梅雨の晴れ間(20:43 迷子犬保護情報の追記あり)

 

我が家近辺、本日は、いーいお天気でございます♪
この晴天は、全国的なのかな?
 

梅雨の晴れ間。

この青空を見て、
「どっか行きた~い!」と思うか
「洗濯した~~~いっ!!」と思うか

・・・そこが大きな分かれ道、かな。
ええ、そうね。どうせワタシは、所帯じみてますわよ。ふっ(遠い目)
 


 

昨日の日曜日。
朝は、雨がやんだと思っておさんぽに出かけたら、途中でいきなり降られまして。ずぶ濡れで帰宅するというハプニングもありましたが。
お昼前から、ずいぶんといいお天気になってまいりました。

それでも心配したほどには気温があがらず(というか、気温は上がったけど、湿度がそれほど高くならなかったのかも)。

夕方は、とっても快適におさんぽしてきましたよ~。
 

まずは、公園のジョギングコースで。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1341810567.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1341810567.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1341810567.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1341810567.mp4"]

このひとね、普段はだいたい8~9km/h、気が乗らないと7km/hくらいで、トロトロ歩くことが多いのですが。
このときは、ほぼ12~13km/h、動画の最後の方では20km/hくらい出てましたよ。

何がそんなに楽しかったんだか、よくわかりませんが。
猫を追うでもなく、鳥を追うでもなく、走ること自体を楽しんでるみたいでした。元ちにしては、珍しいことであります(^^)
スピード上げてからは、時折ちらっちらっと振り返って、おとさんの様子を確認するとこが、かわいいでしょ(←親ばかです。すんません)
 

 

公園を抜けると、河原に向かいます。
土手沿いのコースを、これまたゴキゲンで歩きます。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1341810600.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1341810600.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1341810600.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1341810600.mp4"]

いつも、これっくらい楽しそうに歩いてくれると、おさんぽに行く甲斐もあるんですけどねぇ。
↑普段どんなおさんぽしてるんだ、私たち(笑)
 

 

ひとしきり走り終わると、笑顔で・・・


「おとさん、オヤツくださいでち~」

あ。やっぱり、ソコなのね。
そりゃそーだよね(^^;)

はい、オヤツ。


「ばくしっ!! でち」

おー。ぱんだくん、指くわれてる(^^;)
 

 


夕闇迫る土手で、寄り道よりみち。
元ちん、高~い♪
 


金環日蝕!?
くるん、と丸まったしっぽが、チャームポイント(*^^*)
 

 

土手を降りて、街なかへ。


柵の向こうに猫さんはいないか!? お約束の、猫チェッ~ク!
 


「ふむふむ。ご丁寧にどうもでち」
ほかのワンコさんからの置き手紙も、忘れずに読み取って。お返事書きも、忘れません(^^)
 

ささ。これにて、本日の業務、終了!
 


「あとは、帰ってゴハン食べて寝るだけでちー!」

そうねそうね。
いっぱい走ったもんね。今日は、ゴハンいっぱい食べようね。
そんで、いい夢みようね(^^)
 

 

梅雨の晴れ間。
特別「どこか」に行かなくっても。
こうやって、みんなで楽しくおさんぽできれば、それが何よりかもしれないねぇ、元ちん。
所帯じみてたって、いーんだ。せっかくの晴れ間。昼間は安心して、お洗濯に専念しよう(笑)
 

久しぶりの10km超コース。
珍しく湿度も低い、快適な日曜日の夕方でした。
 

でもね。
この2~3日前には、元さん、この夏初めての「暑くてもう歩けないでち」を経験したんですよ。

とにかく湿度の高い日でした。
夕方のおさんぽの帰り、道ばたに座り込んで動けなくなってしまいました。舌が横からでちゃって、荒い呼吸を繰り返し。
しょうがないので、10分あまり休憩してから、ゆっくり帰ってきましたよ。
たかだか3~4kmのコースだったのに。

これからは、そんな日も増えますね。
お犬なみなさん、これからの辛い季節、なんとか頑張って乗り切りましょうね!
 

 

★追記★
 

ご近所のおさんぽ仲間の皆様!
迷子の柴ちゃん保護情報が流れてきました。

お知り合いで、家出柴ちゃんを探してらっしゃる方はいませんかぁ?

●茶柴
●メス。ヒート中
●首輪なし
●年齢不詳(5歳以上と思われる)
●被毛その他は、とてもきれい。多分、室内飼い。
●まろ眉あり
●10kg前後。やや太り気味
●攻撃性なし

こんな特徴のある子です。

都立水元公園の近くで保護されました。

現在、おさんぽ仲間の柴くんの家で保護されています。
ただし、この柴くん、未去勢オスのため、ヒートのニオイに反応して、大変な思いをしているようです。
一刻も早く、飼主さんのもとに戻してあげたいです。

写真および詳細は、明日の夜以降に、蓮ママブログに掲載されるのではないかと思います。
そしたら、こちらのブログでも、転載させていただけるかと・・・

現在はこの程度の情報のみで、申し訳ありません。
お心当たりのある方、ぜひ、私か蓮ママまでお願いしまーす
 

 

6 Responses to “梅雨の晴れ間(20:43 迷子犬保護情報の追記あり)”

  1. かあちゃん
    7月 9th, 2012 | 8:40 PM

    そうね、だいぶ暑くなったわね。
    元ちゃん、あまりムリしないで、
    涼しい時だけ走ってね。
    おとさんとおかさんと一緒にたんと走ってきたんだね。
    えらいぞ。
    これからはどんどんアイテムが増えてくね。
    保冷剤やら、冷たい水やら、どんどか荷物が
    増えてく^^
    どえらいパンパンなバッグでお出かけ、嬉しいな^^

  2. 7月 10th, 2012 | 9:07 AM

    >かあちゃん

    梅雨が明けたらもう、こんな風に走ることもなくなっちゃうなぁ。
    それからは約3ヶ月。辛い季節だよね~。

    かあちゃん&てっくんの夏のおさんぽは、本当に準備万端!だよね。
    夏のおさんぽバッグも、必要になっちゃう? 大容量の保冷バッグ仕様(^^)
    うちも、そろそろ冷たい水を持ち歩けるように、さっき冷蔵庫にペットボトル仕込みました。保冷剤を首に巻いたりもするけど、あれって、おさんぽの最後には、とけて生ぬるくなっちゃうよね。かあちゃん、もしかして保冷剤の換えも、持ち歩いてる?
    今ね、100円ショップで、扇子探してこようと思ってるの。暑くて動けなくなったら、ハラに水かけたあと、あおいであげたら効果的かなぁ?とか。
    寒いのはたいてい平気だけど、夏はいろいろ気をつけてあげないとねぇ。。。
     

  3. 7月 10th, 2012 | 5:34 PM

    柴(女の子)保護情報アップしました。
    今現在まだ手掛かりなしです。

    ちなみに蓮には激吠え(汗)
    嫌われちゃいました(涙)

    お手数をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

  4. 才蔵日和
    7月 10th, 2012 | 9:07 PM

    早い!驚き~
    意外とスピード出して走るのね~
    才蔵ママは…このスピードだと…怖いな~…
    って…自転車引き~…したことがないのですが…

    迷子ちゃん…飼い主さんと会えます様に…

  5. 7月 10th, 2012 | 9:27 PM

    >蓮ママさん

    はーい。ブログ、見せていただきました。
    明日になってしまうかもしれないけど、転送させていただきます。

    早くおうちに帰れますように。
     

  6. 7月 10th, 2012 | 9:32 PM

    >才蔵日和さん

    そうですね。このスピードでも、街なかだとちょっと危険かも?
    普段はもっと、とろとろ歩きますよ~。
    そして猫など見つけると、全速力(汗)
    全速力はさすがに危ないので、私は止めます。スピード落とさせるとかは無理だから、ブレーキかけて、足も踏ん張っちゃう。
    ぱんだくんは、そういうとき、調子に乗って走らせて、何度か自転車ごとひっくり返されてますぅ(^^;)

    迷子ちゃんね。ほんと、早く帰れるといいなぁ。
    預かり先の柴くんが、ヒートのニオイで大変ツラい思いをしているようです。もう、ゴハンも食べないし、寝ないし・・・が続いてるんだって(涙)