日保 埼玉展に行ってきまひた その1

 

日曜日。埼玉県越谷市のしらこばと水上公園で、関東連合展がありました。

しらこばと水上公園。我が家からは、高速を使わずに1時間弱で行けちゃう距離です。
せっかく近くで開催されるんだし。お友達の応援に、行ってみましょうかね(^^)
 


 

早朝、全行程15分ほどの短いおさんぽを済ませた時点で、元さん、何やらイヤな予感w


「タクラんでる・・・。おかさんたちは、きっと何かをタクラんでるでち」
 

急いで私たちの朝食を終え、元ちにリードをつけて引っ張り出そうとすると。
おでかけに気づいた元ち、抵抗します。
「イヤでちー。げんは、ドライブは嫌いでち!」

断固として動かない姿勢を見せるので。
「あっそ。じゃあいいよ」と、リードを放り投げ。
そのままドアを閉めて、先に荷物を車に積込み始めたところ。
本気で置いてかれると思った元さん、ひんひん鳴き始めました(爆)

あとはもう。
迎えに行ったら、スナオについてきましたよ。車にだって、すんなり乗り込みました。ぷぷぷ
最初っからそうやってついてこーい♪(←オトナゲなく勝ち誇るおかさん)
 

 

会場について、最初にお会いしたのは、リイチさん
フウちんと、息子のハッちゃんが一緒です。

早速ごあいさつ~♪


左から、フウさん、ハッちゃん、元ちです。
 

ハッちゃんは、去年のクリスマスイブ生まれ(^^)
現在、生後4ヶ月半です。これくらいの子って・・・当然ですが、成長が早い!
先月、東京展で会ったときより、ずいぶん大きくなっておりました。もう、ママのフウちんより重いんですってー。
 


イタイケなハッちゃんの背後から忍び寄る、怪しい黒い影・・・
 


しまった、気づかれたーーーーっw

元ち、この後、ハッちゃんに向かって、ちょっと唸りやがりましたよ(汗)
なにその、オトナゲない態度。
ハッちゃん、ごめんねー(__;)

ま、ハッちゃんに敵意がないことが判明(当たり前だ。カラダは大きくても、4ヶ月児だぞ!)すると、元ちも落ち着きまして。
その後は特に問題なく、一緒にいられましたよ。ほっ
 

続いて、おかーたまのフウちんにもご挨拶。


 

今日はね。ハッちゃん、ハツ出陳…ちがった、初出陳なのだそーです。
本番までに疲れてしまったりしないよう、おふたかたは車に戻ってご休憩、ということになりまして。
 

 

フウさんご一行と別れた元ちん。会場周辺の探検に出たのでありますよ。


いざ。出発!
 

道を渡ったトコロに貼ってあったポスター


 

ちょっとアップにして


「置きっぱなしは危ないトラ~!」  「ねらってるトラ~! トラれるトラ~!!」

・・・・・。
なんて緊張感のないポスターなんだ(^^;)
 

 

田んぼにくっついた空き地。


相変わらず、こういうの大好き(^^)
 


ずんずん進んで・・・
 

空き地のへりまでくると、突然なにかにロックオン


ジタバタしていると、柵の真下あたりから、鳥が逃げて行きました。
私は遠かったので見えなかったけど。ぱんだくんの話では、雉のつがいがひそんでいたようです。
巣作りでもしてたかな? 雉さん、ごめんねー(汗)
 

この後も、しばらくおさんぽは続き。
知らない道を、新鮮な気分で歩き回った元さん。ご満悦でございました(^^)
 

 

会場に戻ると・・・


MomoTetsuPapaさんのご愛犬、桃虎ちゃんがいましたよ(^^)
桃ちゃん、今日もがんばれ~♪
 


桃ちゃんの同居犬、虎鉄くん。今日は、桃ちゃんの応援です。
 

 

車に戻り、元ちをぱんだくんに託して、私はリングサイドへ見学に。
すると。

知らない甲斐犬さん、はっけーん(^^)


彼の名前は、大河くん。
会場から10分くらいのところにお住まいなんですって。

大河くん、頑張ったね。暑い中、お疲れ様でした!
かっこよかったよ~(^-^)v
 


赤い虎毛のきれいに入った大河くん。
審査後、リングから出てきて、初対面の私にも気軽に触らせてくれました。
すごいすごい^^

人も犬も大好きなんですって。穏やかな、優しい男の子です。
確か2歳の少し手前だったような。
1歳過ぎて、対犬関係も全然大丈夫って、すごいなぁ。(←そんな若い頃からちんぴらになるの、ウチだけ!?)
 

リングサイドで一緒にお話していたMomoTetsuPapaさん。
大河くんのお顔を見て
「K市のYさんのところの子ですか?」と。

まさにそのとおりなんだそうで。
MomoTetsuPapaさん、すごい・・・。私には、まーったくわかりませんでした(汗)
 

 

さて。次に見学させていただいたのは


MomoTetsuPapaさんと桃虎ちゃん。
 

とにかく陽射しの強い日でした。
黒系の犬には、辛いですよね。甲斐犬不利・・・とは言いたくないけど。
でも、たとえば白い子さんと比べたら、体感温度がだいぶ違うんじゃないかなぁ。


それでも桃ちゃん、パパと息を合わせて、びしっとね。がんばりましたー。
今日も、素敵だったよ(^^)
お疲れ様でした!
 

 

今回の展覧会、知り合いの出陳はもう1頭。
幼稚犬の部に出場の、ハッちゃんです。

よーし、ハッちゃん、頑張ってこーい!!


あ・・・w
 


 


かわええ・・・
ハッちゃん、もう、何やってもかわいいよ。うひゃひゃ。
 

だけどね。
ハッちゃん、やるときゃーやるんです。
先生が見てるときは、ぴしっと! ね(^^)


いいねいいね。かっこいいぞ! ひゅーひゅー。
 

 

この「幼稚犬」クラスは、生後5ヶ月未満の子犬たちが出陳されます。
生まれてすぐ(いや、まあ、生後間もない子を出陳する人はいないと思うけどw)から、5ヶ月手前まで。
当然ながら、出陳犬のサイズは、すべてのクラスの中で最もバラつきがあります。

ハッちゃんのお隣にいた白い子さんは・・・


こんなサイズ(^^)
(写真左がハッちゃんです)
生後、どれくらいなんだろう。ちっちゃいながらも、立派にかっこよく立ってましたよ~。
 

さらに。
ちゃんとした写真が撮れてなくてごめんなさいなんですが。


手前の有色さんと、奥の白い子さんは、ハッちゃんよりさらに一回り大きかったような・・・。
5ヶ月ぎりぎりくらいだったのかな?

ハッちゃんもそうだけど、この子たちもかなりカラダが大きいので。一見、「幼稚犬」には見えないんですけどね。
動きはやっぱり、まだコドモコドモしてて、かわいーの。お顔もあどけないし。
みんな、これからもっともっと大きくなるんだなぁ。。。(^-^)

そういえば、りゅうママんちの銀ちゃんは、「巨大幼犬」と呼ばれてたなぁ、と、ふと思い出した(笑)
※「幼犬」は、5ヶ月以上8ヶ月未満のクラス・・・だったかな(←おい)
 

 

この日、ハッちゃんは初陣で幼稚犬賞をゲットしてました。
おめでとーーーー!!(^-^)
 

 

次回は、リング外の様子を中心に、お届けします。
かわいい子さんたちもいっぱい登場するので、お楽しみにー(*^^*)
 

 


元さん・・・
すぐ隣に日陰があるのに。ハヒハヒいいながらも、なぜ「あえて」ひなたに寝てるのだ、きみは(汗)
 

 

12 Responses to “日保 埼玉展に行ってきまひた その1”

  1. さくらママ
    5月 15th, 2012 | 2:00 PM

    今回も楽しい展覧会だったのでしょうか・・?
    でも、暑そうだね・・元さん。
    かなり気温も上がったのでワンコ達には厳しい展覧会だったのではないでしょうかね。

    幼稚犬はかわええです!! しかし大きさにはかなりの違いが出てきますからね。
    前回の中部連合展では家のチビちゃん達と1日しか違わない紀州犬の子はとっても小さかったよ。
    あまりの違いに皆驚いてた。
    甲斐犬のチビちゃん達を見た事無い人ばかりだからね。
    と言うか家の子がデカイ・・って事もあるかぁ・・

    まだ続くんでしょ・・楽しみ・・・

  2. 5月 15th, 2012 | 3:19 PM

    >さくらママさん

    はーい。今回も楽しんできました~

    日陰は涼しかったんだけども。陽射しがとにかく強かった。
    出陳犬さんたちは、ちょっとかわいそうでしたね。

    幼稚犬、ほんとに大きささまざまですよね。
    5ヶ月までの子犬といったら、夜寝て朝起きるとサイズが変わってることもあるくらいの成長期だものね。元ちもその頃って、週に1kgペースで大きくなってた気がする。

    ほぼ同じ日齢の甲斐犬と紀州犬が並んで、甲斐犬の方が大きかったとは。そういうこともあるのですね。
    ひと昔前(って、いつ!?)は、甲斐は日保の中型リングに立つには、サイズからして不利だと言われてましたよね。
    状況は、ずいぶん変わってきてますねぇ。
    作出者の皆さんの、努力のおかげですね。

    このあと、コテツ王国の皆さんや、○田さんちのダイちゃんなんかもいっぱい載せちゃいまーす。お楽しみに♪
     

  3. 才蔵日和
    5月 15th, 2012 | 6:42 PM

    ま~楽しそう~
    ハッちゃん…カワええ~な~
    すっかり…心をつかまれちゃった~
    幼稚犬、本当に大きさがバラバラですね~
    また、それがとってもイイ!

    続きも~楽しみ~で~す

  4. 5月 15th, 2012 | 8:15 PM

    元ち、公園の周りをお散歩してたんだね〜。
    あそこの公園近辺はイナゴが取れるらしいゼよ。
    秋にはイナゴ取りだね?
    雉さんいたんだ〜!フウが見つけたらエライ事になるな。
    公園から出なくて正解でした〜(ヤババヤババ)
    毎度コテ・コハにはガウるフウさんですが、
    今回は元ちにガウらなくって良かったよ〜。
    も少し一緒にいれば、次は遊ぶかもね!?

  5. かあちゃん
    5月 15th, 2012 | 8:24 PM

    おい、元ち、元ちがそんなにデカイ男だとは
    知らなんだ!
    デカイんだなあ!
    顔がデカイのか。
    いい面構えだな。
    毛色もいいな。
    肝もすわってるし。
    元ち、見直した。

  6. りゅうママ
    5月 15th, 2012 | 10:33 PM

    銀ちゃんと元ち、5か月ごろまでは同じペースで増えていたよね。
    4か月で15キロ。5か月で18キロくらいだったような。
    今も、2キロくらいしか変わらないと思うから、げんげんも立派に大きいよ~^^

    しっかし、ハッちゃん可愛いなぁ~。
    愛嬌のある甘えん坊のマッチョな紀州犬オス、良いなぁ~。

  7. ガイル母ちゃん
    5月 16th, 2012 | 12:59 AM

    ハッちゃん・・・・!?かわいい~~!!
    てか、ブログもちょいちょい笑えて楽しい!(笑)

    元ちいいとこにお出かけしてきたんだね!

  8. 5月 16th, 2012 | 8:00 AM

    >才蔵日和さん

    ハッちゃん、いいよね~~~~。
    でっかいカラダで、無邪気なの。すんごくかわいいの。

    甲斐の子は、まんまるおめめで、あどけない感じがすごくすごーくかわいいんだけど。
    紀州の子は、あの三角のおめめの形のせいもあって、いかにも「おやんちゃ」に見えるのが、これはまたこれで、たまんないわ~って感じ♪

    続きも待っててね。かわいい画像、いっぱいお届けしまーす
     

  9. 5月 16th, 2012 | 8:05 AM

    >リイチさん

    そそ。朝の爽やかな空気の中、知らない場所をおさんぽしてきたの。公園周りは自然もいっぱいで、元ちにはいい散歩コースでした^^
    イナゴいるんだ・・・。秋には、ぱんだくんひとりで散歩行ってもらおう(--;)

    フウちん、雉見たら大変かぁ。猟犬の血は、黙っちゃいないよねぇ。
    うちは、鴨とか雉サイズ以上の鳥を見ると(小鳥や鳩には、あんまり関心ないみたい)、大喜びでおいかけるけど。でも、追い立てるのを楽しんでるだけみたい。獲ろうという気はないようです。
    やっぱり、地面を走る小動物の方が危ないね。猫とかウサギとか。
    前に、友達んちの山に放したとき、謎の小動物(たぬきか?)を追いかけてしまい、一瞬、行方不明になったことがありましたー。ひー。

    フウちんは、東京展でも元ちにはガウらなかったよね。元ちは、遊んで欲しくてちょっかいだしてたし。
    相性は悪くなさそうなので、しばらく顔合わせてたら遊びそうだよね。いつか、ぜひ(^^)
     

  10. 5月 16th, 2012 | 8:14 AM

    >かあちゃん

    うふふ。そう、元ちは意外とデカいんだよ。甲斐犬にしてはね。
    現在、21kg台の後半くらい。
    んで、そのうち、顔だけで10kgくらいあるかな(嘘です。すびばせん)

    肝は・・・据わってないと思うな。
    この日もね、道犬の女の子と、危うくつかみあいのケンカになるとこだったよ(大汗)
    広い駐車場でさ。あちらがね、多分、遊びたかったんだと思うけど、飼い主さんと共に、小走りで近づいてきたの。
    ったら、もう。瞬時に大警戒モードですわよ、元さん。初対面の子に、急に近づかれるとやっぱりダメなのよ。
    あちらは全然、敵意はないんだし。もうちょっと、どっしり構えててもいーんでないの?
    先方が見るからに女の子っぽかったので。元ちのリード持ってたぱんだくん、油断したんだね。リードを長く持ったまま、気軽に近づけちゃったわけさ。きゃー
    先に元ちが仕掛けて、あちらも応戦。「ガウガウガウッ!!」って。お互い、歯ぁむきだしちゃってねぇ。あせりましたー。
    たとえ女の子でも、中型以上のサイズの初対面の子とは、慎重に近づけないとね。こわいこわい
     

  11. 5月 16th, 2012 | 8:24 AM

    >りゅうママさん

    会場で何度か、「なんだか甲斐犬が少ないねぇ」「前はもっと多かったのにね」という会話が聞こえてましたよ(^^)
    今回は、私が見落としたんじゃなければ、上に書いた大河くんと、桃ちゃんの2頭だけでした。

    ハッちゃん、かわいいよねぇ。
    リングで寝てる子を見るのは、藍ちゃん以来、2頭めだ(笑)
    あ、一回だけ、ほかでも見たことあったな。そのときは飼い主さんも飽きたらしくて座り込んじゃってた。ちょっとタイド悪かったなぁ。いやなら来なきゃいいのに。コドモじゃないんだから。って思ったw

    ハッちゃん、甘ったれ坊主なんだよねぇ。
    元ちがこういう甘え方をする子犬じゃなかったからね。私としては、すんごく新鮮ですた。
    顔をそむけても、むりやりカラダをねじこんできて、顔から首から、なめまくり。夢中になってなめるから、犬歯とかもガシガシ当たって、ちょっと痛いんだ(笑)
    もう、すんごくかわいかった。

    そうそう、元ちは途中まで、銀ちゃんペースを追ってたんだよね。そんで私も、こんなんもんかな~(^^)と安心してたら。
    お里のママさんから、「山で走って鍛えてる子と、同じ体重で喜んでちゃだめだよ。動いてないのに体重増やしたら、ただのデブだよ」って言われちゃったのでした。へへっ(^^;)
     

  12. 5月 16th, 2012 | 8:27 AM

    >ガイル母ちゃん

    かわいいでしょう。ハッちゃん(^^)
    もう、なんというか、やることすべてが、かわいーの。紀州犬らしい、おやんちゃな顔が、またなんとも♪

    元ちは、展覧会自体は、正直、退屈でしょうがないと思うの(^^;)
    喜んでるのは、私だけ~♪
    でもまあ、ああいう雰囲気(どこもかしこも犬だらけ! みたいな感じ)に慣れてもらうのもいいかなぁと思って。毎回、無理やり連れていってます~w