寒い朝

 

客先直行のため、いつもより遅い出勤でOK! だったぱんだくん。
出勤前の「ゆとりの時間」を、朝さんぽのおつきあいに消費してもらいましたよ~(^m^)


スーツにネクタイ、ビジネスバッグのいでたちで、愛犬と公園を散歩するサラリーマンの図w
 


 

さむ~~~~い朝でした。
公園内は、そこかしこが霜でまっしろ。


菖蒲田も、そこを通る木道も、一面に霜がおりてます。
周りを囲む水路は、うっすらと凍っていましたよ。う~、さむさむさむ・・・
 


「くんくんくん・・・。今日の木道は、白くて冷たいニオイがするでち」
 

 


「おとさん! この草むらに、ね・・・!」
いーから、猫は。はよこい(--;)
 


「ああぁっ あっちにも、ね・・・!」
もういいっちゅーの! ほれ、行くぞ!!
 

 


「じゃあ今度はこっちだ! 行くでち行くでち~♪」
 


お(^^) ゴールデンのお嬢さん、クレアちゃんに遭遇。
 


試合開始。かーんっ!(ゴング)
 


しばし、取っ組み合い(^^)

元ちん、よかったね。楽しかったね。
 


クレアちゃん、ありがと!
また遊ぼうね~~~♪
 

 

1時間ほど歩いたところで、駅へ向かうおとさんとはサヨナラ。
ふたりで、公園の奥の方まで行ってみましたよ。
 


立ち入り禁止のロープの前で、座り込み中(^^)
 


元ちん、ここ、立ち入り禁止なんだって。
「笹刈り作業中」にも「危険」にも見えないけど、立ち入り禁止なんだってー
 


しばし無言の座り込み。
納得いかないらしい(笑) そりゃそーだ。
 


げーんちーん。もういいよ。諦めて、歩こう。
止まってると、寒いよぉぉぉ(>_<)
 

 

ほんと、寒い朝でした。
いや、朝だけじゃないな。日中も、お天気がよかったわりには、ほとんど気温が上がりませんでしたね。

中部や近畿では、雪の降ってるところもあるとか?
こちらも、雪こそ降っていませんが、かなり冷え込んでおります~

そろそろ冬本番、でしょうか。

風邪など召しませぬよう、みなさま暖かくしてお過ごしくださいね。
ぶえっくしょん!
 

 

20 Responses to “寒い朝”

  1. 12月 10th, 2012 | 5:57 PM

    ♪ きぃたぁかぜ ふきぬくぅ~ さむいぃ~ あさもぉ~ こころぉ~ ひとつでぇ~
       あたたぁかくぅなぁるぅ~ ♪

    確か、小百合サマ でしたでしょうか・・・ 寒い朝

  2. さくらママ
    12月 10th, 2012 | 8:07 PM

    寒いよぉ~~
    昼間でも5度しかなかったよ。
    今朝は雪の中で遊んできました。
    芽衣ちゃんハイテンション!!
    元地のところは日が当たってるから暖かそうに見えるけど寒かったのね。
    おかさん、走ったら暖かくなる~~

  3. かあちゃん
    12月 10th, 2012 | 8:53 PM

    そんくらいのことでさぶいさぶいとぬかすでない!
    大垣を見よ!
    積もってまったぞ!
    どえらいこと。
    シゴト行けへんがな!と突っ込みつつ、行ったがな。
    明日はどーなることやら・・・・

  4. 12月 10th, 2012 | 11:33 PM

    元ちくんはさすが都会のわんこさんですね。
    お友達に会ったら楽しい取っ組み合いが出来て遊べるんですね。
    大阪のメーちゃんはこんな風になれるのかな?

    いつも行ける場所なのに…って納得いかないよね。
    そりゃそうだね。でも仕方がニャ~。

  5. 才蔵日和
    12月 11th, 2012 | 12:49 PM

    元ち~抱き合ってる姿~かわいいな~
    とっても良い写真ですね~
    しかもクレアちゃんが白いワンコでよかったね~
    家の黒い子2匹だと…どこが誰の手やら?肩やら?…分からん(汗)
    いや~…イイ写真だわ~

    …一枚目の写真は………寒いわ~…
    楽しい散歩中なのでしょうが…違う事…想像しちゃう(笑)

  6. 12月 11th, 2012 | 1:40 PM

    >くまぱぱさん

    えっと・・・えっと・・・えっと・・・
    すびばんせん。それ、知りませんですだ(・_・;)

    ぐぐってみましたよ~。
    小百合サマのデビューシングルだったのですね。
     

  7. 12月 11th, 2012 | 1:43 PM

    >さくらママさん

    こっちも寒かったんだよぉ。晴れてはいたけど、なんか降るとしたら絶対、雪だよな~って思ってました。でも、意外にも、実際は10度くらいまでは上がったみたい。体感的にはもっとずいぶん寒かったんだけど。

    あまりの寒さに、夕方は自転車を諦めて、徒歩で出ました。走って散歩・・・は無理だけど、歩きでも、自転車よりはカラダがあたたまりますね。

    雪の中で芽衣ちゃんハイテンション!でしたか~。いいないいな(^^)
    寒くても、そういう光景を見られると思うと、嬉しいですよね。
    元ちは、雪が降ってもそれほどテンション変わらないんですよ。つまんない。
     

  8. 12月 11th, 2012 | 1:46 PM

    >かあちゃん

    はい。すんまそん。私がまつがってまひた。ぶひぶひ。
    雪積もったかぁ、大垣は。かあちゃん通勤気をつけてね。
    今日も降ったの?

    こっちは今日もいい天気だったよ~。昨日より多少暖かい?かな。
    朝のさんぽで、うんPしやがらなかったので、特別大サービスで、お昼間にもっかい公園に行ってきたよ。
    のんびり歩いてきました~
     

  9. 12月 11th, 2012 | 1:52 PM

    >オセロの母さん

    都会のわんこ・・・。ここを「都会」と言っていいものかどうかは、判断に苦しむところです(笑)
    でもいつも行ってるこの公園は、犬の散歩のメッカ(?)みたいなところなんですよ。小さい頃から通っていたので、おにーさんやおねーさんに遊んでもらえることも多く、それがいい勉強になったと思っています。
    ただし、やっぱり未去勢オスですからね。対オスの場合は、気をつけないと。
    ひとつ下の記事に書いたように、つい先日、お友達にケガをさせてしまいました(汗)
    私の不注意です。

    メーちゃんは、わんわん幼稚園にも通って、犬同士のつきあい方をしっかりお勉強しているのでしょうか。楽しみですね。
    和犬らしく「寄るなさわるな」の子もかっこいいけど、お友達と楽しく遊べる姿を見るのも、飼い主としてはとても嬉しいものだと思います。
    メーちゃん、がんばれ~(^^)

    この場所ね、笹狩りをする前は、うっそうと薮が茂って、猫やらなんやら(なに?)小動物がひそんでいたりしたんですよ。なので、この場所を通ると、狂ったように突進したがったのですが。今はすっきりサワヤカ、な~んにもなくなってしまって、そういう意味でもちょっと、納得いかないようです(笑)
     

  10. 12月 11th, 2012 | 1:57 PM

    >才蔵日和さん

    そーそー。黒い子同士って、取っ組み合いの写真を撮っても、何がなんだかわかんないよね(笑)
    クレアちゃんは、遊び上手なスーパーハイテンションお嬢です。
    最近、元ちは、クレアちゃんと同じような体格、同じようなテンションの女の子2頭に対して、ちょっと失礼なタイド(「遊ぼう遊ぼう」ってヒンヒン鳴きながら誘ってくれるのに、無視するの・・・)をとるようになりまして。以前は、仲良く楽しく取っ組み合いをした子たちなのに。
    そろそろ元ちが、このサイズとテンションに、ついていけなくなったのかねぇ。なんて、お友達ママさんとも話していたんだけども。
    クレアちゃんとは、なぜか遊んだので、ちょっとびっくりしました。
    サイズやテンションの問題ではないのかしら? それともクレアちゃんが、誘い上手なのかなぁ。

    1枚目の写真(^^)
    私の意図したところを、ちょっとくんでいただけたかしら~。
    去年あたりだったか話題になった「星守る犬」では、失業したお父さんが、昼間に犬連れてふらふら散歩してたんだったなぁ・・・とか思いました(笑)
     

  11. 12月 11th, 2012 | 6:23 PM

    ちょっと前まで暑いを連呼していたのにもう霜の季節。
    暑いね、寒いね、と犬を連れていると合言葉のようになりますね~

    我が家は妖怪ボーに翻弄されているので寒いのも通り越していますが(汗)
    土曜日晴れて暖かいといいな~^^

  12. 12月 11th, 2012 | 7:23 PM

    >蓮ママさん

    ほんと、あっという間に寒くなりました。朝晩冷え込むよね~

    妖怪ボー(笑)
    今朝、会ったよ。柴らんちゃんのママに、しっぽ振って寄って行ってた。ずいぶん人慣れしたのね~(^^)と思ったら、所有者ちゃんが「今んとこ、しっぽ振ってくのは、らんちゃんのママだけです~」ってw
    それでも、一歩前進、だよね。そうやって少しずつ、いろんなことをお勉強して、身につけていくんだね。

    土曜日! 週間天気予報によると、またもや天気、アヤシくないですか!?
    もー、なんなのよ~(:_;)
    日が進むにつれ、予報が変わらないかと期待しているのですがぁ
     

  13. Taiga&Anz mama
    12月 11th, 2012 | 11:17 PM

    こちらの景色も寒そうです…
    昨日はうちの辺りだけ、たまたまうっすらと雪化粧しただけという感じでした。
    それより今日の路面の凍結度!!すごかったですよ~
    この前の冬のねこたさんの記事ほどじゃあありませんけど、これから冬本番を迎えると思うと
    憂鬱になる凍結でした。
    冬になったばかりだけど、早く暖かくな~れ!

  14. 12月 12th, 2012 | 10:36 AM

    >Taiga&Anz mamaさん

    そちらは、それほど積もったわけでもなかったのですね。
    名古屋や岐阜あたりは、そこそこ降ったみたい。通勤通学のみなさんは、大変だー(汗)

    路面凍結、怖いですよねぇ~
    ママさんは確か、車通勤でしたよね。危ない日は電車通勤に変えたり、なんてこともあるのでしょうか。それはそれで、けっこう不便だったりもしますよね。
    犬は元気に走れる季節だけど、路面が凍ってしまうと自転車散歩も無理だし。
    これからしばらくは、そんな心配が必要なんですねぇ。
    ほんと、早く暖かくなってくれないかしら・・・って思うけど、そうなんです、冬本番はこれからなんですよね。
     

  15. クレア母
    12月 12th, 2012 | 12:42 PM

    お~、取っ組み合い、うまく撮れてますね(^^)
    クレアは誰かと遊ぶ時は、ガウガウ寝技対決になったり、
    追いかけっこスピード対決になったり、相手によっていろいろなんですが、
    元ちゃんとは、取っ組み合いの相撲対決が多いですよね(^^ゞ
    いつも心の中で「のこったのこった」って言いながら楽しく見学してます。
    元ちゃん、また遊んでね~♪

  16. 12月 12th, 2012 | 3:03 PM

    >クレア母さん

    先日はありがとうございました~(^^)
    なんだか久しぶりでしたけど、クレアちゃんも母さんも、お元気そうでよかったです。

    クレアちゃん、寝ても走っても取っ組み合ってもOK。オールランドプレイヤーですね(笑)
    昔から、ほんと誘い上手でしたよね。元ちが忙しいふりして草なんか食べてると、匍匐前進で草と元ちの間に割り込んできてにっこり笑ったのが、忘れられません(^^)
    いつも元気でゴキゲンで、ほんと、いい子ですよね~。

    元ちは、誰と遊ぶのでも、取っ組み合いが多いですね。追いかけっこはするけど、最終目的は取っ組み合いみたい。追いついて、もしくは追いつかれて、取っ組み合いに持ち込むのが主眼、みたいなw
    逆に言うと、取っ組み合いをしない子とは、絡んで遊べないんですよ。ずっと前、シェルティの麻衣ちゃんが珍しく「げんげん、遊ぼう!」って誘ってくれたことがあったんです。元ちも大喜びで誘いにノッたのですが・・・。
    麻衣ちゃんはシェルティらしく、「走って遊ぶ」派。カンチガイ野郎の元ちは、イキオイに乗って麻衣ちゃんと取っ組み合いをするべく突進したところ・・・「そうじゃないわよ!」と一喝されて、遊び、終了(爆)
    それ以来、おとなしくおつきあいしてます~♪
     

  17. 12月 14th, 2012 | 9:07 AM

    ああ、今度碧生と取っ組み合いしてね。
    碧生も寝技が得意です。
    3レディースにお腹出し出ししているとらちゃんとか、てっちゃんとかにダーーーーっと乗っかって苛めるのが得意ですw
    ハイエナ戦法^^

    ↓の記事ね。

    てっちゃんの先住犬のケントくんが腫瘍ができてエリザベスカラーをしていた時のこと。
    銀ちゃんの散歩に自転車でランの前を通りました。
    3レディース、摩利、碧生、てっちゃん、ケントくんがランに居ました。
    てっちゃんの飼主さんに見ていてもらって、銀ちゃんの散歩に行ったのです。
    で、飼主さんがランからちょっと出ようとした時に、てっちゃんが扉をすり抜けて私に駆け寄って来たんですよ。
    銀が怒るだろうと思ったら、そうでもなく、でも、グルグルするので、自転車に繋いでいたリードが外れてしまいました。
    慌てた飼い主さんがてっちゃんを捕まえようとしたら、ケントくんまで出ちゃいました。

    銀は、てっちゃんを飛び越えて、ケントくんにまっしぐら(汗

    ずっと、気に入らなかったんです。
    野郎のせいで、自分は一緒に遊べない。しかも、いつもワンワンと鳴いている。溜り溜った恨み(汗
    しかも、不気味にエリザベスカラーしたまま近づいてきた。
    ケントくんはお母さんに着いてきちゃっただけなのだけど。

    ってことで、首の後ろの背中を噛んで引きずり倒しちゃったんですよ。
    でも、この場所って怪我しにくいのか、加減しているのか、すぐに放したからなのかまったくの無傷でした。
    その後、大きな洋犬を見ると、狩ろうとするような気が。
    やっぱり、エモノ?
    でも、前にあった野良さんとかも、2度ともこの場所で無傷だったので、実力行使の威嚇なのかなぁ。

    あまりガウらないし、喧嘩もしないのだけど、普段気に入らないヤツが射程圏内に入った時が怖いので、牡には近づけられないです。
    元ちだと、そういう関係だと、ねこたさんでさえ油断したのってわかるよ~。
    あと、相手に効率良くショックを与えるのって、耳やマズル、脚らしいですよ。
    耳はすぐ切れるし、ちょっとで出血するかららしい。

  18. 12月 14th, 2012 | 2:21 PM

    >りゅうママさん

    とらちゃんは、かわいいお顔してて、意外とマウント小僧なんだよねw
    東京展でも、てちゅくんとかあおちゃんとか、手当たり次第に乗ってた(^^)

    銀ちゃん、ケントくんにいっちゃいましたかー。冷や汗モノだよね。怪我しなくてよかった。
    そう、「アイツ、きにいらねー」が積み重なることって、あるよね。
    銀ちゃんにしてみたら「オレんちのランで、オレんちの女子たちと、ワンワン吠えながら遊んでる野郎がいる」ってことだもんね。
    相手が射程距離に入るまでは、吠えたり騒いだりせずにおとなしくしてるんだ(^^;) やるなぁ、銀ちゃん。
    てちゅくんがりゅうママになついてくるのは、そんなに怒らないんだね。それもまた、別の意味ですごいなぁ。
    ほんと、犬的「怒りのスイッチ」は、どこにあるかわかりませんね~。

    元ち、6ヶ月くらいの頃に、おさんぽ仲間のエアデールにいきなり襲われたんだけどさ。あれも、ほんとはあのエアデール、元ちのことずっと気に入らなかったんだと思うんだよ。でも、唸ったり吠えたりすると、パパが「げんちゃんは赤ちゃんなんだから、よしなさい」ってたしなめるので。彼はずっと、機会を狙ってたんだと思うんだ。
    私、あれを経験してから、「犬に無理強いをすると、あとあとロクなことがない」と思うようになりました(笑)

    銀ちゃんは、ケントくんや大きな洋犬を「エモノ」と見ているわけではないと思うなぁ。やっぱり、威嚇なんじゃないかな。「オレのシマで好き勝手しやがったら、ただじゃおかねぇぞ」みたいな。
    私が前に「友達よりエモノ」みたいなことを書いたのは、「犬をみれば、『友達』ではなく『エモノ』に見える」というような意味では決してなくて(汗)
    「友達と猫と、同時に視界に入ったら、元ちは迷わず猫に走る」というイミでした。誤解を招く言い方ですびばせーん。

    基本的には、小型犬であっても未去勢牡には近づけないようにしてるんですけどねぇ。豹変することがあるから。
    今回のあの子は、ほんと、油断しちゃいました~。反省しきりでございます。

    実は今、けっこう仲良しのミニチュアダックスの男の子(未去勢)がいるんですよ。
    ものすごく腰の低い子で(ダックスで脚短いせい? 笑)、元ちに会うとしっぽフリフリで駆け寄って、下から一生懸命、元ちのアゴとかをなめてくれるの。
    元ちもまんざらでもないらしく、ひっくりかえっておなか見せたり(時々、その子の真上に転がって押しつぶしそうになるので、これまた油断大敵!)、両手でダックスちゃんを抱きかかえようとしたり・・・。
    この間のことがあってから、このダックスちゃんと遊ぶときにも、ちょっとドキドキしてます、私。いつ豹変するかわからないもんね。
    まったく近づけなければそれでいいとは思うものの。せっかく仲良くしてるのに・・・という気持ちも、捨てきれないところがあるんだよね。
    せめて、一緒にいる間は、一瞬でも気を抜かないように、非常事態(^^;)に備えたいと思います。

    元ちが相手の子の耳を咬んだのは、意図的だったかもしれないんだ・・・。
    歯があたっちゃったとか、たまたま耳が口い入っちゃったとか、そういう場合だけではないのですね。ふむ。
    やろうと思ってやったのかなぁ、やっぱり。とほほほほ・・・
     

  19. 12月 14th, 2012 | 3:12 PM

    あ、元ちの場合の耳は、当たっちゃったんだと思う。
    出血の精神的ダメージ目的なら、切れるまで噛むだろうから。

    そうそう、同じスチュエーションで溜め込ませるのは危険だよね。
    銀はランでみんなが遊んでるのを横目に、クウクウ言いながら散歩に行ってた。
    そこを通らなければ良かった。

    その時てっちゃんは4か月か5カ月だったから。
    今は駄目だと思う。もう7ヵ月で山徒よりも大きいもの。

    「友達よりエモノ」了解です~。実は、かあちゃんの記事で読んで、そっか元ちも目覚めたのか~って思った^^
    ミニチュアダックスの子は、当分大丈夫みたいね。
    お友達も欲しいよね^^

  20. 12月 14th, 2012 | 3:53 PM

    >りゅうママさん

    このときの相手は、コーギーさんでした。
    立ち耳だけど、コーギーだから大きいんだよね。なので、まあ、当たりやすかったかなぁとは思うんだ。

    銀ちゃん、みんなとランで遊びたかったんだねぇ。かーさんさえ傍にいてくれれば満足、というのもあるんだろうけど、それはそれ、これはこれ、なんだろうね。知らないヤツが楽しげに遊んでたら、しかも、その相手がひょっこり自分の射程距離に入ってきちゃったんだね。
    本来なら、ランの中と外で、絶対安全だったはずなのにねぇ。なんだかいろいろ、重なっちゃったね。

    元ちも目覚めた(笑)
    さすがにねぇ、これまで遊んでたお友達を狩ろうとは思わないよ(^^;)
    ってか、大きいお友達もけっこういるから、自分の方が狩られちゃうかも(爆)
    ダックスの子は、向こうがまだ子犬だった頃からの知り合いでね。なので、お互いにそのときのノリで「あそんであそんでー」「おお。遊ぼうでち!」みたいな感じなの。
    いつまで大丈夫なんだろうか。あちらはすっかり安心して、いつも駆け寄ってくるし、場合によってはリード放しちゃったりするので。とにかく私が、ちょっとした変化でも見逃さないようにしなくては・・・と思ってますー(汗)