埼玉de甲斐犬パピっ子まつり

 

展覧会場で、私がふらふらとあちこちにご挨拶に歩いている間、車のトコで退屈していたこの方々。


元さん、頼んでもいないのに何度も何度も「タッチ!」の技を繰り出し、おとさんにオヤツをおねだりしておりましたw
 

 


 


 

さて。
ま、そんなわけで、日保・埼玉展の当日、会場に集まった甲斐犬たち。
その中でも、子犬ちゃんたちの様子を中心に、本日はお届けいたします。(「本日は」って部分に、イヤなヨカンを感じたひと~?)

お待たせしました! 特に、てっくんのかあちゃん!!(笑)
 

 


MomoTetsuPapaさんちの桃ちゃんと、さくらママの芽衣ちゃんの娘、ランちゃん。

一見、叔母さんの桃ちゃんが、姪っ子ランちゃんを脅かしているようにも見えちゃいますが。
実はこのおふたかた、何度もあって遊んでいるようで。おなじみさん(^^)
写真は、遊びが始まる直前の、わくわく感満載、ほんのり緊張風味の一瞬です。
 

 


おこちゃま同士の戦い(^^)
ランちゃん7ヶ月、(りくちゃんの息子)てちゅくん4ヶ月です。

ランちゃん、いっちょまえに鼻にシワ寄せちゃって~。かわいいw

てちゅくんは、ランちゃんしゅきしゅきで、こうやって遊んでもらうのが至福のときらしい(笑)
もう、どこにいても、ランちゃんランちゃんボクのランちゃん♪で、つきまといます。

後ろに見えてる、ひとりのどかな雰囲気を放つのが、碧生(あおい)さん。
あおちゃんは、なんだか本当に独特の雰囲気を持つ子で。見ていて、とってもおもしろかったです。
 

あおちゃんの、あくびシーン。激写!


 


 


とにかくマイペースで、周囲のことをあまり気にしないのかな?
その割には、誰に何をされてもまったく平気(笑)

りゅうママが、「皮があまってるから、抱くとヌメヌメしてるんだよーw」って。
「ヌメヌメ」って・・・どういう表現よ。ソレ(^^;) と思って抱かせてもらったら、確かにヌメヌメしてた(爆)

なんかね、猫みたいなの。
猫って、犬とちがって、皮がゆるいんですよ。皮だけ持ってみると、中で内容物(え?)が、うにうにって動くカンジ?(←誤解を招きそうな表現ですが・・・)
あおちゃんはね、背中をなでても、猫みたいに皮が動くの。
 

全身の皮が、たーっぷり余ってる上に


手足がデカい!

男の子だったら、巨大になったかもしれませんね~。
さすが銀ちゃんの直子。
 

飄々とした、おとぼけ系マイペースに見えるあおちゃんですが。
おすましすると


べっぴんさん(^^)
月齢よりも、おとなびた顔に見えることがあります。

いい味だしてます、あおちゃん。私、こんな子、かなり好きかも~♪
 

すんごくお久しぶりに、ちゃこパパさんとちゃこママさんご夫妻にもお会いしました。
元ちに会っていただいたのも初めてだと思うので・・・かれこれ3年半以上ぶり?


おふたりになでられ、あおちゃん、ひっくり返って大また開き(^^)
 

 

ふと、横を見ると


元ちが、ランちゃんにチェックされてました(笑)
 


元ち、合格だって。よかったねw
 

この日の元ちは、子犬ちゃんたちには低姿勢でした。
避けるわけでもなく、威張るわけでもなく。
ランちゃんがニオイを嗅ぎにくれば、嗅がれるまま。
てちゅくんが「オレのランちゃんに近寄るなー!」ってガウガウしても、ヌボーっと突っ立って・・・平然と立っておりましたよ。

いいねぇ、元ち(^^)
そうそう、オトナはそうやって、どっしり構えてないとね!

・・・と言いつつ。
桃ちゃんとの朝イチのご挨拶では、ゆる~くおしっぽフリフリしてくれた桃ちゃんに向かって、軽く唸ってしまった元さんでした~。
なんだよもう。女の子相手に、なに言ってんの!
桃ちゃん、ごめんね。シツレイしました~(汗)
 

 

昭和映画に出てきそうな新婚旅行カップルっぽい、ランちゃんと元ち。


男女逆転してるけど(笑)
 


ランちゃんラブ(はぁと)のテツくん、しょーっく!w
 

 

ランちゃんのお里のさくらママへ。サービスショット4連発(^^)


 


さくらママ~。ランちゃん、美人さんに成長してましたよ~♪
 


虎毛も、こんな風にはっきり出てます(^^)
 


桃ちゃんだけでなく、MomoTetsuPapaさんのことも大好きみたいで、飛びついて甘えておりました★
 

 

そうこうしている間に・・・


てちゅくんの同胎犬、天河くん登場。

元ちん、ランちゃん取られちゃったね(笑)
 


4ヶ月の天河くん。リングでも尾を下げず、堂々と立ちこんだそうですよ。(←ワタクシ、審査の様子を見逃しました・・・)
頼もしいなぁ(^^)
パパさんひとすじの気質といい、甲斐犬らしい子に育ちそう!?
 

 

幼犬の部の出陳が終わり、ちびっこたちだけランチタ~イムッ。

「メシかっ!?」「メシかメシかっ!?」と、イロメキたつおとなたち(特に、おりゅうさんと元ち 笑)
きみたちには、お昼ご飯はありませんよ?(^^;)
 

暑いせいか、運動不足でおなかすかないのか、ほとんど残してしまったあおちゃん。
でも、大丈夫!


あおちゃんの分は、てちゅくんがモリモリたいらげてくれたからねっ(^^)
 

器を置かれても、すぐには顔を突っ込まない天河くん。


パパさんの手にとってもらってから、やっと食べ始めました。
パパさんからじゃないと、何も食べないのかな? 和犬ダマシイだねぇ。。。(元ち、聞いてるぅ!?)
 

 

この日の子犬ちゃん、もうおひとかた(^^)


yuttyさんちの、彩月(さつき)ちゃんです~♪

おりゅうさんの孫である、しいちゃんの娘です。yuttyさんのブログで「いちこ」と呼ばれていた子です。
yuttyファミリーでは、最初に飼ったお犬様(柴ちゃんでしたっけ?)が「いち」さん、次に甲斐犬の「ニッ太」くんときて、りゅうママ家から「三虎」(みとら)くんと「椎南」(しいな)ちゃんを迎え入れ、しいちゃんの子の内の1頭をお手元に残して「彩月」(さつき)ちゃんと名づけたそうです。

気がつかれました?(^^) 「いち に さん し ご」なんだってw
 

生まれてからずーっと、しいな母ちゃんとミトおじちゃんと一緒に過ごしている彩月ちゃん。
よその人や犬が、まだちょとニガテなんだとか。
 


優しいディアナちゃんとのご挨拶も・・・
 


同時期生まれの天河くんとの対面も・・・
(同時期生まれとはいえ、サイズはだいぶ違いますね。天河くん、ここのところめざましいイキオイで成長している模様)

やっぱり、ちょっと逃げ腰気味かな(^^)

おうちでは、ミトおじちゃんがいっぱい遊んでくれるみたいだし(しいな母ちゃんは、放任主義なんだそうですw)
おさんぽも、いっつも母ちゃんやおじちゃんと一緒だからね。甲斐犬3頭連れてると、みんなに避けて通られるんだとか(笑)

たまには、母ちゃんやおじちゃんと別に、ひとりだけでおさんぽ連れてってもらったら、お外に友達できるかもね?
子犬のうちなら、周りの方も「あら、かわいー♪」って寄ってきてくれそうだし(^^)
 

 

 

こんな感じで。久々に、子犬ちゃん満載のオフ会・・・展覧会でした。
次世代を担うおこちゃまたち。元気にすくすく育つんだよ~~(^^)
 

さて、次回の更新では、おとなの皆さまのご様子を。ぶふ。
あとちょっとだけ(多分)、なので。おつきあいいただけると嬉しいで~すw
 

 

16 Responses to “埼玉de甲斐犬パピっ子まつり”

  1. さくらママ
    10月 3rd, 2012 | 1:51 PM

    あ~~~長かった・・・けど、ありがとう。
    ランちゃんいっぱい載せてくれて。
    とっても美人さん・・私の子だもの・・って前回も書いたけど、ホントは父親に似てるんだよ。
    ある人がねランちゃんの顔見ただけで父親が分かったんだ。
    てちゅくんはランちゃんの叔父さんになるんだよ、とっても気に入ったのか・・・元ちも気に入ってくれたの?
    なんだか新婚さんのコントを繰り広げてるようだけどさ・・・
    今度は芽衣でどうかしら? ウ~~って言わないでね。
    元さんは鮭は大丈夫なんだっけ?

  2. アキママ
    10月 3rd, 2012 | 2:22 PM

    あおちゃんとさつきちゃんの足が大きく見える。

    「おかさんは展覧会じゃなくてオフ会が専門らしいでち。」

  3. 10月 3rd, 2012 | 5:20 PM

    ひらりちゃん(汗)間違ってましたね。失礼しました(ペコリ)
    ねこたさんとお話した後、ゆかこなさんとひらりちゃんの事を話していたので思いっきり勘違いしてましたぁ^^;
    もうその時点でアウト~だわ(苦笑)
    ランちゃんと元ちゃんの昭和映画風新婚カップルにツボですわ(爆)

  4. 10月 3rd, 2012 | 6:46 PM

    >さくらママさん

    えへへ。長かったぁ?
    いつものことだけど、写真、選びきれなくてねw

    ランちゃんね、なんか元ちのこと気になるみたいで。見るたびに元ちのニオイかいでたよ。もしかして、くさかったのかな(笑)
    ランちゃんは、お父さん似かぁ。確かに、芽衣ちゃんとは違うタイプのお顔かもね。

    てちゅくんは、ランちゃん大好きだったよ。車からおろされて、おりゅうさんとトイレ散歩に連れて行かれるときも、「やだー、ボクはランちゃんといるー!!」ってゴネてたし、帰りに車の後部座席に乗せられたときも、ランちゃんのいる助手席を目指して、シートを乗り越えようと頑張ってた(笑)

    元ち、桃ちゃんには前にも唸ってるんだよね。新年会で那須に行ったとき。初対面で、毛を逆立てて耳を引いてた。そんで、軽く「うぅぅ・・」って。その割には、そのあと一緒に遊んだんだけどね。
    今回も、しょっぱな唸りましたねぇ。なんなんだろ。桃ちゃんが強そうだから怖いのかも。
    芽衣ちゃんには・・・どうかなぁ? 近づけたことないもんね。今度、ご挨拶させてもらおうかな(^^)

    鮭は、大丈夫なハズです。ごほうびおやつに鮭ジャーキーあげてたことあるし~
     

  5. 10月 3rd, 2012 | 6:48 PM

    >アキママさん

    だぁってぇ。。。展覧会、リング見に行っても、どの子もみんな同じようにかっこよく見えて。正直、優劣が私にはまったくわかりませんのどす。
    それよりは、応援組の皆さんと、会場のすみっこでのんびりゆったりおしゃべりしてる方が・・・ってなっちゃう(汗)
    マジメに展覧会に取り組んでらっしゃる皆さまには、本当に申し訳ないことなんですが。

    さつきちゃんも、足、大きいかぁ。
    そう言われると、そうかも? 当日は、気が付かなかったわぁ。
     

  6. 10月 3rd, 2012 | 6:50 PM

    >tetsuママしゃん

    うふふ。もう、誰が誰なんだか、まったくわかんないですよね。
    ひらりちゃんには、私も会ったことないんですよ~。

    昭和映画風カップル、いいでしょ(笑)
    ふと見たら、なんか男らしく胸を張って座ってるランちゃんと、その傍らに、控えめに伏せてる元ちが目に入って。私もツボでした(笑) 思わずシャッター切ってしまった(^^)
      

  7. 10月 3rd, 2012 | 7:50 PM

    おおー!
    さすが、ねこたさん。初対面でも個性を掴んでますねぇ。

    碧生は、本当に変なやつで、全然カッコ良くないですが、碧生の周りでは碧生ファンが多いんですよ。
    ブロガーの所に行ってたら、ネタに困らなかったかも~。

    大人のレポートも楽しみにしてます~。

  8. かあちゃん
    10月 3rd, 2012 | 8:50 PM

    読んでまったがな!
    黒いのんがワラワラと。
    とっても楽しそうやね。
    元さんの昭和な夫婦がわろた^^
    ホントにそんな感じだ^^
    みんな、どこかで繋がってるのかな。
    仲良しさんだ^^
    そいで・・・・・・
    まだ続くんかいな。
    もうええよ^^
    かあちゃんは満腹だから、笑

  9. 10月 4th, 2012 | 9:10 AM

    >りゅうママさん

    初対面ではありますが、りゅうママのブログでそれぞれの子の性格は少しだけ把握してました。へへっ
    でも、あおちゃんはねぇ。。。なんというか、ある意味、予想外だった(笑)
    ほんと、おもしろい子だわ。ファンが多いのも、うなずけます。

    おとなのレポート・・・どきっ。えーと。オトナの皆さんは、多分、写真だけのご紹介になってしまうかも(汗)
    何かと期待はずれで、すんませ~ん(笑)

    あ、そーだ! あおちゃんのあくび見て、なんか違和感ないですか?
    私、自分で撮っておきながら、ずっとギモンだったの。
    昨日気づいた! あおちゃんのあくびの顔ね、下あごを手で隠してみると。普通の表情なの(笑)
    あくびのときって、普通は、耳までチカラ入ったり、目をつぶったり、ほほの筋肉が動いたりとか、いろいろあるよね。
    あおちゃんの、このあくびは、あごだけが動いてんの。顔の上半分は、まったく変わってない。あくびの仕方まで個性的でした~w
     

  10. 10月 4th, 2012 | 9:33 AM

    >かあちゃん

    ねっ(^^)
    かあちゃんなら、読んでくれると思ったんだーw
    子犬も4ヶ月くらいになると、素人目にも個性がはっきり見えてきて、おもしろいよね。

    この記事内で写真が出た子は、ディアナちゃんと元ち以外はみんなおりゅうさんの孫や曾孫だからね。つながりは全員あるねぇ。
    あと、元ちのじいちゃんが「リキ」っていうお犬なんだけどね。この子犬ちゃんたちは、ずっと遠くでリキの血も引いてるから、そういう意味では、元ちもつながってるかなぁ(^^)

    次は、おとなの皆さんのご紹介だよ。ぷぷぷ
    まあ、そうはいっても、おとなの皆さんのエピソードは、実はあんまりなくて・・・写真だけになっちゃいそうです。かあちゃん、ちょっと安心した?(笑)
     

  11. 才蔵日和
    10月 4th, 2012 | 9:39 AM

    日保の展覧会…甲斐犬がイッパイだね~
    とっても楽しそう~♪
    おや?この子は…あの子は…って生まれた時からブログで拝見してた子の登場で~
    めっちゃ~楽しく…一揆読みしたよ~………達成感~味わったぞ!(笑)

  12. 10月 4th, 2012 | 9:52 AM

    >才蔵日和さん

    そうねー。関東での展覧会は、割と甲斐犬集まるんじゃないかなぁ?
    といっても、うちがお邪魔するのは埼玉、東京くらい(どちらも、1時間かからずに行けるの)だけど。以前は、神奈川とか千葉、栃木なんかにも顔出してたなぁ。
    今年は全国展が栃木らしいので、それには行ってこようと思います~

    知ってる子が別の人のブログに登場すると、なんかおもしろいよね(^^)
    見る人が変わると、犬の個性もまた違って見えることもあるし。
    あおちゃんは、ほんっとおもしろい子でした。とらえどころがない・・・という意味では、ちょっと元ちに似てるかも?と思うのは、親ばかかしら~(笑)
     

  13. アキママ
    10月 4th, 2012 | 7:22 PM

    「応援組の皆さんと、会場のすみっこでのんびりゆったりおしゃべりしてる方が・・」

    ぶははー!
    子犬達とピクニックだね。
    オニギリ持って行った?
    ねこたさんが張り切っていたにちがいないw

  14. 10月 4th, 2012 | 8:32 PM

    >アキママさん

    オニギリ作る時間、ない(笑)

    何年か前は、展覧会というと必ず、みんなの分までお昼を用意してくださる方なんかもいらしたんだけど・・・。
    みんな、場所とりのために朝早く家を出るのに。どうしてこんなことができるのか、すんごく不思議だったなぁ。
     

  15. yutty
    10月 5th, 2012 | 7:41 PM

    先日はお世話になりました。
    確かに名前は単純につけました^^
    ミトから少し考えてこってみましたが覚えやすい名前が一番ですね。
    やはり、慣れていないせいかやや内弁慶かな?散歩も早くでていたんですが。
    足利の全国展示にも顔出しますのであえたらいいとおもいますが、それまで少しは積極的になれてるか、椎南のヒートが、ずれたのでこれからは応援に参加したいと思います。

  16. 10月 5th, 2012 | 9:05 PM

    >yuttyさん

    オンラインでは、お久しぶりです~。(オフラインでもお久しぶりでしたけどw)
    こちらこそ、ありがとうございました。

    お名前の付け方、単純ですかぁ? 私は、おもしろーいと思ってお話うかがってたんですけど。「彩月」ちゃんって、きれいな名前ですよね。「椎南」ちゃんもかわいいし。「イチ」「ニッタ」「ミトラ」って、とっても覚えやすくて、おもしろいです^^

    多頭飼いの場合、同居のおとな犬に守られるので、よその犬とは交流の機会が減りそうですよね。ママさんが、「3頭つれてると、みんな避けて通る」っておっしゃってました。さすが甲斐犬^^
    このあたりはもう本当に、飼い主さんの考え方次第だと思うのですけれど。もしも、よその犬とも交流させようと思われるのであれば、やっぱり、毎日は無理でしょうけれど、たまには彩月ちゃんだけでおさんぽ・・・とかは、いいかもしれませんね。それも、子犬のうちに。

    でも彩月ちゃん、ミトくんに、めいっぱい遊んでもらってるとお聞きしましたよ。遊び相手が家にいるのは、いいですよね。
    元ちが子犬だった頃は、そういう意味でも、多頭飼いの方が本当に本当にうらやましかったです~。