日保 東京展 ~リングサイドにて

 

行ってまいりました。日本犬保存会2012年秋季の東京展(^^)

都会の一画にある、明治公園。
今回も、さくらママファミリー、MomoTetsuPapaご夫妻が、みんなの分まで駐車スペースを確保しておいてくださいましたよ。
いつもすみません。お世話になります(←っていうかぁ。地元住民のくせに、なんで一番乗りじゃないのだ、私たち!? ホント、ごめんなさい)
 


 

さて、今回のワタシは、ひとあじ違いますのよ。うふふ。
ナニが違うかって、アナタ。

ここ最近、展覧会にお邪魔しても、会場のすみでひたすら遊びほうけておりましたが。
今回はちょっとココロを入れ替えまして。
リングで頑張っているお友達のお写真を、ちゃ~んと(でもないけど)撮ってきましたよ♪
(※ただし、午前中のみ。しかも、お世話になってる方全員のリングは、回れませんでした・・・)
 

 

最初にお邪魔したのは、若一組牡の部。


○田さんのご愛犬、四国犬のダイちゃんです。若犬らしい、爽やかな立ち姿(^^)
 


脚、ながっ!
これからだんだん、全体に筋肉がついて、ますますカッコよく、オトコらしくなるんだねぇ。楽しみ(^m^)
 

 

そして、同じ若一組牡のリングでは


リイチさんちのご愛犬、紀州犬のハッちゃんが出番待ち。
待ちの段階から、カッコよく立っております。
 


あ・あれれ・・・?(笑)

ま、いっか。まだ始まってないもんな
今のうちに、リラックスリラックス♪(^^)
 

審査が始まれば、このとおり。


はい、ポーズ!
 


ハッちゃんは、いつだって、やるときゃやるのだ!
本番になれば、パパさんのリードでシャキーン!とね(^^)
 

 

でもって、成犬牡の部。


りゅうママ家で生まれた山徒です。
銀ちゃんたち虎とら三兄弟の、長男くん。
 


ちょっと暗かったかなぁ。自慢の毛色が、ちゃんと撮れませんでした・・・。やまちん、ごめん(汗)
 

 

そして、若一組牝の部。


芽衣ちゃんの娘の、ランちゃんです。
・・・が。
ランちゃん、ほんっとごめん(__;)
角度が悪かったり、間に人が入ってしまったりして、ちゃんとした写真が一枚もなかった・・・(汗)
 


写真ではよくわからないけど・・・。
ランちゃん、2週間前よりも、おなかがちょっと絞れたみたい?(^^)
 

 

ランちゃんと同じリング内では


ハッちゃんの同胎犬、空(くう)ちゃんが、パパとスタンバイ中でありました。

パパさん、こ、これは・・・。今日も「こーでねーと」ですね!?
白い本体に濃いピンクの引き紐な空ちゃん。
そして黒い本体(?)に濃いピンクのパイピング&ロゴ入りジャージのパパさん! お似合いのカップル(え?)でしたよ~♪
※ちなみにママさんのバッグも濃いピンクだったのを、私は見逃しませんでした(^m^)
 

さあ、空ちゃん、出番だよ!
大好きなパパと一緒にキリッと立って、ギャラリーの皆さんに「こーでねーと伝説」を見せつけてやるのよ!(ちょと違う?)


空ちゃんもパパさんも、がんばりました~♪

空ちゃん、ハッちゃんによく似てる~って思ったけど。こうして見ると、やっぱり空ちゃんは女の子らしいですね(^^)
 


この写真の空ちゃん、舌がちろっと出ているところがすんごくかわいかったので、載せちゃおっと(^-^)
 

 

続いて、壮犬牝の部。


関東の展覧会の常連さん。MomoTetsuPapaさんの桃虎(ももこ)ちゃんです。
 


日ごろの山歩きで鍛えた体躯。無駄なものを一切そぎ落として、必要な筋肉をしっかりつけてます。
桃ちゃん、かっこいいよ~
 


優しいお顔の桃ちゃんです(^^)
 

 

そしてそして。


桃ちゃんの同胎犬。さくらママファミリーの末っ子、芽衣(めい)ちゃんです。
 


私の立ち位置が、悪かったかな。
全部、暗めの写真になっちゃいましたー(__;)
もっときれいに撮りたかったなぁ。
芽衣ちゃんも・・・ごめんね。
 

 

このあと、成犬牝の部で、おりゅうさんも出陳したはずなのですが・・・。
アナウンス聞こえないし、ふらふら遊び歩いてたら、見逃してしまいました。きゃー(汗)

きっとほかの人のブログに、晴れ姿が載るに違いないので、そちらを期待します。
誰か、おねがーい。
 

 

 

午前の一審がひととおり終わると、お昼休みには「ちびっこハンドラー大会」が開催されました。
東京支部展の恒例行事ですね(^^)
 


こ~んなかわいいハンドラーさんが出場したりなんかして、ギャラリーの笑顔を引き出します(^^)
 

ハンドラー集合のアナウンスが入ったので、覗きに行ってみると・・・


お? なにやら妙にカッコいいちびっこハンドラーが。
大きな紀州犬を従えて、りりしく立っております。
 

と思ったら。


空ちゃんと、空ちゃんファミリーの次男くんでした~。
おー、すごいすごい!
パパさん、精進しないと、次男くんに追い越されちゃうかもですよ~?(^^)
 

 


ディアナちゃんも、お姉ちゃんと参戦。
まだ待ち時間中ですが、きりっとカッコよく立っております(^^)
 

 


こちらはハッちゃん。
空ちゃんファミリーの長男くんとの参戦です。
犬もヒトも、兄弟での出陣(^^)
 

 

はじまりました。ちびっこハンドラー大会。

決められた位置から、リング内を大きく三角形に歩いてパフォーマンスを披露します。
みんな、上手にできるかな?


空ちゃんと次男くん。
小学生が成犬サイズの犬を上手に引いてる図、かっこいいですね~♪
ギャラリーからも、賞賛の笑顔がいっぱい。
 

さて、ハッちゃん。

空ちゃんがあんなに上手に歩いたんだから、ハッちゃんも負けてらんないよね。

さぁ、位置について。
位置に・・・位・・・置・・・


コールされて、自分に注目が集まった瞬間に、このパフォーマンスw
ハッちゃん、アナタ・・・
「絶妙においしいタイミング」を、よ~く知っているのね(笑)
 

でもさ。


いくらなんでも、そこまでぺたんこにならなくても・・・(笑)
 

周りの皆さんの笑いを十分ひきだしたところで。ハッちゃん、やおら立ち上がり。


空ちゃんのお兄ちゃんと、見事にリング内を歩いてくれたのでありました~。
さすがだ、ハッちゃん(^^)
 

 

 

この後、午後の部(二審)が始まったわけですが。
ワタクシ、またもやリングサイドにおりませんでした。へへ。

応援団の子犬ちゃんたちと、まったり過ごしておりました。
なので、二審の写真や、結果の情報などはいっさいありませぬ。
これまた、ほかの方のブログに・・・載るかなぁ?
 

でもって。本日最後のイベントです。
こちらも東京展の恒例行事となりつつある・・・


甲斐犬トップ賞争い(^^)
 


芽衣ちゃんです。
 


おりゅうさん(^^)
 


おりゅうさんの息子、山ちん。
 


桃ちゃん。
 


こちらの方。お名前わかりません。ごめんなさ~い。
白鳳乃・・・多分、「信吾」さんかな?
白鳳乃秀丸号だそうです。
Yさんのご愛犬。牡の壮犬さんだったと思います。成犬さんです。かっこいいですね~。

本日のトップ賞、こちらのお犬さまがゲットされました。
おめでとうございます~♪
 

このほか、りゅうママ家の銀ちゃんの息子、リキ。おなじくりゅうママ家のりくちゃんの娘、トラちゃん。さらに、さくらママファミリーの芽衣ちゃんの娘、ランちゃんも出場してました。
が。
写真がなかった(__;)
みなさん、ごめんなしゃい。がっくり。
 

 

なんだか今回は、リング内のお犬さま方が、み~んなピンぼけだったり、(特に甲斐犬さんたちが)暗く写ってしまったりで、ろくな写真がありませんでした。
メンボクナイ(汗)
素人が何も考えずに撮ってもソコソコの写真が撮れる、といわれる最近のデジイチですけども。
あまりにも腕がシャレになんなにと、カメラもフォローしようがない、ということでしょうかね・・・。とほほ

リング外の写真は、もう少しきれいに撮れたのも、何枚かはあるはずなので・・・。
そちらはまた後日、ご紹介したいと思います~。
 

 

★お・ま・け★
 

そうそう、1クラス、紹介し忘れてました。

成犬牡・ポメの部(笑)


出陳犬のタイガさんw
ハンドラーMomoTetsuPapaさんの、おちゃめな笑顔をお見せできないのが残念です(^^)
 


 

 

14 Responses to “日保 東京展 ~リングサイドにて”

  1. さくらママ
    10月 15th, 2012 | 7:24 PM

    ねこたさん、なが~~い記事、疲れたよぉ~~
    昨日は本当にお世話になりました、ありがとうございます。
    久しぶりにお会いできて楽しかった。
    東京展は参加する事に意義がある、って思い参加しました。
    こちらでは中型全犬で10頭前後なので沢山の中で芽衣を立たせてやりたかったから・・・
    応援団もたくさんでとっても楽しいです。
    本当はゆっくりできるといいのだけど終わったらすぐに出ないといけないから慌しいですね。
    又全展でお会いしましょうね、テツのかあちゃん紹介するから・・・

  2. 10月 15th, 2012 | 9:57 PM

    >さくらママさん

    うふふ。ホント、長いね。ごめんなさい。
    芽衣ちゃん、きれいに撮れなかったなぁ。もうちょっと陽射しがあるとよかったのかも。
    全国展は、暑くない程度に晴れてくれるといいなぁ。

    こちらこそ、昨日はとってもお世話になりました。おいしい土手味噌、ごちそうさまでした! あったかくて嬉しかった~。ほかにも、アレとかコレとか、いろいろ・・・。いつもすみません。
    鮭ジャーキー、元ち大喜びでございました。ありがとうございました~

    東京展、あのノリが恒例みたいになってきましたね。ちびっこハンドラー大会然り、甲斐犬トップ賞然り・・・。
    おまつりモードだけど、普段まじめに取り組んでる人たちが、ちょこっと息抜きできる場、という意味でも、いいかもしれませんね。

    来月の全国展、楽しみにしています。てっくんのかあちゃんに会えるのもね(^^)
    そうそう、全国展では、空ちゃんのパパさんにご紹介できるかなぁ。。。
    時間が合うといいのだけれど。
     

  3. 10月 16th, 2012 | 12:20 AM

    あんなに可愛い、ハンドラー達が出てくると、
    絶対に勝ち目がないので、ここは華麗なハンドリングってことで、《目指せ、りゅうママ》って事を娘に吹き込んだのですが、やっぱり付け焼き刃では無理でした(>_<)

    今回は、元ちゃんと2ショットが撮れて嬉しかったです(^з^)-☆

    最後の甲斐犬大集合の時には、リングの外の甲斐犬も会わせると約20頭ほどいたそうです
    凄いですね

  4. かあちゃん
    10月 16th, 2012 | 5:19 AM

    タイガがその日の本部賞だな、笑
    一番よく立ててるよ。
    胸張って、お手本みたいな立ち込みだ^^

    だいちゃん、ますます成長したね!
    こりゃ会うのが楽しみだ。
    ハツさんはおいしいなあ!
    そこで、寝る。スバラシイ!
    空気読めてる紀州犬^^

    東京展は、何時に終わるの?
    楽しそうだね。
    みんなが一緒に楽しめる展覧会だね。

  5. さくらママ
    10月 16th, 2012 | 6:56 AM

    ねこたさん、空ちゃんのパパさんにはお会いできましたよ。
    だってピンクのリードを目印に捜してたらランちゃんの隣に居たよ(笑)空ちゃんの方が一つ上だったんだよぉ~~
    すぐに分かった・・・同じクラスだから初めから捜せばよかったのに午後になってやっと気が付いた。

  6. 10月 16th, 2012 | 8:28 AM

    >ディアナ母さん

    りゅうママみたいなすらっとした女性が、牡犬ひいてると、かっこいいですよね。
    山徒もそうだけど、カラダの大きな銀ちゃんとか。でも、銀ちゃんはもしかした、もうあまり展覧会には出てこないのかな。銀ちゃんは展覧会があまり好きじゃなさそうだって言ってたから・・・。

    お姉ちゃん、ディアナちゃん、お疲れさまでした~(^^)
    「よんしゃい」の女の子が、ちび柴ちゃんを引いて出てきちゃうと、なんだかもう反則みたいなかわいらしさですよね。
    あれに対抗するには、確かに「りゅうママ風」を目指すしかないかもw

    今回、甲斐犬さんホントにたくさん集まりましたねぇ。
    20頭!? と、自分でも数えてみたのですが・・・指が足りなくて、途中でわかんなくなりました(笑)

    ディアナちゃんとの2ショット。鼻つんのごあいさつ写真はなんとか撮れたのですが、できればふたりそろってカメラ目線のが撮りたかったですw
    次にお会いしたら、またチャレンジさせてくださーい
     

  7. 10月 16th, 2012 | 8:36 AM

    >かあちゃん

    かあちゃん、アイディアありがとう。タイガの写真は、早速さしかえました。「今日の本部賞は タイガがいただくなの~♪」(^^)
    すごいよね、タイガ。しっぽを目いっぱいあげて、胸張って、アタマもぐっとそらして。胴が短いから、しっぽとアタマがくっついちゃいそうだw

    だいちゃん、大きくなったでしょう。2週間前と比べても、少しがっちりしてきた気がするよ。一ヶ月後はどうなってるかなぁ。
    でも、すんごいべろべろ坊主だった(^^) かわいいよ~
    だいちゃんがコテツ王国のおとうを襲ってる写真があるので、次回の更新でアップします。乞うご期待。にょほほ。

    ハッちゃんね、もう天性だよね、これは。空気の読み方、タダモンじゃないよ。
    これね、写真だとわかんないけど、ほんとに絶妙なタイミングだったの。コールされて、決められた位置につこうと1~2歩ふつーに歩いたのよ。で、3歩目を普通に踏み出すかと思われたところで、「へたっ」って倒れた(爆)

    展覧会は、2時過ぎまでだったかなぁ? 3時には公園から車をみんな出さなくちゃいけなくて、けっこうあわただしくさよならしてきた感じかなぁ。
    リングでの審査は、ほかの支部と同様に真剣勝負なんだけども。お昼休みのちびっこハンドラー大会や、審査終了後の甲斐犬トップ賞あらそいや・・・おまつり要素も取り入れてるよね。役員さん、盛り上げるために頑張ってらっしゃいます^^
     

  8. 10月 16th, 2012 | 8:39 AM

    >さくらママさん

    ついさっき、さくらママのブログで空パパさんからのコメント見てきました~
    ブジに会えたのね。よかったです。
    ちびっこハンドラー大会の直前に、空パパさんにお会いして。「後でお時間あったら、さくらママご紹介させてください~」なんて言ったんだけど、バタバタしててそのままになってしまったから。ちょっと気になってました。
    会えたならよかった(^^)
    ピンクのリードを探したのね(笑) なるほど、そりゃ手っ取り早い^^
     

  9. 10月 16th, 2012 | 10:06 AM

    お邪魔しま~す。

    いつも、いつも素晴らしい写真を撮って頂き、ありがとうございます。m(__)m
    ねこたさんの写真には愛情♥を感じますネー

    私も3年目にして、やっと展覧会を楽しめるようになって来ました。^^
    甲斐犬も人馴れしなくては「ガウガウ」ですが、私も同様でした。(笑)

    これからも宜しくお願いします。(^^)v

  10. 10月 16th, 2012 | 10:40 AM

    >Momotetsu&Papaさん

    日曜日は、大変お世話になりました。
    どうもありがとうございました~。
    お茶とコーヒー、ごちそうさまでした!

    桃ちゃんとパパさんが頑張ってらっしゃる様子、いつも心強く拝見しておりました(^^)
    「応援団」とは名ばかりの、ただみんなで集まってのほほ~んと過ごしているだけの私たち。真剣に取り組んでいらっしゃる方々のお邪魔にならないといいのですが・・・。ゴメンナサイ(汗)
    それでもやっぱり、甲斐犬仲間が展覧会で頑張ってくれている様子を知るのは、とても嬉しいです。いつもありがとうございます。

    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします~m(__)m
     

  11. 10月 18th, 2012 | 8:20 PM

    見るのが遅くてごめんなさいよ〜。
    ウチのハツくんおいしいでしょ〜(見てなかった)
    この時リングサイドでフウちんがゲボってて、コテツおかんにフウ持っててもらってリング掃除してました〜。なんでゲボるのか?!
    ねこたさんもかなり立派なカメラマンになってきましたね〜。
    うちの夫いわく、白犬さんと黒犬さんでは設定変えるんだって。
    なんかね、取り説をしみじみ読むと、1シャッターでノーマルとアンダーとオーバー(露出の話ね)の3枚が連続で撮れるらしい。今のデジイチや高性能コンデジはみ〜んな付いてる機能らしいよ。
    やってみて〜!

  12. 空のパパ
    10月 19th, 2012 | 1:44 AM

    我が家の兄妹達を可愛く撮っていただいて、ありがとうございます~♪
    コーデネート、決まっていたでしょw

    でも、みんなに非難囂々で・・・(爆

    次回、茨城展ではどうしようか迷っています(大爆w

  13. 10月 19th, 2012 | 8:52 AM

    >リイチさん

    ハッちゃんの、絶妙なタイミング!
    あれは、ぜひリイチさんにも見てほしかったわ。
    フウちんもまた、絶妙なタイミングでゲボってたんだ(笑)
    リイチさん、お掃除お疲れ様でした~(^^)

    デジイチねぇ。「しろーとが何も考えずに撮っても、そこそこの写真になるよ、だいじょぶだいじょぶ」というアクマのささやきに背中を押されて購入し、マニュアルもほとんど読まずに使っております(汗)
    ノーマルとオーバーとアンダーの3連写。すごいね、そんなことできるんだ・・・。こないだ1000枚くらい撮っちゃったんだけど、同じペースで撮ったら3000枚になるのだな(爆)
    「今のデジイチ」とはいえ、これ、もう何年も前のだからなぁ。あるかしら。ちょっとマニュアル引っ張り出してみよ。
    ありがと~
     

  14. 10月 19th, 2012 | 8:56 AM

    >空のパパさん

    コーデネート、目立ってましたよ~♪
    空ちゃんの、はっきりしたピンクのリード。素敵だったと思うけどなぁ。諸先輩方には不評でしたか。
    やっぱり、素人目とベテランの見方は違うのですね。

    ハッちゃんの黒のリードも、白い子さんのからだを引き立ててますね。
    甲斐犬の桃虎ちゃんがつけてる茶色のリードも、おしゃれだなぁと思います。
    白い子さんは、どんな色のリードでも似合うと思うので、うらやましいです(^^)
    ぜひ、空ちゃんにもパパにもぴったりな「テーマカラー」を見つけて、コーデネート伝説を確立させてください!