日保 全国展 ~リングにて 2~

 

この日、甲斐犬のリングに上がったのは、全部で9頭。

ちなみに紀州犬が96頭、四国犬が89頭だって。すごい数ですね~。
もっというと、小型犬(柴)は562頭だそうで。こりゃまた桁が違うのねん・・・
 


 

そんなわけで。ほかの犬種と比べると格段に出陳数の少ない甲斐犬。牡 牝、年齢の区別なしに、全員同じリングで審査を受けます。
最初にご紹介するのは


お久しぶり~♪の銀ちゃんです。
龍峰の銀河号
 


銀ちゃんの立ち姿。
ホントはもっとかっこよく立ってたシーンもあったのだけど。タイミングを逃してしまって、撮れませんでした。
銀ちゃん、りゅうママ、ごめんなさい。
 

撮れた写真はといえば・・・


こんなんとか
 


こんなんとか(^^)
 

りゅうママの話では、銀ちゃんはもともと、未成犬の頃から「婚活小僧」だったそうでして。
展覧会を「嫁探しの場」と心得ていたんだそーです。

今年に入ってからめでたくお嫁さんが決まりまして(^^)
初夏には、かわいいかわいい子犬たちが誕生いたしました。
そしたらね。

「交配を一度経験した牡犬は、交配意欲がますます強くなる」という話を、ずっと前に聞いてはいましたが。
銀ちゃんも、ご多分にもれず。

特に今は、おうち周辺でイイ匂いをさせてる女の子が複数いらっしゃるようで。
脳内お花畑に、さらにさらに拍車がかかってしまったそうなんですよ。
 


自分でも、「オレ、ちょと興奮しすぎたか?」と思ったのかどうか。小休止して、カキカキなんぞしてみちゃったりしますが
 

すぐにまた


あ。見つけた(^^;)
 


婚活、再開(^^)
 

ある意味、素晴らしいことだとは思うんですよ?
銀ちゃんは、子犬を残してこれからの日保甲斐犬を盛り上げていく役目を担っているんだし。交配意欲が強いのは、大切なことだと本当に思うんです。
でもね、銀ちゃん・・・。

きみが今、一途に追いかけようとしてる相手は、虎鉄くんだから! 未去勢の牡くんだからっ!!

いやぁ、ちょとびっくりしました。
話には聞いていましたが。交配意欲の強い子って、こういうものなんだぁ。。。
牡 牝関係なく。とにかく犬を見つけると、目がハートになっちゃうようです。

元ちも、いいニオイの女の子に必死で近寄ろうとはするけれど。アタマにお花が咲いてる最中でも、牡犬めがけてのラブコールは、さすがにないです…。
やるなぁ、銀ちゃん(^^)
 

 

その銀ちゃんに「今日のヨメ」として選ばれた(え?)、MomotetuPapaさんの虎鉄くん。


私、この虎鉄くん、大好きなんですよ(^^)
お会いするたびに思うのですが、雰囲気がちょっと、元ちに似てるの。
なんというか、穏やかほのぼのムードが漂ってましてね。虎鉄くんには迷惑かもですが、どうしても他人とは思えないw

ま、そうはいっても。
普段、山の中を駆け回って遊んでいる虎鉄くん、からだつきその他は、元ちが及ぶべくもないのですけどね。
 


胸が深いでしょう(^^)
一見して、太ってると思いましたか?
近くでよく見ると、アバラが浮いてるんですよ。余分な脂肪はついていません。
MomotetuPapaさんの、日ごろの管理の賜物ですね。
胸が深いのは、骨格的に、胸郭がかなり広いんだと思います。

そして、筋肉のしっかりついた太い前脚も、とっても魅力的♪
 

あ。


銀ちゃんが気づいた(^^;)
 


銀ちゃん、違うから。それ、ほんっとにヨメじゃないからっ(^^;)
 

 

 

ああ・・・。
リングでの甲斐犬さんたち、本日一挙公開!! の予定だったのですが。
銀ちゃんがおもしろすぎて(すびばせん・・・)、銀ちゃん特集みたいになってしまった(^^;)

とりあえず、今日はここまでといたします。
ほかの甲斐犬さんたちは、次回の更新で~(^^)
 

 

華奢なりゅうママ、20kgをゆうに超える銀ちゃんに全力で引っぱられ。がんばって最後まで抑えきってましたよ。
でもでも、でもね。てのひらが、痛々しいほど真っ赤になってました(汗)
 

審査終了後。
「やりきった感」満載の、銀ちゃんの笑顔(^^)


銀ちゃんってホントに・・・憎めないキャラなのよねぇw
 

 

★お・ま・け★
 

審査を終え、休憩中の虎鉄くん。


この、スフィンクスみたいなくつろぎポーズも、私、けっこう好きなんだなぁ(^^)
 

 

8 Responses to “日保 全国展 ~リングにて 2~”

  1. りゅうママ
    11月 19th, 2012 | 8:16 PM

    知らない人が写真だけ見たら、銀ちゃんが虎鉄に喧嘩売ってるようだよねw

    でもさあ、900枚撮ったんだよね?
    でさあ、それでも銀ちゃんがちゃんと立った写真ってない?(汗
    ぷぷぷなオトコだから、しゃーないよねw

  2. 11月 19th, 2012 | 8:54 PM

    >りゅうママさん

    あいたたたた・・・(汗)
    痛いトコ突くなぁ、りゅうママ。
    私の写真はね、「ヘタな鉄砲 数打ちゃ当たる」じゃなくて、「ヘタな鉄砲 いくら打っても当たらない」クチなので(^^;)
    900枚撮ろうが、1000枚撮ろうが、ろくなのがないのよねぇ。。。
    あとね、あとね、言ってもいい? 銀ちゃん自身もね・・・。「びしぃっ」と立っても、お顔が・・・笑顔だったりとかさ(爆)

    数は少ないけど、ちゃんと立ってるかなぁ?ってのも、実は、あることはあるんだな。でも、そういうのに限って、銀ちゃんの足がフレームアウトしちゃったり、りゅうママの脚が銀ちゃんにかぶってしまったり。
    ほんと、上手に撮れなくてもーしわけない!

    ところでりゅうママ、当日、誰かにカメラお願いしました? 写真、残ってる?
    もしなければ、私の撮ったのでよければ(上記のようなのしかないけど・・・)、また差し上げましょうかー?
    あ、こんなんじゃ、いらない?(笑)
     

  3. 11月 19th, 2012 | 9:24 PM

    いるいる!

    何せ、銀ちゃんの立ち込みは瞬間芸だったので、みんな撮れていないと思う。
    しかも、やっぱりみんな笑顔w
    だって、嫁が200頭も居たんだよ^^

  4. かあちゃん
    11月 20th, 2012 | 6:17 AM

    やってたんだな銀ちゃん^^
    見たかったなあ!
    この会場にいるヤツ全員オレのヨメ!状態だね^^
    おもしろいヤツだ^^

  5. 11月 20th, 2012 | 9:13 AM

    >りゅうママさん

    りょうかーい。
    じゃあ、写真整理してから連絡しまーす。
     

  6. 11月 20th, 2012 | 9:14 AM

    >かあちゃん

    そうなの。やってたんだよぉ。
    なんかね、銀ちゃんってすごい一生懸命なの。
    なんというか・・・ちょっと笑っちゃうんだけど、でも後になるとしみじみ思い返しちゃうような子なんだなぁ。
    おりゅうさんといい、銀ちゃんといい。なかなかキャラの立ったお子であります(^m^)
     

  7. アキママ
    11月 20th, 2012 | 12:38 PM

    銀ちゃん、引っ張ってるね。
    こんだけ全力で引っ張る銀ちゃんを押さえているりゅうママ凄い。
    私はできるかなぁ。

    甲斐犬の出陳が9頭って少ないですね。
    マイナーなんだなぁ。

  8. 11月 20th, 2012 | 1:39 PM

    >アキママさん

    銀ちゃん、チカラが強いだけでなく、動きもすばやいからねぇ。
    りゅうママ、大変そうでしたよ。笑ってたけどw
    多分、女性には引けないと思う。りゅうママが銀ちゃんをなんとか抑えられるのは、銀ちゃんが小さい頃から引いてきたせいだと思います。子供の頃ってそれほど強くないから、引くほうも徐々に慣れていくよね。
    あと、銀ちゃんの引き方の癖なんかが、無意識のうちにでも、カラダにしみついてるってのも、あるかも?(^^)
    でもまあ、それでも、てのひらまっかっかで、皮むけそうだったよ・・・(汗)

    甲斐犬そのものが、そこまで(紀州や四国の10分の1とか、柴の60分の1とか)マイナーってわけではなく。「日保の甲斐犬」が少ないのかも?
    全国の甲斐犬の大多数は、愛護会籍なんじゃないかなぁ。
    でもって、日保内で甲斐犬が一番マイナーかっていうと、そういうわけでもなくて。秋田犬と北海道犬は、少なくとも私は、出陳犬をこれまで一頭も見たことないよ。
    甲斐犬もそうだけど、秋田も北海道も、それぞれの犬種の保存会に所属してる犬が多いんじゃないかなぁ。。。
    じゃあ、紀州と四国は? う~ん、どうなんだろう。日保籍が一般的なのかなぁ??? ワカラン