肉球がぁ

 

お昼寝していた元ちの足を、何気なくひっくり返して見てみたら。
なぜか、右の前足だけ


肉球が3箇所も割れていました(^^;)

特に、一番下、見づらいけど、一番大きく割れてます。
 


 

特に痛いわけではなさそうなんですけどね。
あんまり気にしてる様子もないし(^^)

これって、人間でいう「手荒れ」みたいなものでしょーか。
私も今、てのひらガッサガサなんですがぁ。あ、だれも聞いてない?(笑)

パウケアクリームでも、塗っとくかなぁ。
↑これ、人間用のハンドクリームとは比べ物にならないくらい高かった・・・


このサイズで500円ですよ~。
ハンドクリームどころか、私の使ってる基礎化粧品より高いぞ(笑)

ホンモノの商品は、もっと大きな瓶に入ってるんだけども。
小分けで販売してくれるので、お試しで買ってみました~
 

 

昨日、元ちのフィラリア予防薬&フロントラインをもらうために、病院に行きました。
で、一ヶ月ぶりの体重測定。

結果、21.2kg。
だいぶ減りました~。

21kg台の後半くらいのときが、体力気力ともにベストかな?と思ってたんだけど。
夏に太ってしまったので、慌てて体重落としたら、意図していたよりも落ちてしまいました。

前にコテツおかんも書いてたけど、ベストの体重をキープするのって、ほんと難しいです。
増やすことも減らすこともできるけど、キープはなかなか・・・ねぇ。

肋骨の最後の部分からウエストへの境目が、妙にくっきりしてきました。
よ~く見ると、あばら骨の形もうっすら見えたりして。

もうちょっと、ゴハン増やそうかなぁ(・_・;)

ま、本わんが元気なら、それでいーんですけどね。
 

 

★お・ま・け★
 

動物病院に行ったこの日。元ちの薬だけでなく、ちびにゃ~ずのワクチン接種もありまして。

いっぺんに全員は連れて行けないし、幸い、病院はウチから歩いて2~3分なので。
順番に連れて行きました。
 

最初に元ちの体重を測ってもらい、元ちを家に連れ帰って、ナオを連れて行ったのですけども。
そのときですね。
待合室に、小型犬4頭を鵜飼い状態で連れてる方がいらっしゃいました。。

4頭のうち1頭は、すごく人懐こくて、私に飛びついてきました。
もう1頭は、私のことが嫌いらしく(笑)、きゃんきゃん吠えられました。
あとの2頭は、私には無関心。
 

ナオの接種を終え、キャリーを抱いて診察室を出たら、4頭の小型犬の飼い主さん、ちょうど会計をしているところでした。

待合室に入った私に、3頭が飛びついてきました。
人懐こい子と、私のことが嫌いな子(^^;)と、さっきは無関心だったけどほかの2頭につられたらしい子と。

その瞬間ね、ひざのあたりに、「ちくっ」って痛みが(汗)
つられて飛びついてきた子では、ないと思うんですよ。
嬉しくて飛びついてきた子の甘噛みか、もしくは、嫌いで飛びかかってきた子の攻撃か・・・?

一瞬のことなので、よくわかりませんでした。

甘噛みか、それとも本気噛みで歯があたった程度なのか。
そこの区別がつかないのって、さすがに小型犬だなぁ。と、変なところに感心してしまった私でした。

ちなみに飼い主さんは、会計に注意が向いていたため、気づいていないようでした。
私も、特に何も言わなかったけど。
 

ジーンズの上からでしたが、「ぽちっ」って赤い跡がついてました。。。

あれが本気噛みなら・・・私、3歳のときに親戚の犬に目の上下を噛まれて以来だわ~。
 

元ちを連れてるときに会ったんじゃなくて、よかったわぁ(^^;)
 

 

15 Responses to “肉球がぁ”

  1. 才蔵日和
    11月 9th, 2012 | 10:08 PM

    あら…マナー違反ですね~
    飼い主さん…特に多頭引きの時はいくら小型犬とはいえ気を付けなきゃ!

    今までそんな人には会ったことがない…
    我が家のワンコ達、小型犬連れの方は『危険犬』を見るように、あちらも避けてくれるからね(笑)

    そうそう体重管理難しいね~
    家の3匹、増え方も減り方も違うから…この子は増やして~この子は減して…
    あれ?間違えた何て事も(笑)

  2. 11月 9th, 2012 | 10:52 PM

    >才蔵日和さん

    ねー。確かに、のんきな飼い主さんではあったなぁ。
    ま、最初に待合室で会ったとき、人懐こい子が私に飛びついてきたのを、私が受け入れたからね。飼い主さん、「このひとは犬好きだから大丈夫」とか思ったかもしれない。

    とはいえ、やっぱりちょっと驚きだよね。
    狭い待合室で、リード短く持つこともなく、よそのヒトに飛びつき放題、だものね。
    さすがに元ちを連れていたら、お互いに無理しても、近寄らなかったと思うけど。こっちはキャリーバッグ入りの猫だったからね。。。

    体重管理、ママしゃんも苦労してるのね。で、間違えちゃうんだ(笑)
    間違えてゴハン増やしてもらった子はラッキーだけど…減らされた子は残念だよねーw
     

  3. かあちゃん
    11月 10th, 2012 | 5:50 AM

    ちっこい子の飼い主て、ホント困るんだよ。
    これ、中型なら大問題だよな。
    だからかあちゃん、ちっこい子、コワい、笑
    元さん21kgかあ。デカイなあ^^
    痩せてもテツよりデカイのかあ^^
    テツは体重管理したことないから、その苦労・・・わからへん^^
    元さんて触れる?来週の日曜日、こっそり触りに行こかな。テツにナイショで^^
    テツが近くにいると、ギャンコラうるさいので、みなさんのご愛犬は、見つけてはお写真撮りに行たいです^^

  4. かあちゃん
    11月 10th, 2012 | 8:06 AM

    またまたごめんくださいよ。
    そうそう。肉球割れる時あるよ。最近はないけど、
    それって乾燥すると、割れるのかなあ。
    別に痛そうじゃないよね。血も出ないし。
    まるで気にしてなかった。クリーム塗るのかあ。
    今度割れたらそうするよ。

  5. ゆめの
    11月 10th, 2012 | 11:08 AM

    ご無沙汰しております。
    お元気そうで何よりです^^

    そか。。小型犬の飼い主さんって意外にのんきなんですね。。。

    ずっと以前、当時飼ってた大型犬が、よその小型犬に怪我させてしまって。
    完治するまで夫が病院に毎回送迎したんですが、、、
    その子も痛いやら怖いやらで怯えていたんでしょう。毎回、待合室でパニックになって、脱糞するやら夫に咬みつくやらで大変でした。
    夫も、負い目があるから咬まれてもじっと耐えてましたが、帰って傷を見たら爪が割れて流血していたり。
    でもその子の飼い主さんは毎回知らん顔で。。。
    元々はこっちが悪いんだから仕方ないんですけど、やはりこれもマナー違反だったよなあと改めて思い出してしまいました。
    関係ないとこで愚痴っちゃってごめんなさい。

  6. 11月 10th, 2012 | 12:37 PM

    小型犬の多頭飼いって最近流行ってる?妙に増えたような?
    ま〜モラルが低いってか、大きいのほど危険はナイんだろうが、ちょっと感心しないねぇ。
    ネコさんは動物病院に連れて行く時はナニカに入れて行くの?
    ネコ連れのヒトにとって、フウとかが病院の待合室でオスワリしているのって、
    恐怖なんだろうか?どうなんだろうか?

  7. コテツおかん
    11月 10th, 2012 | 12:49 PM

    元さん肉球荒れてるの?乾燥してきたからね(笑)
    クリームいっぱい塗ってもらいなね。
    お高いんだったら使わなきゃもったいない!
    おかん、よくあるんよ。高いからって腰が引けちゃって使わずにいて古くなって使えなくなる…悲しいぞ。
    ねこたさん、それは攻撃されたと思うぞ。
    きっとそんな攻撃、屁でもないだろうけどね(笑)

  8. えるぞお
    11月 10th, 2012 | 12:50 PM

    よもじはねー
    去年 冬太りしてオイラが先生にこっぴどく怒られて
    ダイエットしたら 今度は痩せすぎ!って言われてーorz
    「こんな背骨が浮くほどのダイエットなんてかわいそう」
    とか言われてーorz orz
    今は5kg前後をうろうろしてますがの(´- ω -`)

    肉球もおもちゃ付散歩になると よく割ったり
    剥けたりとしますぜ
    しもやけみたいにひどい時は みつろうクリームを
    塗ったりてるけど 塗られるのを嫌がるので
    大体はほったらかし(笑)
    流血が確認出来なければ まぁ いいかなと(笑)

    多頭飼いの人で そーゆーのってありがちだよね
    そういうマナーを守れないとか しつけが出来ないなら
    そんなに飼うべきじゃないし ベビーカーみたいのんに
    詰め込んどけばいいのにとか思っちゃう(`・ω・´)

    可愛いからだけで増やしても 犬にとっては不幸な
    だけだと思うなあ(´・ω・`)

  9. 11月 10th, 2012 | 9:40 PM

    >かあちゃん

    だよね~。私も基本的には、知らない犬には触らないようにしてるよ。サイズにかかわらず。
    よっぽど、しっぽふってスリスリしてくる子なら別だけど。
    でも、いきなり飛びついてきて咬まれたからねー、このときは。なんだったんだろ。猫のニオイで興奮したのかな。
    中型犬以上の飼い主は、まちがってもこんなことにならないように、かなり注意してると思うんだけど。小型犬の場合は、咬んでもそんな大したことないだろうと思うのかねぇ。。。 もちろん、ちゃんとした飼い主さんはちゃんとしてるけど。

    元は、ぎりぎりまで痩せたら、何キロくらいまで大丈夫なのかなぁ。よくわかんないな。
    展覧会に出す子は、本当に限界まで絞ったりするもんね。それで考えたら、元ちはまだ太ってる方かもしんない。
    私はとりあえず、元ちが気力体力ともに元気まんまん!な状態をキープしようと思ってはいるんだけど。

    元ちは、多分さわれるよ。「多分」っていうのは・・・相手によるんだ。どういう基準なのかはわかんないけど、自分から寄っていってなでてもらうこともあるし、手を出されたら後ずさりして避けることもある。避けるようなら、それを追いかけて手を出すと唸ったりする(汗)
    でも、吠えも唸りもせずにいきなり咬むとか、そういうことはないなぁ。
    どういう人が好きでどういう人が嫌いなのかは、基準がよくわかんないんだよ。でもミニスカートの人は好き(笑)
    かあちゃん、当日ミニスカートはいてきてよw

    てっくんは触れないのわかってるから、遠くからみられたらいいなぁと思ってるよ。
    リングに立つ姿、撮れるかなぁ。どうだろ。リングいっぱいあって、一斉に審査されるんだよね? みんなのとこ、ちゃんと回れるのかなぁ。。。

    肉球クリーム、写真追加しました。みてみて。このサイズで500円よ。
    私の顔に塗るのより高級(爆)
     

  10. 11月 10th, 2012 | 9:50 PM

    >ゆめのさん

    それはまた・・・なんともすごい話ですね。
    相手の飼い主さん、どういうお考えなのでしょうね。
    「このひとのせいでウチのかわいい子がケガをしたんだから、咬んでケガさせるくらい、当たり前よ!」とでも思ってらしたのでしょうか。
    それとこれとは、話が全然違うような気もするのですが。
    それよりなにより。理由はどうあれ、自分の犬が人を咬む、という状況を黙認できる精神構造が、私にはわかりません。

    ご主人、大変でしたね。
    犬のそういうトラブルって、被害にあった側も、それから意図せずに加害者になってしまった側も、本当にイヤな思いをしますよね。
    できれば避けたいのは当たり前ですが、でも、起こしてしまった以上、責任もって対処するというご主人の態度、立派だと思います。それを逆手にとって、やりたい放題だった相手の方、申し訳ないけど、人間性を疑っちゃいます。。。
     

  11. 11月 10th, 2012 | 9:57 PM

    >リイチさん

    小型犬なら1頭あたりのスペースが小さいから、増やしても平気! とか思うんだろーか。少なくともそういう意味では、中型犬や大型犬よりは、頭数増やしやすいよね?

    今回の場合は、多分、歯が当たっただけだと思うんだけども。
    でも、小型犬でも本気で咬めば、怪我はするよね。飼い主さん、どうなのよ、そこは!? とか思ったり。
    あとさ、咬まないまでも、やたらとキャンキャン吠えかかってきたりしない? でもって、リードを引くこともせず、ただ黙ってみている飼い主さんの多いこと。

    猫はねぇ、キャリーッグなんかに入れて連れてくのが一般的なのではないかなぁ。ハーネスにリードとかで連れて行く人って、あんまりみないな。
    猫は犬と違って外の世界に慣れてないし、警戒心強いし。パニックになって逃げてしまったら、飼い主でもつかまえられないと思うし。
    猫の飼い主が、待合室で座ってる紀州犬を見たらどう思うか・・・う~ん。その人が犬好きかどうかによっても、もちろん全然違うと思うけど。
    猫が怖がるんじゃないかとか、猫が襲われるんじゃないかとかいう心配は、あんまりしないんじゃないかな。キャリーに入っていれば、安全だもんね。

  12. 11月 10th, 2012 | 10:03 PM

    >コテツおかんさん

    そー、乾燥するとね、肌は荒れるよね。肉球も同じかしらん。ぷぷ(^m^)

    あるあるある! それ、あるっ!!
    私もよくやるよ~。特に、食いもんでよくやる! なんかもったいないし・・・とか思ってるうちに、賞味期限切れるの(爆)
    捨てる方がよっぽどもったいないっつーの。

    やっぱり攻撃かなぁ。だよねぇ。いくらなんでも、ジーンズの上からトイプーに甘噛みされて、跡は残らないよねぇ。。。
    3頭が一斉に飛びかかってきたからさ、私、慌てて猫のキャリーを高い位置に抱えあげたんだよね。なので、犬のこと、ちゃんと見てなかったんだ。
    怪我という程のことはなかったし、痛みも別にそんなに強かったわけではないんだけど。でも、いい気分ではないよね、さすがに。
    こちらが勝手に手を出して咬まれました~とかいうのとは、違うもんねぇ。
     

  13. 11月 10th, 2012 | 10:13 PM

    >えるぞおくん

    あー、読んだ読んだ。よもじのダイエットしすぎました話(笑)
    そういうもんだよねぇ。太らせないようにと一生懸命になるあまり・・・ねぇ。
    ほんと、難しい。
    元ちの子犬時代にも、デブだデブだと言われたので頑張ってダイエットさせたら、諸先輩方から「やり過ぎじゃないの」と言われましたですよ。
    難しいねぇ。。。

    よもじは肉球にクリーム塗られるの嫌いかぁ。元ちは気にしないよ。平気で塗らせてる。
    肉球がちょっと荒れたくらい、別に心配することもないとは思うんだけどさ。ただ、乾燥しすぎてると、傷口が開き安かったりするじゃない? なので、クリームでも塗っとくかなぁと思った。
    が。
    思っただけで、考えたらまだ塗ってなかった(爆)
    あとで塗っとこう。

    犬は、猫と違って外に連れ出すことが多いから、マナーって大事よねぇ。
    不思議なのはさ、自分ちの犬が大きい犬に吠えかかると、「うちのは身の程知らずだからぁ」とか言いながらも、嬉しそうにしてる小型犬の飼主さん(もちろん、全員がってわけじゃないよ)、多いんだよね。自分ちの子は勇敢だって言いたいのかしら。でもって、大きいのが自分ちの犬に吠えかかってくると、狂犬を見るような目で見たり。
    やってることはどちらも同じなのにさ、からだが小さいければ許されるって思うのは、おかしいよねー。
     

  14. アキママ
    11月 11th, 2012 | 2:20 PM

    元ちゃんの手って大きいね。
    ビックリ。
    クマの手だw
    ねこたさん、ビンタされないようねw

  15. 11月 11th, 2012 | 2:51 PM

    >アキママさん

    仰向けで寝ているときなんかに、「げ~んちゃんっ♪」などと言いつつ覆いかぶさると、「あっちいっててでち~!」って、この手でグイグイって押し返される・・・