お寒うございますぅ

 

「やっと涼しくなったね~」から、「さむっ」までの間が、なんだか妙に短かった気がする今年。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はここ数日、ちょこっと在宅仕事なんかしてましたよ。なんと、今年の仕事(爆)

合間に、年賀状の印刷も済ませました。
あとは、一筆書いて投函するだけ・・・なのですが。そう思ってのんびりしてると、あっという間に時間が過ぎて。意外と、締め切り過ぎちゃったりするのよね。はは。
気をつけねば・・・(汗)
 


 

今日の夕方。
元ちとふたりで、暗くなりかけた河原をちゃりちゃりちゃり~♪と走っていると。
パトロール中のおまーりさんに、声をかけられました。

「その犬はもしかして、樺太犬ですか?」

か・樺太犬・・・(^^;)
 

その昔、といっても4年くらい前ですが、国立科学博物館に行きまして。そこで、樺太犬のジローさん(ご存じ、南極に置き去りにされたタロージローのジローさんです)の剥製を見ました。

これが、そのときの写真です。


右上が樺太犬のジローさん。
クマか?(^^;)
ちなみに、ジローさんの隣にいるのが甲斐犬の「甲斐黒号」さん。そして下にいる白い方が、世界一有名な秋田犬の「ハチ公」さんでございます。

樺太犬が夏毛になっても、きっと冬毛の甲斐犬よりは遥かに毛深いんだろうなぁ。
いや、ジローさんは南極で一年も暮らしていたわけだから。樺太犬の中でも、特別毛深いんだろーか?
 

というわけで。樺太犬と甲斐犬・・・毛の長さ(あと、耳の形)以外は、似てるといえば似てるのか? どうだろう(^^;)
ちなみにそのおまーりさん、樺太犬は知っていても甲斐犬は知らなかったw
 

 

ま。樺太犬さんの毛吹きには、およびもつきませんが。
元ちもなんだか、もこもこと素敵な手触りになってきましたよ~♪


カオ周りから、首、肩にかけて。毛に厚みが出てきました。
あと、写真にはうつってないけど、シリのあたりとか(^^)
 

逆に・・・


公園の木々は、だいぶ寂しいことになってきましたけどね(^^)

こないだなんてね。朝のおさんぽ中に、ちょこっとだけどアラレが降ったんですよ~。
霜も降りてるし。
天気予報では、「真冬並みの気温」なんて言葉も、何度か耳にしました。うぅ。

これからますます、本格的な冬がやってまいります。
お互い、体調には気をつけて過ごしましょうね~。
 

 


「コイツ、湯たんぽ代わりにしたら、ちょっとはあったかくなるかもでち・・・」
 

 

11 Responses to “お寒うございますぅ”

  1. かあちゃん
    12月 5th, 2012 | 5:16 AM

    そごい!その人!セイカイ!!
    元ちゃん、からふと犬に似てるよ!
    てか、殻太犬、て感じ(すまん。なんちゅうシツレイな!^^;)
    元ちゃんは今、モフモフなのか?
    テツは、モフ・・・・まで行って、
    この前から換毛まつりだよ。
    ゴボーって抜けてるよ。

  2. 才蔵日和
    12月 5th, 2012 | 9:41 AM

    へ~ぇ~パトロール中のおまわりさんがそんなこと聞いて来るんだ~
    よっぽど気になって仕方なかったんだろうね~(笑)
    もしかして~長い毛を綺麗にカットしてるって思ったのかな?
    ねこたさん…おまわりさんになんて答えたの?

    ハルちゃんと元ちの写真…いいね~
    とっても2匹が可愛い~和むね~
    …これが…ひよりとネコちゃんだと………放送NGだよね~(汗)
    ず~っと多種飼いにあこがれてる私…
    才蔵とミニブタを一緒に飼おうとしたことが…
    そんな時、ひよりが家族の一員に…
    ひよりが来たことで~ミニブタを飼うことを家族が大反対…
    「朝起きたら~…ぶたさんの…耳が………鼻が………」って言われ~断念しました
    甲斐犬とミニブタ…可愛いでしょうね~(未練~タラタラ~)

  3. 12月 5th, 2012 | 10:48 AM

    >かあちゃん

    う・・・。元ち、太ってるかなぁ?
    よく見ると、うっすらアバラが浮いてるんだよぉ。アバラの最後のトコは、ウエストに向けてかなりはっきり角度をつけてくびれてるし。
    んで、「ちょっと痩せすぎ?」「本格的な寒さに向けて、もうちょっとゴハン増やしたほうがいいのかしら?」なんて思ってたのにぃ。
    まあ、アレよね。展覧会に出してる人から見たら、確かに太ってるのかも。○田さんちのダイちゃん、近くで見せてもらったら、アバラが「うっすら」じゃなくて「くっきり」見えてたもんなぁ。。。

    元ちね、最初の冬は本当にモッコモコだったんだよ。でも、トシを追うごとに毛吹きが悪くなってきている・・・気がする。そういう意味では、真冬でも「もこもこ」じゃなくて「もこ・・・」なのかも? 夏場と比べたら増えてきたよ~、という話デシタ。
    てっくん、換毛まつりかぁ。うちね、去年まで、秋冬は抜けなかったんだよ。ただ「増える」だけで、抜けないの。ヨソさまのお犬はみんな、夏と同じように「ぼふっ」って抜けてるのに、なんでだろう?
    と思っていたら。
    今朝のさんぽで、ちょっとだけど「ぼふっ」って抜けたよ。帰宅してブラッシングしてみたら、夏ほどではないけどごっそり抜けた。あぁ、元ちにも秋冬の換毛って、あるんだぁ。。。って、ちょっとびっくりした。
    去年や一昨年は、なんで抜けなかったんだろう(^^;)
     

  4. いぶき
    12月 5th, 2012 | 10:53 AM

    なんと!!元ちんついに樺太犬(@_@;)
    似てると言えば似てる(笑)

    うそよ!!元ちんごめん。。
    甲斐犬知らない人けっこういるけど。。樺太犬知ってる人もかなり珍しいかも・・

    風牙ももふもふ。。ご近所のママさんが「風牙散歩の帰りに毛刈りしてあげるから寄るさ~」と。。もふもふ風牙見て言ってましたね(笑)わかる毛刈りしたくなる(笑)

  5. 12月 5th, 2012 | 11:07 AM

    >才蔵日和さん

    パトロール中ではないけど、交番勤務のおまーりさんに「甲斐犬ですね?」って声をかけられたこともあったよ~。
    ほんとはさ、自転車で犬ひいてるんだから、大きな声では言えないけど・・・交通違反、だよね(大汗) でも、今のところ、どのおまーりさんにも、それで呼び止められたことはないなぁ。ココロの中では、「ごめんなさーい」って思いながら走ってるの。ほんと、周囲に迷惑かけないようにしないとね(汗)

    ところで、昨日のおまーりさん。「樺太犬ですか?」って聞くから、「甲斐犬ですよ」っていったら、「それは・・・純粋な日本の犬なんですか?」ときて。「はい、山梨の犬ですよ」「あぁ、甲斐の国ね、~」って納得してたw
    ずっと前に、通りすがりの人から声かけられたときは、「甲斐犬です。甲斐の国の犬なんですよ」といったら「あぁ、外国の犬なのね」と感心されたこともある(爆)
    多分、「タイの国」とか聞こえたんだろうね。滑舌が悪くてすんまそん(^^;)

    元ちとハル、なんかいいでしょ。このふたりは、かなり仲良しです。朝、元ちをケージから出したときとか、おさんぽから帰ってきたときなんかは、ハルが「げんにーちゃーん♪」と挨拶にやってきます。で、背伸びして、元ちのアゴのあたりに「すりりんっ」って(^^)
    夏はそれで終わってたんだけど、最近は元ちが元気だからね。そこから遊びに突入したりもするんだけど・・・。元ち的にはかなりチカラ加減をしてはいるけど、それでもやっぱり、猫にとっては馬鹿ヂカラなもんで。ハルは途中からだいぶ迷惑そうなカオをしてます。だったら寄ってこなきゃいいと思うんだけどね~(笑)

    > 甲斐犬とミニブタ…可愛いでしょうね~(未練~タラタラ~)
    そうねーそうねー。「才蔵さんとミニブタ」だったらかわいいかもね(*^^*)
     

  6. 12月 5th, 2012 | 11:16 AM

    >いぶきさん

    そのおまーりさんのアタマの中で、「樺太犬」がどんな姿をしていたのかはわかんないけど。科学博物館にあった、この剥製の姿を思い浮かべていたなら、笑っちゃうよね。きれいにトリミングした樺太犬!? みたいなw
    樺太犬って言われたのは、さすがに初めてだったわぁ(笑)
    去年あたり、キムタクが「南極大陸」ってドラマやったでしょう。越冬隊のやつ。おまーりさん、あのドラマ見たのかな?とか思ったw

    冬はさ、寒くておさんぽもつらいけど、でも、犬がモフモフになってかわいくなるから、嬉しいよね(^-^)
    でも、毛刈りしたくなるほどモフモフになるんだぁ、風牙くん。すごいな。元ちは、最初の冬は丸く見えるほどモコモコになったんだけど、年々、モコモコ度が下がっていく気がするよ・・・。
     

     

  7. アキママ
    12月 6th, 2012 | 9:01 PM

    樺太犬も可愛いね。モフモフw
    なんとなく甲斐犬に似てる。
    甲斐犬をロン毛にした感じ。
    あとね、こちらも甲斐犬に似てるよ♪
    うふうふ♪ http://blogs.yahoo.co.jp/yhashi5716/12741832.html

  8. 12月 7th, 2012 | 6:27 AM

    >アキママさん

    うわ。なにこれ。かわいい。
    いいなぁ。こんな電車のりたい(笑)
    JR九州の「ゆるキャラ」なのかな。くろちゃんっていうんだね。確かに甲斐犬みたい。
    なんで黒犬をキャラにしたのかの説明は、JR九州のサイトでも見つからなかったよ~。あんまり意味はないのかな?

    サッカーチームのヴァンフォーレ甲府も、甲斐犬(ヴァンくんとフォーレちゃんだって。なんだそのネーミングセンス 汗)をキャラにしてるけど、こちらはあんまりかわいくないんだ・・・。

    山梨の観光大使(だったかな?)のキャラも、甲斐犬なんだよ。「武田 菱丸」(たけだ ひしまる)といいます。これはちょっとかわいいけど・・・でも、あんまり甲斐犬っぽくは見えないかも(笑)
    http://matome.naver.jp/odai/2135255170748549601/2135255754249597803

     

  9. アキママ
    12月 7th, 2012 | 1:34 PM

    菱丸くん虎毛にすればよかったねw
    ねこたさん、JR九州のサイトを調べたのですね。
    なんか、ねこたさんらしいと思いました。
    くろちゃんは、「あそ くろえもん」ってのが本名ってなっていますね。
    阿蘇の黒川の近くで生まれたオス2歳。
    あ、黒川だからくろちゃんなんだw
    おてもやん通りに詳細が描いてあるみたい。

  10. 12月 7th, 2012 | 2:27 PM

    >アキママさん

    そー、なんか気になると、すぐ調べるの。私らしいでしょ?
    でも、詰めが甘くて、きちんと調べきれないのもまた、私らしいのでした(笑)
    そっかぁ、私、そこまで調べられなかったよ。くろちゃんは、黒川の近くで生まれたんだぁ。だからくろちゃんw
    なるほどねぇ。

    「ひこにゃん」「くまモン」に続いて、「くろちゃん」、お気に入りキャラになりました~♪
     

  11. 12月 7th, 2012 | 2:30 PM

    >アキママさん

    つけたし~

    みつけた! みつけたよ~
    アキママからの情報をヒントに「黒川 くろちゃん 2歳」でぐぐったら、出てきた。
    くろちゃん、「あそくろえもん」が本名(笑)だって。
    でもって、阿蘇駅の名誉駅長なんだそうですよ~♪

    http://phantomplants.web.fc2.com/jr-kuro11.html