プチダイエット成功!? の巻

 

2週間ほど前の記事で、元ちが太った~(汗)という話に触れました。
 

夏になり、気温が高くなってからは、あからさまにおさんぽの距離が減りまして。

前の記事では、「この夏の最短、990m」なんて書いてましたが、その後、めでたく更新されました。

現在の最短記録、120mです。すごいでしょう。どーだ、まいったか。
道志川で泳いだ(?)り、縞々さんと格闘したりしたその翌朝でしたかね。
家を出て最初の角まで行って、ニオイ嗅いでチ~したら戻ってきちゃいましたよ(爆)
 


 

ま、120mは、いくらなんでもあんまりですが(笑)
1回のおさんぽが2~3kmなんてことも、そう珍しくないくらい。

そんなカンジですから、明らかに運動不足ですよね。
今までと同じだけ食べていたら、太らないほうがおかしい。

さらに。
夏の間は、体重ちょっと落としたかったんですよ。体脂肪が少ないほうが、暑さをしのぎやすいっていうし。
 

で。フードを大幅に減らしました。

夏前には最大で360gほど食べさせていたフードを、夏に入って300gにまで減らし。それでも太ってしまったこのゲンジツ…。
太るのは簡単なのに、痩せるのはむずかしーのね。


うぅ。。。
 

しょうがない。
すごくすごーくかわいそうでしたが。
前の記事を書いた後、ですね。歩かない日は更にフードを減らすことにしました。
歩いた距離が、朝夕合計で7~8km以下、なんていう日は、フードも260gとか。一番多かったときと比べると、100g減! ひえ~。頑張れげんげん(涙)
 

その甲斐あって。
今日の午前中、獣医さんに行ったついでに測ってもらったところ
ブジ、21kg台後半に戻ってました~♪

これ、夏前と同じ数字です。
よかったよかった(^^)


気のせいか、お顔もなんだかスッキリ見えます。
・・・え。気のせい? ぶふ。確かに
 

本当は21kg台前半まで落とすのが目標だったのですが。多分、その目標が達成される頃には、夏が終わっちゃうので(笑)
とりあえず、今の体重をキープできればいい。ということにしちゃおう(^^)
 

 

元ちは、暑いのニガテです。
気温があがってくる季節。お散歩仲間のうち、同サイズの子の誰よりも早く、ヘバります(汗)

夏の盛りは、日中、クーラーつけずに頑張ってると、床にばったり倒れて荒い息をしていたりします。

なのに!
なのにですよ。
今にも死にそうなカンジで床に倒れこんでいる最中に。
「からからから・・・」とフードを器に移す音が聞こえると、いきなりすっくと立ち上がり、きらきらの瞳で私を見つめてくるわけですよ。

そう、つまり。
どんなに暑くても、食欲だけは一向に落ちないんですね、このしと。

私に・・・似たのかなぁ、やっぱり・・・(汗)
 

これだけ、食べるコト大好きな子ですから。
日ごろの体重管理は、できるだけしっかりしてあげないと。と、思うワケです。
気を抜いて、大きく体重増加してしまった後で、慌てて過酷なダイエット生活に突入するのは、かわいそう過ぎる。

実は1歳前に、とってもかわいそうな思いをさせてしまってるので。
同じことを繰り返さないよう、普段からとにかく太らせないよう気をつけてます。
少しくらいなら大丈夫・・・の積み重ねがタイヘンなことになる。というのは、自分自身を実験台に、しっかり確認したので。(現在、「タイヘンなこと」になっております、ワタクシ 汗)

ね、元ちん。おかさんはこうやって、元ちのために、わが身を実験台にしてね・・・


「ブジに体重は戻ったので、今日からゴハン増やしてくださいでち」

おーい。ヒトの話を、聞いてるか~?(^^;)
 

 


「げんは、知ってるでち。『実験』はもう終わったハズなのに、おかさんはさっき、テレビを見ながらポテチを・・・」
きゃーきゃーきゃー!
 

 

16 Responses to “プチダイエット成功!? の巻”

  1. ムツキおねぃたん
    8月 23rd, 2012 | 8:06 PM

    おおお〜‼
    プチダイエット成功したかー(^O^)
    さすがげんママ!
    うちのムツキも管理してほしー(^◇^;)
    ムツキは最近、
    ごはんの食べつきが悪すぎて、
    説得して、
    やっと食べるありさま…
    なんでだろー⁇

  2. かあちゃん
    8月 23rd, 2012 | 8:27 PM

    そっか。元さん、ダイエットしてたんだね。
    なんだか、食いたいモンをハラいっぱい食えないって、一番ツライことだよね。
    元さんよくがんばったねえ。
    おかさん、見習え^^
    でもね、女性は太ってないのに、
    「太ってる」って言って変なダイエットするのが好きだからね。
    かあちゃんは太ってる女性好きだよ。
    なんかさ、包み込んでくれるような雰囲気と
    明るい感じと、癒されるよね。
    なので、どすこい系は好きです。
    だから、心配しないで、おかさん。
    かあちゃんだけは、おかさんのこと好きでいるからね。
    甲斐犬って太りやすいの?
    そのさ、120mてどんだけ時間かかったよ?
    テツはね、往復で200mだったかな。
    30分かかったよ。
    冬の寒い日でね、どえらいしばれたさ。

  3. 8月 23rd, 2012 | 9:27 PM

    ダイエット成功おめでとう!!!

    同じよ~。。。
    オジサンもどんなに暑くても食欲は絶対に落ちませんから^^;
    自慢じゃないけれど、我が家に来てから一度もフードを残したことがないのです(゜o゜)
    暑い最中でも盗み食いしておるし・・・

    でも、やっぱりこの暑さはこたえてるみたいで、最近はお散歩から帰ったらしばらくぐったり
    です。
    あっ、でもオヤツやご飯には反応して瞬時に動きますよ(笑)

  4. 8月 23rd, 2012 | 9:36 PM

    ダイエットですか?80Kgの人間が5Kg落とすのは容易いのでしょうが、20Kgの犬のダイエットはきびしそうですね。
    ロクは現在17Kg弱外飼いなので夏負けでしょうかね?
    冬でも、17Kgをちょっと超えるだけですが・・・・・
    飼い主に似て、痩せピーです。

  5. 8月 23rd, 2012 | 9:41 PM

    >ムツキおねぃたん

    おお。頑張って成功させたよ~♪
    食欲大魔神な元ちですが、さすがに子犬のときと比べたら、ゴハン減量にもなんとか耐えられるようになってきたらしく。

    ただね~、このひと、ゴハン減らすとてきめんに元気なくなるの。お友達とも遊ばなくなるしね。
    今朝もひさしぶりにアツさくと会ったんだけど、目を合わせなかったね・・・。全身から「今日は遊ばないでちオーラ」を出してた(汗)

    ムッチは、ますます食欲不振?
    でも、その割にはいつも元気だし(昨日も、お母さんひきずって走ってきてくれたよー 笑)、痩せてしまった感じもしないし・・・大丈夫なんじゃないかなぁ。
    涼しくなったらまた、進んで食べるようになるんじゃないかな。
    早く夏が終わるといいねぇ。
     

  6. 8月 23rd, 2012 | 9:57 PM

    >かあちゃん

    元ちはね、子犬の頃からとにかくよく食べる子だったんだよ。でね、あげればあげただけ喰うのよ(^^;)
    いつも、量って食べさせていたので、多分、元ちは「おなかいっぱい」という感覚を体験したことがないんじゃないかと思う(汗)

    私ね、生まれてこの方「痩せていた時期」がないのよ。
    にも関わらず、よ、かあちゃん!
    元ちが来る前に会社勤めをしていたんだけども(もちろんその頃も、決して痩せてはいなかったのよ・・・)、その頃の服が、冗談みたいにまったく入らないの! きゃ~
    3年でこのペースでの増加は、マズいでしょう、いくらなんでも。という段階です。コトは急を要します。ほんと、元ちを見習わなくては!

    かあちゃん、私のこと好きなの?(ぽっ)
    ありがとう。かあちゃんさえ私のことを好きでいてくれるなら、3年前の洋服が入らないことくらい、見て見ぬフリをしよっかな。うふ(*^^*)

    甲斐犬、太りやすいのかな?
    みんながみんなそうだってわけではないけどね。コテツ王国のコテツくんなんかは太らないって言ってるよね。あと、Taiga&Anz mamagonさんちでも、タイガくんは太らないって言ってたなぁ。
    個体差はずいぶんあるのかもね。そして、どちらかというと女の子の方が太りやすいのかなぁ?
    元ち以外の男の子で、ダイエットが必要だって話、そういえばあんまり聞かないかも。

    四国犬はダイエットが必要になる子って、あんまりいないのかしら。紀州も?

    てっくんも、200m散歩なんて、あったんだね(^^)
    30分かぁ。真冬にほとんど歩かない30分って、ヤだな。かあちゃん大変だったね。ぶふ。
    元ちは、一昨年くらいの冬だったか、散歩中にやたらと立ち止まって動かなくなることがあったんだよ。「寒立ち」と呼んでいたんだけど(カモシカがよく、寒い中ぼーっと突っ立ってるらしくて、それを「寒立ち」っていうんだって)
    あれも寒かったなぁ。。。

    数日前の120mは、ノロノロ歩いて角まで行って、ニオイかいでチ~したらお友達ワンコが来たのでちょこっとご挨拶して、その子と一緒に家の前まで帰ってきて・・・締めて15分か20分くらいだったかなぁ。
     

  7. 8月 23rd, 2012 | 10:02 PM

    >蓮ママさん

    ありがとー! 頑張りました!! ・・・元ちがね(笑)

    蓮くんも食欲落ちませんか。そういや少し前に、盗み食い事件があったような・・・w

    元ちも、うちに来てからフードを残した(というか、食べなかった)のはただ一度。新車での中距離ドライブの翌日だけでしたね。そのときも、お皿から手ですくって差し出したら食べちゃったし。そして吐いた(汗) 吐くほど具合悪いんだったら、手で差し出されたって食べなきゃいいのに・・・

    暑くても蓮くんは、いつも元気に走ってるなぁと思ってたんだけど。さすがに帰宅直後はぐったりですか。
    やっぱり、この暑さは毛むくじゃらのひとには堪えるよねぇ。。。
    早く涼しくなってくれ~(涙)
     

  8. 8月 23rd, 2012 | 10:09 PM

    >Mrうーさん

    ロクさんも、ダイエット必要ないクチなのですね。いいなぁ。
    年間通して体重はほとんど変わらないのですね。うらやましいです。

    体重が増減する子は、ほんと大変。
    そーなんですよ! たかが500g弱の贅肉。人間なら誤差の範囲とも言えるようなこの重さが、犬はなかなか減らせない。

    ロクさん、痩せピーですか?
    写真を見る限り、とてもカッコいい体型に見えます。今くらいがちょうどよさそう。
     

  9. Taiga&Anz mamagon
    8月 24th, 2012 | 12:36 AM

    元ちん ダイエット成功おめでとう!!
    うちも頑張るよ~、あんずのダイエット。
    とりあえず、別居解消して、一日3食(お昼にもらってたと最近判明…)から脱すべく頑張るの(^_^)
    ひどい話です。
    タイガはお腹がいっぱいだとフードもおやつも食べないから大丈夫なんだけど。
    あんずはママと一緒で「おやつは別腹でしゅ~」だもの、大変~!
    痩せるとね、男前に写るよ。
    頑張って維持してね。

  10. 8月 24th, 2012 | 8:10 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    ありがとーございます!
    500g弱ではありますが、いったんついてしまうと、落とすのは難しいですねぇ。特に夏は。
    今のうちに、なんとか戻さねば!と、かなり頑張ってフード減らしました。本当は、そうなる前に気をつけてあげられたらよかったんですけどね。

    杏子ちゃん! お昼ご飯もらってましたか(^^;)
    朝晩のご飯の量は変わらなかったでしょうから、つまり、今までの1.5倍!? そそそ・それはたいへーん。
    1日3食の生活に慣れてしまうと、2食に戻ったときに、あんずちゃん自身がかわいそうですよね・・・。

    うちでも、甲府の実家に連れて行くと、人間の食事のたびに、私の父が「ほれ、欲しがってるから、なんかやれ~」「少しっくらい、やってもいいら~」(方言です) などと、うるさいです。
    必要な量はちゃんとあげてるからって、何度言ってもだめ。人間が食べるのを見ているのがかわいそうっていうのと、あと、元ちが食べるところを見たいのでしょうね。うちの父は、子供と同じです。とほほ
    幸い?うちは、両親に元ちを任せて家を空けられるほど懐いていないので、いつも私たちが元ちと一緒にいますが。万が一、預けて出かけたりしたら、何を食べさせられるかわかったもんじゃない(^^;)
     

  11. 才蔵日和
    8月 24th, 2012 | 8:40 AM

    スゴいね!元ちダイエット成功したのね~
    暑くても…バテても…カランに反応するの可愛いね(笑)
    次は…才蔵かな?
    えっ?その前に…今だに体重新記録をだし続けてるママが…先だって?
    妊娠期間中より増えてるからね~(ずいぶん昔の話しですが)
    2本足はだめだね~手が勝手に食べ物口に運んじゃうからね~

  12. 8月 24th, 2012 | 11:46 AM

    >才蔵日和さん

    はーい。げんげん、がんばりましたでちー。

    そう、元ちはどんな状況でも、「カラン・・・」って聞こえると、むくって起き上がるの(笑)
    スゴイでしょ。

    そーなのそーなの。
    2本足だと、手が2本あまってるからねぇ。この手が勝手に、冷蔵庫や食器棚を・・・。私のせいじゃないのよ、この手が・・・手がぁぁぁぁぁ
     

  13. アキママ
    8月 24th, 2012 | 1:28 PM

    オスはメスに比べて食に執着しないって思っていた。
    だからオスのダイエットってなんか実感がわかない。
    食欲大魔神のメス犬を飼っている人は掃除機みたいに何でも食べちゃうから
    ホント困るって言っていた。小さな小さなクッキーの粉やアリやセミまでw
    太っていたよ、そのワンコ。で、全然運動しないのw
    太るから重たくて更に運動しなくなるって凄い悪循環だったw
    足が短いからお腹が地面にスレスレでw

    ねこたさんも要ダイエット?
    私もw 
    気にせず好き勝手に食べていたら三段腹に(汗)
    暑いから運動量が激減して、でも塩分が欲しくて寝る前にポテトチップス食べたりしてたの。
    ダイエット開始してみる。
    ねこたさんと競争w そう言わないと私実行しないからw

  14. いぶき
    8月 24th, 2012 | 1:45 PM

    元ちんおめでとう!!
    羨ましいわ(汗)←私が(笑)

    風牙はいつもGW頃から食欲が落ち。。夏にやせてしまうのですが。。今年はGWも変わらずだったので今年は良いなぁと思っていたら、お彼岸過ぎたころからやっぱり食欲落ちてきましたね。。

    トッピング←我が家では風牙が食欲落ちると「今日トッピング何かない?」と餌当番が言うんです(笑)さつまいもをふかしたり、ささ身を蒸したり。時間が無い時はパンの耳だったり。。で夏過ぎたらどうなる事やらと思いながら 夏過ぎて食欲が戻ればトッピングはたまにしかになります(笑)

    元ちん気持ち分かるよ~ いぶきちゃんもた~くさん食べて飲んでます。。 これは秋に運動するであろう為に蓄えているんだよ!!ラクダの様に。。
    おかさんも秋にたくさん元ちんと散歩するためにポテチで蓄えているんだよね(笑)

  15. 8月 24th, 2012 | 4:08 PM

    >アキママさん

    さっき思い出した!
    りゅうママんちの銀ちゃんの兄弟、長男・山ちんは気を抜くと太るって言ってたような。そして次男・岳ちゃんも、確かBOSSがブログで「もうちょっとダイエットが必要」って書いてたことがあった気がする。
    だから、まったくいないわけではないのかも?

    でも確かに、コテツ王国のコテツくん、Taiga&Anz mamagonさんちのタイガくん、雅龍母さんちの月影丸さん、みんな太らないって言ってるね。そして、同居犬のこはるちゃん、あんずちゃん、虎捺ちゃんは、それぞれみんな、気をつけないと太っちゃうって。
    やっぱり、女の子のほうが太りやすいのは確かなんだろうね。

    元ちは2頭兄弟で生まれてるんだけども、小さい頃からよく食べてたみたい。弟くんは、ゴハンも遊び食いが多かったらしいけど。
    公園におさんぽに行くようになった頃、おさんぽ仲間のパパさんママさんからオヤツをもらうことがあったんだけども。この子、まだちびっこのうちから、ほかの子のオヤツ横取りしようとして唸ったことが(汗)

    ダイエットは・・・そうね、元ちだけじゃなく、私も必要。っていうか、元ちより、そもそも私のほうがずっと必要(大汗)
    今、「ワタクシ史上」最大の数値を示しております。きゃー
    アキママ、がんばろう!
     

  16. 8月 24th, 2012 | 4:12 PM

    >いぶきさん

    風牙くんも、太らないタイプなんだ・・・。
    男の子は、そういう子が多いねぇ。うらやましいな。
    とはいえ、食欲落ちすぎるのも確かに心配だし、トッピングのこととか、いろいろ気を使っちゃいますね。
    体力落ちすぎると、暑さに耐えるのも辛そうですもんね。

    ラクダ! いぶきさん、ラクダなの!?
    いいな、それ。そーそー、ラクダなの、私も! いっぱい蓄えておかないと、秋からが、ほら、タイヘンだから。
    ねーーーーっ(←現実逃避)