待ちに待ったおさんぽ・・・?

 

昨日の夕方のおさんぽを、300mほどのささやかな距離で終わらせた元ち。
うんPはもちろん、おちっこもせずに帰ってきてしまったので、さぞや朝のおさんぽが待ち遠しいことでありましょう(^^)

てなわけで、早朝。
がんばってベッドを後にして、階下へと降りてきた私。
元ちのケージを開けると・・・
 


 
 


「ん~・・・。おかさん、お外はまだ暗いから、寝てた方がいいと思うでちー」

元ちゃん。元ちゃん、アナタ(^^;)
何時間、おちっこしてないわけよ?
 

いくらなんでも、朝のおさんぽまでサボるわけにいかないので、奥の手。
フードをひと粒、口もとに持っていってやると、「ぽり・・・」と噛み砕いて、やっと起き上がります。

首輪とリードを付けて、玄関へ。
そして、ドアを出たところで・・・

またもや、おさんぽ拒否(__;)
 

「げんは、歩きませんでち」のパフォーマンスです。
玄関のステップに座り込んで、動きません。

うぅぅ。

つんつんとリードを引いて、なんとかステップから降ろしたものの。
名残惜しげに家の方を振り返り。「ひぃ・・・ん」と小さく鼻を鳴らします。

なんだなんだ(^^;)
もしかして、ほんとに行きたくないの?
 

もうね、具合でも悪いのかと思いましたよ。
鼻に触れてみると、いい感じに湿っているし、脇やら耳やらを触ってみても、熱がある様子はありません。
足のあちこちも触ってみますが、痛そうな様子もなく。

ただの気まぐれ、なのかなぁ。
気にしないことにして、自転車にまたがり
「さあ、行くよ!」
とリードを引くも。

その場に踏ん張って、全身で拒否します。

なんだっつーの、ほんとにもう。
 

なんだかなぁと思いながら、ダメもとで、自転車を自転車置き場に戻し、私が歩き出してみたところ。
しぶしぶながらも、ついて来ました。

なんだよ、やっぱ歩けるんじゃん?(^^;
自転車引きじゃなく、のんびり歩いて行きたかったってことか?

と思ったら。
だんだん早足になり。
私を引きずるように小走りを始めました。ひー。

もう・・・もう・・・もう・・・

なんなのよ、いったい!?

早歩きしたいなら、おとなしく自転車引きさせろーーーっっ!!

ぜいぜいぜい。
 

そんな調子で1時間ほど歩き回り、家の前まで帰ってきたら、今度は帰宅拒否。ああ・・・。

「もっと歩く?」とリードを引いても、動かない。
「じゃあ、おうち入る?」とリードを引いても、動かない。
挙句の果てには、またもや「ひぃ・・・ん」と鼻を鳴らし。

う~~~~~む。
もしかしたら、自分でもどうしたいのか、よくわかってないのかもしれないなぁ。
なんとなくつまんないけど、だからって「こうしたい」という明確な希望があるわけでもなく。

人間でも、あるよね、こういうこと。

ま、そんな日は、おうちでゆっくり寝るに限るよ。
ね、元ちん。

いっぱい寝て、目が覚めたら、夕方は楽しくおさんぽできるといーねー。
 

あ。
夕方こそ、忘れずにうんPたくさん出してくださいね(--;)
↑朝も結局、でなかったよ・・・
 

 

★お・ま・け★
 

たびたび、番犬業務放棄疑惑が沸き起こる元ち周辺でありますが。
最近ね、割としっかり、番犬してくれるんですよ♪

昨日の夜、家の前に宅急便の車が止まったら(近所へのお届けモノのために、我が家の前に車を止めただけなんですが)、玄関に向かってしきりに警戒吠えをしておりました。

場合によっては、ぱんだくんが帰ってきたときにも、わふわふ吠えることがあります。
おもしろいことに、私が元ちよりも玄関寄りにいる場合には、決して吠えません。
玄関に向かっての警戒吠えは、私の方が元ちより奥にいるとき限定です。

位置関係によって、警戒心も全然違うのですね~(^^)

あ。
「家の外に車が止まっただけだったり、家族が帰ってきたときだったり。結局、的外れな相手にしか吠えてないんじゃん?」というツッコミは、ナシの方向でお願いしますね(^m^)
 

 

ま、それはともかく。

今日、私は午前中おでかけしてまいりました。
30分程度の買い物に出ることはしょっちゅうありますが、今日はあちこち寄って用事を済ませてきたので、2時間近く家を空けました。

帰宅し、玄関の鍵を開けたりドアを開けたりでゴソゴソやっているときも、元ち、吠えません。

ぱんだくんの帰宅時には、間違えて吠えちゃうこともある元ちでありますが。
なんかね、私が帰って来た音だけは、カクジツにわかるみたいなんですよ。うふ。うふふ(^^)

わかる・・・みたい・・・なんです・・・よ?

わかるんですよ!?
 


おい、愛犬。しっぽ振ってお出迎えするくらいのことが、キミにはできんのかーーーっっ!!(怒)

ちっ(--;)
 

 

4 Responses to “待ちに待ったおさんぽ・・・?”

  1. かあちゃん
    11月 7th, 2012 | 8:38 PM

    ほほおう・・・・
    うちの坊ちゃまとは、えらい違いじゃ。

    元さん、走ろうよ。
    外はさっぶいし、走ると気持ちいいぞ?
    うちの坊ちゃまは、ナゼゆえにキミは
    そんなに走る?と問いかけたくなるほど、
    走っておるぞ?

    元さんは賢いなあ!
    おかさんが玄関寄りにいる時は、吠えないのか。それはすごい!
    もしや、おかさんが鉾?笑
    元さん、おかさんが帰って来たときの音は
    わかるんだね^^
    んで・・・・・その態度か・・・笑
    シッポ振ろうよ。な。ちょっとでいいからさ。

    たま~には、そんなお散歩もある。
    自転車がイヤな時とか、歩くのもイヤな時とか、
    うちの坊ちゃまも昨年はそうじゃった。
    今年はなぜか違うけどね。
    また気が向いたら、走るさ。

  2. 11月 7th, 2012 | 10:02 PM

    >かあちゃん

    てっくん、走るかぁ。そうだよね、気温が下がって、嬉しいもんなぁ。
    いつも読み逃げさせてもらってるテツおやじさんとこでも、テツくんが走ってる動画、出てたねぇ。
    みんな、いいなぁ・・・(遠い目)
    元ちはね、「意味なく走る」というのが嫌いらしいよ。何か目的があれば走るけど、走ることそのものを楽しいとは思わないみたいだ。とほほ。
    なんにもなければ、せいぜい小走り程度かなぁ。今日の夕方は、割と調子よく小走りで行ってきたよ。うんPもたっぷり2回♪

    そう、私が玄関の近くにいるときには、「不審者が入ってきたら、おかさんが退治すればいいでち」と思ってるフシが(笑)
    おもしろいよね。位置によって、こうまでタイドが違うもんかね。って思うけど。
    まあ、それだけ信頼されてる・・・と思えば・・・思おう。きっと・・・そう。信頼されてる。ふふ(チカラない笑い)

    30分くらいの買い物でもねぇ、気分次第では、しっぽくらいは振ってくれるときもあるのよ。寝そべったまま、やる気なさそーに「ぱたりん、ぱたりん」って(^^;)
    立ち上がって、腰からしっぽからぶんぶん振ってお出迎えしてくれることも、あるにはあるんだけどね。すべては元のご気分次第らしいです。ち。

    「自転車はイヤじゃ、歩きを所望する」っていうのも、いいんだけどさ、別に。そうまで言うんだったら、私の歩くスピードにあわせてくれてもいいと思わない!?
    走りたいんだったら、自転車と併走すりゃいいじゃん!
    もうほんと、元さまワガママで困りますですだよ。でへ。
     

  3. アキママ
    11月 8th, 2012 | 9:42 AM

    きっと冬眠前なんだ。

  4. 11月 8th, 2012 | 11:06 AM

    >アキママさん

    あー、私も思った! そう、冬眠みたいだよねw
    あんた、クマか!? って

    今朝はなんだかゴキゲンで、12kmほどるんるん歩いてきましたよ~。
    ほんとに気分屋さんでございます。