秋雨の公園で

 

早朝のうちに、やんでしまうはずだった、雨。

ぱんだくんの出勤とともに家を出たときにも、まだ残っておりました。
しょうがない。しとしと降ったり、ちょっとやんだりな、冷たい秋雨の中をおさんぽです。


公園の赤い木の実。しずくにくるまれて、きらきら光っていましたよ(^^)

南天の実に似てるけど、背の低い木だし、葉っぱの形も違ってました。
千両や万両っていうのとも違うみたい。これは、なんの実?
 


 


元ちのマズルにも、水玉が。U字型に並んでいたよ(^^)
 

 

少し前まで、駐車場(の一部)しか紅葉してなかったのに。


いつの間にか、あちこちがすっかり秋らしく変わっていました。
 

移りゆく秋の景色に誘はれて。この秋まだ見ぬおイモに、ただしみじみと想ひを馳せる元ちでありましたが・・・。

ふと現実に返れば。
遠くのおイモより、近くのニオイ!


そっか。残り香があったか。
でも、本体はね・・・
 


元ちの斜め上にいたんだよ(^^;)
 

 

そしてそして。
忘れちゃいけない。元ちのおシゴトは、ニオイ嗅ぎだけじゃないさ。

ちゃ~んと穴も掘らなきゃね(^^)
※すびばせん。後で大まかに埋めてまいりました・・・
[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1352689418.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1352689418.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1352689418.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1352689418.mp4"] 穴掘ってる最中って、なんで、「ふごっ」とか「ぶひっ」とか、いっちゃうんでしょうね?
夢中で掘ってると、鼻の穴に土が入るのかしらw
 

 

本日の任務もブジに終え。
充実した気分でおうちに向かいます(^^)
 

ここを通るたびに気になっているお化けススキ(?)


なんだか、妙に大きいですよね(^^;)
ススキとは違う植物なのかしら?
 

でもって


なぜか。貧弱ながらも、ひまわりが咲いているのですよ。
11月にひまわり!?
 

さらには


顔色の悪いミニトマトさんも・・・。
季節、どうなってんだ?

いろんな動物もいるけど、いろんな植物もある、ちょっと不思議な公園なのでした~。
 

夕方のおさんぽの時間には、晴れてるといいなぁ(^^)
 

 

10 Responses to “秋雨の公園で”

  1. 甲斐犬党
    11月 12th, 2012 | 5:23 PM

    紅葉きれいですね。こちらは銀杏が多くて臭かったですが、
    もう収まりつつありますかね~。

    この辺、猫が観光資源の一つ?なのか、猫が多くて散歩時は
    大変です。近くに寄っても寝たままの黒猫がいて、ベアが
    突っついて起こしちゃってました。それでも逃げないクロちゃん。
    猫がそばにいても気がつかないことありますよね!思わず猫と
    「ププッ」って笑い合ってしまいます。

    ベア子、家の中でもカーペットと畳を掘ります。フローリングも・・・。
    犬の目には何かが積もってるように見えるらしいです。

    うち、ゴーヤが咲いてます。今年はカーテンやらなかったのですが、
    去年落ちた種が芽を出したんですよ~。たくましい!

  2. 11月 12th, 2012 | 6:30 PM

    >甲斐犬党さん

    銀杏、こちらにもありますよ~。
    もうすぐみんな葉が落ちて、その葉が地面で腐ったりすると、滑るんですよね~。
    犬飼い仲間の間では、「銀杏並木では、犬に引っ張られないように気をつけないとね」と言い合っております。

    逃げない猫、いますね~。妙に友好的な猫も時々いるけど、「どうせつながれてるんだし、ここまで来られないにゃ」と、ハナから犬をバカにしてる猫もいますね。
    あと、逃げても必ず途中で立ち止まって振り返る猫も。とっとと消えてくれれば、犬の興奮もおさまるのに。いつまでも見えるところにいるから、犬を抑えるのが大変だったり・・・。

    ベアちゃんも、近くにいる猫が見えてないこと、あるんですねぇ。
    やっぱり頼りは、「鼻」ではなく、「目」なんでしょうかねw

    カーペットと畳はわかるけど、フローリングまで掘るのですか。ベア子さん、強烈だなぁ(笑)
    うちは、フローリングはさすがに掘りません。パネルカーペットで爪をとぐような動作をするのだけれど、こないだそれを言ったら、コテツおかんに「ねこたさん、それ、爪をといでるんじゃなくて、掘ってるんじゃね?」と言われました。なるほど、確かに掘ってるのかも。ぷぷ

    むかーし、プレーリードッグを家の中で飼ってた友人がいました。そこんちは、畳ものすごい掘られたらしいです。当たり前かぁ(^m^)

    そしてゴーヤ! ゴーヤ、咲いてますか。ひー。
    去年落ちた種が芽を出したなんていうのは、まあ自然の摂理で「さもありなん」というトコロでしょうが。それがなぜ! なぜ11月に花開く!?
    ・・・自然は、不思議がいっぱいですねぇ。。。
     

  3. かあちゃん
    11月 12th, 2012 | 7:47 PM

    今日はどーした!
    なんだか詩人のようだね。
    赤い実はなにかなあ。
    ススキはきっとタカノハススキか、パンパスグラスじゃないのかなあ・・・

    ひまわりはよく咲いてるよね。
    ひまわりはひと枝に一輪大輪ってイメージだけど、
    お写真みたいに枝別れしてたくさん咲く種類もあるね。スプレー咲きって言うんだよ。
    今はさ、一株でも四季咲きって言って、
    春咲いて、また秋にも咲く種類があったり
    11月に咲くひまわりの種類があったり、
    桜だってジュウガツザクラって名前があったり、季節がごっちゃだね。

    元さん、穴掘り、精が出るね。
    テツはまだやらないなあ。

  4. 11月 12th, 2012 | 8:43 PM

    >かあちゃん

    深まる秋の景色に触発されて、ポエティックに(爆)綴ってみました。のほほ

    タカノハススキかパンパスグラス!!すげー。かあちゃん、すげえよ。なにその知識!
    ぐぐって画像探したら、確かに、そんな感じだった。ただし、タカノハススキとパンパスグラスの違いが、私にはわからなかったよ・・・。

    ひまわりの小さいの、確かによく見かけるよね。スプレー咲きっていうんだ。ふーん。栄養が足りなくて花が小さいのかと思っていたよ(^^;)
    そして、種類としてちゃんと、11月頃に咲くひまわりってのがあるのね。なるほどー。別に、あのひまわりがどうかしちゃったわけではないかもしれないんだ。
    勉強になるわぁ。

    てっくん、穴堀りしないんだっけ? 練馬のtetsuくんも確かしないって言ってたような・・・。
    なんなんだろね、あれは。そんなに掘って、なにが楽しいのだ? 私にはわかんないけど、まあ、楽しそうだから、いっかw
     

  5. 11月 12th, 2012 | 11:02 PM

    日曜日、楽しみにしていたのに雨で残念でした。
    楽しみは後にとっておくのもいいかな。

    穴掘り、蓮は全くしないのですが、、、
    コスモがねぇぇぇ。。。
    おとなしくていい子なんですが、穴堀りとよりによって臭いところでひっくり返ってゴロゴロスリスリ(ーー;)
    これには参ります(>_<)

  6. いぶき
    11月 13th, 2012 | 10:30 AM

    咲いてますよ!!ひまわり近所にも。。
    びっくりです!!同じ感じの小さめで少し貧弱だけど。。しっかり花が咲いて。。

    紅葉の中にいる元ちん絵になるわぁ♡♡

    でもでも元ちんも紅葉よりやっぱおいもだよね!!
    いぶきちゃんもお芋や栗かぼちゃ大好きだよ!!
    風牙も焼き芋だいすき!!

    オウンと取り合いになってるよ(笑)

  7. 11月 13th, 2012 | 11:23 AM

    >蓮ママさん

    だよねー。ずいぶん前から計画してたのにね。
    やはり、天候には勝てませんでした・・・。気温もまだそんなに低くなく、日中そとで遊ぶには、ちょうどいい頃だったんだけどね。残念。
    来月、寒くないといいなぁ。

    蓮くん、穴掘りしませんか。ああ、でもなんか、わかる気はする・・・。蓮くんに穴掘りは似合わないかも。
    あんまり、くだらないことはしなさそうですよね。
    ボーダーさんは、穴なんか掘らないのかな。と思ったら。
    コスモはやるんだ(笑)
    ゴロゴロスリスリは、うちもやるけど。でも、何もない、ただの草の上とか、気に入った枝とかにスリスリするだけなので、まだ助かっております。
    ひからびたミミズとか、腐った魚、猫のうんP、鴨フン・・・なんかを好む子も、けっこういますよね。
    鴨フンといえば・・・うちは、油断してると食べちゃいます。ひー。
    これから鴨の増える季節。コスモは鴨フンすりすりなんかしませんよーに。そして元ちも、今年は鴨フン喰いませんよーに(__;)
     

  8. 11月 13th, 2012 | 11:27 AM

    >いぶきさん

    おー。いぶきさんとこでも、ひまわり咲いてますか。ちいさいの。
    スプレー咲きっていうんですって。11月に咲く種類のひまわりもあるんですって。・・・と、かあちゃんの受け売りを書いてみました(笑)
    いろんな種類があるんだねぇ。

    焼き芋、ふかし芋、好きだよねぇ、犬は。あ、オトメもだけど(笑)
    おさんぽ仲間のパパさんで、犬にあげるためにふかしイモを持ち歩いてる人がいるんですが。元ち、そのひと見つけると半狂乱だもんね(汗)
    そうかー、風牙くんも、オウンくんと取り合ってるかぁ(^^)
    いろいろおいしい季節だもんね。うふふ♪
     

  9. 11月 13th, 2012 | 3:11 PM

    んと、一枚目はたぶん「スグリ」
    食べてみそ。

  10. 11月 13th, 2012 | 7:09 PM

    >リイチさん

    おお。ここにも、植物に詳しい(?)ヒトが。
    スグリかぁ。。。なるほど。これまたぐぐって画像さがしました。確かに、こんな感じの葉っぱだったかなぁ。
    明日の朝、多分またあの場所を通るので、もっかい確認してこよう

    毎日何十頭という犬が集まってくる場所なので、かけられたチ~の量も相当なものと思われます。
    食べるのは・・・遠慮しとこ(笑)