クマ鈴 買いました~

 

前回の川遊びのときに、ですね。

広い河原でたくさん遊んだ後、場所をうつしまして。


上流に足を伸ばしました、なんて話を前回、書きましたが。
そこで、ですね・・・
 


 

リードをはずして、放っておきましたところ。
元ちが消えるという事件が(汗)
 

慣れない場所で、私たちの声も聞こえない場所に行っちゃうことなんて、これまでなかったし
声の聞こえる位置であれば、呼べばちゃんと帰ってきたのですけども。

今回はね。
えーと・・・。
しばらく、行方不明になりました(__;)
 

帰ってきたときには背中までびしょ濡れでした。
雨上がりだったので、しずくだらけの藪かどこかで、遊んできたんでしょうか。

すんごくノドが乾いていたらしく、再会するなり、川の水を大量に飲んでおりました。ははは(チカラない笑い)
 

でもって。
首輪に3つも(^^;)付けておいた熊よけ鈴のうち、2つがなくなっていたのであります。

どこかに引っかけて、落としちゃったみたいです。
どちらも、首輪にぶらさげるタイプの鈴でした。
しかも、そのうち1つは、数日前に買ったばかり。おろしたその日に、なくしてまいりました。とほほ
 

 

そんなこんなで。
新しいクマ鈴を買いました。

楽天で、よさげなのをみつけたんですよ。
首輪にマジックテープでぴったり装着するタイプ。ぶらぶらしないので、これなら引っかける心配もありません。
 


こんなの。
お店に2つ売れ残ってたので、2つとも買っちゃいました。
 

昨日の夕方、おさんぽのときに付けてみましたよ。
カメラの位置が悪くて、あんまりしっかり音が入っていませんが。
こんな感じ。耳を澄ませてみてくださいw

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1348647140.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1348647140.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1348647140.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1348647140.mp4"] 広い公園や、真っ暗な河原では、なかなかいい感じだったのですが。
住宅街だと、ちょと恥ずかしいかも? ぐらいの音量は、あります。

ひとあし早いクリスマスの、トナカイさんみたいでした。
え? そしたら私、サンタのおねぃさん!?(^m^)
 

 

さらに。

どうせ送料がかかるなら、一緒に買っちゃえ~~~♪ とポチしたのが、こちら。


セーフティベスト。だそうです。
けっこう目立つの。明るいオレンジはもちろんですが、背中にV字に入った黄色の蛍光テープも、けっこう派手です。
 

暗い中で見てみたかったので、今日の夕方はこれを着せておさんぽに行ってみました。

夕方遅くなってくると、元ちみたいな黒系のお犬は、姿が見えにくくなるのですけども。
これを着てると、薄暗い中でも、けっこう目立ちます。
もっと暗くなると、オレンジ部分はさすがに見えなくなりますが、それでも、少しでも光があれば、蛍光テープは光ります。

最近、真っ暗な河原などでのおさんぽが多いので。すれ違うヒトたちに、「犬がいる」ってわかってもらうには、いいかもしれません。
暗い中でのおさんぽ、一番怖いのは、ちんぴら犬同士のバッティングなので。
ここに犬がいますよーって、相手にアピールしておけば。元ち同様ちんぴら犬の飼い主さんなら、ちょっと気をつけてくれそうです(^^)
 

生地は、こんな感じ。


メッシュ生地です。これなら、ちょっと暑い日でも、体温がこもってむれちゃうようなこともなさそう。

しばらく、河原さんぽは、これ使ってみましょうかね、げんげん(^^)
 

 

てなわけで。クマ鈴2つとベストが、今回のお買い物。
ホントは、もっといろいろ欲しいものがあるんですけどね~。このお店には、欲しいもの、これだけしかなかった・・・
楽天のウイークポイントは、お店ごとに送料かかるところよね。
ベルメゾンとかなら、いろんなカテゴリの商品、一気にまとめて買えるのに。ぶつぶつ。
 


「だれか・・・だれか、おかさんのブツヨクを、止めてくださいでち・・・。ふぅ」

う(--;)
楽天のポイント使って買ったもん。お金かかってないもんっ!(>_<)
 

 

14 Responses to “クマ鈴 買いました~”

  1. アキママ
    9月 26th, 2012 | 10:09 PM

    このクマ鈴は丸くてカワイイですね。

    自転車は、足音がしないから気付いてもらえない事が多いですよね。
    で、私、結構困っていたの。そしたらね。クマ鈴を自転車につけている人がいたの。
    これは良いアイデアだなぁって思った。
    そのうち試してみようかなぁ。

  2. かあちゃん
    9月 27th, 2012 | 5:30 AM

    クマよけの鈴かあ^^
    どんだけワイルドなとこに行くんやねん^^
    行方不明になって、そのクマ鈴が引っかかって
    かえって動けなくなるってこともあるからね。
    気をつけて。
    ベストはいいねえ。
    これから暗いし、光ってくれると、存在がわかって安全だもんね。
    これ、光が当たると光るってやつ?
    光がなくても光ってほしい^^
    暗い中で、けっこう目立ってたのなら、合格だね!
    元さん、これで、暗い中、何時間も散歩できるね!ぷぷっ^^

  3. 9月 27th, 2012 | 7:53 AM

    クマよけではないけれど、知り合いの犬はカウベルをつけていました。
    公園ではいいけれど、道路歩いてたらお豆腐屋さんの笛みたいなもんだよねぇ~
    今日も来た~って!

    セーフティベスト、これからの季節黒犬にはいいね(^_^)v
    夜道も安心。
    私も早速検索してみます(物欲は負けないよ~、ついでに食欲なら勝てる自信あり)

  4. 9月 27th, 2012 | 10:31 AM

    >アキママさん

    前の鈴を買ったとき、アキママもあれこれ検索して、「こんな鈴があるよ~」って教えてくれたりしましたよね♪
    ああいう、ドラエもんタイプのあるといいなぁと思ってたの。
    今回見つけたのは、まさにドラえもんタイプで、しかもぶら下げるヤツじゃなかったから、よかったです。しかも、ベルトの絵が、ナニゲにかわいいの(^^)
    ひとつは迷彩色のパウ型で、もうひとつは赤いバックに犬の海賊マークですw

    自転車に鈴! ああ、いいかもしれないですね。いちいちベル慣らしながら走るのも大変だし。
    うちの、車の買い換え前にはプリウスに乗ってたんですが。プリウスって、徐行時は電気で走るから、エンジン音がしないんですよ。なので、住宅街の狭い道を通るとき、道の真ん中を歩いてるひとの後ろについても、気が付いてくれなくて困りました。
    耳の遠くなったお年寄りなんかだと、自転車の音にも気づきませんよね~
     

  5. 9月 27th, 2012 | 10:36 AM

    >かあちゃん

    それほどワイルドなところまで行かなくても、ちょっと山に近いところに行くと、意外と「クマ出没注意」とか「イノシシ注意」の立て看板をみかけたりするよ~
    SAKURAKOさんも少し前に、コウちゃんのお散歩でPPさんみっけて、ハトポッポ歌ったってブログに書いてたよね(汗)

    クマ鈴はねぇ、野生動物よけの意味ももちろんあるけど(どれだけ役に立つかは、正直、ちょっと不安なんだけど)、それ以外にも、元ちの姿が見えないとき、居場所の見当をつけやすいっていうのもあるんだよ。
    こないだ、川で元ちがいなくなって、必死で耳を澄ませたんだけど、鈴の音、聞こえなかったよ。3つもつけてるんだし、しかも新しいのはひときわ音がデカいはずなのに・・・って思って、かなり焦った。その新しいのを落としちゃってたんだから、まあ、音は聞こえなくても無理ないんだけど(笑)
    あのとき、元ちね、実はかなり遠くまで行ってしまったんじゃないかと思うの。で、途中で「しまったでち!」って思って帰ってきたんだと思うけど。私の声が聞こえるあたりまで帰ってきたところで、大声で返事をしたんだよ。吠えて返事するなんて初めてなので、びっくりした~

    ベスト、いいでしょ、派手で(^^)
    蛍光テープは、まったくの暗闇では光らないけど・・・でも、これに、ピカピカ光るブリンカーもつけてるので。
    夜のおさんぽもバッチリかなぁ。
    とはいえ、今日の夜は雨が降りそうなので、夕方は明るいうちに出発する予定。がんばるぞー!

    あ。かあちゃん、リイチさんから伝言だ。「光る首輪もあるんだよ~」って(^^)
     

  6. 9月 27th, 2012 | 10:44 AM

    >蓮ママさん

    カウベルいいよね(^^) あの音は、最強だと思う。
    でも、住宅街では確かに恥ずかしい(笑)

    今回のこの鈴をつけて、こないだ夕方走ってたら、道ばたで遊んでた小学生の女の子ふたりが私たちを振り返って、「目が見えないのかな?」って話してた(爆)
    多分、盲目の方のマラソン風景かなんかを連想したんだろうね。
    自転車で私が賑やかに鈴振って歩いて、目の見えない犬がついてくる・・・という発想だったのではないかと(^^;)
    そんなだったら、私、自転車なんか乗らないで歩いて散歩するよーw

    セーフティベスト、派手でいいでしょ(^^)
    ちなみに、うちで買ったのはこれです
    http://item.rakuten.co.jp/ebeaver/30000402?s-id=top_normal_bookmark

    物欲はどっこいどっこかもしれないけど、食欲は絶対負ける気がしない・・・ふっふっふ。
    今度、競争しよっか(笑)
     

  7. 9月 27th, 2012 | 11:37 AM

    たしか練馬のtetsuくんも自転車散歩のときはスズをつけてたよね〜。
    前に歩いてるヒトにお知らせしてくれて良いかも〜!
    ねこたさん&元ちは鈴よりもGPSを買ったらどう?
    山で放すんだったら絶対必要だよ〜。
    りゅうママさんチもオセロさん家もつけてるよ〜!って、み〜んな甲斐犬でした。
    あ〜かあちゃんに「首輪で光るヤツあるよ〜」って言っといて!

  8. 9月 27th, 2012 | 11:55 AM

    >リイチさん

    りゅうママがGPS使ってるのは知ってたけど。オセロさんちもそうなんだ。
    でも確かに、オセロさんちは毎日必要だよね(^^)
    GPSね、今回のことがあってから、ちょっと探してみたんだけど。
    たっかいんだよ、あれ~。まあ、予想どおりではあるけど。
    あとね、ちゃんと探せば日本製もあるのかも?だけど、海外製品がほとんどで、電波がちょっと違うので・・・日本国内では、・・・みたいな話もアリ(汗)←気が小さいもので・・・

    練馬のtetsuくんも、鈴付きなんだっけ? 住宅街ではアレなんで、持って歩いて河原で付けるか…とか思ったけど。確かに、住宅街で前を歩いてる人にお知らせするという意味では、いいかも!
     

  9. かあちゃん
    9月 27th, 2012 | 8:04 PM

    お~~ほっほっほ!
    うちの坊ちゃまは、光る首輪でGOー!GOGOー!
    でございますのよ!
    みんなに「ええのんつけとるねえ!」って
    言われます、笑

  10. 9月 27th, 2012 | 9:47 PM

    >かあちゃん

    てっくん、光る首輪かぁ(^^)
    うちも、前に使ってたなぁ。うちの首輪、電池の減りが早いみたいで、すぐに光らなくなっちゃうんだよ。そんで、使うのやめちゃった。
    てっくんは、ご近所さんにほめられるんだ。いいなぁ、イロオトコ!(^m^)
     

  11. 才蔵日和
    9月 27th, 2012 | 10:31 PM


    才蔵ママは…鈴より~ベストより~気になるところが…
    >「私、サンタのおねぃさん!?」だった…

    …もう一度~読み直し~

    お~!ベストいいね!
    ほほ~…光る首輪もあるのね~

  12. 9月 28th, 2012 | 9:27 AM

    >才蔵日和さん

    ぷぷぷ。そこ、ツッコンんでくれてありがとー。かあちゃんからツッコミがくるかと思ったら、スルーされたのでちょっと寂しかった(爆)
    もっかい読み直してくれたのね。で、納得してくれたかしら(^-^)

    ベスト、目立つでしょ。うふふ
    メッシュ生地なので涼しくていいけど、植え込みの枝にでもひっかけたら、あっという間にボロボロになりそうな気もする(笑)
    首輪ね、光るのあるんだよー。首輪全体が、ぼうっと光ったりね。
     

  13. 9月 28th, 2012 | 11:34 PM

    熊鈴、かわいい~♪
    ホントは熊鈴をtetsuに付けて歩きたいんですけど、街中で使ったらかなり迷惑だよなって思ってやめました^^;
    100円ショップで売っている幸運の黄色い鈴ってヤツですよぉ、今使っているのは(笑)
    最近は自転車散歩の時だけじゃなく歩き散歩でも付けてます。
    住宅街だからこそ十字路とかT字路でチャリチャリ鳴らして歩いていたら何かが来る!とワンコ連れの飼い主さん(ワンコ連れの方じゃなくっても)気づいてもらえるかなぁ~と思って。
    近頃は夕方、うかうかしているとすぐに暗くなっちゃいますもんね(汗)
    デカワンがヌ~ンと現れたらべっくらするでしょうから^^;
    暗い時期の必需品デス^^
    合わせて光る首輪も使ってますよぉ(*^-^)b
    LED仕様だから意外と電池も持つんですよね^^
    今年の2月に購入して使い出してから暫くしまっておいたんですけどまだ電池交換してないので長持ちしてま~す。
    ↑夕日に黄昏る元ちゃん、かっくいい~ゾ!お付き合いする方は大変ですけど^^;
    男は黙って黄昏る・・・そんな時もありますよねっ(^_-)-☆

  14. 9月 29th, 2012 | 10:16 AM

    >tetsuママしゃん

    この鈴、かわいいでしょう。鈴自体もだけど、ベルトのデザインがけっこうかわいくて気に入ってます(^^)

    tetsuくん、100円ショップの鈴をおさんぽで使ってますか。それ、いいかも。
    こないだ、クマ鈴つけておさんぽしてたとき、路地からいきなり人が出て雇用としたのですが、足元の方から元ちの鈴の音が聞こえたので、一瞬そちらに目をやって足を止めてくれたんですよ。
    路地から急に出てくるひとって、自転車や人間には気づいてくれても、足元の犬に目を留めてくれる人って少ないから。時々驚かれるんですよね。鈴がついてると、やっぱりこういうとき便利かもって思いました。
    だけどクマ鈴は、さすがに音が大きくて・・・。100円ショップのかわいらしい鈴くらいなら、ちょうどよさそうですね。私も今度、探してみよう!

    夕陽を背にたそがれる元ち・・・。なんか、いかにも元ちらしいでしょ。うふふ
    tetsuくんも、やりそうだけど(^^)

    光る首輪、tetsuくんも使っているのですね!
    電池、長持ちですかぁ。いいなぁ。うちにあるやつ、なんだかしょっちゅう電池を替えてた気がします~