迷子札

 

迷子札・・・
なくしました(__;)

ああ。この悲しい響き。「迷子札、なくしました」

これ書くの、もう何度目かしら。くぅ(涙)
 


 

ええと・・・前回「迷子札を買いました」の記事を書いたのが2011年8月。(それ以前にも、数え切れないくらいなくしています・・・)
それを4ヶ月ほどでなくし。昨年末に同じものをもう一度、購入しました。
で、10ヶ月後にまたもや紛失(__;)

そこそこの値段、したんだけどなぁ。とほほのほ。

ちなみに、なくしたのはこんなやつ。


ネックレスタイプの金具(カニカンっていうのかな)を使っていました。
見てわかるとおり、そこそこ頑丈そうな鎖に、骨型の迷子札がきっちり留めつけられております。
これなら、切れて落としちゃうなんてこともないでしょう(^^)

と、思ったのに。

金具が、どこかではずれちゃったのでしょうね。
あちこちの薮の中なんかに、端からアタマつっこんで歩くからいけないんですね、きっと。
おさんぽから帰ってきたら、なくなってましたの(:_;)
 

 

ま、落ち込んでばかりもいられない。
万が一のことを考えると、やっぱり、迷子札のない状態であんまり長く過ごしたくないので。
再度、購入することに。
 

とはいえ。
ここがいつも、悩みどころなのですが。。。

迷子札をつけておくためのチェーンが、どこにもないんですよ。

首輪とは別に、家の中でも常時つけておけるようなネックレスタイプのチェーンを探すのですが、希望にあったものがなかなか見つからないの。
なんでなんで? こういうの、需要はないのかしら。

あれこれ探しているうちに、TOP CHAIN 柳瀬製作所さんのサイトにたどり着きました。

こちらの会社は、ペット用、一般工業用の鎖製品を扱っています。
そしてそして。
どうやら、細かい相談にも乗っていただけるらしい!?

市販のハーフチョークを買ったけど、サイズが合わなくて困った! とか、繋留用チェーン、太さはこれくらいでこの長さのものが欲しい! とか。
そういうの。
なんか、いんじゃないすか?(^-^)

とりあえず、問い合わせメールを出してみたところ、数時間後にはお返事いただきました。
私の問い合わせに対して、「こんな形状ではどうでしょう?」というご提案をいただき。
「そのタイプだと、こういう面で都合が悪いので、このようにしたいです」とお返事すると。
「だったらこうしてみて、更にこんな風にするとより使い勝手がよさそうですよ」と、さらなるアドバイスをいただき。

数日のうちに何通かのメールのやりとりがあり、希望どおりのチェーンカラーを作っていただくことができたのでした~(^^)
わーい。嬉しい♪
 

 

チェーンの注文が済んだら、次は肝心の迷子札。
今回は、楽天の和犬三昧というサイトで、「和んこふだ」という商品をチョイスしてみました。
※ちなみに、こちらのお店、和犬グッズも種々とりそろえていらっさいます。和犬飼いのみなさま、よかったら見てみて。見るだけでもけっこう楽しめるかも~♪

和柄なんですよ、和柄(^^)
和犬にぴったりじゃあありませんこと!?
私は、黄色の唐草模様にしてみましたよ。

それが昨日、できあがってまいりましたの。


こんなカンジ。
名前の下に電話番号、その下には名字が書かれています。

文字もけっこうはっきり見えるし、ばっちりかしら(^m^)
 

ただ・・・。こういう「ぶらさげるタイプ」の迷子札は、落としやすいという難点があるんですよね。
そこで私は考えた。

現在、元ちは首輪に小さな鈴をつけています。
おさんぽの時、「ちりちりちり・・・」って鳴るので、周囲の人に気づいてもらいやすいんですよ。

この鈴をね、首輪ではなく、迷子札の二重カンにつけてみました。
これなら、おさんぽ中に落としたら、鈴の音が止まるから、すぐに気づきやすいかも?

常時つけてるわけですから、家にいるときもチリチリ鳴ってしまうけど。まあ、家にいるときはたいてい寝てるし、別にうるさくはないかなぁ。
 

 

そんなこんなで。
完成品(笑)


どーでしょう(^^)
朝日に光ってしまって、迷子札そのものはよく見えないけど。
でもなんか、かっこいくないですか!?←自己満足

今度こそ、落とさないように、まめに気をつけて確認しようと思います。
がんばるぞー!(^-^)/
 

 

★お・ま・け★
 

朝のおさんぽ。いつもの公園、レンガの広場を通ってみたら。
高校生らしき集団が。

近くの高校の2年生が、課外活動として公園の清掃をするために集まったんですって。
ありがたいことでございます(^^)
高校生のみなさん、お疲れさまです。どうぞよろしくお願いします。

そして公園を利用する皆さん。
こうやって公園をきれいにしようと活動してくださる方がいらっしゃいます。きれいに使いましょうね。
特に犬のう○こ! ちゃんと拾おうね~~~!!
 

清掃活動が始まる前のひととき。
元ち、女子高生のおねぃさんに、ちゃっかり懐いておりました(^^;)


よかったね~、元ちん。
ミニスカートのおねぃさん、大好きだもんねw
 

今朝のおさんぽで会ったお友達。


白柴らんちゃんです。
最近、すっかり落ち着いたレディ(?)になりましたー(^^)
 


並んでなにやら見つめるおふたり♪
 

公園で、いつも素敵な絵を描いていらっしゃる、モアナパパさんにもお会いしましたよ~。


「モアパパしゃん、今度は、げんを描いてくださいでち~」
 

 

8 Responses to “迷子札”

  1. かあちゃん
    11月 1st, 2012 | 8:05 PM

    元さん、イカしてるやないですか!!
    とってもよく似合ってるわ!
    いいわねえ!これ。
    うちの坊っちゃんにも似会うかしら。
    迷子札・・・・・
    みんなステキなものをチョイスしてらっさるけど、
    うちは・・・・
    そんなんつけてもなんの役にも立たないってえことは、
    わかってんだい・・・グスン・・
    だって、捕まえられないもんね。
    だから迷子札なんか読めないもんね。
    だから・・・・つけないんだよ・・・涙

  2. 11月 1st, 2012 | 9:36 PM

    >かあちゃん

    う・・・。そ、そうなんだよねぇ。問題は、ソコだよ。
    迷子札が役立つような状況になってしまったとき、果たして、コイツをつかまえて迷子札を見てくれる人がいるか?つーことなんだよね。
    それはね、私もはっきり言って、よくわからないの(^^;)
    元だったら、人によっては近づいて捕まえることもできるかもしれない。でも、できないかもしれない。
    ぱんだくんも私もいない状況で、元ちが不安になっていた場合に、ヨソの人に対してどういうタイドに出るかなんて、試してみたことないしね(汗)

    ただ、これだけはっきりブラブラしてたら、少なくとも野良犬じゃないってことは一目でわかってもらえるかなぁ?とは思うんだ。
    あと、迷子札を買うときに「げん」という名前がはっきり見えるものを選んでいるんだけども。それは、たとえ捕まえられなくても、ちょっと離れたところから名前が見えれば、名前を呼んで落ち着かせてくれるかも?という期待を少しだけ込めてます。
    だから、迷子札に書く名前も、「元」じゃなくて「げん」。「元」だと「もとちゃん」とかって呼んじゃう人が多いと思うので。

    まあ、なににしても。迷子札が役立つ状況なんて、一生きて欲しくないよね・・・
     

  3. 才蔵日和
    11月 1st, 2012 | 10:22 PM

    迷子札…落としたときのために
    『拾ったらご連絡下さい』って書いとく?(笑)
    我が家も一緒です
    才蔵でも家族以外には体をさわらせないから…
    ひよりなら…絶対近づけないでしょうから…
    特大の迷子札で遠くからでも読めるやつにしなきゃね

    げんの迷子札…カッコいいね!似合ってるよ

  4. ガイル母ちゃん
    11月 2nd, 2012 | 1:07 AM

    げんちなんか男らしいネックレス!?みたいで セクシ~~!男臭ただよってるわ!w
    迷子札が迷子になっちゃたのね♪

  5. ねこた
    11月 2nd, 2012 | 7:22 AM

    >才蔵日和さん

    そーなの。迷子札だけに、拾ったひとが電話してくんないかなあ(笑)とか言ってたんだけど。今まで一度もなかったねぇw

    才蔵さんでも、他人にはさわらせませんか!
    そうかあ、それは意外。
    でも、和犬らしいよね
    うちは、正直、わかんないの。触らせるひともいるし、触らせないひともいる。基準は不明だなあ
    写真の女子高生のおねぃさんには、初対面だけど自分からすりすりしていきました(汗)
    そうかと思うと、しょっちゅう会うひとなのに、手を出すと避けることも。避けてるのにさらに追いかけて手を出すと、唸ります

  6. ねこた
    11月 2nd, 2012 | 7:27 AM

    >ガイル母ちゃん

    うふふ
    日焼けしたハダカの胸に光るネックレス
    夏よね。夏の海よね
    うっとり…
    って、思いっきり季節ハズレだからっ(笑)

    迷子札…そうか、迷子になる札というイミなのね(違)
    「迷子札」じゃなく「ドッグタグ」って呼んだら、なくさないかなあ(笑)

  7. アキママ
    11月 3rd, 2012 | 12:24 PM

    イケメン元ちゃんw

    (アキママさん、前の迷子札は子供っぽいから、ちぎって捨てたの。そしらおかさんね、今度はいかしたネックレス買ってくれたでち。今回もうまく行ったでち。ウシシのシーでち。)

  8. 11月 3rd, 2012 | 4:35 PM

    >アキママさん

    ・・・・・・。
    ま、また、元ちにしてやられた(__;)