日保 埼玉展に行ってきまひた その3

 

展覧会といえば・・・
少し前までは、とりあえず甲斐犬チームで集まってわいわい。というのが、私にとっての「当たり前」でした。

でも最近は。
ブログを通じてお話させていただいてる他犬種の飼い主さんともご挨拶できたりして、ますます展覧会の楽しみが増えました~♪
 


 

この日も、リイチさんのおかげで、初めましての方にご挨拶できました。

白花家の花ちゃんと、娘の花鈴ちゃんです!


北海道犬の美犬親子さん(^^)

白花母さんのブログは、ずっと以前から読ませていただいていて。
だから、花鈴ちゃんは生まれたときから知ってる気分w
 

花鈴ちゃん。まだ2歳にならないお嬢さんなのですが、北海道犬保存会の獣猟競技で優秀な成績をおさめている子なんですよ。
(獣猟競技:ひぐま熊と対峙させ、威嚇行動の技術を競う競技だそうです)

この獣猟競技の様子、私は白花家のブログで拝見しました。
熊を怖がらずに吠えかかることができればいい、というものではないんだそうです。
犬自身に危険がないような形で、熊に向かって威嚇行動をとれるかどうか、というのがポイントになるんだとか。
 

「危険がないような形で」というの、当たり前のようですが、実はすごいことだと思うんです。
猟犬の血の中に、そのやり方が組み込まれているのでしょうね。これを、犬自身が上手に呼び覚ますことができるかどうか。
人が教えてどうこうなる、というものではないですもんね、多分。

猟では、あれだけの大きな動物を間近にし、パニクって逃げるわけでもなく、破れかぶれで吠え掛かるわけでもなく。状況を冷静に判断して、熊を追い詰めていくわけで。
その方法を、誰にも教わらなくても知ってるなんて、やっぱりすごい。
 

興味のある方は、白花家ブログで、北海道犬保存会の山形支部展の様子をご覧くださいね。
ひぐまツキノワグマの檻に向かって、果敢に吠え立てる花鈴ちゃんの勇姿が見られます。
(白花母さま、勝手にリンクして申し訳ありません・・・)
 

 

 

日保から北海道保存会の競技会の話に飛んでしまいました。
話を戻して・・・と。

この日、展覧会場で、いろんな子犬ちゃんたちに会いました。

いいですね、子犬ちゃん。
純真な、ケガれのないその瞳。無邪気な動き。
何をやってもかわいいと言われる、お得さ!
 

というわけで、ケガれにまみれたオトナのあなた!(え、あたし?)
子犬ちゃんたちの純真さに触れて、無垢な瞳を取り戻そうではありませぬか。ぷぷ
 

 

会場内をふらふら歩いていたときにね。
駐車場におかれたテーブルの上に、小さなかごが置いてあるのを見かけたのですよ。

サイズ的には、う~ん。ハムスターなんかを飼っていそうな感じのかご。

犬の展覧会に、まさかハムスター連れてこないだろうしなぁ、と、目を凝らすと
 


こっ この後ろ姿はっ!!
 

前に回り込んでみると・・・


ぶぶぶ(鼻血)
 

飼い主さんにお願いして、写真を撮らせていただいたわけですが。
実は、写真を撮る私の、その足元にも。
こ~んなヒトたちが(^^)


上のかごに入った子と、兄弟なのでしょうね。

おちっこタイムだったのかなぁ。
地面におろしてもらって、ヨタヨタと、でも一生懸命、その辺をかぎまわっておりました。
 

のっくあうと・・・(__;)
 

 

こんな子も見かけました。


ちょっと珍しい、ぶちの紀州さん。
生後、どれくらいなんだろう。とっても元気なお子さんで、たまたま通りかかった柴の子犬ちゃんに、「遊ぼう!」って(^^)
 


挑みかかる紀州ちゃんもかわいいけど、受けて立とうと身構える柴子さんの後ろ姿も、ツボだ・・・・。
 

 

さらにさらに
 


はい。お待たせしましたー
四国犬のダイちゃんです。
大垣のてっくんの甥っ子にあたります。

ねえねえ、ダイちゃん。こっち向いて(^o^)


「あい?」
 

ハッちゃんと5日違いの4ヶ月半。
ダイちゃんも、東京展の頃と比べるとずいぶん大きくなりました。
 


よっこらしょ(*^^*)
 

ダイちゃん、これまでのところ出陳はしていません。
毎回、リングサイドで○田さんとともに、おにーさんおねーさんたちの熱い戦いを見学します。
場慣らし、ですね。


○田さんにぺったり寄り添って、観戦(^_^)
 

 

そうそう、リング観戦といえば。
この後に初出陳を控えたハッちゃんも、(なぜか)○田さんに引かれてリングサイドで場慣らししてました。


ギャラリーのおいちゃんに、激励されとる(^^)
 

 

ハッちゃんとダイちゃんの再会♪


ダイ:「う。こ、この白い子さんは、もしかして・・・?」
ハッ:「ふ・・・・ふぁ・・・」
 


ハツ:「ふわぁぁぁぁぁぁぁっっ」
ダイ:「やっぱり。ハッちゃんだった・・・」

どうやら、見覚えのあるアクビだったらしい(笑)
 

 

この日、ハッちゃんの同胎犬、空(くう)ちゃんのご一家が、見学にいらしてました。
ダイちゃんと空ちゃんの、ご対面

♂のハッちゃんに対しては、つかず離れずな感じだったダイちゃんですが。


♀の空ちゃんとは、どうかな?
 


あ。ダイちゃん、仕掛けた(^^)
 


空ちゃんも、ノリノリだぁ♪

しばらくこうして、楽しそうに遊んでましたよ。
かわええ・・・(^^)
 

その頃、ハッちゃんはというと


先月より、さらに磨きのかかった必殺ベロベロ攻撃を。
空ちゃんちの小さいおにいちゃんに、お見舞いしていたのでありました~(*^^*)
 

 

関東地方、今シーズンの展覧会は、これで終わり、かな。

先月の東京展および、今回の埼玉展でお世話になった皆様方。どうもありがとうございました。
またどこかでお目にかかれることを、楽しみにしてます。

出陳犬の皆様の、来シーズンのますますのご活躍を、お祈りしております(*^_^*)
 

 

23 Responses to “日保 埼玉展に行ってきまひた その3”

  1. さくらママ
    5月 17th, 2012 | 7:31 PM

    ア~~ だいちゃん大きくなってる。 (当たり前だよね)
    関東は展覧会にいろんな方や犬が来るから楽しいよね。
    こっちでもたまにブログ見てます・・なんて言われるととっても嬉しい。
    展覧会も沢山の人に見てもらってどう審査してるのか分かるようになると良いのに・・と思います。
    昼休みにでも簡単な説明すれば良いのになぁ。
    これからは色々考えないといけないかもね。

    秋の展覧会までお会いできませんが全国展の日は空けておいてね。
    ねこたさんにご飯係りしてもらわなきゃいけないから。

  2. 5月 17th, 2012 | 7:43 PM

    >さくらママさん

    そう、ダイちゃんも大きくなりました~。
    ○田さんが両方抱っこした感触では、ハッちゃんの方が重いかも、とのことでしたが。見た感じでは、ハッちゃんは足が長いけど、ダイちゃんは足が太い感じ。

    展覧会の審査の基準は・・・実は私もよくわかっていないのですが。でも、先生によってもだいぶポイントが違ってくるみたいだし、説明するとなると難しいのかな???

    秋の全国展は、栃木でしたっけ?
    私、ご飯係り? それって、ご飯いっぱい食べる係り!?(違)
     

  3. 5月 17th, 2012 | 8:29 PM

    あ〜長かったねぇ…午前中しか居なかったクセに!!!
    そうですか、ねこたさん。全国展はご飯係ね〜!
    ウチももよろしくお願いします。
    全国展は真剣見学者になる予定ですからね!
    たぶん寒いだろうから暖かいものがいいですね〜。
    なんかね、権太くんバスの近くに行くと良いニホヒがしているらしいですよ。
    私の先輩方は毎回「焼肉 & ホルモン焼き」してますが、汁が足らないなぁ〜。
    やっぱ豚汁かな?季節柄、キノコ汁の方がええか?

  4. ランママ
    5月 17th, 2012 | 10:10 PM

    やばい!柴の子犬かわいすぎ(/▽*\)~♪ イヤァン
    たまらん!

    北海道犬ってソフトバンクのお父さんだよね?
    真っ白でかわいいね!
    らんはよく「お父さんだ!」とか「ソフトバンクだ」って
    言われるけど、こうして見ると全然違うね(笑)
    しかもらんはメスだ~~~!

    ハツちゃんのあくびは何回見ても笑えるヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

  5. 才蔵日和
    5月 17th, 2012 | 10:28 PM

    ぎゃはは…あのあくびは…ハッちゃんだ!
    いろいろなわんちゃんが登場したのに…何故か「あくび」のハッちゃんが気になるの~(笑)
    でも…柴の仔犬達には…ノックアウトだね♪~
    どの子も可愛い~な~
    日保展って…いろいろな犬種に会えるから~楽しそうですね~

    続き?はナイの?終わり?

  6. 5月 18th, 2012 | 12:47 AM

    日保の展覧会報告なのに、
    北海道犬の展覧会(獣猟競技)のことまで、ありがとうございます。
    リンクも嬉しいです♪
    が、訂正を…
    本州での獣猟競技は、ツキノワグマなんです。
    今度の本部展は、北海道なのでヒグマになります。
    熊が変わることと、動きが違うことで花鈴がどう動くか?
    ちょっとドキドキなんです。
    なんせ去年はさっぱりだったですから…
    また嬉しい報告が出来れば良いですが、あちらには強力なライバルがたくさんいるのでね~
    でも頑張って来ま~す。

  7. かあちゃん
    5月 18th, 2012 | 5:26 AM

    そおか、おかさん、全国展は「おごちそう係り」なんだな?
    グルメな大垣のバカ夫婦が行くから、
    そこんとこよろしくだぜ!

    だいちゃんもはっちゃんも他所のチビちゃんも
    かわええねえ!
    でもどんどんデカくなってくね。
    きっと秋には、なんじゃこれ!てなほど、
    デカくなってんだろ・・・・
    触れんわな・・・・

  8. さくらママ
    5月 18th, 2012 | 7:09 AM

    秋の全国展ではご飯を食べる係り・・・じゃなくて作る係りだよぉ~~
    何時もね、我が家が「どて煮、キムチ鍋」を作るのだけれど結構忙しいのよ。
    犬を出しながらだと時間に余裕がないの。
    だから手伝ってね。 食べてもいいからぁ~~
    今年はきっと沢山人が集まりそうだからさ・・・
    大垣のグルメ夫婦も居るらしいしぃ~~ ねこたさんに頑張ってもらおう!!

  9. 5月 18th, 2012 | 8:13 AM

    >リイチさん

    うひょひょひょ。長い? 長い? ホメられちった(違)
    ほんとにねぇ。午前中しかいなかったヒトとは思えないよね。3日くらい泊まり込んだ気分w
    だってみんなかわいかったから・・・おさしんたくさんあるんですもの。

    全国展の真剣見学、頑張ってくださいね。全国各地から、すばらしい犬がたくさん集まりそうだし。
    ハッちゃんもその頃には、もう立派な若犬だね。

    ごはん係り・・・さくらママのお手伝いするんだって。「土手煮 キムチ鍋」だって。
    焼き肉とホルモン焼きかぁ。数年前、元ちのお里のパパママが展覧会に顔出してた頃は、ママさん特製ホルモン焼きが定番だったようですが。ママさん、最近は展覧会にはごぶさたで。
    「権太くんバス」ってかわいい(^^) 紀州さんチームでしょうか。バスで来るの? すごいな
     

  10. 5月 18th, 2012 | 8:16 AM

    >ランママさん

    ねねね。子柴ちゃんたち、ヤバいよね。鼻血でるかと思ったよ、私(笑)
    生後1ヶ月かそれくらいかなぁ?

    そう、北海道犬は、お父さん犬で有名になったよね。
    北海道犬って、色は白だけでなく、赤(っていうか茶色?)とか黒とか、あと虎模様の子もいます。虎といっても、甲斐犬の虎とはちょっと出方が違うみたいだけど。
    らんちゃん、「お父さん」っていわれるの(^^) 失礼しちゃうわよね。せめて「お母さん」っていって(違)

    うちも、「それ、なんていう犬ですか?」と聞かれ「甲斐犬です」と答えたら、「あー、甲斐ね。最近、人気出たんでしょ、ソフトバンクで」と言われたことがありました。お父さんは「カイくん」だけど、甲斐犬ではありません(爆)
     

  11. 5月 18th, 2012 | 8:30 AM

    >才蔵日和さん

    みんな、か~わいいよねぇ。
    柴ちゃんたちも、ぶちの紀州ちゃんも、私のココロをわしづかみっ!

    ダイちゃんハッちゃんも、前回と比べると格段に大きくなったんだけど、でもまだコドモコドモしてるの。かわいーの。
    ハッちゃんの同胎の空ちゃんも、初対面だったけども、いつもブログで見せていただいてるので、昔から知ってる気がするの。やっぱりかわいーの。
    なんかもう、親戚のオバちゃん気分w

    ハッちゃんね、朝早くから移動して、知らない場所で過ごしてる上、いつもはこの時間、お昼寝中だから。すっかり眠くなってしまったようです。この日だけで、何回あくびしてたかなぁ(^^)
    リングの中でもあくびしてたし、寝そべっちゃったしねw

    埼玉展の記事は、これでおしまいでーす。
    展覧会シーズンも終わったし、またボチボチと、日常のおさんぽのことでも書いていこうかな(^^)
      

  12. 5月 18th, 2012 | 8:35 AM

    >白花母さん

    日保でも、猟能研究会というのが年に1回かな? 開催されるそうです。内容は、北海道犬保存会の獣猟競技と同じような感じなんだと思います。
    一度見てみたいんだけども、遠くで開催されることが多くて・・・。
    なので、白花家さんブログで、花鈴ちゃんの勇姿を拝見できて嬉しかったです。

    ヒグマじゃなくてツキノワグマでしたか! 失礼しました~
    確かに、お写真、ヒグマには見えない・・・。間違えて思い込んでしまってたんですね、私。記事、訂正しました。ありがとうございます。

    本部展、頑張ってくださいね。
    花鈴ちゃんが、思う存分、力を発揮できますように。
    応援してます!
     

  13. 5月 18th, 2012 | 8:42 AM

    >かあちゃん

    大垣からグルメな夫婦がくるの!? お坊ちゃまと遠征かぁ。
    そりゃ、うちもぜひ行かねば(^^)
    おごちそうはね、さくらママが用意してくれるって。私、張り切ってお手伝いするよ。味見係りがいいなぁ(笑)

    ダイちゃんハッちゃん、きっともう、立派な若犬になってるよねぇ。
    さわれるかな? もう無理かな?
    ダイちゃんたちがさわらしてくんなかったら、元ちさわってよ。多分だいじょぶ^^ ←「多分」って・・・
     

  14. 5月 18th, 2012 | 8:52 AM

    >さくらママさん

    全国展では、さくらママの「土手煮 キムチ鍋」が恒例なの? 楽しみ(^^)
    その場で作るの? お鍋とかコンロとか持ってくの?
    なんかすごい・・・。

    では頑張ってお手伝いさせていただきまーす。
    何人くらい集まるんだろう。賑やかになりそうだね♪
     

  15. ゆかこなりん
    5月 18th, 2012 | 6:11 PM

    実は我が家も埼玉展行ってたのだ~
    着いたのがお昼過ぎで、もう元ちは帰ったよ~ってこてつおかんから聞いて、残念でした。

    ねこたさんは午前中だけでも展覧会満喫されたのね~
    またまたハツくんの大あくび、ほんと可愛い♪
    だいちゃん、大きくなってたね。
    子犬の一ヶ月は早いわ。

    全国展、我が家も応援にいく予定ですよ~
    ねこたさんが作ったご飯、味見する係希望です。

  16. りゅうママ
    5月 18th, 2012 | 7:19 PM

    全国展のご飯かあー。
    焼き肉やりたいけど、家の食いしん坊1号2号3号が大騒ぎだよねぇー。

    あ、姫路ではやったんだよね。大丈夫かな^^
    焼き肉は、準備が簡単だから、良いよね。
    え、ねこたさんがご飯係してくれるの?

    ぱんだくんが、もくもくと焼いてくれそう。

  17. 5月 18th, 2012 | 8:13 PM

    ねこたさ〜ん
    日保の猟能研究会はね〜!猪を犬に追わせるんだよ〜!
    だからボケッとした犬はケガしちゃうんだよ〜。
    日保の展覧会にも出ている市徳号が猪追ってる動画があるから見てね〜!
    http://ameblo.jp/i-chi-wan/entry-11192649022.html
    実猟犬じゃないと怖くて出せないね〜!

  18. 5月 18th, 2012 | 8:21 PM

    あっ、そうそう YouTube に TheBOARTEARER って検索入れるとスゴイのがいっぱい見れるよ〜!何度もウルサい?

  19. 5月 18th, 2012 | 9:38 PM

    >ゆかこなりんさん

    そーなの。ゆかこなりん家、来るかなぁと思って気にしてたんだけど。
    午後だったかぁ。残念。

    ハッちゃんね、かなり眠かったみたい。いつもならお昼寝してる時間だもんね。
    朝早くから車に乗せられて移動して、知らない場所にきて、いろんな人や犬に会って・・・だからね。
    午前中だけで、ハッちゃんのあくび、何度目撃したことかw

    ゆかこなりんさんも、全国展で味見係希望なの? 残念だなぁ、それは私がやる予定(え)
     

  20. 5月 18th, 2012 | 9:40 PM

    >りゅうママさん

    えとえとえと。焼き肉ではなく、「土手煮 キムチ鍋」だそーです。
    「土手煮」と「キムチ鍋」なのかな? それとも、2つを組み合わせたオリジナル料理?

    そして私はご飯係? みんな、そこ、食いつくなぁ(笑)
    私は、さくらママの手足となって働きまーす。(ホントか?)
    ぱんだくんは黙々と肉を焼いて、焼けたそばから黙々と喰っていそうだw
     
     

  21. 5月 18th, 2012 | 9:46 PM

    >リイチさん

    YouTubeの紹介、ありがとー。見た見た。見たよ。
    すごいねぇ。そうかぁ。猟犬って、こうやって猟をするんだ。
    一度、見てみたかったんだ。サイズやチカラでは、猪の方が犬を上回るはずなのに、どうやって追い詰めるんだろうって、不思議だった。

    猟能研究会、囲いの中に猪と犬を放すんだね。そりゃ確かに、慣れた犬じゃないと出せないね(←うちはボケッとした犬代表なので、はなから考えてないけど 笑)
    ずーっと前にどこかで、ロープかなんかで係留した猪に向かって犬が吠えかかってる写真を見た記憶があるの。あれは猟能研究会の写真ではなかったんだね。。。
     

  22. 5月 19th, 2012 | 12:40 PM

    土手煮って何ジャラ?と思ってたので調べたら
    コンナ→http://cookpad.com/recipe/522996 でした。
    飲んじまいそうだよ〜!

  23. 5月 19th, 2012 | 1:06 PM

    >リイチさん

    さくらママ、名古屋の方なので。
    土手煮、名古屋名物なんだね。
    牛すじで作るのと、豚ホルモンで作るのがあるみたい? どっちもうまそー
    ・・・どっちにしても、確かに酒のお供っぽいねw