日保 全国展 ~なかよし♪~

 

展覧会。
犬飼い仲間や諸先輩方とワイワイやるのも、もちろん大きな楽しみではあるのですが。

やっぱりね。犬同士が挨拶を交わしたり、仲良くしたりしてるのを見ると。それはまたそれで、すごくすごーく嬉しくなるわけですよね。
だしょ!?(*^^*)

展覧会とナンの関係があるのだ?と言われれば、確かにそうなのですが(笑)
ま、こうしてたくさんの犬が集まる場所、犬的には社会化のとてもいいトレーニングの場になると思うしぃ。(え。強引過ぎる?)
 

たまには、いいよね。
今回の展覧会レポート、最後はこれで締めたいと思います(^^)

ご挨拶&お遊び特集~★
 


 

- ご挨拶編 -
 

★穂 / 芽衣★

最初は、カイポパパのとこの穂(ひな)ちゃんと、さくらママんちの芽衣ちゃん。


どちらも、女の子にしては大きい子です。
お顔ちかづけて、ごあいさつ~♪

初対面なのかな?
お互い、やや緊張してるでしょうか。
耳を引いて、白目がちょこっと見えてるこの表情、私はけっこう好き♪
 

 

★おりゅう / りんりん★

おりゅうさんの子孫はみんな、おりゅうさんのことが大好き!
山ちんの子、りんりんも、おばあちゃんしゅきしゅき娘です。


「おりゅうおばあちゃ~ん、会いたかったお~~!!」
 

 

★りんりん / 元ち★

義理堅いりんりん。ついでに元ちのトコにも来てくれます。
相変わらず、ええ子や(^^)


「あー、元ちだ。元ちもいたおーーー!」
 

 

★芽衣 / 桃虎★

リングでのひとコマ。
芽衣ちゃん&桃ちゃん姉妹のごあいさつ(^^)


「桃ちゃん、今日もがんばろ!」
「そうね、終わったらどこかでお茶しない?」
 

 

★蓮 / 元ち★

蓮ちゃんと元ち。
何度か顔を合わせているけど、2ショットは初めてかなぁ


「蓮ちゃん、こんちは。げんでち」
「うっわ。このヒト近くで見ると、ますます顔デカっ・・・」
 

 

★ホッシー / 関東のお兄さんお姉さんたち(^^)★

ホッシー、お初の皆さんとご挨拶です。


知らない犬に囲まれても、ホッシーまったく動じません。
落ち着いてごあいさつできるんだねぇ。いい子だわ(^^)

それにしても、ホッシー、やっぱり大きいわぁ。スタイルもいいし。。。
 

 

 

- 遊び編 -

★芽衣 / ホッシー★

親子でじゃれ合い。微笑ましいです(^^)
ピンクのリードが芽衣かーさん、青いリードがホッシーです。


「かあさーん。かあさーん」
「あら、ホッシーじゃない」
 


「久しぶりね。とうっ!!」
「負けないぞ、たあっ!!」
 


「こんなに大きくなったのね。えいえいっ!」
「かあさーん。あいたたた。かあさーん」

どっちも、お耳をぺったんこにして喜んでました。かわええ・・・
 

 

★芽衣 / 元ち★

前回の東京展でご挨拶させてもらったとき、元ちが芽衣ちゃんに軽く唸ってしまいました(汗)
今回は、どうかなぁ・・・?

ピンクのリードが芽衣ちゃん、黄色が元ちです。


まずは、顔合わせ。やや緊張の一瞬です。
 

と、そこへおりゅうさん登場。


芽衣ちゃんが「あら、おりゅうおばあちゃん。こんにちは~!!」ってやってるスキに・・・
元ち、こっそりニオイかぎかぎ。ひ・卑怯なり!
 

でもね。
それをきっかけに、楽しく遊べたんですよ~(^^)


 


芽衣ちゃん、ぱ~んちっ!
 


ずざざざーーーーっ!!
 


空中戦(^^)
 

元ち、大はしゃぎで遊んでもらいました~♪
芽衣ちゃんと遊べたのは初めてなので、見ている私も、すごくすごーく嬉しかったです。
芽衣ちゃんパパのはまちゃん、どうもありがとうございました!
 

 

★桃虎 / 元ち★

このあと元ち、こちらのお嬢さんとも遊んでもらいました。桃虎さん(^^)

桃ちゃんが1歳になる前、甲斐犬新年会の際に、那須の河原で一度だけ一緒に遊んだことがあったのですが。
展覧会でお会いしたときは、元ち、桃ちゃんにもちょこっと唸ってしまったことがありまして(汗)
ホント、よくわかんないヤツでございます。

でも、今回はね


芽衣ちゃんと元ちが取っ組み合っていたところ。元ちの背後から桃ちゃんが(^^)
 


しばらく「両手に花」状態の元ちでしたが
 

芽衣ちゃんが行ってしまって、桃ちゃんとふたりになってからも大丈夫。楽しく遊べましたよ~。
黒のリードが、桃ちゃんです。


桃ちゃん、走る!
 


走る走る! ひらひらと舞うような動きです。
元ち、とりあえず目で追いますが、からだが動きません。かたまってます。
さあ、元ち、どうする!?
 


あ。手が出た(笑)
 


最後は仲良くごあいさつ~♪

ここのところ、元さん、なんだかあんまり遊ばなくなってたんですよ。
いつもの公園でも、決まったお友達とばっかり。
ましてや、出先で会った子と遊ぶなんてこと、ほとんどなかった。

この日は、よっぽど楽しかったんだと思います。
芽衣ちゃん、桃ちゃん姉妹に、感謝感謝であります。

出陳前のお嬢さんたちと、こんなに遊ばせてもらってすみませんでした。
はまちゃん、MomotetsuPapaさん、どうもありがとうございました。
またどこかで、遊べるといいな~♪
 

 

★タイガ / ダイ★

そんでもって、すんごくかわいかったのが、こちらのふたり(^^)
コテツ王国のデカポメ タイガと、○田さんの四国犬ダイちゃん。


 


 


 


 


 


 

なんとなく話がかみ合ってない風なのが、すんごくおもしろかわいかったです。
どちらもいいキャラであります。ぷぷ(^m^)
 

 

★小夏 / ダイ★

ゆかこなりんさんちの小夏さんは、年下のカワイイ男子がお好みらしい(^^)
ダイちゃんとも、上手に遊んでましたよ~


はじまりました(^^)

・・・でも私は、ナニゲに奥で背中向けてるりんりんがちょっと気になった(笑)
 


お。ダイちゃんいった!(^^)
 


小夏さんも、果敢にアタック!
 


相打ちかぁっ!?w
 

とっても楽しそうでした。
ダイちゃん、おねーたまに遊んでもらってよかったねぇ(^m^)
 

 

 

ほかにも、なかよしさん、いっぱいです(^^)

たとえば・・・


ダイちゃん(白リード)と、コテツ王国のおかんちゃん(ノーリード)。

・・・あっ。おかんは犬じゃなかった(笑)
 

 

ま、犬同士じゃなくてもいっか、別に(^^)
じゃあ、犬とヒトで。


甲斐犬駐車スペースに遊びに来て、甲斐犬軍団(with タイガ)にモテモテになっている、てっくんのかあちゃん。
 

 


お里のママさんであるリイチさんに、飛びついて甘える空ちゃん
 

 

 

いいでしょ、なかよしさんたち(^^)
なかよし特集、やってみたかったんだ~。ふふ(←ナニしに展覧会に行ってるのやら!?)

 

たった一回の展覧会で、レポート5本に引っぱったあげく。ラストはまた、やたらと長編になりました(爆)
読んでくださったミナサマ、お疲れさま&ごめんなさい。

これで本当に、今期の展覧会も終了ですね。
あちこちで(といっても、うちは全国展以外は、埼玉と東京しか行ってませんが・・・)お会いしたみなさん、お世話になりました。どうもありがとうございました~
来期もまた、どこかでお会いできるでしょうか。
その節は、どうぞよろしくお願いいたします。

出陳犬&ご家族のみなさま、お疲れさまでした。
しばらくは、愛犬さんとともにゆっくりお休みくださいね。
よいオフをお過ごしくださいませ~♪
 

 

16 Responses to “日保 全国展 ~なかよし♪~”

  1. かあちゃん
    11月 23rd, 2012 | 5:56 AM

    はあ~・・・やっと最終回だな^^

    いやあ!楽しかった!
    だいちゃんは、ホントだれにでもフレンドリーなんだね。
    でもテツにはガウってたよ^^
    そのガウる声がさ、お子ちゃまなのよ。
    かわいくてさ。
    テツはオッサンの声、だいちゃんはお子ちゃま、なんだか笑えたよ。

    みんな仲良しだ。これが楽しいんだよね。

    かあちゃんもだいちゃんにペロペロしてもらえばよかった。
    いいな。その赤いカッパ着たノーリードの
    おばちゃん^^
    ウラヤマシイぞ^^

  2. さくらママ
    11月 23rd, 2012 | 6:00 AM

    ア~ 楽しかった。
    いっぱい載せてくれてありがとう!!
    芽衣と元ちゃんと遊んでたんだね、私は見てないよ・・何してたんだろね。
    桃ちゃんも背後から参戦するなんてステキだわ。
    みんなみんなとっても嬉しそうで良かったね。
    又来年も関東に出かけるから遊んでね、できたら展覧会以外で遊びたいな。

  3. 11月 23rd, 2012 | 9:56 AM

    ああ、楽しそうだ~。
    おりゅうも、カイポパパに散歩してもらって、それなりに楽しんでいたみたいね。

    銀ちゃんがあんなんだったので、誰にも触れなかった(泣
    ズボンとかに匂いがついたら、ずっと嗅ぎ嗅ぎしてるから。

    ダイちゃんもテっくんにはガウルんだね。
    やっぱ、出してる空気感が違うんだろうねえ。

    また、支部展の時にベタベタしよっと^^

  4. 11月 23rd, 2012 | 11:02 AM

    >かあちゃん

    そうかー、ダイちゃん、てっくんにガウったか(^^)
    見てみたかったなぁ。
    そしてやっぱり、でっかいカラダでも声はおこちゃまなんだな。かわええ。
    てっくんも、おこちゃま声でガウられたら、なんだか拍子抜けしちゃうねw

    かあちゃん、ダイちゃんにべろべろしてもらってないのか。
    私はしてもらったよ(ジマンか?)
    相変わらず、人大好きの無邪気なぼっちゃんでした。かわいいよねー。
     

  5. 11月 23rd, 2012 | 11:42 AM

    >さくらママさん

    いいでしょいいでしょ、芽衣ちゃんと元ちの取っ組み合い(^^)
    まだ早い時間だね、これ。多分、はまちゃんが芽衣ちゃんを散歩に連れ出そうとしたときに元ちと会ったんだったと思う。
    こんなに遊んでもらえるとは。元ちも楽しそうだし、私も嬉しかったです。

    芽衣ちゃんとホッシーも、かわいかったよ。
    ホッシー、あんなに大きなカラダで、お耳ぺったんこにして喜んでた。
    やっぱり、犬が楽しそうにしてると、こっちも嬉しくなるよね。

    展覧会以外でも関東へ? やっぱりパワフルだなぁ、さくらママファミリー(^^)
    こちらにお越しの際は、ぜひ声をおかけくださいまし。遊べるような広いところがいいねぇ。
    お互い牡がいるので、ドッグランとかは無理かもだけど。
    ちょっと距離を保てば、一緒にお散歩なんかは、できるかもね!
     

  6. 11月 23rd, 2012 | 11:54 AM

    >りゅうママさん

    楽しそうでしょ。楽しかったんだよ~♪
    元ち、ドライブはあんまり好きじゃないし、展覧会ではいつもつながれたまま放っておかれる(私はあちこちで写真撮り歩いて浮かれてるし、おとさんは車内で昼寝しちゃうし・・・)ことが多いので。多分、展覧会に行っても全然楽しくなかったと思うんだよね。
    でも今回は、いろんな子とご挨拶もできて、芽衣ちゃんや桃ちゃんとも遊べて。
    元ち自身も、かなり楽しめたんじゃないかと。皆さんのおかげです~♪

    おりゅうさんもね、かーさんを銀ちゃんにとられてちょっとご不満気ではありましたが。それでも、拗ねつつカイポパパに甘えていたし、散歩でもあちこち引っ張り回していたし。意外と、あの状態を楽しんでたんだったりしてね?(^m^)

    ダイちゃんね、今回、未去勢牡には近づけてないと思うので、ほかの子にはどう出るのかはわからないけど・・・。でも、散歩中にもガウったことないって言ってたよ。まだまだ無邪気なんだねぇ(^^)
    それでもてっくんにはガウって、しかも声がおこちゃまだったっていうの、かわいいよね。私も見てみたかったよー。
     

  7. 11月 23rd, 2012 | 6:54 PM

    モモちゃんとコテツの素晴らしい写真を撮って頂き、ありがとうございます。
    今までろくなご挨拶も出来ずにゴメンなさい。m(__)m

    そうなんですよー 元ちゃん見ているとコテツと似ているんですが、赤虎の元ちゃん素晴らしい(^^)v
    何となく出陣してきた日保展覧会でしたが、振り返れば2年半が経っていました。。。
    色々と経験をさせて頂き勉強になりましたが、そろそろパパでは無く、甲斐犬好きのただのオヤジに戻りたいと思います。

    今まで大変モモテツがお世話になりましたが、今後とも宜しくお願いします。

  8. 11月 23rd, 2012 | 8:42 PM

    >Momotetsu&オヤジさん

    いえいえ、展覧会でお会いすると気軽に話しかけてくださって、嬉しかったです。
    意外にも(?)私、人見知りなもので。。。助かりました~。
    こちらこそ、ろくにご挨拶もできずに申し訳ありませんでした。

    パパさん…いえ、オヤジさんも、虎鉄くんと元ち、似てると思ってらしたんですね~。ねー、やっぱり似てますよね!!
    虎鉄くん、とても落ち着いたいい子ですね。
    これからも、那須の野山を駆け回るのでしょうか。楽しみですね。
    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)
     

  9. 11月 24th, 2012 | 8:23 AM

    楽しかった~!ちょっと…じゃ見られないから、ゆっくり時間のあるときにと後回しにしていて、やっと今朝まとめ読みできました。
    たくさんの人が集まって、たくさんの出会いがあって、リンクの中の真剣勝負も場外のふれあいも犬たちにとっても楽しい時間が過ごせたら、展覧会の値打ちもふくらむ気がします。
    (もちろん、勝負の場としての本来の姿はとっても大事ですよね。一年間の総決算ですもの。)
    いいですね~。みなさんお疲れ様でした。

  10. 11月 24th, 2012 | 12:05 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    えー、一気に読んでくれたの!?
    すすす・すびばせん。長くて大変だったでしょう(汗)

    聞くところによるとね、西日本での展覧会は、もっと重厚な雰囲気なんだそうです。(mamagonさんは、いくつか見学されてるから,ご存じですよね?)
    関東は、私たちみたいなお気楽組が、もしかしたら雰囲気をぶちこわしにしているのかも(^^;)

    特に、全国展ともなるとねぇ。mamagonさんのおっしゃるように、一年の総決算ですもんね。
    こういう真剣勝負に臨む方々のおかげで、「よい犬」が後世に伝えられていくわけですから。
    見学組は、じゅうぶん気をつけないとね~。

    とはいえ、見学者が増えることは迷惑なばかりではなく。日本犬のこと、展覧会のことが広く知れ渡るのは望ましい、と思ってくださる方も多いようなので。
    周囲への気配りを忘れないようにしつつ、楽しい雰囲気もめいっぱい味わえたらいいな~と、思ってま~す。
     

  11. アキママ
    11月 24th, 2012 | 6:53 PM

    (あーお腹いっぱい。今、急いで夕飯済ませたの。)

    良い写真沢山撮れましたね。
    それぞれの動きが甲斐だなーと思いました。
    空中戦を展開したり、モモちゃんのひらりひらりジャンプ。
    山猫のように身軽なのが甲斐のイメージ。
    こうやって皆で遊べるのも甲斐の良いところかな(^^)

  12. 11月 24th, 2012 | 8:15 PM

    >アキママさん

    急いでゴハン食べたの? そんなに急がなくても・・・(^^;)
    さっき、揺れましたね。うちは、犬猫おいて買い物にでかけてました。店内を歩いていたせいかもしれないけど、揺れを感じたのはほんの一瞬。でも、大きく「がくんっ」と来たので、ちょっと焦りました~(汗)

    仲良しの写真、いいでしょ(^^)
    アキママはこういうの、喜んでくれると思ったんですよ。
    楽しそうに遊ぶ犬の姿って、ほんっと好き。上手に遊べたっていうだけで、すごーく嬉しくなります♪
     

  13. 11月 24th, 2012 | 10:13 PM

    今回も、応援団大勢で楽しかったですね。全国展は初めてだったので、どんな感じかわからなくてドキドキしていたのですけど、行って良かったなあって思いました。

    蓮の写真、ありがとうございました♪
    蓮は犬見知り&人見知り&臆病なところがあって(ああ、おりゅうさんを見習って欲しい…)、「ぴょん!」と飛びのいて逃げてしまうことが多いのですけど、元ちゃんは何度か会っているから大丈夫なのかな?

  14. 才蔵日和
    11月 24th, 2012 | 10:31 PM

    すごいね~…沢山のワンコが出てきたね~
    芽衣ちゃんとの遊び方…楽しそう~
    他の家の子とあんなに遊べる事って…なかなかナイよね~
    みんな~仲良く遊べて~お利口さんだね~

    ノーリードの二本足のお嬢様方も…楽しそうで…
    ねこたさんにも…会いたいな~

    とうとう…才蔵ママの愛用のタブレットのご機嫌が悪いまま~
    最終章に…なちゃった~(今日もPSから…)
    残念だわ~…もっと引っ張って………
    ひっぱって…くれても………

  15. 11月 24th, 2012 | 11:48 PM

    >れんままさん

    私は4年ほど前、全国展が東京で開催されたときに見学に行きました。
    が。まだ犬を飼ってもいないころでして。それこそお祭り気分で、ウキウキと見に行っただけだったんですよ。支部展との違いもよくわかっていなくて、だから別にドキドキもせず、何も考えずに行って何も考えずに楽しんできました。なんちゅーヤツじゃ(笑)

    今回は、事前に何人かの方がブログで、応援団への注意事項などを書いてくださっていたので。私もちょっと緊張しつつ見学に行きました。
    が。
    結局、なんだかとっても楽しんじゃいましたね~w
    お天気も心配だったけど、ほんと、行ってよかったです。

    蓮ちゃん、犬見知り&人見知りですかぁ。日本犬は警戒心が強いから、多少の人見知り、犬見知りは当たり前みたいなところがありますよね。
    うちも、どんな犬でもどんな人でもみ~んなOK!というわけには、やっぱりいきません。
    牡犬はもちろんだめですが、女の子なら絶対大丈夫というわけでもないんです。
    蓮ちゃんみたいなおとなしい女の子だと、ほぼ大丈夫(^^)
    元ち自身も、まったりオーラ(覇気なしオーラともいいますが・・・)を出しているようで。そのせいで、蓮ちゃん、それほど警戒せずに近づいてくれたのかなぁ?
     

  16. 11月 25th, 2012 | 12:01 AM

    >才蔵日和さん

    あら。タブレットご機嫌悪し、ですか?
    このブログのせいかしら。なんか、やーねー。ほんっとごめんなさい(汗)

    長かった(笑)このレポートも、いよいよ最後となりました~。
    展覧会の本来の目的とはかけ離れてしまうんだけれど。。。リングで胸張って立ち込むお犬もかっこいいけれど、無邪気に遊ぶ犬の動作が、やっぱり私は好きみたいで。展覧会でもつい、こういう写真ばっかり狙っちゃいます。
    東京展でも、子犬が楽しく遊んでる写真、いっぱい撮ったんだけどね。レポート長くなりすぎたので、アップしないままになってしまいました。
    それがとっても残念だったので、今回は無理やり、遊びシーンを入れてみましたよ~。うふふ♪

    多頭飼いの場合は、遊び相手も自分の家の子だけで間に合ってしまうので、よその子と遊ばせることってあんまりないかもしれませんね。
    うちみたいに一頭飼いしてると、遊び相手は外で探すしかないですから(^m^) 元ちが小さかった頃なんて、遊んでくれる子を見つけては、その子の散歩時間に合わせて家を出たりしてましたね~。

    えっ! もっと引っ張ってもよかったの?
    じゃあ、エンリョなく。
    才蔵ママしゃん、こっちこっち、ほら、こっちにきて!! ぐいぐいぐいっ
    ・・・え。そういう「引っ張る」じゃなくて!?