日保 全国展 ~リングにて 1~

 

じゃん!


おお(^^) このかっこええ殿方は、いったい・・・?
 


 


「皆さん、こんちは。俺、テツです」
 

 

そう、あの・・・あの・・・あのっ!!
 

「テツ今日この頃」の、テツくん こと 魁傑号です。

開会式前、とうちゃんとの立ち込み練習中に、ちょこっとお邪魔してしまいました~。
 

もう何年も、ブログを愛読しておりますが。
実際にお会いしたのは、今回が初めてです。
あ。もちろん、てっくんだけじゃなく。とうちゃんかあちゃんにも、お会いしましたよ~(笑)
 

ブログのとおり。カッコいいんだ~、てっくん(^^)
とうちゃんとの息もぴったりです。
 

 

いつもの支部展では、大型(秋田)、中型(紀州、四国、北海道、甲斐)、小型(柴)に分けられ、さらに牡、牝それぞれが年齢(月齢)別のクラスに分けられて、審査が行われます。(秋田犬と北海道犬の出陳は、私は見たことがありませんが・・・)
全国展では、中型も犬種ごとに分けられます。そして、すべてのクラスが一斉に審査されます。なので、リングがいっぱい!
でもって、どれか1つのクラスの審査を見学していると、ほかのクラスは見られないことになっちゃいます。

私はとりあえず、甲斐犬のリングに張り付いて見学していたのですが。
幸いというか、なんというか、甲斐犬は出陳数が全部で9頭と少ないため、すぐに審査が終了しました。

で、終わったらすぐに。
甲斐犬のリングとはちょっと離れていましたが、四国犬 成犬 牡のリングにも、遠征してきましたよ~♪

だってさだってさ。てっくんとは、この後いつ会えるかわからない。
てっくん一家は関東の展覧会にはほとんど来ないし、私は関東以外の展覧会に行くことはないだろうし。
もしかしたら、もしかしたら。あんまり考えたくないけど、これが最初で最後かもしれないじゃない!?

ホントは、ほかにも覗きに行きたいリングがいくつかあったのですが。
それはまあ、諦めるとして。とにかく、てっくんだ!
 

リング内に入ったてっくん。審査待ちの様子です。


 


 


 


 


時おり、かあちゃんを探すのか、ふと振り向いてみたり。
 


でもすぐ前に向き直り、とうちゃんと一緒に審査を待ったり。
終始おちついて、リラックスした感じで過ごしてましたよ(^^)
 

そして、その頃かあちゃんがどうしてたかというと・・・」
 


華奢で小柄なカラダをさらに縮めるようにして、ギャラリーの背後をひそかに動きまわり。愛息てっくんの、お写真を撮っていたのでありました(^^)

てっくんったら、見かけによらず甘ったれクンで。大好きなかあちゃんが見えると、ひんひん鳴いて呼んじゃうんだそーですよ。
だからね。てっくんがリングに入ったら、かあちゃんはてっくんに見つからないように、こうやって人ごみに隠れつつ、カメラマンを務めます(^m^)
 

かあちゃんの努力の甲斐あって。審査中も、てっくん見事な立ち込みを見せてくれましたよ。


うわ。ピントが・・・とうちゃんの脚に合ってしまってる? ひー(汗)
でも、なんとなくわかっていただけるでしょうか、この雰囲気。てっくん、かっこよかったんだよー(>_<)
いいおさしんが撮れなくてごめんなさい。ほかの方のブログできっと、素敵な立ち込みをごらんいただけると思いますんで~・・・

というわけで、私らしい(?)オチともいえないオチになってしまいましたけども。
かっこいいナマてっくんを、肉眼でたっぷり堪能できたので、わたくし的には大満足でございます。
てっくん、どうもありがとう。会えて、すごーく嬉しかったよ! あ、とうちゃんとかあちゃんも!
 

 

 

そうそう、てっくんのリングのすぐ隣が、紀州犬 成犬 牡のリングでございました。
で、この方のお写真を撮らせていただきました~。ぱちり♪


紀州犬しろちゃんさんのご愛犬です。

しろちゃんブログも、実はずっと読み逃げだった私。
開会式前、てっくんのかあちゃんにお会いしたとき、かあちゃんとお話してらしたのが、しろちゃんさんでして。私もちょこっとだけ、お話させていただきました~。

かあちゃん曰く、「この方の犬はね、立派な太刀尾がかっこいいんだよー」
確かに、見事な太刀尾でした。出陳番号を確認するまでもなく、リングでひと目みたら、すぐにわかりましたよ~。
なのに・・・お犬さまのお名前を、確認してなかった(__;)

ごめんなさい。出陳番号40番のこのお方。誰かお名前おしえてー(汗)
↑リイチさんからコメントいただきました。「市徳号」とおっしゃるそうです。リイチさん、ありがとうございます!
 

 

 

さらにさらに。
甲斐犬リングのすぐそばに。四国犬 牡 若1組のリングがありましてね。
様子を見に行ってみたらば。

タイミングよく、ちょうどこの方々が(^^)


○田さんとダイちゃんでーす。
ダイちゃん、今日もがんばれ!(^^)
 


相変わらず、○田さんのハンドリングでびしっと立ち込む若犬ダイちゃん。
おお。かっこいーぞー!
 

審査員の先生の目を盗んで・・・


ちょっとアクビしちゃったのは、ナイショにしといてあげるね(^m^)

ダイちゃん、だんだんオトナのからだつきに近づいてきたかな?
前回お会いしたときよりも、ガッシリしてきた気がします。
来年は、もっともっと変わってるんだろうなぁ。楽しみです♪
 

 

さらに、同じリングで、この方もお見かけしました~。


東京展でもお会いした、黒四国さん。
今回もママさんと、ちょこっとだけお話できました。で、今度こそ、お名前聞いてきましたよ~。クーちゃんって言うんですって。

相変わらずの穏やかなお顔。
クーちゃんも、また来年、どこかで会えるといいなぁ(^^)
 

 

というわけで、今日はここまで。
次は、甲斐犬のリングの様子をご紹介しまーす。
 

 

6 Responses to “日保 全国展 ~リングにて 1~”

  1. 11月 18th, 2012 | 10:45 PM

    紀州犬しろちゃんさんの愛犬さんは「市徳号」とおっしゃられます。
    紀州犬界では有名な「太刀尾」の雄犬さんです。
    お父さん犬は紀州犬界ではも〜れつ有名な「国犬乃剣山号」です。
    今回の全国展では父犬の飼い主様がハンドラーを勤められました。
    長〜いリードで自在にハンドリングする姿は紀州犬の飼い主さんの中でも憧れだじょ!

  2. 11月 18th, 2012 | 11:11 PM

    >リイチさん

    ありがとうございます。ああ、この方が市徳号さんでしたか・・・。
    お名前は、しろちゃんさんのブログで拝見しておりました(^^)
    その世界では有名なお犬さまなのですね。

    しろちゃんさんね、ごあいさつしたら「あ、ねこたさんって、私、知ってる!」って。
    コメントしたことないのに、なじぇ!? と思ったらね。「リイチさんのところに出てたよ。ほら、蚊取り線香か何かを入れるやつ!」だそーで(^^) あ、それは私の写真ではないんですけどね~(笑)
    猫太のおかげで、わたくし、しろちゃんさんに名前を覚えていただけたよーです。
     

  3. かあちゃん
    11月 19th, 2012 | 5:14 AM

    いっぱい良い写真を載せてもらってありがとう^^
    とってもテツ一家の雰囲気が出てる~!
    すごいよ、おかさん。
    うんうん、こんな感じだね^^
    ホントにごくろうさまでした。
    あ、ひとつだけ心残りが・・・・・
    パンダくんを紹介してもらえなかった・・・・涙

  4. 11月 19th, 2012 | 11:14 AM

    >かあちゃん

    てっくん一家、なんかいいよね。ほんと、3人でひとつって感じだ(^^)
    リングに入るのはとうちゃんとてっくんだけだけど、かあちゃんもしっかり一緒に、参加してるもんね。展覧会当日のことだけじゃなく、日ごろの生活からね。みんなで同じ方向を見ているように思います。
    ほんと、お疲れ様でした。来期もてっくんの活躍、楽しみにしてるよ~

    そうそう、てっくんがリングに立ってるときね、○田さんが誰かと話しながらやってきたのよ。で、てっくんを指さして「こういうのが黒胡麻っていうんだよ」なんて説明をしてたんだけども。「毛をこういう状態に保つには、管理が難しいんだよ」ってほめてたよ。
    ほんとにいつも、気をつかってたもんね。全国展にいい状態で臨めてよかった♪

    あ。ぱんだくん紹介しなかったか・・・。自分だけかあちゃんに会えて舞い上がってしまって、もう少しで元ちを紹介するのも忘れるところだったんだけど(汗)
    そうかぁ、ぱんだくん紹介してなかったね。んじゃ、やっぱりまた、今度どこかで!(^-^)
     

  5. りゅうママ
    11月 19th, 2012 | 8:12 PM

    てっくん一家。良いよね~。
    皆で同じ方向向いて頑張るのって良いよね。

    おりゅうも銀ちゃんもマイペースだもんなぁー。

    ダイちゃんは確か、5席だったって思う。
    頑張ったよね!

  6. 11月 19th, 2012 | 8:44 PM

    >りゅうママさん

    ね~、いいよね、てっくん一家(^^)
    とうちゃんとかあちゃんの間に、あんまり温度差がなくて。それでいて、てっくんに対するとうちゃんの役割、かあちゃんの役割が、ちゃんと分かれてるの。てっくんもそれを理解して、立派に家族の一員になってる。

    う~ん、銀ちゃんは実は、あんまりマイペースでもないのかも。いっつも、一生懸命かーさんのためにがんばってるんだけど、でも時々「あ・・・あれ?」って結果になっちゃう、みたいな(笑)
    やっぱり、牡ってそうだよねぇ。一途なんだな。

    おりゅうさんは、なんというかもう、本当にいつも、おりゅうさんらしい(笑)
    いーよ、おりゅうさんはそのまんまで。いつまでも食い意地張ってて、自己主張が強くて、気ままで、どんなときでも最高の被写体になってくれて、無邪気で、かっこいいままでいてください(^^)