あぢ~~~~~

 

クチを開けば、この言葉しか出てきません。

暑いっす。うぅぅ
 


 

昨日の朝のおさんぽ。

公園の広場を通りかかったのは、6時頃のことでした。
こんな時間でも、もう陽射しは強く。気温はうなぎのぼりです。

広場では、ゴールデンのお嬢さん、クレアちゃんがママとボール遊びをしておりました。


正座して、ママがボールを投げてくれるのを待つクレアちゃん。う~ん、おりこうさん(^^)
 

ちょっとお邪魔して、久しぶりに一緒に遊んできましたよ。
・・・とはいっても、ほんの一瞬だけですが(^^;)

まだロクに歩いてもいないというのに。ちょっと遊んだら、元さんすぐにグロッキー。

クレアちゃんは、まだまだ元気いっぱいで、「もっと遊ぼう!」と誘ってくれるのですが・・・
とっとと背中を向けて(ぉぃ)寝そべる元さん


「若い子のパワーには、もうついていけないでち」

ああ、そうだよね。クレアちゃんはパワフルだよね。1歳になったばかりだもんね。パワーが違うよね。
でもさ・・・。きみ、1歳前からこんなだったでしょ(笑)
 

 

ま、ほんとに暑いですからね。
無理させてもしょうがないし。

というわけで、今朝は、去年買ったクールタンクトップを引っ張り出しました。


こんなの。

水に濡らして着せるタイプです。
薄くて軽くて着やすいの。

でも、体型的にどうしても、ぴったり合わなくて・・・。
1サイズ小さいとキツキツです。このサイズだと、ユルユルなのですが、なぜか(え。「なぜか」?)アタマが通りにくい(笑)

着せやすくするために、首の部分に切り込みを入れ、切り口をバイヤステープでくるんで、スナップ付けをしました。

あとは、胴回りをちょっと縮めたいんだけども。生地があまりにも薄すぎて、手を付けられない状態です(汗)
キツくて歩きにくい、なんていうのよりは、いいんだけども。
でも、水が蒸発するときの気化熱でカラダの熱をさます仕組みだから。本当は、おなかのあたりの生地がカラダに接触していた方が、より涼しく感じられるんでしょうね。
 

果たしてこれ、効果はあるのか?
本わんがどう感じているのか。正確なところはわかりませんが、少なくとも、シャツとからだの間に手を入れてみると、ひんやり冷たいのは確かです。
それに、黒に近い被毛に陽射しが直接当たるよりは、薄めの色で覆った方がいいに違いない。

というわけで。
この夏も、またこのシャツに頼りましょう。

今朝はいつもと比べると、帰宅後の「はぁはぁ」が少し短く済んだように思います。
 

夏は嫌いじゃなかった私ですが。
犬と暮らし始めてから、真夏が辛くなりました。

早く秋が来ますように・・・(涙)
 

 

★お・ま・け★
 

本日の「あふれ猫」(^^)


ナオちゃん、ほんっと、そこ、好きねぇ・・・
 

 

14 Responses to “あぢ~~~~~”

  1. ゆかこなりん
    7月 17th, 2012 | 5:30 PM

    本格的に暑くなってきましたね~
    こなりんもフローリングにゴロゴロ転がってます。
    お散歩もきつくなってくるねぇ。
    日が陰ってもまだまだ暑いんだもん。
    元ちのひんやりタンクトップいいね~
    我が家は普通のメッシュのタンクトップ濡らして着せてます。
    近所に売ってたやつはジェルみたいのが背中に入ってて重そうでやめたの。
    でも、淡い色だから着せるとやっぱりましみたい。

    ナオちゃん、それ、きなこちゃんの箱だよね?
    かなりみっしりだけど、落ち着くの?

  2. かあちゃん
    7月 17th, 2012 | 7:52 PM

    ナオちゃん、なんだかお中元みたいだね^^
    ありがとう^^

    元ちゃん、暑い時はムリしちゃダメだよ。
    そうそう。寝るに限るでち!
    おかさんの言うことは、そっち置いといて、
    ささ、寝るでち!

  3. 才蔵日和
    7月 17th, 2012 | 7:58 PM

    も~ナオちゃんのフアンに…なちゃいました
    ネコさんって…可愛いのね!
    我が家はネコとは無縁でして~
    散歩で出会ってしまうネコしか知らないから…
    こんなに可愛い寝方するんだね!
    …おまけに弱い…才蔵 ママですね(笑)

  4. 7月 17th, 2012 | 9:00 PM

    >ゆかこなりんさん

    うふふ。やっぱり気が付いた? さすがだわ。
    そう。ナオが入ってるのは、ゆかこなりんさんちからやってきた、きなこちゃん箱です。
    きなこちゃんは行ってしまったので、きなこちゃん箱ももういらないなぁ・・・と思ったんだけど、ナオさんが毎日入るので、いまだに捨てられずにおります(笑)
    こうやって、みっちり入るので、既に箱の形が崩れてきてるのよ。ぷぷぷ

    こなりんも床に転がってるかぁ。寒いのは誰かにくっついてればどうにかなるけど、暑いのだけはどうにもならないもんね。毛だらけの黒いひとたちには、本当に辛いねぇ。
    こなりんも、濡らしたタンクトップを愛用してるのね。やっぱり、少しはマシだよね?
    ただ、「陽射しを遮る」「気化熱でカラダをさます」というモノなので、今日の夕方みたいに、陽射しはない(日が陰ってから出かけるので)、風もない、湿気が多い、なんていう三重苦のときには、使えないよね。。。
    今日の夕方も、帰ってきてからだいぶ苦しそうにぜいはぁしてました。保冷剤巻いて、全身氷マッサージ&扇風機フル稼働で、とりあえず少しおさまってきました。ふぅ

    クールシャツ、いろんなタイプがあるけど。重いのはやっぱり、考えちゃうよね。
     
     

  5. 7月 17th, 2012 | 9:04 PM

    >かあちゃん

    かあちゃんにはいつもお世話になっているので。気持ちばかりですが、お中元。こんなモノでよければ、いくらでも見てって。うふ(^m^)
    あっ 待って。持ってかないでぇぇぇぇ(汗)

    暑いときには、ほんと、じっとしてるのが一番だよね。でも、じっとしてても暑くてしょうがないから。元さん、むっくり起き上がっては、あちこち場所を変えて、また倒れ込んでおります。はぁ
    散歩中にも、しょっちゅう座り込み、倒れ込み・・・。
    そのくせ、出だしは妙に快調に小走りで、つったかたったったー♪なの。
    自分の体力を温存するとか、一切かんがえないのね。このペースで行ったら帰れなくなるかも?とか、考えもせず。
    だから途中でへばるの。
    そうすっと私、イソイソとペットボトルの水を取り出して元ちの脇の下やハラをびちゃびちゃに濡らし。扇子を取り出してハタハタとあおぐの。よくできたハハだわー。へへっ
      

  6. 7月 17th, 2012 | 9:13 PM

    >才蔵日和さん

    お。ナオちゃんファン第一号だ♪
    顔のサイズから考えると、この小さい箱の中でカラダがどんな風に折りたたまれているんだろう?って、不思議になりますよね(笑)

    ママしゃん、おまけに弱いの? 私も私も~
    ペットボトルのお茶なんか買うときも、おまけのあるモノとないモノがあったら、絶対ある方を買っちゃうw
    たいていは、いらないモノしかついてこないんだけどね。へへへ
     

  7. 7月 17th, 2012 | 9:28 PM

    ナオちゃん可愛い~!ムギュゥ~ッ感がたまらないわ。
    うちのロンは暑い2階で頑張ってます…一応クールジェルマットがあるんだけど、あんまり乗ってない(^_^;
    気温が32度ぐらいになると、マットの上に香箱座りしてます。暑いのにちょっと変よね!
    きなこちゃん箱がつぶれないよう、補修してあげてね。
    元ちん涼しそうなお顔してるわ。
    わが家のワンたちにも買ってあげたいなぁ。

  8. 7月 17th, 2012 | 11:38 PM

    あんおね、ねこたさん、暑いと腹這いになる所がうちのはっちゃんにクリソツ…はっちゃんも行く末は元ちかもね〜!
    東金の○田さんにだいちゃんの画像を貰ったよ!
    だいちゃんはかっこ良くそっだってるね〜!
    ハツは暑さ負けでデロデロしてるんよ。
    ブログに出したくないね〜!

  9. 7月 18th, 2012 | 8:31 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    クールジェルマット・・・うちにも昔そんなのがあったなぁ。当時5匹いた猫のうち、誰も乗ってくれませんでした。とほほ
    ロンちゃんは、あまりにも気温があがれば使ってくれるんだよね? それで十分だと思います(涙)
    数日前から、ハタチになる響さんが床に伸びてぐったりしている様子がちょっとかわいそうだったので。「ひえひえマットでよさそうなのがあったんだけど、買う?」と相方ぱんだくんに聞いてみたところ、「絶対乗らねぇよ。ナオかハルに爪とがれて終わりだ」と却下された。ちえっ(←どうやら自分が買いたかっただけらしい・・・)

    元ちのタンクトップはね、正式な商品名を「サマークーリングタンクトップ」といいます。
    こんなの。↓
    http://www.alphaicon.com/basic/item/sct/
    薄くて軽くて、肌触りバツグンだす。ただ、アタマからかぶせるタイプなので、やや着せにくいかな?
    全部で5色のラインナップ♪

    その前は、こんな商品を使っていたの↓
    http://www.retriever.org/shop/irui/coolvestb.html
    これは割と普及率の高い商品で、公園でもすごーくたくさん見かけたなぁ。っていうか、何年か前は、クールベストといったらこの商品しかなかったのかな?
    両脇のところでマジックテープで留める作りなので、とっても着せやすいです。ただし、固くて着心地はよくなさそう。小柄な子には、重さも気になるんじゃないかしら。
     

  10. 7月 18th, 2012 | 8:35 AM

    >リイチさん

    そうかぁ、だいちゃんカッコよく育ってるかぁ。見てみたいな
    秋には会えますね(^^)

    はっちゃんは、元ちみたいになっちゃう? う~ん。まだ子犬ちゃんだから体温調節がちょっとニガテなだけなのでは? 初めての夏だしさ。
    ブログに載せたくないだなんて、そ・そんなぁ(笑)
    でも、展覧会に出す子や、犬舎さんなんかだと、アレかしら。あんまり気軽に、いろんな写真、載せられないのかな。

    紀州犬はよくわからないけど、甲斐犬は暑さがニガテな子、多い気がする。黒いからだよね。
    元ちがこんなに暑さに弱いのも、黒いせいよ、きっとそう。・・・と思っていたらばね。
    元ちの幼なじみの黒柴むっちゃんは、夏でもビロードのように密集したツヤツヤ真っ黒毛で、夏バテすることもなく元気に駆け回っておりました(汗)
     

  11. いぶき
    7月 18th, 2012 | 9:31 AM

    ナオちゃんとってもかわいいよ(*^_^*)
    遠くを見ている目が素敵!!

    本当暑いですね。。今年はご飯を残さない風牙もさすがに昨日の朝は残してました。。

    そうそう元ちん私実は。。元ちんと同じなの。。
    私主人にモアイに似てると言われた事があり(怒)大分前にモアイが出てるCMで子どもたちも「あーいぶきだぁ」と。。。
    失礼なあんなに顔長くないわよ!!

    なわけで元ちん私もお仲間さんなの。。何だか風牙といい他人とは思えないわ(笑)

  12. 7月 18th, 2012 | 9:41 AM

    >いぶきさん

    小さい場所にみっちり収まる無理矢理さ加減と、無表情な顔の対比が、なかなかイケてるでしょ(笑)

    風牙くんはゴハンを残しましたかぁ。朝から暑いもんね。
    元ちは、暑さに弱いくせに、食欲は決して落ちません。生まれてこの方、ゴハンいらないでちって言ったのは、新車で山中湖にドライブした翌日だけでした。でも結局は食べたけどね。そして吐いたけどね(汗)
    逆に、夏は暑くて動かないくせに食欲だけは変わらないので、太らないよう注意が必要です。

    いぶきさんは、モアイ似なのっ!? あ、間違えた、モアイに似てると言われたことがあるの!
    そりゃ仲間だ。わーい。なかまなかまー
    元ちは顔が長いというわけではないんだけども、この無表情さが限りなくモアイっぽいと、ツネヒゴロから思っておりますw
    ちなみに元ちのお里のママさんは、モアイの形のティッシュケース(鼻からびろ~んとティッシュが出てくるの 笑)を見て、「うちのダンナにそっくり~♪」と衝動買いした過去をもちます。そうかぁ、元ちのモアイ似は、お里のパパさん譲りだったか・・・と、妙に感心しました(笑)
     

  13. 7月 18th, 2012 | 12:26 PM

    そ〜なんだ、猫って暑いのヘイキなんだ。
    犬はツライのね〜。特に黒い子は熱吸収いいもんね〜。
    なんか着た方がいいよねぇ。キラキラの反射剤のおようふくもあるよね〜。
    そうそう、犬ってさ、胸の所とハラとか脇を冷やしてやると涼しそうだよね。
    去年フウは首巻きの涼しいのをしてたんだけど、やっぱ服かな?
    あっ、ハツは暑きゃ〜勝手に水浴びするから心配ないんだよ。
    ラクなヤツでしょ〜!

  14. 7月 18th, 2012 | 12:59 PM

    >リイチさん

    猫も、真夏にはやっぱり暑がるし、家の中の少しでも涼しいトコロを探してウロウロしてるよ~。ただ、犬と比べると格段に暑さに強い気がする。
    猫ってさ、エジプトだったか、あっちが起源なんだって聞いた。だから暑いの平気なんだね、きっと。

    犬のおようふくには、もともと反対派だったんだけど。実際に着せてみると、やっぱり暑がり方が違うんだよ。
    夏はどうしても散歩の距離が短くなりがち…っていうか、ヘタするとトイレしたら終わり、みたいなカンジにもなっちゃうけど。こういうの使って、少しでも歩いてくれるといいなぁ。トカ思ったり。

    首巻きタイプの保冷剤ね。元ちも使ってるけど・・・なんか、気休めっぽいんだよ。元ちの場合はね。
    嫌がりはしないんだけども、巻いてやっても気持ちよさそうにはならない。
    元ちは、首の周りの蓑毛が厚いので、もしかしたらあんまり冷たさを感じないのかなぁ?(涙)

    ハッちゃん、勝手に水遊びですと!? ああ、うらやましい・・・。
    うちもー。うちも水遊びしてくんないかなーーーー。涼しくなるのにー(:_;)