げんきげんきー

 

最近の元さん、やる気マンタンでございます(^^)
だいぶ寒くなってきたので、ワタクシ、おさんぽに出るときはそれなりに、厚着で出かけるのですけども。
自転車こいでるうちに汗ばんできます。はひはひ。
元ちん、きみ、なぜ急に、そんなに元気に・・・?

やっぱり涼しくなったからねー、とか、寒いと犬は元気だよねー、とか。そういう考え方もあるでしょうけれど。

そこは、ほら。元ちだから(笑)
寒くたって、ヤル気がないときゃヤル気がないんですよ、この方(^^)

なので、ここ最近の元気さは、いったいなんだろー? という感じです。
一種の気まぐれか?(笑)
 


 

ぱんだくん、昨日は徹夜仕事明けでお休みでした(といっても、帰ってきたのは午後になってからだけど)
なので夕方は、元さん待望「おとさんとのおさんぽ」
 

いつもより、さらに張り切ってでかけましたよ~。

おとさんの自転車とともに、走る走る(^^)


ゴキゲンです。
 

本当は、ちゃんと走ってる姿を写真に撮りたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。
なぜかというと。

前方でカメラを構えて待っていると、犬と自転車がそのままのスピードで私に突っ込んできそうだからです(--;)
 

でもって、後ろからおいかけていくと、元ちのシリしか撮れない。
そして何より、


こういう急停止をされることにより、私がカメラを構えたまま、ぱんだ自転車に激突しそうだからです。
 

ちなみに、このあと・・・


猫しゃんを追って、石垣に飛び乗り
 


リードに行く手を阻まれて
 


既に遠くへ逃げ去った猫さんからバカにされ
 


大変くやしがっておりましたとさ(^^;)
 

 

この日は、また別の場所でもね。
おとさんに自転車を捨てさせ、そこらへんを走り回っているうちに


いきなり藪に突っ込みまして。

あぁ、また猫しゃんがいたのね・・・と思っていたところ、私の足元を
「だだんっだだんっ!」
と足音を響かせて、ウサギさんだと思われる方が逃げていかれました・・・。
ウサギって、後ろ足のキック力が強いせいか、意外と力強い足音を立てて走るのね~。
 

 

 

そして、今朝。
こんなに元気なのだから、きっといっぱい走りたかろうと。
走りやすいように川沿いのコースを選択してみたところ、私の目論見はみごとにはずれまして。
1時間で3km、という、それはそれはスローペースのおさんぽとなりました。とほほ。

のどかに歩いては立ち止まり、草を食む。またゆったりと歩いては立ち止まり、ニオイを嗅ぐ。
そして少し歩くとすぐに飽きるらしく、「もう帰ろうでち」とか言いやがる。

ああ、こんなことなら自転車なんか置いて、徒歩でくればよかったよ、おかさんは・・・(__;)

と、がっくりしていたらば。
帰りに通った公園では、ですね。


ガゼン張り切り出して、「なにか」を探し・・・
 


何か隠れていそうな、藪に囲まれた池を見つけてダッシュ。
 


私をあちこち
 


引きずり回して。

やっと満足してくれたらしい元さんでした。
 

河原じゃダメで、公園ならいいんだ・・・
相変わらず、ワガママな坊ちゃん犬でございます。ち。
 

 

まあ、そんなこんなで。
とにかく元気いっぱいです。テンション高いです。よく動きます。
 

で。
運動量が格段に増えたせいでしょうか。

なんだか最近、ずいぶん痩せてきたように思っていました。
アバラ浮いてるし。アバラからウエストへのくびれ方の角度が、ちょっと気持ち悪いくらいになってきたし・・・。
もうちょっとゴハン、増やしたほうがいいのかしら?(←夏場と比べると、それでもずいぶん増やしたんですよー)

などと思っておりましたら。ですね。

今日、フロントラインやフィラリア予防薬をもらいに獣医さんに行きまして。ついでに体重を測ってもらったところ。
20.4kg。
私が「元ちのベスト体重」だと思っていたのは、21kg台の後半くらいなんですがぁ。
じりじりと体重が落ちてきたと感じた1ヶ月前と比べても、さらに1kg近く減っていました。きゃー。
いくらなんでも、急激に減りすぎ!?

元気だから別にいいのかなぁとも思っていたのですが。実は先週あたり、何日か立て続けに、胃液のようなものを吐いたりしたんですよ。朝さんぽの最中に。
空腹すぎると、胃液はくこと、あるよね・・・(汗)
ゴハンの時間は今までと変わらないんだけども。その時間が来る前に、空腹の度が過ぎてしまうのでしょーか。やっぱし量が絶対的に足りないのかちら。

あぁ。ゴハンの量って、ほんっと難しい。
普通にあげとけば自分で体重調整できる子が、うらやましいですぅ。
 

 


「だからもっとゴハン増やしてくださいって、げん、前から言ってたのにでちぃ。。。」
げ・元ちん、ごめん・・・。
 

 

8 Responses to “げんきげんきー”

  1. 才蔵日和
    12月 7th, 2012 | 5:46 PM

    一枚目の写真…落ち葉が綺麗~
    バラの花びら?って感じもするね~
    …って…自転車引き…私は怖くて~したことないけど…
    急停車するの?…えっ?引っ張られるの?
    ねこたさんも自転車引きするよね~
    怖くない?転ばない?…ワンコ…ひかない?

    運動量が増えたから…体重が減ったのかな?
    引っ張るって~エネルギー使うらしいよ~…ひよりが言ってた(ごめん、ウソ)

    体重管理~難しいよね~…
    家は…こっちは太ってこっちは痩せて~ってなるし~本当に難しいですね~

  2. 12月 7th, 2012 | 7:01 PM

    >才蔵日和さん

    一枚目、いいでしょう(^^)
    ほんとは、もっときれいだったんだよ。夕方でちょっと暗くなり始めた頃だったから、うまく撮れなかった。

    急停車ねぇ。するよ、する。もう、しょっちゅうよ。ほんとにその場に止まることもあるし、いきなり後ろに向かって走りだそうとすることもあるし、横っ飛びもあるし。こわいこわい(^^;)
    でもね、私は転んだことも、ワンコひいたこともないんだ。
    これには、コツがあるのよ、奧さん!
    このチカラに負けたら絶対オオゴトになるってわかってるから、身構え方も違うのよ~。
    逆にぱんだくんなんかは、自分のチカラに自信があるので、のほほ~んと構えてるから。これまでに何度か、転んだりワンコひいたりしています。

    そう、多分、運動量が格段に増えたことと、あと、寒くなったから体温調整にもエネルギー使うよね。そのせいで、これまでよりもカロリー消費が激しくなったんだろうね。ちょっとくらいゴハン増やしただけじゃあ追いつかなかったということみたいです(汗)
    引っ張るのはエネルギー使うかぁ。ひよりちゃんが言うなら間違いないねw

    ほんと、むずかしい。体重管理。
    一頭でも難しいのに、食欲や太りやすさの違う子が3頭いたら・・・私なら、頭バクハツしそうです~(汗)
     

  3. かあちゃん
    12月 7th, 2012 | 9:12 PM

    ほほう!元さんよお走るかね。
    そりゃいい!
    んで、体重が減ったのか?
    元さん、20kg台で充分じゃぞ?
    そんくらいだぞ。
    元気なんでしょ?そんくらいでいっとく?
    テツもね、寒くなって運動量増えて、
    やたらとハラ減ってるよ^^
    元気すぎるほど元気。
    走る前に自主トレもどえらいやってるし、
    どんだけパワフルじゃいって感じ。
    それでもご飯の量はあんまし変えないなあ。
    知らん顔だ^^
    かあちゃん、空腹で胃液吐くのがいたたまれないから、
    散歩行く前に必ずちびっと食べさすよ。

  4. 熊兄
    12月 7th, 2012 | 10:38 PM

    18kgまで落ちるんじゃないかな。たぶん

    痩身気味の方が動きはもっとキレキレになりますよ。

  5. 12月 7th, 2012 | 11:07 PM

    >かあちゃん

    え~、20kgくらいでちょうどいい感じ? こんくらいで大丈夫?
    ・・・と思ったら。かあちゃんの次に熊兄さんから「18kgまでは大丈夫」とのコメントがぁぁぁぁっ!
    ほんとにほんとに? ほんとにこんなもん? アバラ浮いてんのに、あと2kgも落として大丈夫なものっ!?

    なんか、ドキドキしてきた(汗)

    そうそう、てっくんは一年中ゴハンの量かえないって、言ってたよね。
    てっくんみたいな上がり下がりのない体質って、うらやましいわ~
    ほ乳類なんかの恒温動物はさ、冬は、気温が下がる分、体温調整のためにエネルギー使うって聞くし。
    なので、冬は少し多めに食べさせた方がいいのかと思ってたんだけど。
    そうかぁ、てっくんとこは、季節関係なしかぁ。ふむ。

    おさんぽ前に少し食べさせたらさ、当然、ゴハン本番の分を少し減らすわけじゃない。
    そしたら結局、次のゴハンまでの間にまたおなかすいて吐いたりとか、しそうな気がするんだけどぉ。
    1日1食の子って、こういうことないのかなぁ・・・?
     

  6. 12月 7th, 2012 | 11:19 PM

    >熊兄さん

    18kgかぁ・・・。
    昔ね、実は18kgちょいくらいまで落としたんですよ。1歳前後ごろなので、今より多少はカラダ自体が小さかったのですが。
    で、その頃ってほんと体力も気力もなくて、まったく歩かない、走らない。散歩中、いつも寝そべって抵抗して、通りすがりの人に笑われてました(^^;)
    仲良しの友達犬とあっても遊ばないし、しつこく誘われると怒ったり。
    そこから、少しずつ増やして様子を見て。一番元気に遊ぶのが、21kg台後半くらいだったかなぁ。というのが、私の考える「元ちのベスト体重」の根拠だったのですけども。
    でも確かに、それから1kg以上減った今も、元気は元気なんですよね。(←つまり、ベスト体重の「根拠」自体が間違ってたんですかね(^^;))

    あんまりゴハン減らしたら拾い食いに執念を燃やすようになってしまった、という痛い過去もあるんで、その辺も考慮しつつ、でしょうかねぇ。う~ん
     

  7. 熊兄
    12月 8th, 2012 | 10:00 PM

    元ちゃんは年間を通しての活動期に入っているわけですから、体も養分を欲していると思われます。
    ただ・・・量を増やして応じるのは現在の量がやや少なめに設定しているなら良いのでしょうが、今のままで十分多いんじゃないかと考えるなら御飯を増量するのは消化器にちょっと負担をかけてしまうのではないかと私は思うんです。

    量以外で何ができるか
    例えば量をすえおきにして、配合を変える。
    具体的には高カロリーなフードを若干量混ぜることで、量より質を改善するなんてどうでしょう。
    (ガラッと変えたら食べないなんてあるかもしれないから、あくまで若干量)

    私はご存知のように手作りなので、フード食だったらどうするかを想像して書いてみました。

  8. 12月 8th, 2012 | 10:27 PM

    >熊兄さん

    何度もありがとうございます!
    活動期・・・ですか。それは、どういった状態をさしているのでしょう? 一生の中で、一番活動が活発になる時期ということ???
    小さい頃からテンション低く、あんまり活発に動かなかった元ちが、最近ちょっと変わってきているように見えるのは、そのせいでしょうか?

    量を増やせばいいというものではない、ですかねぇ。う~ん。消化器に負担が、といわれると、確かにそのとおりかもしれませんね。
    一日の総量を少し増やして、そのかわり一回の量を減らし、回数を多くするとか? どうでしょうかねぇ。

    フードは、ですね。実は、アレルギー体質のため、選択肢があまりないんです・・・。あまりっていうか、実は現在「これなら大丈夫!」とわかっているものが、1種類だけ。
    ほかのフードもいくつか試して、大丈夫なものを常時2~3種類くらいは持っていたいとも思ったのですが。なんだか生体実験みたいに思えてきて、断念したという経緯があります。
    ちなみに元ちは、食べられるモノならなんでも来いでち! なヤツですんで、フードをガラッと変えたらクチをつけなくなるとかいうのは、絶対ないと思います(^^;)
    ただ、体質に合わないものでも喜んで食べてしまうので、後が大変・・・