早朝は、眠いのだ

 

今朝。私はいつものように、4時半に起きましたですよ。

階下に降り。猫めしを用意した後で、元ちを起こしにいきました~♪
 

げ~んげんっ おはよう。
朝だよ~~~(^^)
 


 

ケージを開けると、元ちが喜んで・・・飛び・・・
 


で、出てこねー(汗)
 

 

げんげん、朝だよ。起きて起きて!

声をかけますが


焦点、定まらず(^^;)
 

 

窓を開けて空気を入れ換えてみますが、元さん、一向に動きません。ぉ~ぃ
 

そうこうするうちに、ゴハンを食べ終わったハルがやってきて


元ちのために開けた(笑)窓辺で、外の空気を堪能します。
 


「やれやれ。いつものことながら、げんにーちゃんは、ねぼすけにゃ。ふっ」

ほんとだよね。困ったもんにゃ。ふっ
 

 

5時少し過ぎまで待ちましたが、それでもやっぱり出て来ない。
仕方ないので、少しきっぱり目の口調で呼びます。
「げーん! おさんぽ行くよ」

そうすると、仕方なさそ~~~~~~~~~に(強調)出てきます。

なんなんでしょね(^^;)
おさんぽ、待ち遠しくないのか、きみは?

・・・ってかさぁ。
なんのために毎朝、おかさんが早起きしてると思ってるのだ?(__;)
 

 

まあ、でも、とりあえず。
家を出てしまえば、後は快調。

いいねいいね、その調子(^^)
出発が遅かったから、あんまり時間ないのよね。効率よく、ちゃきちゃき行きましょー!

てってけてけてけて~~♪ と小走りして、1kmほど来たかなぁというあたりで。
 


急停止(__;)
 

どうやら、そこにあったショボい・・・小さな公園を散策してみたいようです。

公園ったってね、あ~た。団地に付属してる、ほんの小さなところなんですよ。
でも、行きたいんだって。


まあ、いいけどね(^^)
 


ベンチのそばも、チェックちぇ~っく!
 

あ。


誰ですか。小さい子も遊ぶ公園に、吸い殻落としていくひとは。
犬のうんP拾わないひとと、吸い殻その辺に捨てるひとは、もう、自分ちの敷地内から出なくてよろしい(--;)
 

 


わずかに残ったつつじを愛でていると
 

公園に隣接した畑に


鳥さんがいるのが見えました。
 


こ~んな鳥さん。なんていう種類だろ?
巣作りの最中なのか、小さな枝を咥えて止まっておりました(^^)
 

 

さ。げんげん、そろそろ行こうよ。もう時間、なくなっちゃうよ?
と、リードを引くと
 


寝そべり攻撃。
置物のように、動きません。
 

ほんとに置物みたいになってるので、犬の気配すら感じないのか。
元ちのすぐ後ろでは


スズメさんたちが、ゆったりと餌をついばんでおりました・・・。
なにこの、のどかな光景(^^;)
 

 

なんとか引っ張って立たせ、元ちゃりを止めた場所に戻りました。
ちょっとでもいいから、走ってこよう、元ち。
まだ、うんPもしてないしさ。

行くよ!

と思ったら。
街路樹から落ちたらしい枝を見つけて、狂ったように振り回し始めました・・・

げ・元さん。

そのうち、枝を路上に放り出し、その上にひっくり返って

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1337820939.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1337820939.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1337820939.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1337820939.mp4"]  

妙にテンションあがったらしく。
この後、私に飛びかかってきましたよ。
 

 

なんだかんだで、タイムアップ。あ~あ。
うんPも諦めて、引き返してきました。とほほ

帰宅して元ちゃりメーターを確認すると、今朝の走行距離、2.06km。ははは(^^;)

まあ、こんなこともある・・・か・・・ねぇ。
ふぅ。
 

 

★お・ま・け★
 

 

東京の葛西臨海水族園から逃げ出したフンボルトペンギンさん。
河を遡っているらしいというウワサでしたが。

昨日の午前中でしたか。元ちといつもおさんぽしているあたりで、目撃されたらしいです。

あら~~~~~。そんな近くに。
 

はっ!
そういえば・・・。

日蝕の日の記事に書いた、カラスだとばっかり思っていたあの黒い鳥はっ!

もしかして、ペンギンの後ろ姿だったのかも~~~(^-^) (すみません。いろいろ妄想中です。夢を壊さないでやってくださいw)


 

 

20 Responses to “早朝は、眠いのだ”

  1. ランママ
    5月 24th, 2012 | 2:55 PM

    元ちゃんも早起きは苦手なのかな?
    私と一緒~~(笑)
    元ちゃん、気が合うな!^m^

    枝で遊んでる元ちゃん、かわいい~!
    気持ちいいのかしらね?

    なんと!ペンギンが江戸川に?!
    行ってみよ~~(笑)

  2. 5月 24th, 2012 | 3:37 PM

    ねこたさん早起きだなぁ。
    私の寝る時間だよ(笑)
    タロさんのやる気をげんちにプレゼントしたいよ。
    日の出のちょっと前に起きて散歩に行こうと起こしに来るからね(^^;)
    散歩に出たら出たで帰ろうと思ってもなかなか帰らせてくれないしさ。
    そのやる気のなさ。私のような飼い主にはちょうどええ(。・w・。 ) ププッ

  3. 5月 24th, 2012 | 4:48 PM

    >ランママさん

    このひとね、朝だけじゃなく、夕方もこんなカンジで、なかなかおさんぽに出ないことが・・・(^^;)
    このやる気のなさ。いったいどうしたことでしょうw
    かと思うと、妙にデキパキ起き出して、こちらを急かしてみたりもするし。なんなんだ?

    この枝の、何をどう気に入ったのか、もはや私にはわかりませぬ。
    落ちてるのを見つけて、すごいイキオイで振り回してたよ。枝ならなんでも好きなのかっていうと、決してそういうわけでもないんだよね。

    そそ、ペンギン、浄水場のあたりで目撃されたらしいよ。
    でも、捕まえようとした人が、2艘の舟ではさむようにして行く手を阻んだら、ペンギンさん、潜ってどこかへ消えたらしい・・・。下流に泳いで行ったんじゃないかって。
    ざんね~ん
     

  4. 5月 24th, 2012 | 4:52 PM

    >フサッチさん

    この時間に寝るの?(^^;) そりゃまた夜更かしさんだねぇ。
    ご主人、帰りが遅いんだっけ?

    タロさんは、夜明け前から活動するんだ。なんと犬らしい犬なのでしょう。
    元ちはね、やる気がないというよりは。とにかく気分屋なんだよ。テンションの上がり下がりが激しいんだね。

    こちらが支度できてないうちから、ひんひん騒ぎ出すこともあるし(それがだんだん遠吠えチックになっていくの 汗)

    そうかと思うと、え~、おさんぽぉ? おかさんひとりで行ってきてでちぃ」とかいいながらダラダラしてて。いざリードつけて引っ張り出すと、「ひょっほ~い」状態でなかなか帰ろうとしなかったりね。
    もう、何がなんだかわかりましぇ~ん
     

     

  5. さくらママ
    5月 24th, 2012 | 7:17 PM

    寝ぼすけ元さんですか?
    家は芽衣ちゃんがなかなか起きません。
    低血圧なので朝は弱いのぉ~~ って言ってた。
    他の子は5時前に起こしにきます。
    母ちゃん、早く起きろぉ・・・朝だよ・・って顔をペロペロ。
    元ちゃんも毎日同じ行動をとってくれるといいよね。
    気分やさん・・・早起きしようね。

  6. 5月 24th, 2012 | 8:27 PM

    >さくらママさん

    はーい。相変わらず、気分屋、マイペースくんでございます。
    ま、この季節だと「おさんぽ催促」よりも、「聞こえないふり」の方が断然多いんですけどね。
    おさんぽ喜んでくれない犬がいるなんて、元ちと暮らすようになって初めて知りましたよ、私。

    芽衣ちゃんも、朝は弱いんだ。なんか意外だなぁ。低血圧なの?(^^) 起こさなければいつまでも寝てるのかな。
    ほかの子たちは、朝早いの? 芽衣ちゃんだけ、ペースが違うんだ(笑)
    芽衣ちゃん、頑張って早く起きないと、おさんぽ、おいてかれちゃうぞーw
     

     

  7. かあちゃん
    5月 24th, 2012 | 9:05 PM

    元ちゃんが読めない!
    これは読めないぞ!
    早起きは気持ちいいぞ?元ちゃん。
    だって今は寒いくらいだもん。
    いっぱい走れるよ?
    まあね、こんな時もあるか・・・^^;

    あのね、おかさん、
    あれはね、
    カラ巣だよ!
    ゼッタイにカラ巣なの!
    ペンギンじゃないのっ!!笑

  8. 才蔵日和
    5月 24th, 2012 | 9:21 PM

    家の子も…寝ぼすけです
    って…ママも…だから…助かります(笑)
    でも…そろそろ早く散歩行かなきゃ~暑いからね~

    散歩…どんどん行く日と、えっ?帰るの?って日があるのは…ひより
    (最近限定ですが…)
    帰る!って言われると…ちょっと嬉しいナマケモノのママです(^^ゞ

  9. 5月 25th, 2012 | 9:45 AM

    >かあちゃん

    読めないよね・・・。ほんっと、読めない。
    おさんぽ行きたくないのか?
    帰らないって言い張ることもあるから、おさんぽ自体が嫌いというわけではなさそうなんだけど。
    まあ、アレだよね。ほんとに気分屋なんだね。

    今朝はね、ケージ開けたらちゃんと出てきたよ(^^)
    そんで、「ぺろ・・・ぺろぺろ・・・」って私のカオをちょこっとなめて、「どでんっ」ってその場に倒れ込んで寝た(爆)

    あの黒い鳥、やっぱカラ巣か。そうかぁ、カラ巣か(笑)
    かあちゃん、ありがとう。
    皆さんがそこに触れないのは、私のはかない妄想を壊さないように気遣ってくれる優しさだと思うけど。かあちゃんのは、私を現実に引き戻してくれようとする優しさなんだよね。ぷぷ。感謝感謝♪
    ペンギンは、昨日、捕獲されたらしいよ。私が元ちとおさんぽに行くあたりから、だいぶ下流の橋んとこでつかまったって。ペンちゃん、もう逃げんなよ~(^^)
     

  10. 5月 25th, 2012 | 9:52 AM

    >才蔵日和さん

    才蔵ファミリーも、ねぼすけ揃い?(^^)
    私も実は、朝はあまり得意ではないので。遅くていいんだったら、その方が助かるんですけどねぇ。
    でも、この時期、天気がよければ6時で既に陽射しが暑い。まだ5月なのになぁ。
    真夏になると、夜明け前に出たところで全然涼しくなくなっちゃうね(汗)

    早めに帰る~って言われると、雨の日だったら私も、「あら~、元ちん帰るの? 仕方ないわねぇ。ほほほ(^^)」とかいいながら、喜んで帰る(笑)
    雨じゃなければ・・・できればいっぱい歩いて欲しいなぁ。
    けっこう太りやすいんで、運動量が減るとゴハンも減らさなくちゃだからね。食欲の塊みたいな子なので、できればいっぱい食べさせてあげたいしぃ。そう思うと、「歩こ歩こ~(^^)」って。ゆっくり時間をかけながら、元ちのペースで歩いてます~。
    真夏には、どうしても距離が減るので、今のうちに。ね♪
     

  11. 5月 25th, 2012 | 12:04 PM

    ねこたさん早起きだぁ~~‼
    4時半にはお目覚めですか、スゴイです(((o(*゚▽゚*)o)))
    ママは朝がチョット弱いんですよね~。
    元ちゃんも低血圧なのね!何だか気が合いそうだわぁ、ママと(笑)って言っているバヤイじゃ~ないか!
    これから暑くなる朝散歩の現実をちゃんと直視しなければ。。。
    時間帯を考えなくっちゃいけませんねσ(^_^;)

    元ちゃんの後ろで呑気に餌をついばむスズメ達、どこかでも見る光景( ´艸`)
    普段は追ったりしないスズメやハトなのに何故か雨の日だと追い回すtetsuで。
    不思議なコですわ。

    そうそう!あのペンギン、夕べ無事に捕獲されましたね。
    これでやっと仲間のところに帰れるかな(^^)

  12. 5月 25th, 2012 | 4:25 PM

    >tetsuママしゃん

    ママしゃんも早起きダメですかぁ。
    実は私も、朝はダメダメ・・・のはずだったんですが。元ちが来てから、不思議と起きてますねぇ。
    最初の夏は、毎日4時起きだった記憶が。あの頃は元ちも外飼いだったので、私が迎えに行くと喜んでおさんぽに出ました。
    家の中にいるようになってからは、安心して眠ってるということなんでしょうか? 起き上がるのに、決心が必要みたい(笑)

    犬のすぐ後ろで餌をついばむのは、最近のスズメ界の流行りなのかもしれませんね(違)
    tetsuくんの後ろでも、こういうのんきなスズメさんをみかけますか。野鳥のくせに、のどか過ぎますよね。
    えっ 犬が置物みたいだから仕方ない!?

    雨の日は、tetsuくん元気なのですか? テンションあがるのかなぁ。
    うちは、いつもは雨、関係ないのですけど。これまでに何度か、夕立の頃に、いきなり走り出してリードが張って、もんどり打って跳ね返ってきたり(汗)、お友達にいきなりとびかかっていってガウガウ遊びを挑んだり、テンションアップ行動がみられましたね~。でも、いつもじゃないの(^^;) なんなんでしょね。

    ペンギンね。よかったです~
    人なつこかったみたいですね。大学のボート部かなんかの子たちの、すぐそばまでやってきて、ボートと一緒に泳いだりもしていたみたいですw
     

  13. 空のパパ
    5月 25th, 2012 | 4:31 PM

    こんにちは~♪
    早起きですね!! 私が寝る時間にねこたさんが起きる・・・。 太陽と月のような関係ですね(爆

    お散歩コースが気まぐれって、結構大変ですよね。 時間が読めなくなるし・・・。

    空も最近早朝から吠えだしたので、真夜中のお散歩を復活させようか検討中です^^

  14. 5月 25th, 2012 | 4:50 PM

    >空ちゃんのパパさん

    こんにちは~(^^)
    遅寝ですね(笑)
    空パパさん、そんな時間におやすみですか。お仕事の都合でしょうか。
    大変だなぁ・・・と思いますが、そういうリズムに決まってしまえば、からだも慣れてくれますか?

    この季節、うちの場合はですね。朝のおさんぽは、とにかく6時20分頃までには帰宅する、という決まりがあるんですよ。なので、元ちが出発をぐずればぐずるほど、おさんぽ時間が短くなっちゃう・・・。
    寒い時期は、ぱんだくんの出勤とともに家を出て、気が済むまで歩き回る、というのが定番なんですけども。

    夜中のおさんぽも、いいですね(^^)
    パパさんとなら安心だし、人も犬も少ないから、歩きやすいですよね!
    パパさんが大変じゃなければ、空ちゃんと楽しく歩いてあげるといいかも♪
     

  15. 5月 26th, 2012 | 10:52 AM

    えぇ〜っと…フウさんは今朝は3時でした(朝じゃない?)
    一昨日は2時半でしたケド、なにか〜?
    元元てばその枝ずいぶん気に入ったんだねぇ。
    甲斐さんは「背中スリスリ」好きな子が多い気がする。
    フウなんて年に3回ぐらいしかやらないもん。
    たま〜にやるとカワイイんだけどね!
    そうそう、ペンギンさん見つかって良かったね〜。
    ねこたさんちの近所なんだ!
    そんで、カラスの下のカラ巣は、もしかしてビーバーじゃね?

  16. 肉球
    5月 26th, 2012 | 7:24 PM

    確か 確かよ 奥さん!
    去年は 去年は起きれなかった日々が多々あったわよね!?
    それが今年は…今年は…素敵よ!素敵な奥さんよ!!

  17. いぶき
    5月 26th, 2012 | 8:34 PM

    ねこたさん。。あれはカラスです(笑)絶対にカラスです(笑)

    元ちんかわいいわぁ!! 我が家の風牙もとっても自由犬です。。よくあっちもこっちも嗅ぐでち嫌でちしますよ!!
    それにしてもねこたさん偉いわ☆ 素晴らしいわ!!

  18. 5月 27th, 2012 | 2:04 PM

    >リイチさん

    2時半や3時は、どちらかというと夜中だと思います。やっぱり。
    だって空ちゃんのパパさんは、その時間、まだ起きてるよ!
    リイチさんたちは、2時半とか3時に起こされて、平気なの? 毎日何時に寝てるの?
    大垣のとうちゃんは、夜8時過ぎには酔っ払って寝てるというウサワを聞きましたが。

    背中すりすりって、犬種によって違うのかなぁ?
    こないだ、ボーダーとかラブとかの軍団が、次から次へと同じ場所ですりすりしてた、というネタを、犬友達がブログに書いておりました。
    紀州は、あんまりやらないのでしょうかね。
    元ちも、実は、お友達犬と比べたら少ない方なんじゃないかという気はする。普段から割とテンションは低めなので。なんかスイッチ入ったとき、突然テンション上がって楽しくなっちゃうと、この動画みたいになるようです。
    あとね、夏の暑いときには、テンション関係なく、毛の間にたまった暑い空気を追い出すために地面にスリスリするような気がするよね、と、バニのオーナーさんと話したことあります。黒系の犬は、暑がりなので。

    カラ巣ではなく、ビーバー巣説! 新しいご説、いただきました~♪
    この河にビーバーがいるという話は、聞いたことないけどなぁ。とはいえ、この辺りって何が出るかわかんないのだ。マスクラットってデカいねずみが出たり、のらウサギがいたり。のらニワトリもいるし、ハクビシンのようなものが走り去っていくのを見たこともある。雉も飛んでた。どんな秘境よ?
     

  19. 5月 27th, 2012 | 2:05 PM

    >肉球奧さん

    はっ!!
    思い出したわ、去年の屈辱の日々を。
    今年の私はグレードアップ。
    素敵? 素敵? 素敵な奧さん?
    ほーーーーーーーっほっほっほ

    実はカラクリがありまして。
    去年は、「4時起床 4時半出発」が目標だったのねん。でも、どうしても起きられなくて、「4時半起床 5時出発」が多かったの。
    今年は最初っからハードル下げて、「4時半起床 5時出発」が目標なのだ。ぷぷぷ
     

  20. 5月 27th, 2012 | 2:08 PM

    >いぶきさん

    いぶきさんまで・・・。愛のムチをありがとう(笑)
    そうね、きっとカラスね。だいたいペンギンは、枝には止まらないだろうってw

    風牙くんも、イヤでち嗅ぐでち犬ですか!
    なかまなかま~♪
    そう、せっかくおさんぽに出たんだから、やりたいこといろいろあるんだよね、犬だって。
    わかっちゃいるんだけどぉ。
    12時過ぎ就寝の4時半起きで、必死におさんぽに出たのに、「歩かないでち」っていわれると、トホホな気分になります。くすん。