今年の終わりに・・・

 

ホームセンターに買い物に行きました。

でね。
店内を見て回っているうちに、ふと目に付いたのが、長座蒲団。
おコタなんかで使う用のヤツですね。あ、もちろん人間用に作られたものですわよ。

でもこれ・・・。サイズ的にも、元ちのベッド代わりに、いいかもね?

 

 

そんなわけで、いそいそと買ってまいりましたよ~

まずは、キッチンの床に置いて、値札やらなんやらを取り外していると・・・

 

2012_1229_154855 haru_chk
早々に、ハルさんチェック(^^)

 

元ちは、パーティションの向こうから

2012_1229_154907 nandaro
「あれは・・・なんでち? ハルは何をしているでち?」
じっと、見つめます(^^)

待ってね、元ちん。これ、きみのだよ。すぐに持ってってあげるからね~

 

 

2012_1229_154940 gen_chk
はいはい、お待たせ。さ、新しいおふとんだよ。乗ってごらん。ふっかふかで、気持ちいいよ~♪
「くんくん。くんくんくんでち」

ニオイをかぐばかりで、一向に乗ろうとしない元ち。

抱き上げて、おふとんに無理やり乗せてみたのですが、足元が沈む感覚が怖かったようで、慌てて降りてしまいました。
何度か試したけど、やっぱりだめ。

 

2012_1229_155006 suwaru
業を煮やしたぱんだくん。自ら、元ちのおふとんに座ってみせました。
「ほら、げん。いいか。ここにこうやって・・・」

 

2012_1229_155008 berobero
「おとさんっ おとさんしゅきしゅきでちーーーーーっっっ!!」
「ま、待てっ! ちょと待て元ちっ(汗)」

 

2012_1229_155013 koko
「そーじゃなくて。そーじゃなくて、ここ」

 

2012_1229_155020 berobero2
「げんは、おとさんが好きでちぃぃぃぃっっっ!!!」

 

・・・なかなかうまくいきません(^^;)

 

2012_1229_155042 koko
「いーか、げん。よく聞け。ここだ、ここに乗るんだよ」

 

2012_1229_155055 kokoka
そう! よくできました~

って。
いやいやいや・・・ハルにんじゃなくて(笑)

 

新しいおふとんをどかし、今まで元ちが使っていた、ぺったんこのおふとん(これまた人間用の、ベッドパッドです)を敷いてみたところ。

 

2012_1229_155355 kokogaii
「あどっこいしょっと。でち」

ああ、やっぱり慣れたおふとんがいいんだ(^^;)

 

2012_1229_155503.shita
おててが、新しいおふとんの下に入ってますけどぉ。それは、ワザと? それとも偶然?

 

2012_1229_155753 neru
あ、寝た(^^)

 

しっかし・・・。
こりゃちょっと、失敗したかなぁ?

慣れないニオイだからとか、そういうのってあんまり関係ないみたいなんですよ。
元ちの場合、初めての敷物でも、最初からスムーズに使ってるので。

やっぱりこの「ふかふか感」がダメみたい。

ニオイだったら、しばらく置いてるうちになじんでくるだろうけど・・・。
感触がダメっていうのは、慣れないかもしれないね。

う~む。
もしどうしてもダメなら、このおふとん、どうすべ?
でっかくて、ちょっと邪魔だしなぁ。

 

2012_1229_155808 daifuku
「げんにーちゃんがいらないなら、ハルがもらうにゃ」
ハルにんには、ちょと大きいでしょ、それ(^^;)

 

もう一度、今までのおふとんをどけて、新しいのを置いてみましたが・・・

2012_1229_162548 kaeshite
「げんのおふとんが・・・なくなっちゃったでち・・・(涙)」
「おかーさん! げんにーちゃんに、おふとん返してあげて欲しいのにゃっ!」

ナオちゃんまで・・・。はぁ。
そこに、新しいふかふかのおふとん、敷いてあるでしょうがよ。
※床のパネルカーペットがボロボロになっているのには、気づかないフリをしてください。

 

こりゃもう、ホントにダメかしら。
と、諦めかけておりました。

そうこうするうちに、夕方のおさんぽの時間になりまして。

 

行ってきました。
元ちのお気に入り、公園奥の「ねずみーらんどコース」!!

楽しくて楽しくて。
ここ最近には珍しく、がーーーっと走り。

暗くなってきた帰り道。すれ違ったお友達ママさんからは
「似てはいるけど、走ってるから元ちゃんじゃないだろうと思ったよー」
などと言われつつ(笑)

ゴキゲンで帰宅しましたよ。

 

帰宅してからも、しばらく息が荒かったくらい。
ここのところ、2~3kmしか歩かないことも珍しくなかったので、今日はいい運動になったようです(^^)

いっぱい走って、げんげん、疲れたねぇ。
今日はよくがんばっ・・・た・・・

あ、あれ(^^)

2012_1229_190926 medetashi
おふとん、乗ってる~♪

 

一度乗ってしまえば、居心地悪かった「ふかふか感」も、「意外と気持ちいーでち」に変わったようで。

よかったよかった。
元ち、新しいおふとん、気に入ってくれたのね~。
ちょと遅くなったけど、クリスマスプレゼントだよ(^^)

2012_1229_205706 jukusui
げんげん、熟睡中(^m^)

ゴハンの時間まで、ゆっくり寝てね~

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2012年も、残すところ、あと2日ちょっととなりました。
このブログも、年内の更新はこれで最後となります。

今年1年、ブログを通じて仲良くしてくださった皆様。本当にありがとうございました。
来る年も、変わらぬご厚誼のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

2013年も、元ちはげんげん元ちに・・・違った、げんげん元気にがんばります!

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ★☆★

 

 

18 Responses to “今年の終わりに・・・”

  1. かあちゃん
    12月 30th, 2012 | 6:30 AM

    そうなんだよ。
    いつも悩むんだよね。
    新しいお布団買ってやりたいけど、
    はたして使ってくれるのだろか・・・
    ゼッタイに乗らない!って言ったらどーすべ?
    そう思うと、買えないのよねえ。
    元ちも最初はナニが気に入らなかったのかなあ。
    わりと最初から使う子なんだね。
    柔軟だな。
    お散歩から帰ってもまだいたから、
    コイツはうちの子なんだなって認識したのかな^^
    おとさんもハルにゃんも乗ったしね^^
    おかさん、今年はお世話になりまちた。
    来年もがんばれ、笑

  2. さくらママ
    12月 30th, 2012 | 8:36 AM

    元ち、新しいお布団は気持ちいいでしょ・・
    多分、警戒してたんだよね・・これはボクのでちか?
    ハルにゃんが欲しそうにしてるから遠慮するかな・・
    やさしい元ちはきっとそう思ったに違いない。
    おとさんも座ってるし、ボクは座ってもいいのか?
    元ち、君の声が聞こえたよ。
    もう大丈夫だよね、一度使ってしまえばボクのものぉ~~
    今年も元ちに楽しませてもらいました。
    おかさんには子犬も遊んでもらったし、お世話になりました。
    来年もよろしくです。

  3. 才蔵日和
    12月 30th, 2012 | 9:55 AM

    元ち~良かったね~ふかふか~暖か~
    才蔵家では…絶対使えないアイテムなんだよ~
    だって………大雪になるからね~
    しかも…雪女~自分のではナイ座布団から…雪にしていく…
    つまり…才蔵のものからね(笑)

    …才蔵は…ふかふか座布団大好きなのに…見つけたら~真っ先に…迷わず座るのに… byママ

    …元ち…いいな~ by才蔵

  4. 12月 30th, 2012 | 1:41 PM

    >かあちゃん

    だよね~。新しいモノ買っても、使ってくれなかったら寂しいもんね。
    うちは、猫でしょっちゅうそれをやられててねぇ。大枚はたいてキャットタワーを買ったことがあったんだけどさ。苦労して組み立てて、「さあ、みんな! これで遊んでいいよっ!!」と振り返ったら、全員が、キャットタワーの入ってた箱におさまって寝てたり・・・とかね。(しかも、このキャットタワー、その後も誰もつかってくれなかった・・・)

    元ちは、日本犬にしては、新しいものを拒否しない方かも。でも、慣れない感触というか、触感みたいなものはダメみたいで、つるつるのアルミボードとか、ふかふかのおふとんとかは、慣れるまで時間かかるね。まあ、その日にうちに乗ったんだから、ふかふかおふとんはまだマシな方かも。
    てっくんは、難しいよねぇ。いちど乗っちゃえば、安心して使うんだろうけど。新しいものを買うときは、ドキドキだね。
    おもちゃとかは、新しいものでも喜んで使うみたいなのにね。

    こちらこそ、今年もお世話になりました。
    かあちゃんこれからしばらくバタバタするけど、負けるな! がんばれ~
    来年もよろしく!
     

  5. 12月 30th, 2012 | 1:49 PM

    >さくらママさん

    やさしい元ち! ぷぷ。コイツにそんな言葉は似合いませんよ、オクサン!
    すんごい自分勝手よ~。
    まあ、おふとん気に入ってくれたみたいでよかった。コイツが使い始めたら、ナオもハルも、おふとんには近づかなくなりました~(汗)
    一緒に寝てくれたらかわいいんだけどね。
    子猫時代は、そんなことも2~3回はあったのにぃ。
    今は、自分が眠くてうとうとしてるときに猫が近づいてくると、唸って追い払ったりします(汗)

    こちらこそ、今年も大変お世話になりました。いつも、あれこれごちそうになっちゃってすみませんでした~。でも、あれもこれもそれも、み~んなおいしかった!
    来年も、どこかでお会いしましょう。 どうぞよろしくお願いします~
     

  6. 12月 30th, 2012 | 1:51 PM

    >才蔵日和さん

    そうそう。才蔵家においたら大変なことに。でっかくて綿もたくさん入ってるから。大雪になるよ~(汗)
    実は、元ちも最初、くんかくんかニオイをかぐうちに、ちょっと歯を立てたの。で、「やばっ こいつ、ひよちゃんからなんか教わったか?」と、一瞬みがまえたんだけど。。。
    大丈夫だった~♪
    今はすっかり落ち着いて、おふとんでリラックスしてますよ。うふふ

    才蔵さん・・・才蔵さん、ふかふかおふとん、好きなのか。うぅ。そりゃ辛いねぇ。
    雪女は、自分の布団じゃなく、ひとの布団から雪にするんだ(笑) さすがだわ~。ひよちゃん、来年もがんばれ!
    ママしゃんも、今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしく~
     

  7. フジウラ
    12月 30th, 2012 | 6:02 PM

    元ちゃん、偉いね。長細いベッドでちゃんと収まって寝るの?
    ゆめに長方形のベッド買ってあげた時はしょっちゅう
    ベッドの方向と身体の方向が垂直で、頭ずり落ちたり
    尻がずり落ちたりしてましたよ。
    ラウンドベッド買ってあげて万事解決しました。

    ハルちゃんのアップの写真、超可愛い!
    コメントしてなかったけど、カレンダーの元ちゃんの
    アップも芸人みたいで可愛かったよ!
    あと、元ちはイヌよりトナカイに転職したほうがいいんじゃない?
    似合いすぎてたよ(笑

    今年一年お疲れ様です。お世話になりました^^
    来年もげんげん元ちに行きましょー

  8. 12月 30th, 2012 | 6:17 PM

    >フジウラさん

    これまで、ぺったんこのおふとんを使っていたときは、長方形からはみだして寝ていたことはないんだけども。
    ふかふかおふとんになってから、これまでに2~3度、アアマがずり落ちているのを見ました(^^)
    ゆめちゃん、ラウンドベッドならいいんだ(笑) なんでだー!

    ハルのアップ、なんか強烈だよね。猫というより、大福かなんかみたいだ。
    ちっちゃいころは、親の欲目を抜きにしても、ほんっとかわいい子だったと思うんだけど。それこそ、モデル猫にもなれそうな・・・と思ったんだけどねぇ。
    大きくなったら、だんだんオモシロイ顔になりました。ぷぷ

    元ちは、トナカイ写真、まったく違和感ないよね。一瞬、「え? 普通の顔だし?」って思っちゃうくらい。
    なんでこんなに、普通にツノはやしてんの、このひとw

    これから少し仮眠をとって、そのあと帰省に繰り出します。長距離ドライブ。げんげんがんばれ~。
    フジウラさんこそ、お疲れさまでした。すんごく充実した一年だったのではないかと思います。来年も楽しんでね。
    よい年になりますように。
    来年も、どうぞよろしくー

    あ!
    秋にやまもとさんに会ったの。見てくれたかなぁ?
    まだなら、ぜひ見て! やまもとさん、元気だったよ~(^^)
    http://blog.arino.jp/wan/2012/10/29/%e3%80%8c%e3%82%84%e3%81%be%e3%82%82%e3%81%a8%e3%81%95%e3%82%93%e9%81%93%e3%80%8d%e3%81%af%e3%80%81%e9%99%ba%e3%81%97%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%a0/
     

  9. ランママ
    12月 30th, 2012 | 9:37 PM

    良かったね~。無事に新しいお布団に寝てくれて!
    1回乗っちゃえばフカフカ感が気持ちいいはずだもんね~(笑)
    らんはガサツな女なのでどこでも寝れますけどヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

    今年も元ちゃんには遊んでもらいありがたい限りです!
    来年も引き続きチンピラらんを宜しくです(汗)
    では良いお年をお迎え下さい\(^o^)/

  10. ゆかこなりん
    12月 30th, 2012 | 9:57 PM

    すっかりご無沙汰してました。
    元ち、元気そうで何よりです。
    元ち、長座布団買ってもらったんだ?
    長座布団は便利だよ~
    こなりんは旅先にも持って行ってそこに寝るようにさせてます。
    二人で並んで丸くなって可愛いの♪
    元ちとハルくんやナオくんも一緒に寝ないかなぁ?

    ねこたさんには今年はすっごくお世話になりました。
    ほんとにほんとにありがとう。
    懲りずに来年も仲良くしてね。
    これから長距離ドライブが待ってるんだろうけど、気を付けて行ってきてください。
    良いお年を~

  11. 12月 30th, 2012 | 11:17 PM

    元ちゃんおNEWのお布団買ってもらえて良かったねぇ~^^
    ふっかふかのお布団は気持ちイイでしょう~♪ 
    tetsuもふっかふかが大好きで率先して使っちょります。
    最初はなかなかおNEW布団を受け入れなかったのを見て、ねこたさ~ん、そこは元ちゃんの現布団をおNEW布団に乗せてみてみたらどう?と思いつつ読み進めていったらちゃんと寝ていたからめでたし、めでたしでしたね(*^▽^*)
    これでさっぶいこの冬もヌクヌクで寝られるかな♥ ヌクヌク最高~♪

    ねこたさん、今年もお世話になりました。
    また来年もお散歩会やりましょうねっ(^_-)-☆
    京都までの道中、どうぞお気を付けて、そして良いお年をお迎え下さいね☆彡

  12. いぶき
    12月 31st, 2012 | 3:37 PM

    元ちゃん良いのもらったね!!

    ふかふかで気持ちよさそう!!
    初めてのものってけっこうおっかなびっくりですね。。

    人一倍ビビりで気の弱い風牙は慣れるまでに大変です。
    寝るときの毛布なんかも洗って置いておくとどうも気に入らないらしく。。
    足で色々と直したりしてます(笑)
    その姿超可愛くて(*^_^*) 
    今年はまだ静岡暖かいので玄関ですが。。その内リビングですね。。

    元ちん今年もたくさん笑わせてもらいました!!
    来年もた〰くさん笑わせてね!!

  13. フジウラ
    1月 1st, 2013 | 11:08 AM

    ねこたさん、時間がなくてリアルタイムでコメントできなかったけど
    やまもとさんの記事、読みましたよ!
    元気そうなmitsuさんとやまもとさんが見られて、本当に良かった。
    ありがとう!近くに住んでれば駆けつけたかったのに~。
    去年は悲しいお別れがあったけど、やまもとさんたちには
    yoshiさんのぶんまで元気に楽しく日々を送って欲しいですよね。
    携帯の待ち受け、ずっとやまもとさんとyoshiさんの写真(mitsuさんに
    もらったもの)にしてるの。可愛いゆめの写真も、愛らしい息子の
    写真もあるけど、携帯を開ける度にyoshiさんに会えるから
    変えられないんだ。
    またやまもとさんたちと会える機会があったら是非ブログにのっけて
    下さいね!元ちゃんとやまもとさんがお相撲取ったりしてほしいな。

  14. 1月 1st, 2013 | 10:10 PM

    >ランママさん

    あけましておめでとー!
    今年もよろしくお願いします。ぺこり。

    ほんとにねぇ、元ちが寝てくれなきゃ、こんなでっかい布団、私のお昼寝用にするしか・・・(え?)
    ブジに「元ちのもの」となったお布団は、今、京都の実家で、元ちとふかふかしているはずでございます(^m^)

    らんちゃんは、新しいもの平気なのぉ?
    そうかぁ。らんちゃんもすごく警戒しそうに見えるけどね。このひとたちの「警戒」の基準は、なんだかよくわかんないわぁw
     

  15. 1月 1st, 2013 | 10:16 PM

    >ゆかこなりんさん

    明けましておめでとーごじゃいます。
    ゆかこんさんご一家も、お元気そうで何よりですわ。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    また遊びにいこうねー♪
    あ、お正月に嵐山でタイガくんたちに会ってきたよ~♪

    こなりんも、長座蒲団を使っているのね。ふかふかで気持ちいいよね。
    お昼寝してる元ちにすり寄るフリをしながら、つい、私もふかふかの上で寝てしまいそうになる・・・(笑)
    そう、いつも使ってる敷物、旅行に持ってくと便利よね。「ここで寝るんだよ」っていうのを、指定しやすい。
    京都にも持って行ってます。元ち今頃、座蒲団で寝てるかなぁ(^^)

    ハルやナオは・・・元ちとは寝ないねぇ。
    子猫の頃は、そんなシーンも何度かは見たけど。基本的に元ちは、自分が眠いときに猫が近づいてくると、唸ります(汗)
    自分勝手なヤツなのよ~。
    唸られると、ハルもナオも引くから、まあ、あんまり心配はないんだけども。
    ハルは逃げ足が速くて、怒られた瞬間に逃げるんだけど。その代わり、忘れるのも早いというか、根に持たないタイプ?のようで。ほとぼりが覚めると、また、「げんにーちゃん、しゅきしゅきにゃ!」と、すり寄っていきます。
    ナオは、何度か唸られたり、テンション高く襲いかかられたり(元ちは遊びのつもりなんだけどね・・・)してから、元ちのことをちょっと警戒するようになりました。用事があれば平気でそばを通り抜けたりはするんだけども、ハルみたいに「用もないのに寄っていく」ということは、なくなっちゃったよ。ちぇっ
     

  16. 1月 1st, 2013 | 11:22 PM

    >tetsuママしゃん

    ふかふかお布団、すっかりなじみました~
    あれから、家にいるときはもう、当たり前のように座蒲団で寝ておりましたですよ。うふふ♪
    でもね。京都に持って行って使っていたのですが、我が家よりお部屋が暖かいせいか? 時々、座蒲団からわざわざ降りて、座蒲団の隣で寝ていることもありました。暑いのかしら(汗)

    こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
    本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
    おさんぽ会、しましょうね! 展覧会でお会いできるのも、楽しみにしています~
    tetsuくんご一家にとって、素敵な年でありますように!
     

  17. 1月 1st, 2013 | 11:27 PM

    >いぶきさん

    年越しに、京都に行ってきましたぁ。途中、いぶきさん地方を通りましたよ。「いぶきさ~ん 風牙く~ん!」って呼んだの、聞こえたかしらぁ?(笑)
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。よい一年でありますように♪

    風牙くんは、新しいモノを警戒するだけではなく、おなじみのお布団でも洗濯しちゃったら気にしますかぁ。
    あ、でも「足で直す」ってことは、置き方が気に入らないだけなのかも(笑)
    「もー、ママってば。ボクは、こういう風に置くのが好きなのにっ!」って感じでしょうか。うふふ♪
    犬にも好みがいろいろありますよねぇ。そう、そこが確かに、人間くさくてかわいかったりしますよね。

    静岡はやはり暖かいですかぁ。まだ玄関寝でOKなのですね。
    そういえば、友達が甲府から沼津にお嫁に行ったとき、「こっちの子たちは、真冬でもコートやジャンパー着ないんだよぉ」と驚いていましたっけ・・・
     

  18. 1月 1st, 2013 | 11:30 PM

    >フジウラさん

    あ。コメント強要しちゃったでしょうか。ごめんなさ~い(汗)
    読んでくだっていたのですね。だったらよかった。
    実は、やまもとさんの元気な姿、ぜひフジウラさんに見ていただきたかったの。
    何かと忙しい日々をお過ごしでしょうから、もしかしたらヨソのブログなんか見てる場合じゃないかなぁ・・・とも思っておりました。
    見てくれて、ほんとほかった。

    またぜひ、会いに行きたいと思ってます。
    そのときは、写真載せますね、もちろん!
    楽しみにしていてくださいね~