川敷ね、私たちがここに引っ越してくるより前から、しょっちゅう水没してたみたい。っていうか、河川敷を広~くとってそこを水没させることで、川が氾濫するのを防いでるんだと思うのね。

    > 泳げなさそうな顔していざとなったらスイ~と泳げたりして
    前にね、「犬は水中に放り込めば、絶対泳ぎ出すんだ」っていう話を聞いて、そういうものかと思ってたんだけど。獣医さんやトレーナーさんの話では、「いや、日本犬は、水中に抱いてって手を放すと、そのままぶくぶくぶく・・・って沈んでく子、いますよ(笑)」って言われまひた。ひー
    ゆめちゃんは泳げたんでしたっけ? 元ちはどうなんだろう。こないだ海につれてって波打ち際に引きずり込んだとき、ちょっと大きな波がきて、あごの下まで水にひたったら、必死の形相で逃げようとしてたw
     

  13. 肉球
    5月 7th, 2012 | 3:57 PM

    そろそろ水位が下がって ドロドロのグチョングチョンのグラウンドになってるかなぁ〜?
    まだ見に行ってないんだよねぇ 私。
    去年もひどかったけど それ以上だねぇぇぇえ

  14. りゅうママ
    5月 7th, 2012 | 6:28 PM

    いやー。凄かったですね!

    おかさんち地方は大丈夫でした?
    こっちは、雷はなるはヒョウは降るわ。

    直後にPCがネットに繋がらなくなったので、雷の影響かと思ったわ。
    大騒ぎした揚句に、再起動したら繋がったw

    元ち、山羊顔、可愛い可愛い。
    仙人みたいだねw

  15. 5月 7th, 2012 | 7:15 PM

    >肉球さん

    この写真の翌々日、日曜日の朝に行ったときには、驚くことにもう、水が引いてたよ。大きな大きな水たまりがあって、まだ野球どころでは全っ然なかったけども、それでも「水没」という状態ではなくなってた。
    意外と早く引いたねぇ。
    泥遊びくらいならバッチリできそうだよw

    そう、去年の台風のとき、工事用車みたいなののキャタピラー部分が水没しちゃった写真を撮ったのは、アナタだったかちら? あのときもびっくりしたけどね。
    水位的には、今回の方がすごかった。でも、台風のときみたいに置きっぱなしだった車は見当たらなかったな。みんな事前に片づけたのかしら
     

  16. 5月 7th, 2012 | 7:20 PM

    >りゅうママさん

    雹、降りましたかぁ。車、大丈夫だった?
    10年くらい前に我孫子で局地的にものすごい雹が降ったとき、うち、ちょうど我孫子の会社に車通勤してる頃でね。あのときは、みごとにやられましたよ。車体が水玉模様になった(笑)

    今回、雹は降らなかったけど、雷はこっちも鳴りました~。すごかったね。がーっと降って、ちょこっとやんで、油断しておさんぽに出たら、またがーって降ってきたり(汗)
    つくば市あたりでは、竜巻もすごかったし。なんだかすごい天気だったね・・・。

    山羊顔、いいでしょ(*^^*)
    心なしか、鼻の穴まで開いちゃって、なにやら得意げ!?
    まあ本当に。この子にしてみれば、車で遠出をするよりは、近場で「ひたすらニオイ嗅ぎ」の旅に出る方が、100倍くらい楽しいんでしょうね。とほほのほ
    でも、おかさん負けない。車には慣れてもらうわ!
    りゅうママ家に子犬生まれたら、また見に行きたいなぁ(^-^)
     

  17. ゆかこなりん
    5月 8th, 2012 | 7:19 AM

    連休中は雨すごかったよね~
    我が家は恐ろしい勢いで雑草が伸びたので、草むしりしましたよ。
    川もえらいことなってますね。
    元ち、流されないでよ~

    でも、元ちは連休中、べったりおとさんとおかさんと一緒に過ごせて良かったよね。
    それが一番幸せだもんね~

  18. 5月 8th, 2012 | 9:30 AM

    >ゆかこなりんさん

    後半、ほんっと雨ばっかだったね。
    ゆこなりん家は(っていうか、ゆかこなりんさんは?)草むしりにいそしんだ連休だったのね。
    お疲れ様でしたー。

    連休中はね、おとさんも私もずっと家にいた・・・とはいうものの。元ちもいつもどおり、昼間はとにかく寝てるだけなので。あんまり関係ないみたい(笑)
    大好きなおとさんと毎日おさんぽに行けるっていうのは、嬉しかったみたいだけどねー