どさぶりの日のお願い

 

ね、げんげん。
今朝のおさんぽ、雨いっぱいだったね。

おうちを出たときは曇りだったのに、歩いてるうちに、いきなり降り始めて
あっという間に、もんのすごい雨になっちゃったもんね。
雷も、鳴ってたね。

おかさん、傘と元ちのカッパ持ってって、よかったな。
長靴も履いていってよかったな。
 

あのね、げんげん。
おかさん、元ちにお願いがあるの。

今日みたいな日はね・・・
 


 


「さささ。おかさん、早く行くでち行くでち!」

 

1.右に左にちょこまか移動するのはやめてください。

雨の日は、皆さん傘さしてるからね。自分の足元しか見えてないことが多いの。
元ちが左側のおうちのお庭をくんくんしてたかと思うと、いきなり右側の電柱に駆け寄ったりすると、晴れた日よりもずっとずっと、皆さんのご迷惑になるからね(汗)
 


「今度は、こっち行くでち!」
 

 

2.道路端の植え込みに突進して、猫しゃんを追い出さないでください。

ノラ猫しゃんは、元ちと違って、おうちがないの。
植え込みの中にうずくまってると、少しは雨がしのげるでしょう。
そこから追い出したら、猫しゃん行くところがなくなっちゃって、かわいそうだよね。
 


「まだ帰らないでちっ!!」
 


「ぜったい帰らないでち」
 

 

3.かがみ込んで、元ちのカッパの着崩れを直してあげてるおかさんの目と鼻の先で、ぶるぶるするのは控えてください。

おかさん、メガネに雫が飛ぶと、前が見えなくなります・・・
 


「ウ~ミンの名曲 『♪池を見ていた朝』 。おかさん、知ってるでち?」

 

 

4.公園内で、水があふれて川のようになった小道をわざわざ選んで歩くのは、できればやめてください。

普通の道を歩こうよ(涙)
 


「雨の日のおさんぽの後は、お手入れが大事でち」
 

 

5.それはまあいいとしても。せめて、ぬかるみの中をぐいぐい引っ張るのはやめてください。

4足駆動の元ちと違って、足が2本しかないおかさんは、泥に足を取られて大変なことになります(涙)
転んで泥の中にシリモチついたら、帰り道が恥ずかしいのでカンベンしてください。
 

 

雨の日のおさんぽは、なかなか大変です。ふぅ。

ま。
そうはいっても・・・元気でよろしい(^^)
 


「そろそろゴハンにしてくださいでち」
 

 

18 Responses to “どさぶりの日のお願い”

  1. 9月 19th, 2012 | 6:48 PM

    そだよねぇ~・・・
    雨の日は、お散歩大変だよねぇ~(しみじみ。。。)
    ほんっと、お願いしたくなる(うんうん。。。)
    おかさんの気持ちは、痛いほどわかるよ!!

    虎捺ちんは、雨(とりあえず、水関係全て)嫌い。
    月ちゃん、シャンプーは嫌いやけどその他の水関係は「の~ぷろぶれむ」
    そんなお二人に、お若い桃ちゃんが加わると・・・
    そりゃもう大変(汗)
    どさぶりの時は、傘諦めて。。。カッパのみで行きます(涙)

    これから台風が多くなるよねぇ~・・・
    めっちゃ、憂鬱だ(;一_一)

    だから、元ち~
    おかさんのお願い聞いてあげてね(^^)b

  2. アキママ
    9月 19th, 2012 | 7:01 PM

    あらっ?今朝カミナリ鳴ってました?
    気がつかなかった・・・。
    雨が降って涼しいからチョコチョコ動き回ったのかもしれないですね。
    私も涼しいと元気になります。
    今、元ちゃんみたいに黄色いトウモロコシを茹でていまふぅー

  3. フジウラ
    9月 19th, 2012 | 7:23 PM

    最後の写真の元ちゃん、耳隠したら完璧熊に見える^^
    川で、シャケ捕ってそう!
    雨の日でも元気に散歩してくれるって、嬉しいじゃないですか。
    若さ感じるじゃないですか。
    元ちゃん、歩きたいところを歩きたいように歩くがよいよ(笑
    ゆめなんか雨の気配感じたらもう外に出たがらないし、
    雨上がりも足が濡れるのがイヤらしく、駐車場から一歩も出たがらないよ。
    仕方ないから大好きなドライブの振りして車に乗せて野原まで連れて行って
    オチッコさせるのよ。オチッコ一回にどんだけ手間がかかるのよ。

    貨物船の中をソーダ水が通るの意味がわからなさすぎて気になります。

  4. Taiga&Anz mama
    9月 19th, 2012 | 7:40 PM

    元ちん おかさんのお願いしっかり聞いてあげてね。
    美味しいご飯が早く出てくるようになると思うよ、きっと。
    うちは雨=お散歩なし&生理的に我慢できなくなったらお庭でトイレしてあげる…な犬たちなので、そういう苦労をしてないわ。
    でも、雨で散歩に行けないと体を持て余すんだよね…犬たちは。
    困ったことです。
    「貨物船の中を…」は元ちんがわざとウーミンとしてかえてるのよね?
    本家はユーミンの「ソーダ水の中を貨物船がとおる」って「海を見ていた午後」かと。
    歌詞が好きな曲です。
    ロマンのかけらもない生活してるなぁ…とシミジミ。おかさんロマンティックね。

  5. かあちゃん
    9月 19th, 2012 | 8:14 PM

    元ち!いいぞ!それでいいんだ!
    元ち、今日もお散歩日和だったな!
    雨なんか関係ね~よな!
    テツもそうだよ。
    雨とか風とか、槍とか、関係ないらしい。
    オレの気持ち!が大切らしい。
    前が見えないくらい降ってても、
    かあちゃんとご一緒散歩はサイコーなんだそうだ。
    嬉しいじゃあーりませんか!
    元ちだって、そーだよね?・・・・よね?・・・・

  6. 9月 19th, 2012 | 8:40 PM

    >雅龍母さん

    わかってくれて嬉しい(:_;)
    ただでさえあっちこっち引っ張られるのに、雨の日はリードと傘と両方持ってるから、バランス崩しやすいんだよね。
    ・・・って、雅龍母さんはカッパ派かぁ。
    うちも、カッパ買ったんですよ。前にね。
    でもカッパだと、横が見づらかったりしませんか? 顔を横に向けると、カッパの帽子(?)の中で顔だけが横に動いて帽子はそのままなので。帽子の中しか見えない~(汗)なんて事態になったりしない?
    私はそれが怖くて、結局、カッパ使うのやめちゃいました・・・。もっといいヤツを買ったら、そういうのも解決するのかなぁ?
    台風のときって、傘はまったく役に立たないから、すべて諦めてずぶ濡れで歩くか、カッパ着用か・・・になるよねぇ。

    虎捺ちんはお水嫌いで、雨の日のお散歩はどうするの?
    月ちゃんと2頭(桃ちゃんも加わって3頭)一緒に出て、「行く~行く~」と前進する子と、「帰る~帰る~」と後退する子の板挟みになって、母さん苦労するのかな?
     

  7. 9月 19th, 2012 | 8:43 PM

    >アキママさん

    早朝、5時過ぎに出ようとしたタイミングで、急に強い雨が降ってきたんですよ。雷もすごかった。
    結局、そのときは家を出るのを諦めたの。
    で、ぱんだくんが家をでる7時過ぎに、一緒に出ました。このときは、最初は曇ってたんだけどね。でも、天気が不安定だから絶対降るって思ってたし、雨具の用意をして出かけました。
    案の定、途中から土砂降りになり。このときも、雷、ちょっと鳴ってましたよ~

    元ちのレインコート姿、そういわれると、ゆでトウモロコシに似てる(笑)
    いいなぁいいなぁ。ゆでたトウモロコシ、大好きです♪
     

  8. 9月 19th, 2012 | 8:58 PM

    >フジウラさん

    「貨物船の中を…」はねぇ。お若い方は、ご存じないわよね。げほげほげほ。ずずず~っ(縁側で茶をすする)
    Taiga&Anz mamaさんのご指摘どおり。松任谷ユーミンの「海を見ていた午後」が、もとネタです。
    もっとも私、ユーミン聞いて育ったクチではないので、この歌、実はよく知らないの。へへ。
    とある漫画で、この歌の歌詞の一部、「ソーダ水の中を 貨物船が通る」というフレーズを知りました。(海を渡る貨物船が、テーブルの上のソーダ水に映り込んでる・・・みたいな意味だと思われます)
    元ちが歌ってる(?)のは、その替え歌ですな。
    ややこしくてごめんなさい(__;)

    ゆめちゃんは、雨、お嫌いですか。雨の日は、車で野原へ! どんだけ箱入り娘!!
    すごいな、ゆめちゃん。お嬢様なんだな。
    うちは、雨がまったく平気かっていうと、実はそうでもなくて。玄関でドア開けて、雨降ってるってわかったとたんに、おさんぽ拒否に出ることも多いです。
    雨が好きなのか嫌いなのか、まったくわかんない(汗)
     

  9. 9月 19th, 2012 | 9:14 PM

    >Taiga&Anz mamaさん

    あら。タイガくんも杏子ちゃんも、雨の日はおさんぽナシなんだ!
    へ~~~~~~。2頭そろって、雨嫌いなんだね。そりゃあ、ラクでいいかも?
    おさんぽ行かない分、時間と体力はもてあますだろうけど・・・2頭いるから、遊び相手にも困らないし。おうちの中が大変なことになる意外は、問題なさそう!?(笑)

    「海を見ていた午後」、正解でーす(^^)
    ママさん、ユーミン好きだったのね。
    私は実は、ユーミン聞かずに育ったの。このフレーズは、吉田まゆみさんの漫画(どの作品だったかは忘れた~)で見て、印象に残ってたんだ。 
    池をぼーっと眺める元ちを見ていて、「海を見ていた午後」というタイトルを思い出しました。へへ
     

  10. 9月 19th, 2012 | 9:27 PM

    >かあちゃん

    そうか! これでいいのかっ!!
    って、かあちゃん・・・(涙)
    まあ、ね。元気ならいいんだ、うん。元気に歩いてくれれば、それはそれでいいんだ。

    てっくんも、「オレの気持ち」優先かぁ
    元ちもそうなんだよ。元ちの場合は、玄関まで行ってドア開けたとたんに、「雨降ってるでち・・・」で後ずさりして、おさんぽ行かないこともある(汗)
    ほんと、わかんないヤツだよねぇ。

    かあちゃんとご一緒散歩がサイコーかぁ。
    嬉しいこと言ってくれるねぇ。元ちに聞かせてやりたいよ。ぐすっ
     

  11. 9月 20th, 2012 | 7:48 PM

    うわっはっは〜♪
    元ち、お水スキスキだもんね。水たまりも川も一緒だよなぁ〜!
    おかさんの都合ばっかりも聞いてられないよね。
    なんたって、雨降ると少し涼しいもんね。元気も出ちゃうよね〜。
    アッチのニオイも嗅ぎたいし、コッチにイイ女がいれば寄っていきたいよね〜。
    いつもはオウチでおとなしくしてるんだから、お散歩の時くらい自由に歩くでち!
    おかさんはついて来ればいいでち!
    あれ?雨の日は「今日はお散歩にいかないでち」って言わないんだね〜。

  12. 才蔵日和
    9月 20th, 2012 | 10:17 PM

    ねこたしゃん、わたちは賢い子だよー
    雨だと…ママしゃんが困らないように…
    あっちフラフラもしないしー引っ張ったりもしないよ!
    だって…散歩に行かない!
    わたちって…いい子でしょう!
    byひより

  13. 9月 20th, 2012 | 10:34 PM

    >リイチさん

    そーそー、多分、ちょっと涼しかったりするから、妙にテンション上がっちゃったんだろうなぁ。もう、カンベンしてください、でしたよ(汗)

    雨の日ね、「今日はおさんぽ行かないでち」の日も、確かにあるんだよねぇ。玄関のドアを開けるまでは、どっちに転ぶかわからない(笑)
    行きたくない日は、開けたドアから外の雨を見たら、そのまま後ずさりで部屋に戻ろうとするよ(^^;)
    それを無理やり引きずり出しておさんぽに行くと、これまた日によっては、歩いてるうちにテンションあがってひゃっほーになることもあるし、1ブロック回ったくらいで帰ろうとすることもある。
    ほんと、よくわかんないぼっちゃんです。
     

  14. 9月 20th, 2012 | 10:36 PM

    >才蔵日和さん

    ひよりちゃんは、雨の日はおさんぽナシかぁ。
    タイガくんと杏子ちゃんも、そうなんだってよ。あと、虎捺ちゃんも行きたくないんだって。
    みんな親孝行だねぇ(笑)

    元ちも、雨の日は時々「こんな雨の日におさんぽなんて、冗談じゃないでち!」と言います。
    そうかと思うと、この日みたいに妙にハイテンションでひゃっほーな日もあります。
    よくわかんないんだよ~、このひと。。。
     

  15. 肉球んとこのさくら
    9月 21st, 2012 | 3:43 PM

    げん すごいっつね!
    あめさんぽ うらやまちいでつぅ
    あたつね あたつもね あめだろーが かぜだろーが さんぽにいくたいんでつ
    でもね おかあたんってひとがね
    『雨かー 雨ねー いたそうだなー おでこが』
    っていうまつよっ
    そんで おさんぽないんでつよっっっ
    あたつ こうぎしるでつ!
    げんのブログ みるように
    おかあたんにいうまつ!
    そしたら きっと おかあたんは
    あたつたつをさんぽにつれていってくれまつよ!

  16. 9月 21st, 2012 | 5:33 PM

    オジサンと所有者はずぶ濡れになって帰ってきました。
    今朝もですが、最近よく降られます。
    レインコートと傘の用意は大事かもね。

    ♪海を見ていた午後♪
    あの池はソーダー水というよりは通販でおなじみの青汁だね。
    荒井由美の時代の古~い歌を知ってるんだね~
    年、サバ読んでたりして。。。

  17. 9月 21st, 2012 | 6:07 PM

    >肉球さんとこのさくたん

    出発するときは曇ってたんだけどねぇ。
    あの日は台風の影響で、絶対すぐに降ってくるってわかってたから。傘と元ちカッパを持参で出かけたっつよ。

    さくたんは、おさんぽ連れてってもらえなかったんだぁ。
    まあ、さくママは傘なしでのおさんぽだから、確かに、雨があたると痛いわよね。サンバイザーがね。あ、違ったおでこだった(笑)
    雨が降りそうだな~ってときはね、「お母たん、今日は絶対ふりまてんよ。あたつの野生のカンがそう告げているっつ」と言ってみたら、お母たんダマくらかされてくれるよ、きっと。でも、この手は多分、一回しか使えないなぁ。。。

    雨の日は、公園に行ってもお友達にほとんど会わないから、けっこう寂しいおさんぽだよ。アシもハラもぐちゃぐちゃに濡れるし。
    おうちでぬくぬくしてるのも、いい方法かもしれないね~♪
     

  18. 9月 21st, 2012 | 6:12 PM

    >蓮さん

    海を見ていた午後・・・そーだ、蓮ママはユーミンお好きなんでしたね(^^)
    実は私、ユーミン聞かずに育ったの。けっこう笑われるのであんまり言いたくないけど、さだまさしさんの歌を糧に育ちましたの。ぷぷぷ
    昔っから、オサレなものには全く縁がなかった私。(え? さださんファンの方、ごめんなさい!)

    「海を見ていた午後」は、吉田まゆみさんの漫画で知りました。
    今となってはタイトルも覚えていない漫画だけど。
    確か、姉妹の会話の中にこの歌の歌詞が出てきて「ねえ、お姉ちゃん。これってさ、テーブルにおかれたソーダ水に、海を走る貨物船が映り込んだって意味なんだよね?」というようなセリフが出てきた気がする・・・。(いや、「映り込んだ」とかじゃなくて、「ソーダ水ごしに、海に浮かぶ貨物船を見てる」だったかもしれない・・・)
    今回、池をぼーっと眺める元ちを見ていて、ふと「海を見ていた午後」のタイトルを思い出し。家に帰ってからYouTubeで検索して、初めてこの歌を聴いた次第でございます(^^;)
    なので、トシはごまかしていません。きっぱり。
    昔も今もね。もう何年も前から、私は毎年19歳ですっ!!

    今朝も降ったのですね。
    実は今日はぱんだくんの会社がお休みでして。早朝暗いうちにとっととおさんぽ済ませて、6時前には車ででかけてしまったのでした。なので、雨が降ったのは知らなかったの。
    夕方帰ってきたら、道路が濡れてた。