東京展 親戚のみなさん

 

てっくんのかあちゃんからリクエストいただいたので。
あと、自分でもちょっと整理してみたかったし。

先日の東京展に集まった皆さんのうち、血縁関係のあるお犬さまを並べてみましたよ~(^^)
 


 


クリックして、拡大してみてくださいね♪
※東京展不参加の子は、お名前入れてません。また、お写真ない子は、番号振ってません。
※ご指摘いただいた内容に伴い、一部変更しました。(10/23)
 

 

写真も貼っとけとのご要望でしたが、レイアウトやらなんやら考えてる時間がなかったので、とりあえず、お名前だけ。でへ。
写真は、下に貼ります。番号を参考に、照らし合わせてください(そうまでして見るひと、いないだろうけど 笑)

1 陸

2 ケン

3 りゅう

4 だいすけ

5 天神

6 山徒

7 元

8 リキ

9 碧生

10 桃虎

11 芽衣

12 玄

13 トラ

※トラちゃん・・・ほんっとごめん(汗) お顔わかるの、こんな写真しかなかった。遊び中なので、エラい顔です・・・

14 ラン

 

 

系図、これで合ってる・・・かな?
ちょっと不安な点がいくつか。

カイポパパママ~ さくらママ~
ケンケンと穂(ひな)ちゃんは、同胎でしょうか? 異母兄妹でいいのかな?

カイポパパママ~
てんちゃんって、ちゃんとしたお名前、「天牙」でいいんでしたっけ・・・(汗)

ほかにも「ここ、まちがってるよ~」っていうのがありましたら、誰か教えてくださーい。
 

 

かあちゃん、これでどうっ!?
なんとなく、わかっていただけたでしょーか。

どうせなら、もうちょっと丁寧に作ってみたかったんだけど。時間切れだ~。
 

明日は、ひっさしぶりの場所へ。げんげん元気に、遊びに行ってまいりま~す!!(^-^)
楽しいレポート、お届けできるでしょーか!?
 

 

14 Responses to “東京展 親戚のみなさん”

  1. ゆかこなりん
    10月 20th, 2012 | 10:31 PM

    お~ねこたさん頑張った!
    こうして見るとほんといりくんでるよね~
    とりあえず、りんりんには親戚がいっぱいいるんだな~ってことがわかりました。

  2. Taiga&Anz mama
    10月 21st, 2012 | 2:00 AM

    相変わらずすごい家系図ですね。毎回力作だわ~!!
    いいなぁ、近くにいっぱい親戚がいて会える関係って。本当に羨ましい。

    どこへお出かけですか?
    たのしみにしています!

  3. さくらママ
    10月 21st, 2012 | 8:32 AM

    オ~~~すごい、がんばったねぇ~~
    こういう事はねこたさんに任せるわ。
    ケンと穂ちゃんは同胎です。全然似てない兄弟ですけどね・・・
    お里に居る時は穂ちゃんにイジメラレて育ったケンです。

    元ちとケンの関係が今回で分かったのね・・元ち、親戚だよぉ~~
    今日は何処へお出かけかな・・・報告楽しみにしてるね。

  4. ディアナ母
    10月 21st, 2012 | 9:19 AM

    ねこたさん、凄いです
    元ちゃんのおじいちゃんが、けんくんのお父さんってことは、元ちゃんのおじさんなんですね
    他にも、色んなワンズがいるんですね
    家系図をスタンプラリーにして、どこまで会えるのかやってみると、面白いかも?
    誰がいち早く全てのワンズに会えるかってね

    今日はお天気も良いようなので、お出かけ楽しんできてくださいねぇ(^-^)

  5. 才蔵日和
    10月 21st, 2012 | 3:51 PM

    すごい~!よく分かるね~家系図
    家系図みてるだけで~楽しくなってきますね♪~

    今日は…どこに遊びに行ってるのかな?
    次回のブログ~楽しみにしていま~す

  6. かあちゃん
    10月 22nd, 2012 | 6:12 AM

    なるへそ。
    こうだったのか・・・・・。
    でもだいたいはかあちゃんも知ってたなってことがわかった、笑
    しかし、家系図より
    一番わろたんが、7番元ちの大あくび^^
    それに、ひさしぶりのとこて・・・・
    あそこか?あそこか?
    さぶいぞ!風邪引くぞ!

  7. 10月 22nd, 2012 | 8:11 AM

    >ゆかこなりんさん

    今回は、まだ書きやすかった方かも。実際には、もっともっと頭数多いし、書ききれないよね~。りくちゃんの子だって、前回4頭+今回5頭だし、しいちゃんの子はなんと8頭、ついでにいうと元ちの弟くんにも8頭のムスコがいます。もれなく書くとしたら、虫眼鏡で見るような系図になっちゃうよね(^^)

    確かに親戚多いよね。
    でも、日保の甲斐犬の世界は狭いからさ。なんだかんだいって、いろいろたどったら、ほとんどみんな親戚だったりするねぇw
     

  8. 10月 22nd, 2012 | 8:24 AM

    >Taiga&Anz mamaさん

    ゆかこなりんさんへのコメントにも書いたけど、日保の甲斐犬は、なんだかんだで大多数が親戚だったり姻戚だったりします。
    なので、たとえば元ちと碧生ちゃんを「親戚」だと言ってしまうのは、どうかなぁ?くらいの距離感はありますが。でも、こうやって図にしてみると、今まで漠然と思っていたことが整理できたりして、おもしろいですね。
    本当は、もっともっとたくさんの犬が登場するはずなのですが、知ってる子だけを書いたとしても、1枚の紙には書ききれません~

    こうして会うことができるのは、ブロ友さんのお宅だったり展覧会に出陳or見学にいらっしゃるお宅だったり…じゃないと、無理ですねぇ。
    すんごく近い親戚でも、たとえば元ちの弟くんのお宅とは、もう何年もお目にかかっていませんし、弟くんの子供たちともなると、どこでどうしていることやら・・・みたいな感じになっちゃいますねぇ。
     

  9. 10月 22nd, 2012 | 8:29 AM

    >さくらママさん

    そっか。ケンケンと穂ちゃんは、同胎だったかぁ。じゃあこの図、厳密にいったら線を引き出す位置が正しくないね。
    そういえば、ナリナリ家の柚子ちゃんたちも、お父さん同じでしたよね。もしかして、あの子たちもケンケンと同胎ですか?

    こうして図にしてみると、犬同士の関係を整理できるけど、でも、本当にきちんと書くとなると、やっぱり大変ですね。関係を把握するのもだけど、それよりも、一枚の紙(または一画面)に入る大きさで、それぞれの犬を、あまり線が入り組まないように配置する、というのがとにかく大変w
     

  10. 10月 22nd, 2012 | 8:48 AM

    >ディアナ母さん

    あ。えーとね、牡を青い四角、牝を赤い楕円で表してます。
    なので、ケンケンが元ちの伯父さんであることは間違いないのですが、ケンケンのお父さんが・・・ではなく、ケンケンのお母さんが、元ちの祖母にあたるわけですね。
    そして今回、この図を書いてみて、1の陸くんが、父方の叔父さんであることに気づきました。
    犬同士の血縁関係、整理してみるとおもしろいですね(^^)

    でもねでもね。
    親戚全部を考えると、頭数が多すぎてとてもとても・・・w
    ひとめで見られる図には、仕上げられないですねぇ。たとえば、6の山ちんには、娘が5頭いるのですが、そのうちの1頭は春に5匹の子を産みました。もう1頭の娘は、やはりこの春8頭の子を。
    新しい命が、どんどん増えていきます(^^)
    把握するのも、だんだん難しくなりますねぇ。
     

  11. 10月 22nd, 2012 | 8:49 AM

    >才蔵日和さん

    そうそう、見てるとなんか楽しいですよね♪
    日保の甲斐犬、とっても狭い世界なので。イトコくらいになると、もう他人(他犬?)といってもいいくらいの血縁ではあるんだけども。こうやって図にして、「ああ、あの子と、こ~んなちょっとだけど血はつながってるのね~」みたいにたどっていくの、おもしろい(^^)

    昨日はね、元ちの好きな、お山に行ってきましたの。
    が。
    ブログネタ作りに非協力的な某犬ムスコさんのおかげで、大したネタはゲットできませんでした~(笑)
     

  12. 10月 22nd, 2012 | 8:49 AM

    >かあちゃん

    なんだよ、かあちゃん、だいたいわかってたのか。かあちゃんのために(強調)せっかくかいたのにさ(笑)
    まあ、りゅうママのブログ見てる人なら、おりゅうさんの系列はなんとなく把握してるよね。
    私は今回の展覧会で、さくらママのお宅のケンケンと元ちが親戚だということを知ったのと、あと、この図を描いてみて、1の陸くんと元ちが実は叔父・甥の関係だったんだということに気づきました。陸くんはお里が違うので、今まで親戚かどうかなんて考えたことがなかったの・・・。

    久しぶりの場所っていうのはね、かあちゃん、アレよ、アレ。ぶふふ
    なんてね。川遊びじゃないよ~。
    実は昨日の関東地方、かなり気温があがったの。昼間は暑いくらいでした。そして一緒に行ったお友達が、暑いのニガテなお嬢さんと、泳ぎの得意な坊ちゃんだったりもしたので。本当は、川でもよかったのかなぁ?と、後から思った。
    実際にはね、お山に遊びに行ってきました。
    我が家のぼっちゃんにとっては、すんげーすんげー楽しかったみたいです。
    が、ヤツはブログネタ作りに、非協力的なので(親不孝ものが!)・・・
    皆さんへの「楽しいご報告」は、夢と消えました(笑)
     

  13. カイポパパ
    10月 22nd, 2012 | 10:11 PM

     は~~い カイポパパです。 呼ばれたのでお答えします。

     ケンちゃんと、いじめっ子 穂ちゃんは同胎です。 
     天ちゃんの正式名称は『駿狼の天神号』天神の読みは”てんしん”です。
     神の文字は、じいちゃんから勝手にもらってます。
     ちなみに天の弟が『駿狼の篤牙号』(あつが)で『あっちゃん』と呼んでま~~す。

     ナリ家の柚子ちゃんは、穂とは異母兄弟のお姉さんになります。

     以上で~~す。 

  14. 10月 23rd, 2012 | 8:07 AM

    >カイポパパさん

    お呼び立てしてすびばせん。
    ありがとうございます。早速なおしましたー。
    あつくんの「篤牙」は覚えてたんですよー。で、てんちゃんも「天牙」だったかな、あれ、でも違うような・・・と、迷いつつ、書いちゃいました。大変シツレイいたしました~(汗)

    柚子ちゃんは、同胎さんではないのですね。そっか、柚子ちゃんたちの方が、少し年上なんでしたっけ。

    元ちが来る前だったから、4年くらい前になるのかな。リンタロウが神奈川展に最後の出陳をしたときに、子供達が集まって記念写真を撮りましたよね。
    あのときに、穂ちゃん、ケンケン、柚子ちゃん、蓮くんがいたのを覚えていました。
    でも、誰と誰が同胎で・・・とか、あの頃はまったく考えていませんでした~。
    今回、ちょっと整理できたのでよかったです。ありがとうございました。
    穂ちゃんも、元ちと親戚だー(^-^)