おとさんと一緒

 

昨日、土曜日。いいお天気でしたね~。

休日の朝は、朝寝を楽しむおとさんを置いて、私と元ちだけでおさんぽに行くことが多いのですけども。
昨日はどういう風の吹き回しか? 7時前には、ぱんだくんが起きてまいりましたよ。

で、おさんぽ同行(^^)
 


 

元ちん、もちろん大喜び。

だいたいね、「走らない子」なんですよ、元ちは。
目的もなく走ることをヨシとしないっつんでしょーか。猫を追うだの、オヤツをくれそうな人を見つけただの、いいニオイの女子がいるだの、そういうことでもなければめったに走らない、元さんが。

昨日の朝はね


特にイミもなく、走っておりましたよ(^^)
どんだけ嬉しいんだか・・・。ふっ(←ちょっとフクザツな私)
 

 

そんでもって


逃げていった猫さんを、柵ごしに未練がましく見つめ。
 


落ち葉と同化しつつ、あちこち散策し。


木に登ってしまった猫さんを、期待に満ちた目で見上げて
 


「修行して、出直すがよいぞ」

樹上の猫じーさんに軽くあしらわれ。
 


藪という藪に突っ込み。
 


喉をうるおし。
 


そしてまた走り。
 

 

終始ゴキゲンでありました(^^)
 

仕上げに、いつもの広場へ。
おもちゃのロープで、遊んできましたよ~

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1352605711.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1352605711.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1352605711.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1352605711.mp4"] 横取りしようとする私から。元さん、大事なロープを死守します。
最後の方、私は草の上に倒れこんでおりますが、元さん、その上を飛び越えてロープを奪いにきます。
 

そして

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1352611909.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1352611909.thum.jpg" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1352611909.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1352611909.mp4"] おとさんの投げたロープを取りに行き、振り回しながら走る元ち。

投げられたおもちゃを拾って、私に背を向けて(笑)抱え込む、なんてのはよくやりますが。
おもちゃを振り回して走る姿、実は私、初めて見ましたよ。
なんだか、やたらと無邪気に遊んでおります(^^)
よっぽど楽しいんでしょーかね。

元ちん、よかったね~。
 

 

さて。
14:30現在。元ちん地方、だんだん雲行きが怪しくなってまいりました。

本当は今日の午後、お友達と公園で遊ぶ約束があったんです。
うちの近所の公園まで、車で来てくれることになっていたのですが・・・。

天気予報によると、今日は午後から雨の模様。
せっかくの楽しい約束なのに、雨じゃあねぇ・・・ということで、今回は計画を延期することになりました。

元ちん、晴れオトコのはずなのに。
先日の、「目指せやまもとさん大会」も雨だったし。
晴れオトコ神通力、薄れてきてるのかなぁ。ちぇっ
 

 

★お・ま・け★
 

昨日の夕方のおさんぽで。
なんだかびっくりするような方にお会いしましたよ。
 

びゅんびゅん車が走るような大通り。
ぱんだくんと元ちを先導して、私がちゃりちゃり走っていると。
前方に、小動物を発見しました。

猫かと、思ったんですよ。長毛タイプでころんころんに太った猫かな?と。

が。近づくにつれ、どうやら違うらしいということがわかってまいりました。
でもなぁ、まさかなぁ、こんなトコロに・・・。

我が目を疑いましたが、でも、それは確かに。確かに。確かに。
猫じゃない。

た・たぬき!?

いや、後で思い返すと、もしかしたらアライグマだったかもしれません。
とにかく、そんな感じの動物が2匹。2匹ですよ、2匹!
歩道の、私たちの行方をさえぎるように、ぼーっと突っ立っていたのでありました。

ひー。

元ちがみつけたら大変なことになるので、先導車のわたくし、自転車のスピードを上げて、たぬきさんに突進しました。

が、逃げないんですよ、この方々(汗)
「・・・え?」みたいな顔して、きょとんとこちらを見ている。
3~4mくらいまで近づいたところで、やっと、脇にあった公園内に走りこんでいきました・・・。

あのイキオイで近づいて、3~4mということは。
もしかして、そっと近づいたらすぐそばまで行けちゃうってこと?

なにこの、人慣れ度合い!?

ってか、どこから来たの、このひとたちー(汗)
 

2匹いたということは、つがいでしょうか?
増えたりしたら、やだな~。

アライグマの大増殖で困ってる地域、関東にもありましたよね、確か。

おさんぽ中に遭遇するのも、カンベンして欲しいし。
どうか、あのたぬきさんたち、旅の途中に立ち寄っただけでありますように。。。(__;)
 

 

12 Responses to “おとさんと一緒”

  1. くまのぱぱ
    11月 11th, 2012 | 3:59 PM

    タヌキさん、疥癬持ちがいるので、気をつけてね!

  2. 11月 11th, 2012 | 5:44 PM

    >くまぱぱさん

    そーなんですよ。疥癬ねぇ。
    戦って怪我するのも、もちろんイヤだけど。
    戦うとかじゃなくても、たぬきのねぐらでうっかりゴロゴロなんてしちゃった日にゃあ・・・ねぇ。

    それに、アレですよね。たぬきに咬まれると、確か、たぬきになっちゃうんですよね。それも怖いわぁ。。。
    くまぱぱさん、その後・・・症状は快方に向かいました?(・_・;)
     

  3. アキママ
    11月 11th, 2012 | 7:15 PM

    元ちゃん、ロープ遊びする時、長いリードにすれば良かったかも?
    一緒に走るおとさん、運動になるけど大変じゃないですか?

    そーそ雨。私も自転車で買い出しに行こうと思っていたら、
    降ってきたので徒歩圏内でいい加減なw買い物をする羽目に。

    確かに疥癬にかかったタヌキやアライグマって多い。
    元ちゃん、気をつけて。

  4. 11月 11th, 2012 | 7:23 PM

    >アキママさん

    このリードも、普通の1.2mとかのリードよりはだいぶ長いんですけどね。3mリードなの。
    でも確かに、おもちゃ投げて遊ぶには、短いかも。
    うちのロングリード、30mあるので、持ち歩くとけっこう荷物になっちゃうからねぇ。まあ、しょうがないかな。ぱんだくんには、せいぜい走っていただきましょう(^m^)←オニ

    たぬきってイヌ科だから、疥癬以外にも共通の伝染病なんかありそうで怖いですよね。
    それに、増えてくると集積場のごみをあらされたりとか、いろんな被害が出てきそうだし。
    何より、おさんぽで遭遇するのが怖いです~(__;)
     

  5. 11月 11th, 2012 | 7:45 PM

    我が家の近くには、タイワンリスがたくさんいます。
    ロクは気が付いていませんが、遭遇率は結構高いです。
    これから冬になると、木の皮食べてしまうので、丸裸の木が増えていきます。
    薪にしたら乾燥早そうですが・・・・

  6. 11月 11th, 2012 | 7:55 PM

    >Mrうーさん

    タイワンリス! それもまた、犬が大興奮しそうな状況ですねぇ。
    ロクさん、気づかないのですか。獲物としては、ちょっと小さいのでしょうかねぇ?

    > 薪にしたら乾燥早そうですが・・・・
    ちょっと笑っちゃいました(^^)
    ストーブ設置、おめでとうございます! 当分は、薪のことで頭がいっぱいに・・・?
    暖かい冬を過ごせそうですね♪
     

  7. かあちゃん
    11月 11th, 2012 | 8:00 PM

    元さんは今ベストな体重なのか?
    そのようなカラダつきだね。
    重くない。
    これを維持できるといいねえ。
    元さん、おとさんとホント楽しそうだね^^
    そんなにおとさんが好きかい?
    おかさんは?・・・・・あ、やめとくわ・・^^
    そちらも雨だったの?こちらも降り出したのは、きっと早いと思うけど、雨でした^^

    アライグマか・・・^^
    一度テツに獲らせてみたいな。

  8. 11月 11th, 2012 | 8:13 PM

    >かあちゃん

    元ち、楽しそうでしょう。
    3年半一緒にいるけど、おもちゃでこんなに楽しそうに遊ぶの、初めて見たよ。おもちゃを振り回しながら走るなんて、普段の元ちからは考えられない・・・
    ってか、なんだかだんだん子供に返っていくみたいな気がするよ。ホントの子犬時代は、あんまりテンションあげて遊ぶ子じゃなかったから、子犬時代に遊ばなかった分を、今とりかえしてる感じかなぁ?
    おとさん、大好きだよね。なんなのこれ。
    あ、おかさんのこともね、好きなのよ、元ちは。ほんとほんと。ほんとだってばぁっ
    おとさんさえ、その場にいなければね。おかさんのことも、しゅきしゅきなのよっ!

    ベストな体重というのがどれくらいなのか、正直、わかんないんだよ。展覧会に出す子は、かなり絞るよね。○田さんとこのダイちゃんも、呼吸に合わせて、肋骨が浮いて見えてた。
    元ちは展覧会に出るわけじゃあないし、そこまで絞らなくても・・・とは思うんだけど、じゃあどれくらいがベストなのか? わかんないんだわ。
    元ちが元気に走り回るくらいの体重をベストと考えればいいんだろーと思って、調整してるけど。

    たぬきだかアライグマだかわかんないけど、ヤツらはね、私が自転車でかなり近づいても、なかなか逃げなかったんだ。で、結局、後ろから来た元ちに見つかってしまって、大変だったんだよ。
    もちろん、リードをしっかり引いて、行かせなかったんだけどさ。悲鳴みたいな声だして、大騒ぎ。周囲のおうちの人、ナニゴトかと思うよね(汗)

    てっくんも、こういうの、もちろん追うよね? リードで引き留めたら、おとなしく諦める?
    でもアライグマって凶暴だっていうから、逆に向かってきたら、ヤだよねぇ。
    知り合いの甲斐犬さん、山でアナグマと戦いになって、けっこう大きな怪我をしたよ~。野生動物は、怖いっす。
     

  9. 才蔵日和
    11月 11th, 2012 | 10:10 PM

    タヌキ…我が家では珍しくない…汗
    世間では…珍しいのかな?
    散歩コースちょい先で2週連続タヌキの交通事故
    大雨の時はタヌキが溺れそうで、レスキュー…
    ………
    世間では…珍しいの???

  10. 11月 11th, 2012 | 10:19 PM

    >才蔵日和さん

    えーとねえーとね。。。
    ここ、すんごい端っこだけど、とりあえず都内なんだよ。
    たぬきは、あんまり・・・見かけない・・・かなぁ(汗)

    まあ、そうはいってもこのあたりは、畑もあるし、緑も割と豊かだし。それに、近所の都立公園には自然保護に力を入れた区域なんかもあるからね。都内にしては、いろんな動物に会うことがあります。
    だけど、たぬきは初めてだなぁ。これから増えるのかな。ひー

    ママしゃんとこ、たぬきのレスキューまでしちゃうの!
    そりはすごいわ。
    おさんぽでたぬきに会ったりしないの? ひよちゃん(なぜか、ひよちゃん限定で聞いちゃう私)は大興奮なのでは? おさんぽ、大変じゃない?
     

  11. くまのぱぱ
    11月 12th, 2012 | 7:41 PM

    タヌキに変身 って、ずいぶん昔にそんな話があっなよーな・・・

  12. 11月 12th, 2012 | 8:36 PM

    >くまぱぱさん

    そーそー。言い出しっぺは、桃次さんでしたっけ?
    あ、違う。「たぬきに咬まれると、たぬきになるんだぞ」と言ったのがくまぱぱさんで、「とーさん、たぬきに咬まれたの?」と言ったのが桃次さんだったか・・・