こんなに暑いとねぇ・・・

 

なんというんでしょう、毎日毎日。
ほら。やっぱり。
言うべきことは、ひとつですわよね。

さあ、みなさん、ご一緒に!

あ~~~~ づ~~~~~ い~~~~~~~っ(>_<)
 


 

なんかもう、


はぁはぁいってるか・・・
 


ぜぃぜぃいってるか、どっちか。

とにかく、暑苦しい写真しかありません(汗)
なので、すみません。今日の記事、写真これだけです~
 

 

さすがにこれは・・・「おさんぽ日より。」ともいえない毎日でございます。

朝は5時に出ても、空気がなまぬるい。
夕方も、6時過ぎて暗くなりかけてから出発しても、いっこうに涼しくならない。

元さんにとっては、試練の季節でございます。

お犬な方々、皆さん大変なのかもしれないけども。
でも、なんかこのひと・・・同サイズの犬の中では、ことさら暑さに弱いような気がするですよ。

先日、夕方のおさんぽのとき。
公園で、ロングリードを付け、パパさんと楽しそうにボール遊びをするワンちゃんをみかけました。
薄暗かったし、私、目が悪いので、よく見えなかったのですが。でも、なんか甲斐犬さんみたいだった・・・。

こちらの甲斐犬さんは、ぜぃぜぃはぁはぁいいながら、まったくやる気なっしんぐで、だらだらとろとろ歩いていらっしゃるのに対し。
あちらの甲斐犬さんらしき子は、イキオイあまってボールを追い越したり、パパさんがボールを投げるのが待ちきれなくて自分のリードを噛んで振り回したりしておいででした。
はぁ。。。
同じ犬種(?)でも、違うもんですね~。
 

 

一昨日の夕方だったか・・・。
おさんぽの帰りにね。
元ちが歩かないので、私も自転車を降り。
犬と自転車を引きながら、とぼとぼと1~2km/h(推定)で歩いておりましたですよ。

すると、元ちの様子をじっと見ながら、同じ速度でしばらくついてきたオジサマがいらっしゃいました。
公園の入り口にさしかかり、元ちがそこら辺の草のニオイを嗅ぐために足を止めたとき。オジサマが、なんだかしみじみした声で話しかけてきました。

「もう、いくつになりました?」

最初ね、知ってる方かと思ったんですよ。
暗くてよく見えないけど、元ちのことを小さい頃から知ってる方で、
「久しぶりだね、いくつになったの?」
という意味で聞いてきたのかと。

で、振り向きながら
「4月で3歳になりました~♪」
と答えたところ。

「えっ! 3歳?」
と驚いたあと、
「そ、そうかぁ。うちのと、あんまり変わらないんだ。そうかぁ・・・」
とつぶやきながら、足早に去って行かれました(汗)

多分・・・元ちの足取りを見て、ものすごく高齢の犬だと思われたんでしょうね。
で、「おじいちゃんなのに、頑張ってるね」というイタワリの意味を込めて、声をかけてくださったんでしょう。

違うからっ! まださんさいだからっ!!(>_<)

まあ、そういう誤解を受けても仕方ないくらい、普段の元ちのおさんぽは、年寄りくさ~いカンジになってきています。
 

冬の間は、朝10km、夕方10kmで、1日20kmを一応の目安としていましたが。
最近は、1回のおさんぽで5km歩くのも、厳しくなってまいりました。今朝は、3kmくらい。

暑いからね。仕方ないの。
仕方ないのは仕方ないんだけども。
でもでもでも。

運動量が足りないせいか・・・
最近ちょっと、便P気味なのでございますよ。
10kmずつ歩いていた頃は、1回のおさんぽで2回くらい出るのも珍しくなかったのに。
今は、1日1回なんてことも増えてきました。
なおかつ、固いし、少ないの(お食事中の方、ごみんなさい)

おさんぽの距離が減った分、食べる量を少し減らしてはいるのですが。
それを計算に入れても、やっぱり少ない。

う~ん。どうしたものやら。
昼間の暑さは仕方ないにしても。せめて、朝晩だけでも涼しくなってくんないかなぁ。。。
とほほ
 

18 Responses to “こんなに暑いとねぇ・・・”

  1. ねこ
    7月 27th, 2012 | 3:52 PM

    元ちだけウチに避暑にくるか?(笑)
    日中はさすがにお山も暑いけど朝晩は涼しいよ〜♪

  2. 7月 27th, 2012 | 5:28 PM

    ちょっと!朝晩20キロなんて!!
    遠足散歩やないかーい!

    朝も晩も暑いですね。
    むわっとしててタロくんも辛そうです。

    元ちそんなにおじいちゃんに見られちゃったんだ。
    年取った時に逆に若いね~なんて言われちゃうかもね (*≧m≦*)ププッ

  3. 7月 27th, 2012 | 5:30 PM

    >ねこちん

    そうかぁ。お山は朝晩涼しいかぁ。いいないいな。
    それだと、早朝なら涼しく歩けるよね。夕方は昼間の暑さが残ってるかもだけど。
    元ちにとっては、素敵な環境だわ。うっとり。

    つい最近、某犬友奧さんが、ねこた家が外国の島に移住することになり、元ちを里子に出すことにした・・・という夢を見たそうです(笑)
    ねこた家の、島への移住はないけど。元ちの里子の話もないけど。でも、お山留学には行かせたりしてね~(^^)
     

  4. 7月 27th, 2012 | 5:34 PM

    >フサッチさん

    元ちねぇ。1歳前から「ご老犬ですか?」って言われてたんだよ。通りすがりのひとに(笑)
    ついこないだも、もうすぐ12歳になるワンコさんのママさんに、「3歳です」って言ったら、「うちのと同じくらいかと思ってたわよ!」と驚かれたばかりですん。とほほ

    走るの大好き! な子であれば、10km散歩なんて、自転車とともにがーっと走って1時間とかそんくらいだと思う。
    うちのは、寒いときでもちょっと走っては止まり、ニオイを嗅いではとろとろ歩き・・・なので、2時間近くかかるかなぁ。帰りにお友達に会って遊べたりすると、さらに1時間とか2時間とか・・・。
    なので、冬場は朝夕合計で4~5時間は、ほっつき歩いてるかも。そう、毎日が遠足なのよんw

    タロさんも辛そうですか。
    元気な子って、なんであんなに元気なんだろね。
    元ちの幼なじみの黒柴ムッチなんか、この暑さでも走ってるもんなぁ。
    からだの小さい子って、暑さに強いのかな? そういや、炎天下にダックスちゃんが散歩してるのを時々みかける。ダックスなんて、地面から顔までこんなに近いのに! でも普通に歩いてるんだよ。
    なんでだー?
     

  5. 7月 27th, 2012 | 6:58 PM

    よくわからんけど…ポコやんは本当にドイツの犬なんか?と疑いたくなるほど寒がりだよ。
    あいつ。この暑い中。冷房の効いてない部屋で布団に潜って寝てるんだよ!
    しかも真昼間っから!!
    毛が無いにしてもおかしすぎるよね( ̄Д ̄;;
    ベランダに洗濯物干しに出ても、カンカン照りの日向で気持ちよさそうに寝てたりするしΣ(- -ノ)ノ エェ!?
    ほんとよくわからん。
    冬は毎度ながらにヒーターの前から動かない(笑)

  6. 7月 27th, 2012 | 7:31 PM

    我が家も朝は5時から散歩で、2頭ともやる気満々で出かけますが、夕方はやるきなしです。
    うん●は、エサが少ないと硬くて多いと柔らかいようですね。
    うちはエサの量は年間通じて、同量ですが、ムリクリ2回目をひねり出すと、やはりゆるいですねぇ

  7. 7月 27th, 2012 | 9:03 PM

    >フサッチさん

    うぅ。やはりポコさんも、暑いのは平気なのか・・・。っていうか、この季節に布団にもぐってるって、いったい。
    恐るべし、小型犬(?)

    ドイツの犬かぁ。確かに、寒さに強そうなイメージはあるけど。
    ポコやんは寒いのダメか。グレートデンとかも、寒いのニガテそうだよね。
    ドイツだと、犬は室内飼いが当たり前だから、寒さに強い必要はないのかなぁ?
     

  8. 7月 27th, 2012 | 9:12 PM

    >Mrうーさん

    お久しぶりです~。
    リキさんロクさん、朝はやる気まんまんですか!?
    う~ん。やっぱりうち、中型犬としてはかなり暑さに弱いタイプなのかなぁ。

    今日の夕方は、いつもよりほんの少しだけ涼しかったです。風も少しあったし。
    で、河原さんぽに行ってきました。土手の上は、街より高さがある分、いい風が吹くのですよ(普段は、そもそも河原まで行く元気がないの・・・)
    で、いつになくゴキゲンで走ってきまして。2回目「ヒネリダシ」(笑)、ありましたよ~。
    これで、おなかスッキリ!なはず。

    そう、ムリクリ2回目って、やっぱりゆるめなこと多いですよね? ですよね~。

    一度、2回目のうんP持って獣医さんに行き、検便をお願いしたことがあるんですよ。そしたら「腸内細菌バランスは正常ですが、ゆるいですね」みたいなことを言われて。「2回目のなので、ゆるいのはそのせいです」と言ったのですが、なぜかとりあってくれず、「ゆるいのが続くようなら整腸剤を・・・」とかなんとか言われました。
    なので、「2回目ゆるくなりがち説」は間違いなんだろうか?と、ちょっと悩んだりしました。
    机上の勉強だけで、実際に犬を飼ったことのない先生だったりすると、意外とこういうこと、知らないのかもしれませんね。
     

  9. かあちゃん
    7月 28th, 2012 | 5:42 AM

    そっかあ。このことだったんだね。
    そのおっちゃん、暗いから、勘違いしたんだね。
    元ちゃん、あんましムリしないでいいよ。
    それがフツーだし、体力温存してるんだよ。
    テツは体力温存してるけど、フツーに食べるし
    フツーに出してるよ。
    夏とか冬とか関係ないみたい。
    元ちゃん、お水たんと飲んでる?
    熱中症も気をつけて。便秘もよくないからね。
    元ちゃんはカラダがデカイから、それだけ
    つらいのかもね。
    つらいんじゃなくって、きっと自分でコントロールしてるんだよ。
    病気じゃないんだから、あんまし心配しないで、おかさん。
    また走るよ。だっていつも走ってる子だもん。
    ホントはウズウズしてるよ^^

  10. 7月 28th, 2012 | 7:06 AM

    >かあちゃん

    明るくてもね、老犬と間違えられるの、元ちは。
    昔っからそうだった。1歳前にも、通りすがりのおじいちゃまに「わんちゃんは、もうご老体で動けないのかな?」って、ニコニコ話しかけられたよw

    体力温存・・・それは確かにそうかもしれない。
    2~3日前、おさんぽ途中で、会社帰りのおとさんと合流したんだけども。そのときは、おとさんの姿が見えたとたんに全力疾走だったねぇ。
    今朝も、公園でいきなり走り出した!?と思ったら、オヤツくれるおっちゃんに駆け寄って、イモもらっとった・・・。

    てっくんは、普通に食べて普通に出してるかぁ。いいねぇ。健康が一番だよね。
    元ちは、どんなに暑くても、死にそうに暑くても、食欲だけは落ちないんだよ。なので、たくさん歩いてくれれば、たくさん食べさせてあげられるんだけどねぇ。いかんせん、10km歩いてるときと同じだけ喰わせてたら、あっという間におデブさんになってしまう~

    あ。元ちはね、「走りたくてウズウズする」ことって、多分、ないんだと思う。涼しいときでも、「意味なく走る」ということをあまりしないの。気にいらないヤロウがいるとか、猫しゃんみ~っけ♪とか、そういうときだけかなぁ、走るのは。
    普段は、ひたすら歩いてます。ってか、なだめすかしつつ歩かせてる…のかな。時々止まってニオイ嗅ぎなんかもしながら。だから10km散歩だと、2時間くらいかかったりするよ。
    おさんぽ大好きでゴキゲンで走っちゃう~みたいな子だと、冬の間に体力つけやすいんだろうけどねぇ。
     

  11. 7月 28th, 2012 | 10:36 AM

    確かに、暑すぎる
    東京って暑そうな感じがする街ですね。人間が多いだけでも暑いかも…
    京都もたいがい酷い暑さで有名だけど。
    うちは京都でも端っこで山と川にひっついてるせいか、中央部(中京区とか)より1度ほど低いの。でもあぢい…
    何かとニュースで酷評されてる滋賀だと盆地の底にたんまりと水(琵琶湖)があるおかげで、山縁?山麓?の実家はうちより1~2度低い。
    実家へ避暑につれて行きたいけど、「実家=お山へ行く」図式ができあがってるタイガに、山には行かない(実家と標高差がほとんどないから暑いだけ、マムシも出る)我慢させることの方がストレス多いと思ってボツ。
    今日はかき氷を食べさせてみようと画策中です。
    何をかけたら喜ぶかなぁ??
    杏子はシロップだと思うんだけど。
    元ちんにもいかが?

  12. 7月 28th, 2012 | 11:47 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    さっき、京都のぱんだ母と電話で話しました~
    母も、溶けてるらしい(笑)
    京都は盆地だから、夏暑くて冬寒いっていうよね~。
    でも私、京都の夏はよく知らないけど、冬は甲府盆地の方が寒いと思うな。私がお邪魔したとき(年に一度、年越しの日しか行かないんだけど)がたまたま暖かいだけなのかもしれないけど。

    ご実家の近くの山は、マムシが出ますかぁ。そりゃ、夏は連れていけないね。
    暑い季節の山遊びも、楽しそうだけど・・・

    今日は、かき氷? いいなぁ。杏子ちゃんはシロップがお好みですか。
    四国犬のtetsuくんは、かき氷に牛乳かけてあげたら喜んだって言ってたよ。タイガくんも、どう?
    うちは、かき氷器ないしなぁ。氷をそのまま「ほいっ」ってあげます。バリバリかみ砕いて食べるよ。
    でも最近、たまに拒否されるようになってきた。「おなかにたまらないモノは、喰わない主義でち」ってことらしい(汗)
    凍らせたバナナとかは、喜んで食べました~
     

  13. 7月 28th, 2012 | 8:25 PM

    プププ!元ち、おじぃちゃんライクなルックスってこと?
    フウもね〜散歩の歩き出しはトボトボおばあちゃんみたいだよ。
    そんで「もう歩けまへん」みたいな顔して飼い主を見上げるの。
    今日はあちぃから夕方なんで15分だったよ。
    フウちん2歳半だよ〜。
    でも行く時は2時間も3時間も歩くよ。
    我がままに育てちゃったからしかたね〜付き合ってます。
    ってか、お犬様次第なかんじ。
    そうそう、フウもウンが今はカチコロ!
    いままでユルうん気味だったのに〜。
    なんでだろ?聞いてみたけど知らんぷり。

  14. コテツおかん
    7月 28th, 2012 | 8:46 PM

    ぶははは!
    ゴメン!爆笑した。
    そのお方も相当気まずかったろうねぇ…。
    うっかり驚いちゃったからねぇ。
    まだまだ修行がたんなかったね。

  15. 才蔵日和
    7月 28th, 2012 | 10:33 PM

    うんうん…毎日~暑い!暑い!アツイ!!!
    最近(今日で2日目ですが…)才蔵と走ろうかと~リードを引っ張るが~
    才蔵は…走りません(汗)
    人間の…しかもおばさんより~…走らないのですよ~
    歩くのも~遅い…そして~マーキングと言い訳しながら~止まりまくるのです

    今夜は…パパさんと散歩がイイ~だって…
    明日も~私と才蔵で~散歩行くぞ~

    元ち…早く~涼しくなると~イイね~

  16. 7月 28th, 2012 | 10:38 PM

    >リイチさん

    元ちは確かに、決して若々しい見た目ではないけれど・・・。この日は、もうかなり暗かったので、ルックスというよりは、多分、歩き方を見て言ったんだろうなぁ。ほんっとにイヤそうに、とぼとぼノロノロ歩いてたからね。
    暑くても元気に跳ね回るような子の飼い主さんから見たら、「どんだけ老犬!?」ってカンジに見えたんだと思う(笑)
    この時点で既に、暑い中をイヤイヤ(笑)5~6km歩いての帰り道だったし、なおさらね(^^;)

    うちも、散歩はお犬様次第かなぁ。特にぱんだくんがリード持つときは、ほぼ言うなり。コースも距離も、元さんの思うまま。
    週末はいつもぱんだくんがリードなので、週明けは元さんいつもより2割増しくらい我が儘になっております(笑)

    運動量が減ると、うんP固くなるよね。
    逆に、長~い散歩だと後半に2回目くらいが出て、ややユルメだったりする。
     

  17. 7月 28th, 2012 | 10:40 PM

    >コテツおかんさん

    そーなの。もうね、さらっと流してくれたら、お互い気まずくならなくてすんだのに(爆)
    しどろもどろになって逃げなくても、いいじゃないねぇ。
    知らない人にモノを尋ねるときには、どんな答えが返ってきても驚かないくらいのカクゴが必要よね。うぷぷ
     

  18. 7月 28th, 2012 | 10:43 PM

    >才蔵日和さん

    才蔵さんのおさんぽ・・・元ちとそっくりだ(笑)
    元ちも、私が走ったって走りません。「おかさん、何してるでち?」くらいのカンジ。
    好きな女の子や、猫なんかを見つけた日にゃぁイキナリ全速力だったり・・・なんてことも、あるにはあるけど。基本的には、才蔵さん散歩です。ゆっくりトロトロ、ニオイかぎ、マーキング、座り込み。

    ほんと、早く涼しくならないかなぁ。。。