みんなに会ったよ

 

今日も朝から暑かった~(汗)

元さん、イキナリの


おさんぽ続行拒否宣言(^^;)

いやいやいや。こんなトコロで立ち止まられてもなぁ・・・
 


 

昨日の夕方は、珍しくおとさんが早かったため、一緒におさんぽに出ました。
元さん、それが嬉しくてはしゃぎ過ぎたのか。久しぶりに8kmほど歩いてきました。帰りはバテバテだったけどね。

その疲れが、今朝まで残ってしまったのでしょうか。
まだ1kmちょいしか歩いてないよ~(汗)
 

とりあえず、なだめすかしてなんとか歩かせ。
いつもの公園を通り抜けて帰宅するコースを選択。

すると・・・


みんな、み~っけ♪

暑くなってからは、それぞれおさんぽの時間帯が変わったりして。こうしてみんなで顔を合わせるのは、かなり久しぶりです。
みんな、元気だったぁ?(^-^)
 

 


こちらは、最年長のリーちゃん。
オトナになってから保護された子なので、正確な年齢はわかりませんが。今年で推定、19歳だと聞いた気がします。
体調のすぐれない時期もあったけれど、ママさんの献身的な看病で、また公園に遊びにこられるようになりました~♪
 


そして、リーちゃんの同居犬、チロちゃん。本名は・・・チロルちゃん? チロリちゃん?
いつも、「チロちゃん」「チーちゃん」と呼んでいるので、フルネーム(笑)がわかりません。
この子も、リーちゃんと同じく、保護犬です。

ボーダーミックスらしき、きれいな女の子。さすがにこの暑さでも元気いっぱい。けっこう激しく、元ちを遊びに誘ってくれましたよ。
なのになのに。この暑さでダレダレの黒わんこは、せっかくのお嬢さんのお誘いに乗ることができませんでした。残念。
チロちゃんごめんね~。また涼しくなったら遊んでね。ぐすっ
 

さらに、こちらのわんこさん。
白ポメのアッパーこと、アパ社長です。


「おいらに、なんか用じょか?」
う・・・。い、いや、アパ社長。あの、ブログを見てくださる皆さんに、社長の素敵なお姿をお届けしようかと、あの、写真を・・・
 


「そんなことなら、早く言うがよいじょ。ほれ!」
あ、あぁ・・・。星まで飛ばしていただいて。社長、ありがとうございます! ぱちり。
 

そしてこちらが、社長の同居三毛犬、さくらさん。


「アッパたんの笑顔は、日本の宝でつっ!」
 


ゴルゴルもんじろうさんも、社長に負けじと素敵な笑顔(^^)
 


「笑顔なら、げんだって負けないでちー!」

・・・笑顔コンテストかよ。
 

 

そうこうするうちに、またまたオトモダチわんこさん。
バーニーズのベッキーちゃんがやってきました。


「アタシも、コンテスト参加よ★」
はーい。ベキ子さんも、素敵な笑顔をありがとう(^^)
 

 

何度も言いますが、朝から本当に暑かったです。
なので、こんなにお友達が集まったのに、元ち、誰とも遊ばず。
ただ、ご挨拶しただけで終わったのでした。つまんないのー。

早く、涼しくなんないかなぁ。
 

 


「そんなわけで、今日は久しぶりに、お友達にいっぱい・・・ナオ、聞いてるでち?」
「ん~・・・」
 


「げんにーちゃん、その話を聞くの・・・盆踊りの練習しながらでも、いいにゃ?」
 

 

★お・ま・け★
 

ふと気づいたら。
げんげん、右目の下に、ハゲができてました~(涙)


小さいので、よく見えないのだけども・・・。なんかカサブタっぽいものが見えるような気もします。
どっかでケガでもしたかしら?
広がったらやだなぁ。
 

 

んで、もういっこ。
右後ろ足の裏にも、ハゲがひとつ・・・


掌球というのでしょうか、一番大きな肉球。その脇にポツンと。
こちらは明らかに傷があります。草むらで、なんか踏んじゃったかしら。
 

なんだか、あちこちいろいろ出てきている元ちであります。
はやくよくなーれ♪
 

 

16 Responses to “みんなに会ったよ”

  1. 8月 24th, 2012 | 1:06 PM

    元ちん、ごはん減らされて元気が出ないのかな?
    いや〜こんだけ暑きゃ〜元気な子の方が少ないよ。
    ウチの方も暗くならないと出て来ない子が続出!
    (暑いから散歩に出ない子も続出)
    マトモに歩いている子は若いか、和犬だねぇ。
    ナニカおハゲができたの?
    ケガも黒いと分かりやすいね〜。
    白い子はハゲがめだたないよ!

  2. 8月 24th, 2012 | 1:22 PM

    >リイチさん

    そーね。とにかくあっついので、動く元気ゼロみたい。
    そしてこのひと、ゴハン減らすと、ほんと元気なくなるの。暑くなくても、お友達と遊ばなくなる。
    遊ばない(動かない)から余計にゴハンあげらんない・・・の悪循環です~。暑いの早く終わって~(汗)

    この時期、日が短くなってきたよね。すぐ暗くなるくせに、気温は相変わらず高いの。一番おさんぽしにくい季節だよね。
    でも和犬は確かに、こんなときでも毎日リチギに散歩に出るね(^^;)
    台風のときなんかも、会うのはすべて和犬ばっか・・・なんてこと、よくある(笑)

    そーなの。元ちん、いきなりハゲておったの。なんだろね、これは。
    黒いと目立つっていうのは、確かにそうかも。マジックで黒く塗っちゃうか(よせ)
     

  3. アキママ
    8月 24th, 2012 | 1:36 PM

    暑いとバテちゃうの、私、元ちゃんと同じ。
    動けなくなる。
    で、無理して動くと貧血?みたいにクラクラ。
    頭痛もしてくるし。(バタッ!)
    だから元ちゃんの気持ちわかるw
    涼しいか、寒いくらいが好き♪
    元ちゃんとの違いは、あまりに暑いと食欲が低下するところかな。
    お素麺とかソフトクリームは食べれるけどw

  4. 才蔵日和
    8月 24th, 2012 | 3:49 PM

    暑いね~
    ただ今、エアコン生活のひより様…早朝5時過ぎじゃーないと散歩に行きません
    ちょっと遅いと…一歩外に出たとたん固まります
    夜は9時過ぎじゃーないと、これまた散歩に行きません
    この暑さ…黒い子には危険だそうです(笑)
    早く涼しくなるとイイね…ワンコ達~

    元ち…早く治りますように
    ナオちゃん、可愛いな~

  5. 8月 24th, 2012 | 4:16 PM

    >アキママさん

    暑いのって、本当にどうしようもないよね。私は割りと、暑さには平気なタイプだったけど・・・。でも、去年の夏はね、毎日、夕方の散歩のときにクラクラしてたの。クラクラっていうか・・・フワフワって感じ? 地に足がついてないみたいな、すごく不思議な感覚が毎日あって。
    血圧計買って測ってみたら、やっぱり暑い時期は血圧がぐんと下がってた。涼しくなったら正常値に。
    今年の夏は、今のところクラクラとかフワフワとか、ないの。去年よりは、暑さがまだマシってことなのかなぁ?

    アキママは、今年も夏バテ状態なのね。
    お素麺とかソフトクリームばっかり食べてると、体力落ちるからますます夏バテしちゃうよー(汗)
     

  6. 8月 24th, 2012 | 4:21 PM

    >才蔵日和さん

    ほんと、あっつい!
    元ちと私、夏の途中までは、できるだけエアコン使わず・・・って頑張ってたけど。
    最近、元ちがすぐにハァハァ言い出すので、割と長い時間、エアコン使ってしまってます。

    ひよりちゃん、5時過ぎにおさんぽ出発なの? ねぼすけママしゃん、辛いのでは?(笑)
    そして夜は9時過ぎかぁ。
    それだと、朝のおさんぽ終わってから夜のおさんぽまでの間が、長~くなっちゃうね。あ、でも才蔵家のみなさんは、おうちでトイレできるんだっけ? それなら大丈夫ですね。

    うちは、今の季節だと朝が5時から6時過ぎまで、夕方が6時半から8時くらいまでかなぁ。
    真冬になると、朝は7時過ぎから9時とか10時まで、夕方は3時半とか4時くらいから5時か6時くらいまで、かなぁ。そうすると、夜から朝までの時間が、すごーく長いの。うちは、外でしかトイレしないから、時々心配になる。
    元ち自身は、意外と長時間トイレ行けなくても平気みたいなんだけど。特に催促もせず、のほほ~んと過ごしております。

    ナオ、すごいカッコだよね(笑)
    いつも、こんなになって寝てますです(^^)
     

  7. かあちゃん
    8月 25th, 2012 | 5:37 AM

    こんなにデカイお犬さまが一同に集まる地区ってさすが都会やね。
    ここいらでは、1頭デカイのに会うのがやっとこさです。
    バーニーズて、どれも一緒で、ダレと会っても、「コイツ誰だっけ・・」って悩む。
    飼い主さんで区別してるけど、
    他の家族さんが連れたりしてたら、もうわからん。
    お犬はじーっとこっち見てくれてるんだけどね。「あ、おばちゃん、今日は声かけてくれへんな」て思っとるんやろねえ・・・・すまん。
    元さんの笑顔が一番やね^^
    ハゲか?テツなんかそこいらじゅうに作ってるよ。気にしたことないなあ・・・
    怪我したんだね。すぐ治るよ^^

  8. 8月 25th, 2012 | 6:49 AM

    >かあちゃん

    えーとえーと・・・。
    大きな声ではいえないけれど、私もね。
    バーニーズに限らず。いつも会って遊んでもらってる犬でも、飼主さんが変わると・・・わかんなかったり・・・する・・・。
    みんな~、ごめんよぉぉ(:_;)
    バニはみんなバニに見えるし、ボーダーはみんなボーダーに見える。ただ、同じ犬種の中でも1~2頭は特徴のある子がいて、その子だけは、ほかの人が連れててもわかるなぁ。
    あと、MIX犬はけっこう、個体の特徴が大きいから、覚えやすいよね。

    てっくんも、しょっちゅうハゲ作るかぁ。
    まあ、怪我したとか、原因がわかってればいいんだけどね。傷もないのにハゲてると、「広がったらやだなぁ」って思う。どれもたいていは、すぐに治るんだけどね。
     

  9. 8月 25th, 2012 | 5:49 PM

    いつまでも暑いものねぇ…
    笑顔コンテスト、みんな可愛い~!
    元ちんもいいお顔(^▽^)
    お友達に会えるっていいよね~。
    タイガにお友達ができた…とか。こんな風にできるといいな。
    ハゲは心配だわ~特にお顔はあかんわ。
    大事に至りませんように。

  10. 8月 25th, 2012 | 8:22 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    ほんっと暑いです。
    せめて、朝晩だけでも涼しくなってくれると、だいぶ助かるんですけどねぇ。ふぅ。

    タイガくん、ママさんと杏子ちゃんがいない間に、お友達ができたの!? よかったねぇ。
    遊ばなくても、知った顔に会って挨拶を交わすだけでも、犬としては満足みたいだし(^^)
    あんずちゃん帰ってきたら、ヤキモチやかないかしらw

    ハゲね~、そうなの。顔はイヤよねぇ。
    今のところ、特に広がっている様子もないけど・・・。
    原因に心当たりのないハゲって、ちょっと怖いよね。
     

  11. 8月 26th, 2012 | 10:01 AM

    おりゅうさん、脚の小さな傷を舐め壊しちゃった^^
    多分、もとの傷は全然大したことがなかったのだけど、舐め舐めし続けて悪化したみたい。
    10センチくらい腫れてる。
    神経質な柴なんかには多いパターンなんですって。
    あと、係留されたり檻に入れられたりして退屈してる犬。

    元ちは舐め壊しちゃ駄目だよ~。

    おりゅうだって、神経質じゃないけど、やっぱ腹減ってるのかなぁ~(涙

  12. 8月 26th, 2012 | 12:08 PM

    >りゅうママさん

    あらららら。おりゅうさん、大変。

    実は元ちも・・・起きてるときは、ひっきりなしに足なめてるの。
    で、右後ろ足だけでなく、左後ろ足の肉球脇にも、同じような傷があることが判明し。そっちも当然ながら、常にぺろぺろしてる。
    そうかぁ、傷口広がっちゃうかぁ。う~ん

    やっぱハラ減ってるのかな(悲)
    それとも退屈しのぎかなぁ?
    どちらにしても、暑いから長々とおさんぽもできず、ゴハン増やすわけにもいかず。
    悩ましいところであります。

    おりゅうさんも元ちも、早くよくなりますように。
     

  13. フサッチ
    8月 26th, 2012 | 7:32 PM

    アパ社長みて、めぞん一刻の三鷹さんの犬のマッケンローを思い出したよ。
    アハハ(*≧∀≦*) 知ってるかなぁ~?

  14. 8月 26th, 2012 | 8:46 PM

    >フサッチさん

    おー、懐かしい名前! 三鷹さん! マッケンロー!!
    いたねいたね、そんな犬。
    飼い主と同じで、きらんきらん輝きながら、笑顔を振りまくんだよねぇ。

    めぞん一刻、けっこう好きでした~
     

  15. 肉球
    8月 28th, 2012 | 6:54 PM

    知ってる!マッケンロー(w
    なつかしい〜〜〜〜〜〜〜!
    目が33←これね(w
    はっっ!!!
    あつがマッケンローって話だったけ?
    それとも ねこたさんの目が33←  って話だっけ?
    暑いといやね  頭がボケボケしちゃうのよ〜

  16. 8月 29th, 2012 | 9:54 AM

    >肉球さん

    あら。奧さんも「めぞん一刻」読んだクチなのね!
    でもねでもね。ちょと違うわ、それ。
    マッケンローは、おめめぱっちりのキラキラくんだった。飼い主の三鷹さんと同様、輝く笑顔(正確にいうと、歯が輝くんだけど)を振りまいて、九条明日菜さんの愛犬サラダちゃんをハラませちゃうのよ!
    でもって、アツのきらきら笑顔が、そのマッケンローに似てるねっつー話よ。

    目が「33」なのは、アレね。響子さんの愛犬、惣一郎さんだわ。白い雑種犬だったと思う。
    でもって、私の目が「33」かどうかは、この際どうでもいいのよ(怒) ほっといて。くすん。
    でも、そう言われて思ったけど、「じろりんこ」のあつの目は、確かに「33」かもしれない(笑)