東京展 場外 ~黒い子さんたち

 


「ふああぁぁぁぁぁぁぁっ! でちぃ・・・」

展覧会ネタ、ひっぱりすぎ。元ちが大あくびをしております(汗)
ごめんごめん、元ち。もうちょっとだけ、展覧会の話題、つきあってねー(^^;)
 


 

日本犬展覧会。
赤い子さん、白い子さん、ときたら、次は黒い子さん(^^)

黒い子さんといえば・・・そう、甲斐犬!
と、思うでしょう。ぶふふ
 


あ、黒柴さんの登場ね!
と思ったアナタ。不正解ですw
そばにいるヒトと、サイズを比較してみてください。こんなデカい柴さんはいないでしょー(^^)

こちら、四国犬の男の子。
こういう毛色の子を、「黒四つ」(くろよつ)と呼ぶんだそうです。
フジウラさんちの、ゆめちゃんと、オ・ソ・ロ★(*^^*)

若一組に出陳してました。

ママさんと、ちょっとだけお話させていただきましたよ(^^)

この黒い子さん、もんのすごく穏やかなんだそうです。これまでに、人にも犬にも「うー」なんて言ったことないとか。
※ハッちゃんダイちゃんも、そうだよな~。最近の若い子(笑)は、穏やかなのか?
ただ2回だけ。お散歩中にアヤシイ男がママさんの背後にぴったりくっついてきたときと、お散歩帰りにママさんが門の鍵をあけるのを近くからじっと見ていた男がいたときだけ。これまで聞いたこともないような声で、唸ったそうです。
なんて頼もしい・・・(うっとり)

おっきくって、黒い被毛がつやっつやのぴっかぴか。とってもきれいなお子でしたよ。
またどこかで、会えるかなぁ。。。

あ、そういや名前聞くの忘れた(汗)
 

 

 

ところで、甲斐犬。
前々週の埼玉展でも、甲斐犬応援団、ひじょーに多かったのですが。今回はそれに輪を掛けて多かった。
一説によると、リング内外合わせると20頭くらいいたのではないかとのことでした。

で、当然のことながら・・・すべての子の写真、撮れませんでした。
しかも、誰が誰やらわからない写真も、多数ありました。
写真なかった子さん、それから、間違えて紹介しちゃった子さん、いらしたらホントにごめんなさい。
間違えちゃった子さんについては、どなたかご存じでしたら、ご指摘くださいませ~。

では、ご紹介(^^)
 


さくらママファミリーの、だいすけくん。
 


だいすけくんのお父さん。同じくさくらママファミリーのケンケンこと、ケンちゃんです。
さくらママからご指摘いただきました~。これ、芽衣ちゃんだって(汗)
確かに、全然違ったね。芽衣ちゃん、ケンケン、ごめんなさ~い(__;)
 


こちらがホンモノの、ケンケンでした~。

 


MomoTetsuPapaさんちの、虎鉄(こてつ)くん。
 


出陳前の、芽衣ちゃん。リングでの写真より、こっちの方がきれいに撮れた気がする・・・(汗)
 


さすがのカンロク(^^) りゅうママ家のおりゅうさん。
おりゅうさんって・・・実物ももちろんかっこいいのだけれど。写真に撮ったときの存在感がすごいと思う。
いつも、なかなか迫力のある写真が撮れます。なんか嬉しい♪
 


芽衣ちゃんの娘、ランちゃんと、りゅうママ家のりくちゃんの娘、トラちゃん。
 


りゅうママ家の、あおちゃんこと碧生(あおい)ちゃん。生後4ヶ月にして、ファン多数w
 


どなたか、この子、わかりますかー?・・・(1)
 


この子も、わかんない。ごめんなさい。誰か教えてー・・・(2)
この子と、↑(1)のわかんない子さんは、同居犬だと思われます。確か、2頭一緒に引かれていたような記憶が・・・
 


あおちゃんの同胎犬、リキです。
実際に見たときは、「さすが兄弟。お顔があおちゃんに似てる~」と思ったけど。こうして見ると、あんまり似てないね(笑)
 


若一牡のリング写真で、もうおひとかた、黒い子さん、発見。
この子も、お名前わかりませ~ん。もしかして、↑(1)のわからない子さんと同じ子かな?・・・(3)
 


カイポパパ家の、てんちゃん。
ちっちゃい頃は、のほほ~んとしたお顔で、元ちにそっくり(笑)だったのに。
いつの間にか、こんなに立派になっちゃいました。胸幅、すごかったです。めったに見かけないくらいのがっちり体型。かっこよくなったねぇ、てんちゃん・・・。しみじみ。
 


これは・・・誰だろ? Y田さんのとこの子かなぁ?・・・(4)
 


なのかのさんのお宅の、なの子ちゃん(^^)
 


なの子ちゃんと一緒にいるのが、同居犬、かの子ちゃん。
 


おりゅうさんの息子のやまちんと、ディアナ母さんのお宅の、ディアナちゃん。ツーショット(^^)
 


すんっごい久しぶり! うちわさんちの陸くん。かっこいーけど、おめめはかわいーのだ♪
 


コテツ王国の、コテツさん(奥)と、こはるちゃん(手前)
 


同じく王国の、タイガ。
・・・はっ! 「黒い子さん」じゃなかった(笑)
 


熊兄さんちの熊くん(左)と、MomotetsuPapaさんの桃虎ちゃん(右)
私のお気に入り「熊札」、健在です(^^)
桃虎ちゃんは、芽衣ちゃんの同胎さん。
 


この子はだぁれ? だれでしょね?・・・(5)
 


「にゃはははっ★」の笑顔は、玄ちゃん。りゅうママ家のりくちゃんの息子。トラちゃんの同胎さんです。
元ちと同じ「げん」ちゃん。
「げんげん、ほら、この子もげんちゃんだよー」と引き合わせたら。なんと元ち、玄ちゃんに向かっていきなり、「がうがうっ」とか言いやがりました(大汗)
玄ちゃん、パパさんママさん、本当にごめんなさい。

子犬に向かってガウったのは、元ち、初めてでした。。。
ほんっと、ごめんなさい(__;)
 


初めましての銀ちゃん
元ちのとーちゃんと同じ名前だ(^^) でも、とってもかわいらしい女の子ですよ。
 


静岡からお越しの蓮ちゃん。来週末は、韮崎で出陳だそうです。頑張って!
 


影虎くん(手前)と、さくらちゃん(奥)
影虎くん、お顔がちゃんと写ってない・・・
 


というわけで。改めて、影虎くん(^^)
 

 


初めましてのこはるちゃん。
 


こちらも初めまして。ベアトリスさん
 

 

以上。
・・・・・ここまで読んでくれた人、いるかしら?(笑)

全1100枚以上の写真の中からピックアップしてみました。これで全員分だと思う。
後半、ちょっとムキになりましたw
全部で何頭くらいいたんだろう? って知りたくなってきたので。
こんなことでムキになるから、周りからヒマだと思われるんだろーな。でもヒマなんだけど。ぷぷ。

さて。

全部で甲斐犬、何頭いるでしょうか?

私が写真を撮った子だけで、31頭?(くろよつさんと、ポメのタイガは覗きますw)
いや、わからない子さん(1)と(3)は同じ子かもしれないので、もしかしたら30頭。
後日追記:ごめんなさい。おりゅうさんの息子、やまちんを載せ忘れてました! なので、ディアナちゃんとの2ショット写真に差し替えました。結果、32頭もしくは31頭でした・・・

でもって、車から降りてきたのを見なかったけど、いるはずだった子が
さくらママファミリーのさくらちゃん、カイポパパファミリーの魁(かい)くんと穂(ひな)ちゃん。
ほかにも、Y田さんのところに何頭かいたかもしれないので。

やっぱり30頭以上でしたね~。
すごいすごい。

5年くらい前、私が日保の展覧会を見学させてもらった最初の頃は。応援団を含めても1桁、なんてことが珍しくなかったのに。
今だって、支部によっては出陳、応援を含めて甲斐犬ゼロなんてこともあるらしいのに。
この日の東京展、甲斐犬大盛況でございました(^^)

何がどうっていうんじゃないけど・・・でも、やっぱりなんか、ちょっと嬉しいですね(*^^*)
またどこかで、みんなで会えるといいなぁ。

当日お会いできた皆さま、それから、私と一緒にこの記事の甲斐犬を数えてくださった方(笑)、ありがとうございました~。
 

 

18 Responses to “東京展 場外 ~黒い子さんたち”

  1. コテツおかん
    10月 18th, 2012 | 10:20 AM

    応援&沢山のお写真アップお疲れさまでした~。
    全部見たよ。数えてないけどね。指の数以上はかぞえらんないの(笑)
    陸くん!そうだった!日曜日ねこたさんに教えてもらったんだよね。
    お写真撮ったっけかなぁ。でも今となってはもうわからん(汗)
    コテツが来たばっかりの頃毎日のようにこの方の動画をYoutubeで見てたの。
    甲斐犬すげーなー。おもしろいな~って。
    その時はこんなに甲斐犬が集まる場所に自分が来るようになるなんて想像もしてなかったよ。
    『赤い子さん』『黒い子さん』特集があるってコトは『白い子さん』特集もあるってコト?
    またタイガ出ちゃうなあ(笑)
    てかMomotetsu Papaさんに引かれてリングに立つタイガを超えるタイガの写真は今回は無いな(笑)

  2. 10月 18th, 2012 | 10:31 AM

    >コテツおかんさん

    コメント、はやっ!(^^)

    いやぁ、写真、見直すだけで疲れた(笑)
    リング内の写真を選ぶために1100枚、端から端までざざーっと見て、赤い子さん特集(白い子さん特集も、この回に含まれてたんだよー)のときに、また端から端までざざーっと見て、今回の黒い子さんを探すのに、またもや端から端まで・・・

    陸くん、なかなかいいでしょう。漆黒の密毛って感じだよね。
    山だの川だの走り回って遊んでるから、いいカラダつきだし、すんごくかっこいいんだけど、目を見るとくりんくりんのきらんきらんで、かーわいいの(^^)
    うちわさんは、YouTubeいっぱいアップしてたよねー。私も甲斐犬が欲しくて情報収集をしてた頃、よく見たなぁ。

    タイガの立ち込みは、すごかったよね(笑)
    頭としっぽがくっつきそうなくらい、胸張ってたよ。来年は、ポメの部、作ってもらおうよ。うん、そうしよう(笑)
     

  3. 銀ママ(バァバは笑顔)
    10月 18th, 2012 | 3:26 PM

    こんにちは。

    東京展は初めてでしたので、どなたがどなただか全く分からず、
    ご挨拶も出来なくて申し訳ありませんでした。

    銀の写真を載せて下さってありがとうございます。
    銀は三重県の冬ちゃん(甲斐犬ナツキちゃん、冬ちゃん、猫のトム君)の姉妹ですよ!

    これからも宜しくお願い致します。

  4. 10月 18th, 2012 | 3:56 PM

    >銀ママ(バァバは笑顔)さん

    こんにちは。日曜日はありがとうございました。
    コメントありがとうございます!

    犬も人も、あれだけたくさん集まりましたもんね。誰が誰やら・・・???ってなるのは、よくわかります。
    私も、全部はわかりませんでした~。

    銀ちゃんは、そうですか、ふゆかちゃんの姉妹でしたか。
    今、ナツキちゃんとこのブログに行って、ふゆちゃんのお顔、じっくり見直しちゃいました。なるほど、銀ちゃんとふゆちゃん、よく似てますね(^^)

    うちの犬は、「元」(げん)といいます。当日、会場ではほぼつなぎっぱなし(たまに主人が公園の外に散歩に連れ出していましたが)で、会場内をうろうろしていなかったので、お会いできませんでしたが。次回、またどこかでお目にかかれたら、元にもぜひ会ってやってください。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
     

  5. 10月 18th, 2012 | 8:34 PM

    お〜ベアトリスも撮ったんだ〜!
    写真見て思いだしちゃった。来てたね〜!久しぶりに会ったんだよ。
    甲斐犬さんとしても小さいベアちゃんは、電車に乗って来るんだよ!
    すごいね〜!クルマがなくても都内移動はお手のものだよ〜!

  6. お竜のBOSS
    10月 18th, 2012 | 8:38 PM

    ねこたさん、東京展堪能しました!

    甲斐犬30頭以上なんてすごいことですね。愛護会に近づきそうじゃないですか!
    あぁ、応援団がわっさかわっさかなのかな...

    全国展には、岳ちゃんとお竜さんを連れて応援に行くつもりでいます。
    チンピラ岳ちゃんなので、応援団に回りまーす。気疲れするのはもうダメです。それより応援団で盛り上がった方がいいかなって。

    それにしても甲斐犬っていろんな顔がありますね。
    紀州や四国は結構似通った顔付きのような気がします(私がよく見ていないせいかな?)。
    甲斐って耳やら顔の長さや広さ、目の感じなんかほんと違いますよね。
    さすが1100枚から選ばれた写真だからかな、みんないい顔しています。

    元ちの大あくび、おかさん、ボクをほったらかしにして...
    お疲れさまでした。おかげで、東京展、見てきたような気がしました。

  7. かあちゃん
    10月 19th, 2012 | 5:52 AM

    そいで、何頭いたんだよ。
    ちょっとリスト作ってみそ?
    家系図なんかもあったら、わかりやすいな。
    写真つきでさ^^

  8. さくらママ
    10月 19th, 2012 | 7:04 AM

    あのさ、ケンケンじゃなくて芽衣だよぉ~~ あの写真は。
    ケンケンがショック受けております・・・
    おばちゃん・・ボクは黒虎だよ・・・それにオトコだよ。
    と申しておりますぅ・・・

    でも、これだけのワンコさんの名前よく分かったね。
    偉い偉い!! 
    私はもう分かんないからねこたさんに任せるわ。

  9. 10月 19th, 2012 | 9:25 AM

    >リイチさん

    ベアトリスさん、お知り合いだったんだー。
    白花親子さんもお知り合いなんだね。
    そういえば、前にどなたかのブログで「甲斐犬のベアトリス」という名前を聞いた気がしてたんだ。和犬って漢字の名前をつける方が多いから、「ベアトリス」は印象に残ってた。
    俳優の永島敏行さんの甲斐犬も、カタカナ名らしい。「エリザベス」だって。え、まったく関係ない? はい、そのとおり(汗)

    ベアちゃん、電車乗るの! えっ
    リードつけて・・・じゃあないよね? キャリーかな。
    すごいね。いいなぁ、便利だね。
     

  10. 10月 19th, 2012 | 9:36 AM

    >お竜のBOSSさん

    最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございます(^^)
    そう、30頭以上集まっても、出陳はわずかです。1桁台だったと思う。
    本当は出陳犬が増えてくれるといいんですけどねぇ。

    賑やかしの応援団は、お気楽ゴクラクでわいわい楽しく過ごしておりました~。
    一隅に甲斐犬が集まっていたので、初対面の甲斐犬さんも物珍しくて寄ってきてくれたり。それでお名前聞いて写真撮らせてもらって。
    中には、甲斐犬が集まってるから近づかないようにしようと思う飼い主さんもいらして(笑)、そういう方とはお話できなかったので、当然ながら、写真がなかったり、お名前がわからなかったり・・・ですね。

    チンピラ岳ちゃん、全国展では応援団ですか(^^)
    チンピラ元ちとともに、お会いできるのを楽しみにしております~♪

    甲斐犬の顔、確かにいろいろですよね。あんまり固定されてない。
    それでも多分、ほかの犬種の飼い主さんから見ると、全部同じように見えるんだと思いますよ。私、公園で時々、「あっちに元ちゃんそっくりな子がいたよ~」とか言われて、行ってみると、まったく違うお顔の甲斐犬さんに出会ったりしますw
    四国さんは、毛色でも区別がしやすいですが、紀州さんはほんとわかんないですねぇ。。。
    いつもブログで拝見してる子は、なんとなくわかるかも・・・だけど、きりっとリングに立ってる写真だけ見ると、もうわかんない(^^;)
     

  11. 10月 19th, 2012 | 9:41 AM

    >かあちゃん

    かあちゃん! 最後までちゃんと読んでくれた!? 31頭か32頭に、プラス(車から降りてこなかった子)3頭くらい、だよ~。
    今回は、おりゅうさんの血筋の子ばっかりではないから、春の東京展のときほどには「親戚まつり」にはならなかったなぁ。
    日保籍ではない子もたくさんいたからね。壮観だったよ~。

    あ。そんでもって、今回、私はじめて知ったんだけど。ケンケンのお母さんは、元ちのおばあちゃんだった。なので、ケンケン(もちろん、だいすけくんも)と元ちも、親戚でした~♪
     

  12. 10月 19th, 2012 | 9:44 AM

    >さくらママさん

    ・・・・・・。ごめんなさいっ!
    ほんとだ、全然違うねぇ。ケンケンの写真、大慌てで追加しました。大変シツレイいたしました~(汗)
    なんかね、車から顔出してくれたのはケンケンだけだった、って思い込んでいたの。考えたら、芽衣ちゃんも顔出してくれたよね。

    顔だけではすべての子は覚えきれなかったので、首輪やリードの色、飼主さんの服装の一部、前後の写真から見た時間的な流れと私の記憶・・・というようなモノをたよりに、皆さんの写真をアップしております~。
     

  13. 10月 19th, 2012 | 7:33 PM

    1と2の子ね、同居犬ですね。3の子が若1で出陳してた子です。1と同じ子。
    2のことは尾形が違っていました。
    4のYさんちの子も当たりですよ。この子が壮犬ででていた慎吾さんです。

    碧生の写真。良い感じですね。ナイスな写真をありがとー。
    皮は余ってますが、碧生はボディーバランスは良いんですよね。
    足デッカイですが^^

  14. 10月 19th, 2012 | 11:30 PM

    >りゅうママさん

    さすがりゅうママ(^^) ありがとうございます!
    ああ、やっぱり1と3は同じ子でしたか。
    2の子は、目とか額の感じが、くまぱぱさんちのちゃすけどんに似てる?と思ったりもしたのですが。愛護会の子でしょうかね。

    あおちゃん、確かにかっこいい立ち方してますね。手前を横切るリードが邪魔だったw
    私はあおちゃんの、地面に置いたこの手が、なんか好きだなぁ(^^) ちょっと甲斐犬では珍しい感じ?に、盛り上がってますよね。
    リキの写真、寝そべってるからわからないけど、もしかしたらリキも、立ったらこんな手になるのかなぁ。

    そうそう、あおちゃんといえば。元ちが近づいたら、手で元ちの顔を「ぱちん」ってパンチしてたので、遊んでくれるのかと思ったら。元ちが「ぬ~ん」って顔を近づけたら、あおちゃん「きゃーん!」って叫んだ・・・。
    ごめんなさい、怖かったみたい(汗) 顔がデカ過ぎたかしら・・・。

    番頭さんもりゅうママもいない場所で、知らないオトナに近づかれるのが怖かったのかなと思ったけど。その後、初対面のこはるちゃん(王国の子ではなく、最後から2番目の写真の子です)とは遊んでた。
     

  15. 10月 20th, 2012 | 4:04 AM

    ねこたさん、ベアの名前を覚えて下さってありがとうございます(^^)
    他の方が撮られたベアトリスの写真はいつもと違う表情で、
    楽しいです。べアの前にいた甲斐はワンちゃんと言う名前でした。王選手に
    ちなんでいるので、「王姫」とも言います。偉そうですね。

    ベアは10.3キロありますが体重より小さい感じにまとまっているので、
    ギリギリ電車に乗れるのです。しかしやはり重くて、カートは
    今2台目です。リュック型を試したら肩がちぎれそうになりました。

    久々に東京展に行きましたが、予想以上にたっくさんの甲斐犬に
    会えて嬉しかったです。いい日でしたね!ねこたさんのブログで
    皆さんの名前が分かりました(が老化現象で覚えられません)。

    ところで酔っぱらいですが、ベアは目が合うと途端にゴルゴ化するので、
    焦点が合ってないタイプの酔っぱらいには警戒を解くようです。

    これからもよろしくお願い致します。
    (エリザベスに会いたくなりました)

  16. 10月 20th, 2012 | 9:44 AM

    >甲斐犬党(ベア)さん

    コメントありがとうございます!
    ベアトリスちゃん、印象深いお名前だったので、以前どなたかのブログでおみかけしたときに覚えたんですよ。
    実際にお会いできて、嬉しかったです(^^)
    ベアちゃんの前の子は、「ワンちゃん」でしたか。これまた覚えやすい名前ですねぇ。

    そうそう。よその方が撮影した「ウチの子」、いつもと違う顔してますよね。「ああ、こんな風に見えるんだ」って感心したり。

    ベアちゃん、電車に乗るときはカートですか。
    いいですねぇ。車の運転ができない私は、電車で一緒におでかけできるワンコさんが憧れです。
    新幹線なんかだと、キャリーを含めて10kg、という規定が確かあるんですよね。でも、実際に重量をはかられるわけじゃあないから、キャリーを軽そうに持ってればアヤシまれないよ♪と、ホントかウソかわかんないけど(笑)言ってたヒトがいました。
    でもさすがに、うちのはキャリーなしの単体でも、「軽々と」は持てない。。。

    ベアちゃん、ゴルゴ化するのですか! なんか想像つかないです。
    やっぱり怪しいんですねぇ。よっぱらいの視線って、ぶしつけですもんね。
    焦点が合ってない酔っ払いは平気、というのも、ちょっと笑っちゃいました。
    犬には犬なりの、理屈があるんですねぇ。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
     

  17. 10月 20th, 2012 | 11:49 AM

    東京展、おつかれさまでした。
    蓮の写真も載せていただき、ありがとうございます。
    春の展覧会もにぎやかでしたけど、秋はもっとすごかったですね。
    どなたかが、「名札つけてもらわないとわかんないなあ~」っておっしゃってました(笑)

    元ちゃーん!って声をかけたら、にこにこ笑顔のおとさんと一緒に出てきてくれたのが、とってもうれしかったです。ありがとう~♪

  18. 10月 20th, 2012 | 3:08 PM

    >れんままさん

    こんにちは!
    当日は、ありがとうございました~

    ほんと、すごかったですね。甲斐犬いっぱい。
    愛護会の展覧会以外で、ここまで甲斐犬が集まったのは、私は初めてでいた。
    来週は、愛護会ですね。蓮ちゃん、がんばってきてくださいね。
    今回は、事情があって、我が家は愛護会展の応援は見送りとなりました。残念。
    蓮ちゃんの晴れ姿がブログに載るの、楽しみにしてまーす。