金環日蝕、見えました?

 

今日は、東京スカイツリーの営業開始日。
テレビのアナウンサー氏が言うことにゃ。「歴史的な日」なんだそーです。
いくらなんでも、そこまで大仰なもんか?(←おい・・・)
 

せっかくのオープンなのに、雨、降っちゃいましたねぇ。
展望台チケット、予約するのも大変だっただろうに。仕事休んでまでオープン当日に駆けつけた方もいるんでしょうに。

何もこんな日に降らなくても・・・ねぇ。
 

 

ところで昨日は。
 


 

金環日食でしたね。ご覧になりました?
日蝕観察用のめがね、大売れだったそうですね。

写真撮影に成功した方も、多いのではないでしょうか。
何人かのお友達が、金環のタイミングを見事にとらえた写真をブログにアップされてました。
 

私は、ピンホールカメラで、太陽のカタチ、みましたよ。

「ピンホールカメラ」とかいっちゃうと、なんかハイテク機器みたいだけど(笑)
要は、ダンボールにちっちゃな穴を開けて、そこからもれる光を、別のダンボールに投影しただけ。へへっ

ビンボくさいけど、お手軽です(^^)
 

で、こんな感じに


あんまりハッキリとは撮れませんでした~。
でも、リングになってるのはわかるでしょ?
 

 

そうそう。
日本全国が日蝕の話題に沸いた昨日。
お友達のkotaくん(本名:小太郎)が、しゃんしゃいのお誕生日を迎えました~♪
ぱちぱちぱちぱち

kotaくん、おめでとーーーー!!(^^)
 

 

 

夕方は、いつもの河原におさんぽに行きました。

夕日のせいで


元ちと私の影が、ずーっと遠くに見えました。
 

こんな感じ


カメラを取り出し、喜んでパシャパシャやってる私にウンザリして、元さん座り込み中ですw
 

 

しばらくちゃりちゃり走っていくと・・・


カラスさん、発見!
 

よ~く見ると、カラスさんの止まってる枝のすぐ下には


小枝を積み上げて作った塚のようなものがありました。
これって、カラスの巣?

主のカラスさんが外に出てしまってるってことは・・・
この時点で、この巣は・・・カラ巣?(*^-^*) ←ごめんなさいごめんなさいっ(>_<) 冷たい目で見ないでぇぇぇ
 

 

ねぎ助を持って出るのを忘れてしまい。
この日はお友達にも会わなかったし。

ただダラダラと歩くばっかりで、元さん満足できなかったか?

「よし、帰ろう」って声かけたら、またもや座り込みが始まりました。


「聞こえな~い。げんには、なんにも聞こえないでち~♪」

こうやって、私と目を合わせないの(笑)
ひたすら、聞こえないフリをします。これがまた、ちょっとかわいいんだw

最終的には、無理やり目を合わせて
「げんげん、帰ろ!」
っていうと、しぶしぶ立ち上がります。うふふ
 

 

雨降ってるし。今日の夕方も、「楽しいおさんぽ」は、無理そうだなぁ。

げんげん、明日は晴れるからね。
暑くなりそうだから、夕方のおさんぽは大変かもだけど。
朝はいつもより少しだけ早起きしようか。涼しいうちに、いっぱい歩こ!(^^)
 

おかさん頑張って早起きするからさ。
元さんも、ちゃんと起きてよね。わかった!?


「う~ん、むにゃむにゃ。睡眠時間を削るのは、おハダによくないでちぃ・・・」

 

 

10 Responses to “金環日蝕、見えました?”

  1. かあちゃん
    5月 22nd, 2012 | 8:41 PM

    おや?そちらは雨降ったのか?
    こちらは曇りじゃった。
    ツリーツリーって、風情ある下町に
    変なモン建てやがって!
    行ってやらない!

    カラ巣・・・・カラ巣・・・・・
    おかさん・・・・・・
    殴っても・・・・いい?^^

    元ちゃん、こんな散歩もあるさ。
    ねえ。
    おトモダチにも会えない、おかさんはアホなことばっか言ってる、
    そんな日もある。
    同情するじょ。

  2. 5月 22nd, 2012 | 11:27 PM

    >かあちゃん

    あ。いたたた。いたいいたい、いたた。
    かあちゃん、笑顔のまま殴るの、やめて(涙)

    今日は一日雨の予報だったんだよ。でも、朝のおさんぽだけは、なんとかギリギリ降られずにすんだ。ラッキー★
    日中は、ほぼ、本降りだったかな。
    スカイツリーもいいんだけどさ・・・どのチャンネル回してもおんなじものばっかりうつされると、なんだかウンザリしてくるよ~

    明日はお友達に会えるかねぇ。遊べるといいんだけどな。
    てっくんも元ちも、楽しい一日になるといいねぇ(^^)
     

  3. お竜のBOSS
    5月 23rd, 2012 | 8:53 AM

    元ち、おかしなおかさんと付き合うのもタイヘンね...
    最後の寝っ転がってる姿がね、物語ってるよ。
    ヤレヤレだぁー

  4. 5月 23rd, 2012 | 9:52 AM

    >お竜のBOSSさん

    おかしなおかさんだなんて! 心外だわぁ。
    おかしいといったら、最後の元ちの寝姿の方が、絶対おかしいと思う、アタシ!!

    いや、でもホントに・・・
    空っぽのカラスの巣を見たら。つい言ってみたくなりませんか? ほら、BOSSもなるでしょ? ほらほらほらっ!?
     

  5. 才蔵日和
    5月 23rd, 2012 | 9:57 AM

    わーい!ぼくの誕生日の事が載ってる♪ー
    あのねー、ぼくのママしゃん…日食って食べ物のおかげで僕の誕生日覚えてたんだけど…
    誕生日の事を 「またご紹介」って言ったのに…忘れてるんだー
    ねこたしゃんが…書いてくれたから…
    ぼく、グレないけど…
    茶髪にしようかと思ってたんだー父ちゃんみたいにね
    きっと才蔵父ちゃんは、ママしゃんが一杯忘れたから…グレたんだーね
    by kota

  6. 5月 23rd, 2012 | 10:53 AM

    ピンホールカメラのこと、もっと早く知りたかったなぁぁ・・・残念。
    元ちゃんちはみんな博識だから、いろいろとためになることいっぱい知ってるので
    我が家の百科事典として活用させていただいております(笑)

    が、、、、

    【カラ巣】・・・・サブッ!!!(-_-;)

  7. 5月 23rd, 2012 | 11:51 AM

    >才蔵日和さん

    kotaくん、そうだよね。お誕生日のこと「またご紹介」だったのに、それっきりだよね。傷ついちゃうよね。
    kotaくんがグレるの、思いとどまってくれて、よかったよ(^^)
    ・・・って、ちょと待って。
    元ち、チャパツなんだけど。
    生まれつきかと思っていたけど、そういや、子犬の頃はこんなに赤くなかったかも。
    グレたの? 途中でグレたのぉぉっ!?

    なんだろう。お誕生日忘れたことないしなぁ。なんでグレたんだろう?
    えーとえーとえーと・・・。
    やぱ、アレかなぁ?
    「カラ巣」とか言ってるから・・・?(--;)
     

  8. 5月 23rd, 2012 | 11:57 AM

    >蓮ママさん

    ぱんだくんはバリバリ理系で、この手のことはよく知っていますが。私は極端な文系で、物理的な知識などは、常識程度にも持っておりませぬ。
    私がピンホールカメラの存在を知ったのは、つい2~3日前w
    テレビで、牛乳パックを使ったピンホールカメラの作り方を紹介しておりましたの。

    で、週末に「牛乳パックでねぇ、ピンホールカメラっていうのがねぇ・・・」と力説しまして(自分で作ることはせず、あくまでも他力本願な私)
    そしたら、「ピンホールカメラなんつーのは、段ボール1枚あれば十分だ!」と言われ。
    このようなものを作ってくれたのでありました。
    制作時間、わずか数秒。
    持っておでかけするには、かなりビンボくさいけど(笑)、室内で観測する分には、これで十分なのでありました~。

    でもね。ピンホール開けた段ボールと、投影先の段ボールの距離や角度によっては、あんまりうまく映らないので。そっちに気を取られていたら、あたりが薄暗くなったこととか、気温が少し下がったこととか、そういう当たり前のことに全然気づかなかったの。
    本当は、蓮ママみたいに公園にでもでかけて、雰囲気を味わってきた方がよかったのでは、という見方もあり。
    ま、世紀の天体ショー、楽しみ方はいろいろ、ですかね(^^)

    【カラ巣】、だめぇ? えー、なんでよ。
    つい、言いたくなるでしょ? だって、カラスの巣が空っぽなんだよっ!?
     

  9. 才蔵日和
    5月 23rd, 2012 | 11:58 AM

    ねこたさん…それだ!
       by才蔵

  10. 5月 23rd, 2012 | 11:58 AM

    >才蔵さん

    ・・・それか(涙)