またもや かわわん

 

すっかりおなじみとなった(?) 我が家の川遊び。
先週末に、またもや行ってきましたよ~ん。

前々回に行ったのと、同じ川です。
 


 

前に行ったときは、いいスポットを探せなくてちょっと残念だったのですが。

今回たどりついたのは、こんな場所。


前夜に、雨降っちゃったんだと思われます。ちょと残念
本当は、もっともっと水がきれいなはずなのに。そして多分、いつもは流れももう少し緩やかなんじゃないかなぁ。

もっと手前には橋がかかっているので、陽射しが強くてもちゃんと日陰がありますよ(^^)
 

 

元ち、とりあえず・・・


「くんくんくん・・・ぺろ。でち」
 


味見(^^)
 

 

味見も終わったし
さあ、元ちん。さっそく、行くよ!


「おー。行ってきますでち。てってけてけて~♪」

・・・いやいやいや。
違うでしょ。岩登りに来たわけじゃないのよ、げんげん(^^;)
 

 


「やだなぁ、おかさんてば。ほんの冗談でち。ぽちゃん」

げんげん、割とスムーズに水に入るようになりました。
それどころか。ですね。
なんと。
いきなり、泳ぎ出しましたよ。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346653653.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346653653.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346653653.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346653653.mp4"] え。流されてるように見えます?(^^;)
ちちち違いますよ、ちゃんと泳いでるんですってば。

これねぇ、ホントびっくりしました。
だって。このとき、ぱんだくんも私も、こちら岸にいたんですよ。
元さん、誰にも呼ばれないのに、いきなり対岸に向かって泳いで行ったんです。(対岸の林が、もんのすごく気になったのだと思います。なんかの気配がしたのかな)

慌ててカメラを用意したのですが、最後の方しか撮れませんでした。

流れに押されながれも、なんとか頑張って泳いでいます。
そしてそして。すんごくかわいそうなのだけども、それほど頑張ってたどり着いたのに、あちら岸はちょっと高めの岩だったので上陸できる場所が見当たらず。
そのままUターンして戻ってくることになったのでした(涙)
 

戻ってくるシーンは、こちら↓

※あ。事前にオコトワリしておきますが、下の動画、私の声援がやたらとデカいです。ボリュームを絞ってからご覧になることをおススメします(汗)
でもって、この日の動画や写真、全般に、レンズが汚いです。特に遠くのモノをZOOMで撮ったときに顕著となっております。お見苦しくてゴメンなさいです(__;)

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346654459.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346654459.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346654459.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346654459.mp4"]  

 

でもって、岸にたどり着いたあとは


得意げに、おとさんに襲いかかっておりました(笑)
 

 

水面にアタマだけ出して流されていくおとさん。
心配そうに見つめつつ、ひんひん鳴いたかと思ったら、意を決して助けに向かいました!

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346673716.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346673716.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346673716.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346673716.mp4"] いや、ホントに追いかけたんですよ。おとさんを追って、一生懸命、川をくだったんです。
でも、この流れの速さに「やっぱりダメでち・・・」と諦めたらしい(爆)
途中からおとさんを見捨てて、岸に向かって泳ぎ出しちゃいました~。

ま、結果的にはアレですけども。でも、実をいうと、ちょっと感動したんですよ、私。
元ちが、流されていくおとさんを必死で追いかけようとするとはね。思いがけないデキゴトでありました。
 

 

 

このスポットには、人間が飛び込むこともできるくらいの深い場所があります。
そして、飛び込むのにちょうどいい高さの岩場も。

岩場に登ったぱんだくんと元ちを、下の水辺から見上げるワタシ


ん~。空が、まっさおだ(^-^)
 


岩の上で。おとさんと、なかよしこよし
 


怖いモノ見たさ(?)で、水面を見おろすげんげん。
 

でもって、このあと


ぱんだくん、いきなりのダイブ!

まさか飛び込むとは思わないから、私、この写真撮った直後にカメラの電源切っちゃったよ~。
どうせなら、ダイブの様子を動画で撮りたかったわん(笑)
 


上陸を目指す半魚人w
 

 

この大きな岩と対岸との間には、途中、かなり流れの速い箇所があります。。


矢印の辺りね。
しかも、ここ、深さもけっこうあります。

ぱんだくんは、ここを歩いて、向こう岸に渡って行きました。
私も後から歩きだそうとしたらば。
それまで私の後ろで躊躇していた元ちがね。置いて行かれまいと慌ててジャブジャブ入水し、私を追い越して、そのまま泳いで行っちゃいました。
おー、すごいすごい。
さっきの動画の場所よりも、だいぶ流れが急なのに。ちゃ~んと、泳ぎきりましたよ♪

実をいうと、私は途中で諦めて引き返しました。へへへ。
それほど流れが強かったの。
だって私、泳げないんだもーん。ヘタに流されたら、シャレになんない。元ちと違って、私にはリードついてないからね(^m^)
 

んでもって、元さん。
ブジ渡りきったはいいけれど。

帰ってこられなくなりました(爆)


足場が悪いうえ、足元の石からすぐ下が急流なので、水に入れないの。
何度かトライしましたが、やっぱり無理。
「ひんひんひん・・・」の声が高くなり。おとさんレスキューの出動です(^^)

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346655067.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346655067.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346655067.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1346655067.mp4"] おとさんに支えられてることさえ気づかないくらい、必死になってますよ。大慌てで水を掻いてます。
げんげん、がんばったね~。ぷぷ
 

助けたり(?)助けられたり、今日は忙しい川遊びです(^^)
 

 


私を踏み台に、元ち、ゴキゲンで甲羅干し。
 

 

10時過ぎにワカモノ5~6人がやってきて、BBQなんぞが始まりましたが。それまでは、貸し切り状態で遊べましたよ~♪

私たちは、11時過ぎまで遊んでから、いったん引き上げ。
濡れた服を着替えて、少しおさんぽしてきました。


やっぱり元ち。山に向かって歩くほうが、川遊びの数倍は元気(^^;)
 


熊が出たあぁっ!!
註:あくび完了マギワのカオです。ぷぷ
 

 

 

おさんぽの後、車に乗り込み。別のスポットを目指しました。
こちらもなかなか素敵なところですよ。


さっきの場所よりは、かなり上流にあたります。

深さはないので、泳ぐ子には不向きかな。小型犬でも泳げないくらい浅い場所です。
でも、水はとにかくすんごくきれい。そして冷たい。


流れは強いですが、浅いので流される心配はまったくないし、川の中をばしゃばしゃと歩いて遊ぶのも、また楽し(^^)
 

高度もかなりあるので、気温も5度ほど下がりました。
なので、虫がいない。さっきのスポットでさんざん悩まされたアブも、ここでは1匹も見かけませんでした。

泳がない子の川遊びには、かなりポイント高いスポットでございました。

ただ~しっ!
熊とか猪とかは、普通に出てきそうなカンジです。みんなで大声でおしゃべりするとか、犬には熊よけの鈴をつけるとか、した方がいいかもしれませ~ん(汗)
 

 


「よかったら、次は、アナタもご一緒にでち!」
 

 

20 Responses to “またもや かわわん”

  1. 9月 4th, 2012 | 11:06 AM

    いやぁ~~ん♡元ちったらぁ~^^
    すごいやん!!
    めっちゃ泳いでる(ぱちぱちぱちぃ~)
    急な流れもなんのその!「おとさん、助けるでち!!」
    感動の涙でございます。
    流れに逆らえずに・・・
    そんな事で笑って涙したなんて。。。めっそうもございません^^;
    でも、ホンマ凄い(^^)v
    これなら行けるぜ!!
    目指せオリンピック(←違う!?)

    いっぱい泳いで、元ち。。。楽しかったねぇ~(^^♪

  2. 9月 4th, 2012 | 11:23 AM

    >雅龍母さん

    すごいでしょすごいでしょ。おとさんを助けるために、決死の覚悟で急流に泳ぎ出す元ち。
    ま、ちょっと諦めが早過ぎるような気も、するけど(笑)

    でも、最初の頃と比べたら、ひと夏でずいぶん水に慣れたでしょう。
    まだまだ泳ぎはヘタだけれども、まさか、自分から泳ぎ出すことがあるとは思わなかったので、びっくりしております。
    せっかく泳ぐ気になったんだから、もっと流れが緩やかだったらよかったなぁ。そしたら自信をつけて、次からもっと楽しく泳ぐようになるんじゃないかと。

    今週末も、また行ってきますぇ~。今度はサイタマ県だっ!
     

  3. アキママ
    9月 4th, 2012 | 12:49 PM

    レンズの掃除するでち。

  4. 9月 4th, 2012 | 1:10 PM

    >アキママさん

    えへへ。見苦しかったですよね。すびばせ~ん。
    「ぷぅぅっ」って吹いて埃を飛ばそう! と思ったのだけども。
    どうやら、レンズの内側にゴミが入りこんでしまったようで・・・(汗)
    修理センターに持ち込んでみることにしました。
    今週末、またおでかけなのに、間に合わないかもぉ(悲)
     

  5. さくらママ
    9月 4th, 2012 | 8:26 PM

    今年は川遊びが続いてるんですね。
    元ち上手に泳げるようになったんだ・・・
    レスキューもできる?レスキューもされる?
    逞しい元ちになったね。
    お山で熊さんに間違われないようにね、おかさん・・・じゃなくて元ち!!

  6. かあちゃん
    9月 4th, 2012 | 9:26 PM

    すげえよ!元さん!
    最初は、ん?溺れてね?てt思ったけど、
    違う!泳いでるね!
    そいでもって、流れに逆らってるね。
    元さん、見直しちゃったよ!
    泳ぐ甲斐犬、ステキ!
    でも、もっと驚いたんが、パンダくん!
    飛び込んだあ!!
    なんかさ、大丈夫?
    キケンでないかい?
    気をつけてよ!
    パンダくんと元さんを見てると、
    とても優雅に泳いでるヒトたちには見えない。
    溺れて助けを求めてるヒトたちにしか
    見えないよ!
    もうやめてね。笑

  7. 9月 4th, 2012 | 10:25 PM

    >さくらママさん

    せっかく水に少し慣れてきたところで、続きは来年・・・だと、また元に戻っちゃうかなぁ、と思って。できれば、立て続けに川遊びをして、なじんで欲しかったので。今年は頑張って川に通いました~。
    今週末も、また行くんだけどね(^^)

    流されていく(フリをしてる)おとさんを追いかけた元ち。途中で諦めて、岸を目指してしまったけど。もし追いついたらどうするつもりだったんだろうなぁ(笑)
    多分、何も考えてなかったんでしょうね。ぷぷぷ
     

  8. 9月 4th, 2012 | 10:27 PM

    >かあちゃん

    最初の動画ね。
    そう、確かにげんげん、かなり押し流されてはいるんだよ。でも、とりあえずは対岸まで泳ぎきってはいるので。
    最初の頃のことを考えると、すごい進歩だなぁと思う親ばか(笑)

    ぱんだくん、飛び込んだとはいっても、アレよ。オリンピックの競技みたいに、アタマから飛び込むとか、そういうんじゃないよ? 飛び降りるって感じかな。
    この淵は、飛び込みできるくらいの深さはあるの。んでもって、ぱんだくんは泳げる人なので、大丈夫さ~!
     

  9. 9月 5th, 2012 | 9:43 AM

    元ち、泳げるオトコになったね〜!
    あんなに急流なのにスゴイでち!
    ぱんだくんも男気を見せましたね〜!
    元ちの信頼も倍増したんじゃ〜ありませんか?
    ね、ねこたさん。…負けてるよぉぉ〜!
    次回はおかさんの信頼回復作戦決行だね!
    え?今週末?だって日曜日は栃木展なんだもん。
    鹿沼の近くでやるの。あっ!その川!!!!

  10. 9月 5th, 2012 | 11:11 AM

    >リイチさん

    ねー、泳いでるよね! これだけ流れがあっても、とりあえず向こう岸にたどり着いて、なおかつ、上陸できずにそのままUターンしてこちら岸に戻ってきて。つまりこの川幅を往復したの、すごいと思うのよ~。最初はハラまで水に浸かれなかったヤツがよ(^^)

    急流を、おとさんのサポートで渡ったげんげん。多分、必死すぎて、サポートされてることに気づいてなかったんじゃないかと思うの。だから、おとさん株は、あがってないはず。と思いたい(爆)

    そうなんだよね。栃木展の前日だよね。今シーズン、いよいよ始まりますねぇ。ハッちゃんガンバレ!
    川遊び、来年の夏にでも、またみんなでご一緒できればと思います~
    この川! そう、あの川よ!!
    雨の後とかじゃなければ、もっと水もきれいで、流れが緩やかだと思うの。いいトコなので、来年はぜひ~♪
     

  11. 9月 5th, 2012 | 3:11 PM

    元ちゃんもうすっかり水遊びの上級者ですねぇ~♪ ちゃんと泳いでるスゴイぞ!!
    流れに逆らって泳ぐのはかなりキツイですよね。
    チョット前までお水は苦手でと言っていたのが嘘みたい。
    かっこいいぞ~、ヒューヒューだよぉ^^
    この夏頻繁に通った成果ですね!
    ママもねこたさんみたいに頑張れ!tetsuスゴ~イ!って言ってみたいんだけどなぁ~・・・
    多分その日は・・・ナイなσ(^_^;)

  12. 9月 5th, 2012 | 5:03 PM

    元ちゃんも今夏は泳ぎの収穫アリですね。
    夏は暑くてしんどいけれど、川遊びの楽しみができて良かったね。
    我が家は7年目にしてやっと。。。
    其れに比べたら元ちゃんは優秀です(^^)v

    今回はウリボウとの遭遇はなかったのねぇ~

  13. 9月 5th, 2012 | 5:35 PM

    >tetsuママしゃん

    そう、泳いでるんです。なんかなんか、すごいでしょ!(←完全親ばか)
    おさんぽ仲間のゴールデンさんのママさんが、最初の頃の元ちの泳ぐ動画を見て、「うちの子も、最初は元ちゃんみたいな泳ぎ方でしたよ~」って。今ではお水大好きらしいんだけども。まあ、生来お水大好きな子の多いゴールデンだしなぁ。。。と思っていたら。
    とある甲斐犬さんブログで、今年の夏に突然泳ぎに目覚めたというオネエサマの記事を読み。
    もしかしたら、うちも・・・! と、ちょっと希望を抱いてみたのでありました。うふふ

    泳ぎ方は全然サマになっていないんだけども。とりあえず、水に対する自信はついたかなぁ?と。
    頑張れ! スゴイ~イ! は、ほかのことでもOKですよね。ボール遊びなんかでも、すごいすごい、頑張れ~!って。応援すると、お犬も気分よろしいし、こちらも嬉しくなるし、なんか「一緒に頑張ってる」気がして楽しいですよね(実際には、頑張ってるのはワンコだけですが 笑)
     

  14. 9月 5th, 2012 | 5:40 PM

    >蓮さん

    今朝はありがとうございました~。久しぶりに連れ散歩できて、よかった。
    なんだか元ちが、蓮くんに対してどんどん警戒心薄くなってることが実感できて、ちょっとほっとしました♪

    夏はホントに歩かなくなってしまって、運動不足と肥満が心配なんだけども。川遊びができるようになったら、多少はマシかなぁ?と思っております。
    犬って、あるとき突然、自発的に泳ぎ出したりしませんか? うちのも今回そうだったけど、あちこちのブログで拝見してると、けっこうそんなハナシも出てくる。
    気まぐれなんでしょうかね。

    後半のスポットね、まさにイノシシとか熊とか出てもおかしくないカンジだったので、ちょとドキドキしました。歩きながら、でっかい声で無意味に元ちを呼んでみたり(笑)
    もうウリ坊は、いいですぅ・・・
     

  15. Taiga&Anz mama
    9月 6th, 2012 | 11:29 PM

    すばらしい~!!
    この夏の水泳教室の成果は「花まる」よね!
    元ちん 水に慣れたどころか、水も流れも克服してるもの。
    泳ぎの上手な子はバシャバシャとしぶきが上がらないって聞いたことがあります。
    人間でもバシャバシャしぶきが上がる子は泳ぎが遅いから、それと一緒よね。
    元ちんったら、上手だよ、本当に。

    来夏からは川で避暑ですね。

  16. 9月 6th, 2012 | 11:48 PM

    >Taiga&Anz mamaさん

    元ちん、がんばりまひたー(^^)

    そう、上手な子は水しぶきあげませんよね。人も犬も。
    元ちは、【帰ってきた…】の動画以外は、すべてバシャバシャと派手にしぶきをあげておりますです。
    まだまだヘタクソではありますが、でも、最初の頃と比べたら、すんごい進歩よね。

    私、水遊びの好き嫌いというのは、生まれつきのものが大きいと思っていたので。元ちはもともと、自分から進んで水に入る子ではなかったし、川に連れて行ったってどうせ入らないだろう・・・という思い込みもあり。
    去年もその前も、積極的に川遊びに連れて行くということがなかったのね。
    今年のGWに海に連れて行ったとき、もしかしたらもしかして、お水、イケちゃうんじゃない!? と、かすかに期待したのが始まりでした(^^)

    嫌いな子は本当に嫌いなんだろうから、あんまり無理強いするのもナンだけど。
    でも、犬の様子を見ながら、少しずつ慣らしていくのも悪くはないなぁ。。。などと思わせてくれた3歳の夏なのでした~♪
     

  17. 才蔵日和
    9月 10th, 2012 | 10:01 PM

    スゴイ!!!
    元っち…立派に泳いでる~
    スイミング習いだし~必死に泳いでる子供みたい(笑)
    泳ぎきった時の顔~ドヤ顔に見えるけど…やるね~パチパチ~
    まさか…こんなに~泳ぐ姿を見れるとは…
    この夏~とっても成長したね~
    ひよりも…泳ぐ…かな?

    PCタブレットからの書き込みが失敗しちゃって~…遅い書き込みで~ごめんなさい~

  18. くー子
    9月 11th, 2012 | 12:04 AM

    おっと、いつの間にか元ちゃんが
    泳げるようになっている!!

    今までは、おとさんおかさんに
    呼ばれたり、引っ張られたりしながら、
    何となくそっちの方向へ流れていってる感じで、
    「泳ぐ」とは違っているような気がしてたんだけど、
    いや、私が勝手に、
    「泳いでいる」とは認めてなかったんだけど、
    今回の映像を見て、認識を改めました!

    確かに「泳いでいる」!!

    水があんまり好きじゃない子は、
    水に慣れても自分からは泳がないのでは、
    とひそかに思っていたのだけど、
    慣れれば水に入るし、泳ぐようにもなるんだね。

    子どもの頃、ビニールプールにはった浅い水にも
    足をつけられなかった元ちゃんがねえ。
    元ちゃんが泳ぐまでの体験談、とってもいい記録だね。
    ためになったよ~

  19. 9月 11th, 2012 | 7:51 AM

    >才蔵日和さん

    「立派」かどうかはともかく(笑)、とりあえず泳いでるでしょ~(^^)
    げんげん、がんばりましたでち!
    この夏、5回の川遊びを経験し、ずいぶん慣れてきたんじゃないかと思います~
    ま、そうはいっても、好きで泳いでるわけではないみたいなんだけども。ははは

    来年は・・・ひよちゃんの番かな?(^^)
    とある甲斐犬さんブログで、ずいぶんオトナになってから(もう10歳近かったんじゃないかなぁ)急に泳ぎ始めた女の子の話がありましたよ~。
    元ちも、3歳になって初めて泳いだしね。
    子犬の頃にニガテが克服できなかったものは、オトナになってもそのまんまかなぁ?と思っていたんだけど。意外と、そうでもないことに気がつきました。
     

  20. 9月 11th, 2012 | 7:56 AM

    >くー子さん

    そう、いつの間にか泳げるようになっていました~♪
    っていうか、「犬は誰でも、水に放り込みゃ泳ぐのよ!」と言ってた方がいましたが。確かに(一部を除いては)そうなのかも。
    上手下手はあるけど、とりあえず浮くし、ばしゃばしゃやってりゃ前には進むのね。

    ただし、好きか嫌いかということになると、こればっかりは、持って生まれたもの・・・なのかなぁ。元ちも決して、好きにはならないだろうと思うんだよね。
    だけど、「水はそれほど怖いものじゃない」「自分も泳げる」ということを教えてあげられたのはよかったかなぁと。
    あんまり無理強いすると、徹底的に水嫌いになる子もいるみたいなので、様子を見ながら少しずつ慣らしてきましたですよ。