銀さん

 

昨日の夕方。元ちのお里である翔ママ家(赤狼荘)から、連絡がきました。

元ちのとーちゃん、銀さん(紅虎号)が亡くなったそうです。
14歳でした。
 


 

銀さんに初めて会ったのは、2008年秋の日保全国展。
わたくし、ひとめぼれでした(^^)

それから銀さんファンになりまして。
 

翌春、銀さんの息子が誕生したときに、翔ママ家に子犬見学にお邪魔しました。

その頃はまだ、私の退職のめどがまったく立たなくて(犬を飼うなら仕事を辞めてから、と決めていた私)。
だから、本当に「見学だけ」のつもりだったんですよ。

でもねぇ。
帰宅してからも、ほら。
銀さんにそっくりになるだろうと言われた子犬に、未練たらたら(^^)
※このあたりの経緯は、私の前ブログ「犬あそびな日々」に綴っております。
 

迷いに迷って、もう一度だけ、と見学させていただきに行き。

そこで、決めました。
仕事なんか、どうにかなるだろう。って。
たとえ辞められなくても、余力をすべて注ぎ込んだら犬だって飼えるさ! みたいな。
優柔不断でナニゴトも決められない私が、そのときばかりは。きっぱり決めたんですよ。
「犬が欲しい!」と思ってから、2年近くも、何も決められずにいた私がね。

翔ママが「銀のコピー」と評したこの子犬と、どうしても一緒に暮らしたかったんだなぁ。
 


我が家にやってきた日の、元ちです。
生後59日目。でっかい子犬でしょ(^^)
この当時で、6kg近くありました。
 

 

翔ママがmixiに載せていた銀さんの写真。
私のブログでご紹介することを、ご快諾いただきました。


在りし日の銀さんです。
 

でもって、ちょっと藪に隠れてしまって見づらいけど・・・


こちらが、元ち。

似てるでしょ(^^)
実は元ち、1歳の頃の写真なんですけどね。同じような表情・ポーズの写真を、探してみましたw
 

 

念願かなって、銀さんにそっくりな子と暮らし始めて3年。
縁をつないでくれた銀さんが、とうとういってしまいました。

寂しいなぁ。。。
 

 

12 Responses to “銀さん”

  1. さくらママ
    10月 17th, 2012 | 7:01 PM

    元ち、父さんが亡くなったの・・・
    銀はキレイな赤虎でしたね。
    私が初めて見たのはケンを迎えに行った日です。
    それから東京の全国展で翔ママが銀を連れていたのを見た時はなんてカッコいいんだろ・・って思った。

    元ち、父さんに負けない良い男になってくれ!!
    銀さん、ご冥福をお祈りします。

  2. かあちゃん
    10月 17th, 2012 | 7:54 PM

    元さんにソックリだ。
    逝ったのか・・・・
    淋しいね。
    ご冥福をお祈りします。。

  3. Taiga&Anz mama
    10月 17th, 2012 | 9:36 PM

    元ちんのパパさん、逝ってしまったんですね。
    自分そっくりな息子が大事に大事にされてるってきっと知ってるわ。
    ご冥福をお祈りします

    それにしても、59日で6キロって!!
    パパ「銀」さんも大きかったのでしょうか?
    …むっちゃ可愛い。

  4. 10月 17th, 2012 | 9:55 PM

    >さくらママさん

    そう。元ちのとーちゃん、亡くなりました。
    寂しいなぁ。。。

    人なつこい子だったよね。甲斐犬の牡って、もっと怖いものだと思っていたのに。
    翔ママんちにお邪魔したら、「なでてなでてー」って寄ってきた(^^)
    でも、犬に対しては喧嘩っぱやかったらしいw
    元ちも、ちんぴら風味は似なくていいから、人大好きなとこをもらってくればよかったねぇ(笑)

    翔ママ家では甲斐犬はみんな外飼いだったのに、銀さんだけは、いつもちゃっかり室内のデンさんたちにまぎれこんでいたのを思い出します。
    いい味だしてたなぁ、銀さん。。。
     

  5. 10月 17th, 2012 | 9:57 PM

    >かあちゃん

    ね。似てるでしょう。
    これくらいちっちゃな写真で見ると、同じ犬だって言ってもわかんないくらい似てる。
    実際には、しっぽの形とか体型とか、違いはいろいろあるんだけどねぇ。
    この表情がすんごくよく似ていて、やっぱり親子だなぁ。。。と思うよ。

    銀さん、安らかに眠ってくれますように。
     

  6. 10月 17th, 2012 | 10:06 PM

    >Taiga&Anz mamaさん

    2ヶ月ほど前に、かーちゃんの華ちゃんがいなくなったと思ったら。
    なんだか立て続けに、両親がいってしまいました。
    寂しいな。。。

    2ヶ月で6キロ。重いよね。3ヶ月で10キロちょいだった。
    銀さんは、どうだったんでしょうね。子犬時代のことはよくわからないけど。。。
    でも、成犬時は大きめではあったなぁ。20キロはないと聞いた気がするけど。

    子犬の元ち、かわいいでしょ(^^)
    なんかね、元ち、子犬のときの方が賢そうなお顔してんのw
    哲学的というか。
    大きくなるにつれて、ゆるキャラ系になってきた(笑)
    銀さんは、ここまでゆるキャラっぽくはなかったです。はは
     

  7. 10月 18th, 2012 | 11:16 AM

    そでしたか。寂しくなりますね。
    甲斐犬を飼うきっかけにもなった翔ママの家の3兄弟。
    ネットで見て、かっこいいなあーって。

    御冥福をお祈りします。

  8. 10月 18th, 2012 | 11:26 AM

    >りゅうママさん

    少し前に翔ママが、リキと銀と翔、みんな年子だから、いっぺんに年を取るんだよねぇ・・・ってmixiの日記に書いてたんですよ。
    それからまだ1ヶ月とちょっと。銀さんが、お星さまになってしまいました。
    元ちの両親が、立て続けにいなくなったよ。

    ほんと、寂しいです。
    ゆっくり眠ってくれますように。
     

  9. お竜のBOSS
    10月 18th, 2012 | 8:53 PM

    銀父さん、亡くなったのですか。
    寂しいですね。
    14歳、まだまだ長生きしてもらいたかったですね。

    それにしても、お父さんによく似ていますね。そっくりですね。
    仔犬の頃の元ちって、かわいいし、賢そうです。いえ、今が賢そうじゃないってことじゃなくてぇ...
    とにかく、目がくりってしてて、かわいいのにはびっくり!! 私もだっこしたかった。
    元ちって紅顔の美少年だったんだ。でも今でもすごく華があるよ。
    人間だとだいたい、成長して、えぇぇえーーってなるもんだから。

  10. 10月 19th, 2012 | 9:11 AM

    >お竜のBOSSさん

    そう、銀さん亡くなったんですよ。
    なかなか会う機会もなかったけれど、元気でいて欲しかったなぁ。。。

    在りし日の銀さんと、薮の中の元ち、そっくりでしょう(^^)
    銀さんの写真を見せてもらったとき、すぐに、元ち1歳の頃のこの写真が頭に浮かびました。一度、ぜひ並べて貼ってみたかったの。
    銀さんが亡くなった後だったのは、残念でした・・・。

    子犬の元ち、ほんと、おりこうそうですよねぇ。だいたいね、哲学的ともいえるような顔で写ってるんです、この頃。
    子犬とは思えない、考え深げな表情とかね。
    いつからこんな、ゆるキャラになったんだか(笑)

    この頃の元ち、疥癬騒ぎなんかもあって、あんまり皆さんにお目に掛けられなかったんですよねぇ。ま、その分、私がひとりでこのかわいらしさを、満喫させていただきましたw(←あほ)
    私は、岳ちゃん抱っこしましたよー。やまちんと共に、私のひざで熟睡してました。埼玉展の思い出(^^)
    「華がある」という点では、岳ちゃんにはかないませーん。七色の声を使い分け、きらきら輝く瞳で、遊ぼうよー「あおーーーーん!」って♪
     

  11. いぶき
    10月 19th, 2012 | 12:59 PM

    寂しいですね。。
    ご冥福お祈りします。。

    でも良く似ていますね!!
    昨日風牙何歳になった?と友人に聞かれ 4歳4カ月と答えた時に、ついあとこの子とどのくらい居れるのかな? などとつい思ってしまいました。。
    ついこの前飼いだしたと思ったのにもう4年。。
    早いなぁ~ 今日も目いっぱい風牙可愛がろう!!

  12. 10月 19th, 2012 | 3:41 PM

    >いぶきさん

    そうですね。いつかはいなくなってしまうんですねぇ。。。
    まあ、人間より長生きされても、その方がかわいそうだから。私たちが看取ってやれることを、幸せだと思わなくちゃいけない。っていうのは、わかってはいるんですけどね。

    そうそう、本当に、あっという間ですよね。
    ついこの間まで、赤ちゃんだと思っていたのに。最近、クチの周りに白い毛が出てきましたよ。ナマイキな(笑)
    風牙くんも元ちも、もっと、ゆ~っくりトシをとってくれたらいいのにね。