またもや雨

 

昨日、日曜日。
朝からずーーっと雨が降り続いておりました。

休日だったし、涼しかったし。で、私も起きたのは遅めでした。6時くらいだったかな。
でもね。

元ちは、私よりさらに朝寝坊。
 


 

さあ、元ち。雨だけど、頑張っておさんぽ行ってこよう!
と、テンション高くケージのドアを開けると。

めんどくさそうに、のそのそのそ~と出てきた元ち。そのまま、ばったりと床に崩れ落ちます。

げ~んち~(汗)
 

とりあえず、首輪とリードを装着し。
頭を無理やり、カッパに通してみたものの。起き上がらないので、カッパが着せられません。ぉぃぉぃ

お~い、げんげ~ん。起きてくださーい


「え~。お外は雨なのに、おさんぽなんてでちぃ・・・」
 

カッパ着てるから、大丈夫でしょ。
トイレもしないといけないし、行ってこようよ。ねぇね・・・ぇ・・・


「あ、だめ。睡魔が・・・睡魔が・・・でち・・・。Zzz」
ひー。寝たよ。寝ちゃったよ、このひと(笑)
 


「げんにーちゃん・・・。ダメにゃ。ダメ過ぎる・・・」
ナオちゃんがあきれてますけどぉ(^^;)
 

 

結局、リードをつんつん引っ張るくらいじゃあ、まったく起き上がろうとしません。
このまま、おさんぽ行かない気かしら?
 

と、思ったら。

8時過ぎ。ぱんだくんが起きて来たとたんに、ですよ。
元さん、むっくり起き上がり。
「ひん。ひんひんひん・・・」

おとさんに向かって
「おかさんが、おさんぽ連れてってくれないでち~(涙)」
と、哀れっぽく訴えるではないですかっ!!

ちょと。ちょとちょと、元さん。それ、どういうことぉ?(--;)
 

 

同情したおとさんがリードを持つと。元ち、ゴキゲンでおさんぽにでかけます。
なんなんだよ、もう。むっきいぃぃぃぃっ(怒)
 


「るんるんる~ん♪ でちぃ」
 

道の角にある消火器に、異常がないかをチェ~ック!!

「ふんふん。使用期限までは、まだ間があるでち。OK」
 

野菜の直売所(近所の畑に、そんなのがあるんですよ~)も、忘れずにチェックします。


「くんくんくんくん。今日はおばちゃん、いないでち」
そうだねぇ、雨だから、お店、お休みなんだねぇ。
 

 

途中までついていったワタクシですが。
元ちも、いい調子で歩いていることだし、ねぇ。
おさんぽは、ぱんだくんにまかせて。元ちがいない間に、家の掃除を済ませてしまおうかと。
家から2~300mほど歩いたあたりで、私だけUターン。
 

 

が。
掃除が終わっても、ご一行様、なかなか帰ってまいりません。


「げんにーちゃん、遅いにゃ・・・」
にーちゃん大好きハルにゃ、待ちぼうけ(^^)
 

結局、2時間近く、ほっつき歩いてきましたよ(^^)
帰宅したときには、ぱんだくん、ややフキゲンになっておりました。雨の中、さんざん引っ張り回されたらしい(笑)
 

ぱんだくん自身も、もちろん元ちも、びしょ濡れでしたし。
カッパも、信じられないほど泥だらけ。
リードにも首輪にも、泥がこびりついておりました。ひー。

公園で穴掘りをし、掘った穴の上で転がり回ったらしいです。ななな・なんちゅうことを(__;)
 

 

雨の日のおさんぽ。
元ち的には、行きたいのか、それとも行きたくないのか?
楽しいのか、それとも楽しくないのか?

カッパ着て、ゴキゲンで玄関まで行き、ドアを開けて外の雨を見たとたん、後ずさりして部屋に戻ることもあります(汗)
そうかと思うと、まったく躊躇なく雨の中に飛び出して行くこともある。

一緒に暮らして3年以上経過した、今になっても。私には相変わらず、謎なのでした。
 

 

★お・ま・け★
 

おさんぽご一行様と別れて家に帰る途中。
こんなものをみかけました。


あ。きゅうりだ(^^)
と思って、写真撮ったの。

でも、家に帰って見直したらば。
これ、きゅうりじゃないよね。
縦縞が入ってる。

ツルも花も、きゅうりっぽいと思ったんだけどなぁ。
これって、なんでしょ? 実が成長する前のヘチマかなんか???
 

 

8 Responses to “またもや雨”

  1. 才蔵日和
    9月 25th, 2012 | 9:45 AM

    おや!元ちも…区別が出来るのね(爆)
    我が家の小太郎と一緒だわ!って言うよりそっくり!!!
    小太郎…ママさんだと『今日は行かない~』って伏せて寝だす時がある…が…
    …兄だと喜んで~『まだ散歩に連れて行ってもらってナイ』と言ってる
    …で~…いつもより長い時間の散歩で~汚れて帰ってくるのです
    小太郎だけじゃ~なかったのね(笑)

  2. いぶき
    9月 25th, 2012 | 10:23 AM

    ひゃははっ(笑)

    本日も笑わせてもらいましたよ!!
    元ちんの訴える姿が目に浮かびましたよ!!

    写真を見ていたら、ん??ねこたさんは付いて行ったの??なんて思っていたらやっぱり!!

    風牙も玄関開けるまでは大騒ぎなのに、開けた途端後ずさりとか。。それを分かってるから「雨だけどトイレだけは行こう!!」と言うと嫌いなはずの雨なのに、飛び出して帰りたくないと言い出したり。。晴れてるのに外嫌がったりと。。良く分からないでち。。あっ移ってしまったでち(笑)

  3. アキママ
    9月 25th, 2012 | 12:53 PM

    爆!

  4. 9月 25th, 2012 | 2:06 PM

    >才蔵日和さん

    あらま。小太郎くんも(^^)
    結局、雨が「好き」なのか「嫌い」なのか、どっちなんでしょうねぇ。
    男の子って、割とこういう子、多いのかな? 女の子は、「雨なんかまったく気にしない子」と「雨が嫌いで散歩に出ない子」がいるような気がするよ。ひよちゃんも「散歩にでない」って言ってたもんね?

    小太郎くん、おにいちゃんと散歩に出たら出たで、なかなか帰ってこないんだ(笑)
    それで、泥だらけになって帰ってくるのね。ぷぷぷ。仲間なかまー
     

  5. 9月 25th, 2012 | 2:10 PM

    >いぶきさん

    すごいでしょ、これ。なぜ私をそこまでワルモノにするか!? って(笑)
    不思議よ、ほんとにもう。

    なんか、雨の日のおさんぽ、ぱんだくんに押しつけるのも申し訳ないかなぁと思ってついてったんだけど。ふたりでずぶ濡れになるのもなんだかバカみたいだし(ぉぃぉぃ)、元ちがいると、元ち部屋の掃除が適当になるからね。お任せして帰ってきました~。うふふ♪

    風牙くんもそうなんだ! 意外と多いのね、こういう子。
    その日の気分次第なんでしょうかねー。
    そう、「今日は行かないでち」というのを無理やり引っ張りだして、「じゃあ今日は早く帰れるかな」と思ってると、途中からノリノリになってきて「まだ帰らないでちー!」っていう(笑)
    晴れた日のおさんぽ拒否も、うちもあるあるー。
    風牙くんと元ち、そういうとこちょっと似てるねー
     

  6. 9月 25th, 2012 | 2:10 PM

    >アキママさん

    てへっ
    げん、なんか照れるでちぃ

    by 元ち
     

  7. かあちゃん
    9月 25th, 2012 | 8:17 PM

    やっぱさ、アレだよ。
    人間だってさ、毎日ご飯ばっか食ってると
    飽きるやん。
    たまには、ラーメン食いたいやん?
    え?そうじゃない?笑
    元さんは、おとさんのこと好きなんだね。
    だからいっぱいわがまま言うんだ。
    テツはね、かあちゃんが大好きだけど、
    かあちゃんはキビシイから、
    とうちゃんにいっぱいわがまま言うんだよ。

  8. 9月 25th, 2012 | 10:08 PM

    >かあちゃん

    元ちねぇ。おとさん好きだから、おとさんとだったらおさんぽに行く! というわけでもないんだよ、これが・・・。
    おとさんでも、行かないときは行かないし、私と一緒でも行くときは行くんだ。
    本当に、基準がわかんないの。なんなんでしょね。

    ただね~、実際におさんぽに行ってしまえば、おとさんの方が桁違いに、元ちのいいなりなの。
    あっち行くでち、こっち行くでちって、もう全て、元ちのやりたい放題。泥の中で転げ回っても、止めないからね、おとさんは・・・(涙)

    てっくんも、とうちゃんにわがまま言うんだ(^^)
    やっぱ、どこのうちでも、とうちゃんは甘いのかなぁw