埼玉展にお邪魔しました~

 

関東地方に台風が近づきつつあった昨日。
天気が崩れ始めるまでには、まだ間がありそうだったので。
日保(日本犬保存会)の埼玉展に、お邪魔してきましたよ~。
 


 

朝。5時にはぱんだくんを起こすつもりだったので。
4時半くらいに、トイレさんぽに出ようかなぁ。。。と思った。。。の。。。ですが。。。
 


「う~~。おがざん、まだ夜中でぢぃ・・・Zzz」

ああ。やっぱりね(^^;)
そうくるだろうとは思っていたよ、元ちん。

いくら呼んでも、ケージから出て来ないので。
朝のおさんぽは、中止としました。
埼玉展の会場までは、高速なしで1時間弱。今ここでたたき起こさなくても、まあ、なんとかもつでしょう。
好きにしたまい。
 

 

7時前に会場入りし、あちこちふらふら見て歩いてるとね。

じゃじゃん!


この魅力的な殿方は、いったいダレ!?

知ってる人は知っている(^^)
東京からお越しの、四国犬tetsuくんでーす。

おっきくて優しいお顔のtetsuくん。

実はね。その堂々とした体格とはうらはらに・・・。
ナイショなんだけど。離れたところで私とおしゃべりしてるママを見て、「ひんひんひん」って鼻を慣らしてました。うふふ。

「おかあしゃん、早くぼくちゃんとこに帰ってきてくださ~い!」かな?
甘ったれ坊ちゃんなんですって。誰かさんと同じだ~(^^) ねっ 元ち。

tetsuくん、暑くて大変だけど、今日も頑張ってね~♪
 

 

そして、その近くに繋がれていたのは


これまた四国犬。
ダイちゃんですよ、ダイちゃん!
春の展覧会で、紀州犬坊やのハッちゃんと、2ショットを撮らせてくれた、あのダイちゃん!

おっきくなったでしょう(^^)
春には、


こ~んなだったのに♪

あれから半年。すっかり立派な若犬に成長しました。もう、9ヶ月ですって。

とはいえ。
写真でもわかるとおり、まだまだ無邪気さを残した坊ちゃんです。
っていうか、春にお会いしたときよりも、一段と無邪気になった感じ。

ヒトにも犬にも、まだまだ大丈夫なんですって。
犬に向かって「う~」も言ったことないそうです。すごいな。
うちなんか、7ヶ月くらいからちんぴら化が始まったのになぁ。

ベロベロ犬度では、ハッちゃんにひけをとりませんでしたよ~(^^)
目が合ったらとびついてきて、顔中べろんべろん。
さらにヒートアップして、私の頭に集中攻撃。器用に、三つ編みをほどいでくれました(笑)

いつまで、こんなに大歓迎してくれるかなぁ。
次の春にはもう、さわらせてくれなくなっちゃうかもね。
再来週の東京展では、またご挨拶させてもらおうっと(^^)
 

 

もうおひとかた、紀州犬飼いリイチさんにもお会いできるかな~と思ったのですが。
「あっちで見かけたよ」「そっちにいたよ」なんて情報をいただくたびに、そちら方面をうろちょろしてみたのですが。
今回は、残念なことに、お会いできませんでした~。(ヒト探し、モノ探しが、ほんとにニガテな私です・・・)
フウちん&ハッちゃんにも、会いたかったなぁ。
 

 

 

さて、この日。
展覧会という戦いの場にお邪魔しておきながら。
実はワタクシ、リングサイドにはほとんど行きませんでした。。。(←いつものコト!?)

だってねだってね。
期せずして、甲斐犬まつりになっちゃったの、この日(^^)


 


これで全部じゃないの。
もっと集まったんですよ。この一画は、まさに甲斐犬まつりw

しかも、パピー率、高し。

さくらママんとこの芽衣ちゃんの娘、ランちゃん(7ヶ月)
りゅうママんちの銀ちゃんの娘、碧生(あおい)ちゃん(4ヶ月)
おなじくりゅうママんちの、りくちゃんの息子、テツくんと天河くん(4ヶ月)
yuttyさんちの椎南(しいな)ちゃんの娘、彩月(さつき)ちゃん(4ヶ月)。←通称「いちこ」ちゃんです。

もうね、みんな、か~わいいんだ(*^^*)

で、思わず私、いりびたり・・・。
リングサイドでの応援を、しておりません。
出陳犬のお友達の皆さん、ごめんなさい。でも、ココロでは応援してたのよ~(汗)
 

というわけで。
リングの様子や、展覧会の成績などは、ほかの皆さまのブログにてご確認くださいまし。すすす・すびばせん。
 

 

次回の更新で、甲斐犬まつりの模様を詳しく(?)レポートしてまいります~。

あっ。
「どーせまた、長くなるんだろ・・・」って、思ったでしょ! 思ったでしょ、今!!

そのとおりなのよ(笑)

ひとつの記事にまとめようとしたら収拾つかなくなったから、分けるだけなの。ぶふ。
次の更新を、カクゴして・・・楽しみに(笑)お待ちくださいね~
 

 

18 Responses to “埼玉展にお邪魔しました~”

  1. アキママ
    10月 1st, 2012 | 5:09 PM

    あー、まずは前菜ですね。
    次の更新で色々なメインの写真が見れるのかな。楽しみ。きゅふふ。
    ケージの中で寝てる元ちゃん。
    寝言を言ってたよ。
    「古いのはちぎって捨てて、やっと手に入れた新しい鈴でち♡。」
    で、よく見るとお気に入りの新品の鈴を耳で触ってるw
    「鈴はあるかな?でち。うん。あるでち。」

    当日、暑かったですよね。
    何か今日も涼しくないよ(怒)
    動けないよぅ(怒怒)

  2. さくらママ
    10月 1st, 2012 | 8:31 PM

    昨日はランちゃんの応援有難う^^
    かわいいでしょ、私の子。 あのね、昨日は7ヶ月で幼犬だったんだよ。

    そちらは暑かったようですね、こっちは空とニラメッコしながらの展覧会でした。
    甲斐犬祭りはまだまだ続くのですね、待ってる・・・

  3. かあちゃん
    10月 1st, 2012 | 8:38 PM

    お!甥っ子!
    tetsuくんもいたんだね!
    あ、おかさん、
    かあちゃんはもう堪能したから、次回はいいや。
    んじゃ!さいなら!笑

  4. 10月 1st, 2012 | 8:54 PM

    >アキママさん

    うん、今日も涼しくない。でもまあ、台風の翌日だから、実はもっと暑くなるかと思ったけど・・・そこまでではなかったので、ちょっとほっとしてました。
    明日は25度くらいだって。今日よりはマシかなぁ? でも考えたら、25度って「夏日」なんですよね。昔は25度なんて8月くらいにしかなかったのに・・・。

    元ちの耳は、ただハミ出してるだけじゃなく、大事な鈴を確認してたのかぁ(^^)
    そんなに気に入ってくれて、買った甲斐があるってものだわ。次は何を買おうかな? ぶふふ
     

  5. 10月 1st, 2012 | 8:58 PM

    >さくらママさん

    ランちゃん、さくらママの子だったの!
    ずいぶん毛深い子が生まれちゃったのねぇ。虎毛もはっきりしてきて、素敵なお嬢さんだったよ。
    叔母さん(伯母さん?)の桃ちゃんに「しゅきしゅき」ってしてて、年下のテツには「しゅきしゅき」ってされてました(^^)

    ランちゃん、まだ8ヶ月にはなってなかったんでしたっけ。失礼しました~
    幼犬の部、最後の陣だったかな? 確か、1月生まれでしたよね?

    昨日の展覧会、我が家は午前の部だけで失礼しちゃいました~。でも、天気は最後までもったんじゃないかなぁ?
    夕方のおさんぽ、少し早めに出たのですが、途中で風が強くなり、雨も少し降ってきました。でも、それほど濡れずに帰れたので、上出来・・・かな(^^)
    地域によっては、停電したところもあったようですが、この近辺はそれほど被害はなかった模様です。さくらファミリー地域はどうでした?
    台風やら地震やら、自然災害、怖いですね~
     

  6. 10月 1st, 2012 | 9:03 PM

    >かあちゃん

    うん。甥っ子ダイちゃん、元気だったよ~
    私のみつ編み、ぐっちゃぐちゃにほどいてくれて、満足げだった(爆)
    春に会ったときより、全然やんちゃ坊主になった感じだ。すんごくかわいかったよ。

    tetsuくんは、車の陰でおりこうしゃんにしてたよ。暑かったからね。お犬の皆さんにはかわいそうな陽気だった。

    かあちゃん、そんなこと言って。次も絶対見に来てくれるに違いない。ぷぷぷ
    ま、次は黒犬シリーズになる予定なので、写真見てもあんまり区別つかないかもしれないけどw
    でもね、ほんの一画にごっそり甲斐犬集まって。なかなか壮観だったよ~(^^)
     

  7. Taiga&Anz mama
    10月 2nd, 2012 | 7:38 PM

    なんだかすごいですね~!
    うちはここのところ寂しく2頭でガウガウしています。杏子がダイエット中でヘロヘロなので、ノリが悪いとタイガはぼやくし!?
    次がまた楽しみです。

  8. 10月 2nd, 2012 | 8:43 PM

    ダイちゃん、4か月の時の脚。ぶっといね~。
    こんな脚の甲斐犬、居ないなあ。

  9. 10月 2nd, 2012 | 9:55 PM

    >Taiga&Anz mamaさん

    あんずちゃん、ヘロヘロですかぁ・・・。
    元ちもね、1歳少し前くらいの頃、ダイエット生活に突入したですよ。その頃は、ほんっとお友達と遊ばなかったなぁ。
    周りの皆さんからも、「オトナになると遊ばなくなるっていうけど、元ちゃんはちょっと早いわねぇ」って言われてた。
    食べるの大好きな元ちにしてみたら、「ろくに食べてないのに、動く気になんかなれるかでち!」だったのでしょうね。
    あんずちゃんも同じかなぁ。
    早く目標体重に近づいて、少しゴハン増やせるといいね(涙)
     

  10. 10月 2nd, 2012 | 9:57 PM

    >りゅうママさん

    4ヶ月当時のダイちゃんの体重、あのとき聞いたんだよ、確か。具体的な数字は忘れちゃったけど、銀ちゃんや元ちの4ヶ月時よりは少なかったはず。
    でも、すんごく大きく見えるよねぇ。足の太さも、確かにすごい!

    今はすっきりスリムな美少年になりましたねぇ。
    ○田さんから、「ダイ、見てよ、ほら。肋骨見えるだろ」って言われて、じっくり見てみたらば。確かに、呼吸に合わせて、肋骨が浮いて見えていた~!
    展覧会に出す子って、ここまで絞るのね。。。
    おさんぽ仲間の中には、元ちのことスリムだっていってくれるひとも少なくないんだけど。ウエストがかなりくびれてるからね。
    でも、ダイちゃんを見たら、元ちなんかデブデブでした~(汗)
     

  11. 10月 2nd, 2012 | 10:59 PM

    日曜日は久しぶりに元ちゃんやねこたさん達にお会い出来て嬉しかったデス♪
    それにしても9月末だというのに異例な暑さでしたねぇ(汗)
    台風の影響がなかっただけ良かったんでしょうけれどお犬達にはツライ陽気だったなぁ~って。
    うちの坊も紹介して頂きありがとうございます(ペコリ)
    ぼくちゃんそっちのけで話し込むとああなんですよぉ~^^;
    でも不思議とリードで繋いで一緒にいれば黙って何時までもお付き合いしてくれるんですけどね。
    常に側にいなくっちゃダメなのかなぁ~って。それだけ甘ちゃんって事なんですけど(笑)
    元ちゃんも一途におとさんを待っている姿がとっても可愛かったですよっ(^_-)-☆
    でもねこたさん的にはおかさんがいるじゃない!!って感じですよね。
    ご飯担当の方が大事なんじゃないの!?って思うことうちもありますから。
    食べられなくなっても知らないぞ~ってね(苦笑)
    おりゅうちゃん一族のこと、色々と繋がりを教えて頂いたのに覚えているのはランちゃんとひらりちゃんの事だけで。
    だんだん頭が固くなっているから困ったものデスσ(^_^;)

  12. 10月 3rd, 2012 | 8:01 AM

    >tetsuママしゃん

    私も、久しぶりにお会いできて嬉しかったです~。しかも、けっこういっぱいお話できたし♪
    元ちにさわっていただいたのも、初めてだったように思います。
    出陳の日の落ち着かない中、おつきあいいただいちゃって、すみませんでした~。

    ぼくちゃん、ママしゃんが「見えるところにいるのに、こっち来てくれない」のがご不満なんでしょうね(^^)
    きっと、ママしゃんの姿が見えなければ、おとなしくおりこうしゃんに待っているのではないでしょか。

    うちもね、リード持ったまま話し込むと、これ幸いとばかりに「どっこいしょでち」と寝そべっちゃいます。公園だろうが道ばただろうが。
    そして皆さんに笑われます・・・。

    おとさんイノチの忠犬元公、すごいでしょ。おとさんが目に入ると、一心不乱に見つめちゃうの。私に失礼だとか、そういう配慮はないのかしら。ほんっと、無遠慮な子だわ。育てた親の顔が見たい!?
    うちは、ゴハンだけじゃなく、朝夕のおさんぽから、日中のベタベタ(あ、いらない・・・? そう 涙)から、日常生活ほとんどすべての世話を、私が担当してますからね。
    それでも、おとさんが目に入ると、私を乗り越えてまで駆け寄ろうとするのって、いったいどゆことなのでしょう(怒)

    おりゅうさん一族は多すぎて、あの場で覚えられないのは当たり前だと思いますー。ママしゃんのせいではないですよ、全っ然。
    私も、2年前の子たちまでは確実に把握してますが、今年の子はもう、あんまり自信ない(汗) っていうか、あの場にいなかった子のことはよくわかんない。今回、りくちゃん5頭、摩利ちゃん5頭、椎南ちゃん8頭、それに銀ちゃんの子が5頭っていったかな。ものすごいたくさんの子犬ちゃんが生まれてますもんね。

    あ。そいでね、ママしゃん。あの日、ひらりちゃんはいませんでしたよぉw
     

  13. アキママ
    10月 3rd, 2012 | 10:43 AM

    元ちゃんって銀ちゃんより大きいのですか?
    銀ちゃんは見たことないのですが、兄弟犬の岳ちゃんをチラリと見た時は大きいと思いましたから。
    頭だけが大きいとの噂もあるようですが・・・。
    だとしたら元ちゃんのトッテントッテン走りも理解できるよねw
    重たいんだもの。
    バランスがあるでしょw
    朝起きるのがゆっくりなのも解るね。重たいでちってw
    元ちゃんって面白いななぁーw

  14. 10月 3rd, 2012 | 11:40 AM

     
    未去勢牡同士なので、並べて見比べるわけにもいかないけど(笑) でも私の印象では、銀ちゃんのほうがやっぱり確実に大きいと思う。
    ただ、頭のデカさってことになるとね・・・もしかしたら、元ち、デカいの・・・かな・・・りゅうママがそういうくらいだから・・・やっぱり・・・そうなのかな(汗)

    そうか、元ちが起きるのに時間かかるのは、頭が重いからだったのか。アキママに言われて気づきました。
    元ちん、ごめんね。これまで「寝ぼすけ」だとか「タイダ」だとか、さんざん言ってしまったおかさんを、どうぞ許して(涙)

    そう、なんかね、この子、面白いよね。
    つい先日、おさんぽ仲間のママさんがしみじみと、「元ちゃんのカオって、いつまで見てても飽きないわぁ・・・」って、ホメてくれました(え、ホメてない!?)
     

  15. 10月 3rd, 2012 | 6:40 PM

    げんげん〜、おかさんに言っといてくれる〜?
    リイチは紀州犬じゃぁないでち〜!
    長野県生まれの埼玉県民だじょ〜。
    三年前までは東京都民だったじょ〜。
    犬にはなったコトないでち。
    まぁ、産まれてこのかた(中15年抜いて)犬と一緒にいるけどな〜。
    ワタスも甲斐犬チームがドコにいたのか?全然知らんのだす。

  16. 10月 3rd, 2012 | 6:54 PM

    >リイチさん

    ぶははははは。ごめんなさい。直しました~~~

    昔から、犬と暮らしてましたか~。いいなぁ。
    うちは、犬猫禁止の家だったので、ヨソサマの犬の散歩をさせてもらったり、友達の家のにゃんこをなでようとして噛まれたりして育ちました。
    その後、猫は何匹か飼ったけど、犬は元ちが初めてだす。

    甲斐犬チームね、ここにいたんだよ。って言いたいけど、あの場所が説明できない私(笑)
     

  17. ディアナ母
    10月 4th, 2012 | 12:46 AM

    こんばんは
    埼玉展では、ねこたさんにお会い出来て
    嬉しかったです

    初めての展覧会で、
    ドキドキしながら行ったのですが、
    皆さん、素敵な方で、
    もっといっぱいお話をしたかったです

    元ちをもとちだと思ってたんですが、
    げんちだってんですね
    失礼しました
    元ちの大きさにも、びっくりしました

    ディアナは普通だと思ってたんですが、
    普通では、なかったんですね

    今回、いっぱいのワンズ達に会えたのに、
    物覚えが悪くて、
    まだワンズ達の繋がりが良く理解できてません(>_<)
    気長に教えてやって下さいませ
    次にお会いしても、
    飼い主さんとワンコが上手く紐付けられるか
    自信がないです

    これからも、よろしくお願いいたします(⌒0⌒)/~~

  18. 10月 4th, 2012 | 9:06 AM

    >ディアナ母さん

    おはようございます!
    コメントありがとうございます。こちらこそ、お会いできて嬉しかったです~。ディアナちゃんのお名前は、某所で拝見しておりました♪

    「げん」って、犬の名前としては最初はちょっとピンとこないかもしれませんね。
    元ちがうちに来る少し前、友人に「子犬の名前、決めたんだよ。『元』ちゃんにしたんだ」というメールをしたら、次に会ったときに「もとちゃんが・・・もとちゃんが・・・」と言われまして。しばらく、なんのことだかわからなかった、というエピソードがありましたw
    普通は、第一印象で「もと」って読むかもしれませんねー。

    ディアナちゃんは、女の子としては確かに大きい方ですよね。
    でも、甲斐犬って、ほかの犬種と比べると、かなり個性豊かだと思うんですよ。顔もサイズも、本当にまちまち。男の子でも12~3kgっていう子もいるし、女の子でも20kg近い子もいる。お顔のシュッと細い、引き締まった表情の子が多いけど、元ちみたいにマズルが太くてのほほ~んとした顔の子もいるし(笑)
    あまり固定されていないところも、甲斐犬のおもしろさかなぁ、などと思っておりますw
    (日保や愛護会などの団体によっては、目安となる標準体重、体高などは規定されているようですが)

    日保の展覧会では、甲斐犬仲間は、みんな仲良しですねー。(日保籍ではない子の飼い主さんも、会場に来ればみんなお友達~★です)
    私も、初めて見学に行ったときにはドキドキでしたが、皆さん本当に気軽に接してくださったので、すぐに溶け込めました♪
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)