2013 年 1 月 14 日
3連休おわりました
なかなか盛りだくさんな連休でありました。
初日の朝、ワイルド楽しい「おとさんとのおさんぽ」を堪能した元さんですが。
その日の夕方には、自転車ごとおとさんを引きずり倒すという暴挙(^^;)に出まして。
おとさん、しばらく立ち上がれなかったほどのダメージを受けた模様です。あ~あ(--;)
おとさんと自転車が、大きな音を立ててコケたときには、一瞬、動きが止まったげんげん。
倒れ込んでいるぱんだくんの様子を見に、私が近寄って行くと。なぜだか元ち、ハイテンションスーパーパワーで私に飛びかかってまいりました。
そして、ようやく起き上がったぱんだくんにも、同様に飛びかかります。
私のときより更に激しく、ガウガウいいながら革ジャンの袖口に噛みついて、引っ張ってみたりなんかもいたします。
腕も咬まれたようで(^^;)、ちょっと痛かったらしい(笑)←笑うな?
しょうがないので、ロープのおもちゃを出してみたところ。
これまたテンションMAXで遊びましてね。
投げられたロープを拾いに走り、咥えて振り回して歩きます。
咥えたロープをとられそうになると、久々に唸りましたよ。がうぅぅぅっ(^m^)(あ、それでも取っちゃうけどね)
これ、どういうんでしょうね?
飼い主が転ぶなど、いつもと違う事態になったとき、なんでこんなにテンション上がるのでしょうか。
あ、こんなんなるの、ウチだけ?
そういや、りゅうママのとこの銀ちゃんは、前のおかあさんをおさんぽで引きずり倒したとき、慌てて駆け寄って、鼻先でおかあさんを起こそうとしたって言ってた気がする・・・。
元ちはね。
今回だけでなく、たとえば私が転んだりしても、同じようにテンション高くなるんですよ。
そういや何年か前、私が公園の階段から転げ落ちたときも、スーパーハイテンションで、おしっぽ盛大ふりふりだったなぁ。。。
「ゴメンナサイ」という意味なんじゃないの、とおっしゃる方もいらっさいますが。元ちの場合、そういうんでもないと思うんですよ。このひと多分、「自分が引っぱったこと」と「おとさんが転んだこと」は、頭の中でリンクできていないと思う(笑)
「新しい遊び」とカンチガイして喜ぶのかしら?
はたまた、「なんだかよくわからないけど大変なことになってるみたい?」という不安な気持ちを自分の中でごまかすために、自然とテンション上がるのでしょうか。
お犬の・・・いや、元ちの行動は、やっぱり謎です。
ちなみに、自転車ごと引きずり倒されたぱんだくんですが。丸2日たった現在も、右ひざが腫れているようです。
そして、ついうっかり右ひざをついてしまうと、激痛が走るようです。ありゃまあ(^^;)
だからリードは短く持ったほうがいよって、いつも言ってるのにねぇ。
ま、そんなことのあった翌日。日曜日ですね。
この日も、い~いお天気でした(^^)
前日と同様、この朝も、おとさんとるんるんでおさんぽ♪
場合によっては
まあ、それなりに(多分)楽しいおさんぽをしてまいりましたですよ。
そうそう、途中で猫しゃんに会いました。
げ・・・元ちゃん・・・(^^;)
帰りに会ったお友達。
さらにさらに・・・
私、タイソン&ジェイソンコンビとは、初めてなんですよ。
いや、遠くから見かけたことはあったけど・・・。ふたりとも「玉付きくん」なもので、近づいたことがなかったんです。
あ、タイソン&ジェイソンは、実はすごく穏やかないい子たちらしいんですけどね。
でも、うちのがちんぴらなもんですから。
いつも、遠くから
「迫力あるわぁ・・・」
と見送っておりました。
この日は、元ちのリードをぱんだくんが持ってくれてますんで。
私、ついに近寄らせていただきましたよ~
2頭で引かれると、パパさんなかなか大変そうです。
うちみたいな、(ほかのオスとか、猫とかに向かうような)ちんぴらっぽい引っぱりはなさそうですが、普通に引いただけでもすんごく力がありそうですよ。
保護犬のとわちゃん、初対面のこのピットブルコンビと、上手にごあいさつしてましたよ。
とわちゃんも、ほんとに穏やかないい子(^^)
その頃、白柴らんちゃんは
オンナの戦いから、目をそらす元ち。
元ちん、大丈夫よぉ。らんちゃんは、ヘルガと遊んでるだけだからね(^^)
わんこワラワラな光景♪
みんな穏やかでとてもよい子たちでした。
みんな~、今日もありがとう!
また会ったら、よろしくね~★
さて。この3連休の、一番大きな話題といえば?
そう、アレですよね。雪よ、雪。
どんだけ降るの!? っていうくらいの、雪。
ここからさらに雪の話題にまで踏み込むと、G県のO市あたりから
「おかさん、なげーよ。まだ終わんねぇのかよ!」
という怒声が飛んできそうなので・・・(笑)
雪の模様は、明日の様子も含めて、また後日お伝えしようと思いまーす♪
連休もいよいよ終わり。
社会人な皆さまは、そろそろ本格稼動でございますわね。
いや、今週はそれでもまだ、1日少ないから。少しはラクなのかもね。ナマった皆さまも、なんとかがんばって乗り切りましょう!
私は明日、凍った道でひっくり返ったりしないよう注意しつつ、おさんぽに精を出したいと思います。
Filed by ねこた at 8:37 PM under あれこれ,おさんぽ,おともだち
12 Comments
うん、明日の朝はマジで慎重に行動しましょう〜
てか、今朝スデにワタクシもぱんだくんと同じ目にあいまして…
フウさん、その時の態度ったら「ナニしてんの?早く行くよ!」
まさしく女帝であります。
ねこたさん…犬って絶対オスの方が優しいわ…
そんでは明日の朝は気ぃつけて!
私もコレ以上ケガのないように徒歩で…トホホ
>リイチさん
ありゃま。リイチさんもやられましたか~
そんでフウちんは女帝的タイドなの? いいねいいねw
あ、リイチさん。一般的に「オスの方が優しい」のは、犬だけじゃなくヒトでも同じかもよ~。のほほ
でも、元ちは別に、優しくはない気がする。
だって、倒れた人がやっと起き上がってきたら、ガウガウいいながら飛びかかるんだよ? 「この遊びを、げんは、待っていたでち!」的な態度っていうのかしら。
明日の朝は、私ももちろん徒歩で。
スケートリンクみたいになってないといいね。ほんと、お互い気をつけましょ
あらら~ぱんだ君、大丈夫でしたか? そしてリイチさんまでも。
大したケガがなければ良かったぁ~で済むんでしょうけれどあとから痛みが来ることもあるしどうぞお大事にして下さいね!
元ちゃん、いつもと違うおとさんの行動にこれは新しい遊びでち♪って思っちゃったのかな^^;
スーパーハイテンションで突進でしたかぁ。
飼い主としては複雑な心境かもですね(;^_^A
ふふふ、ねこしゃんとの一幕、どこかでも見たような( ´艸`)
匂いはすれども~だったんだぁ、元ちゃんも。見つけられなくって残念だったね、元ちゃん。
想像以上に積もった雪、今日は楽しめましたが明日の朝はかなり危ないでしょうね(汗)
転ばないように気を付けなくっちゃ!ケガしないようにお散歩しましょうねっ!!
不安な気持ちを誤魔化して・・
そんな気持ちは・・・・・・・
ごじゃいましぇん。
これはね、きっとね、
元さんは、関西的発想なのね。
おかさんやおとさんが、コケた。
どえらい無様な恰好でコケた。
喜劇かと思うですよ。
んで、それに突っ込んでるですよ。
ボケと突っ込みですな。
もう嬉しくて楽しくて・・・・
喜んでるですな。
悲しいお知らせですけど^^
今日は雪のお知らせかと思ったよ。
だってすごいことになってるんでしょ?
んたら、次回かよ。
書く頃にはすっかり融けちまって、
なあに言っんだあ?になってるよ^^
元ち・・・君は何をしたか分かってないよね。
うちはね、殆どだいすけに引っ張られて転ぶ事が多いのですが、ちゃんと見にきます。
そしてすまなそうな顔してぺロぺロ舐めに来ます。
多分分かってはいないかも知れませんがしばらくはゆっくり歩いたりして気を使ってます。
私も「お母さんは足が痛いからゆっくりね!!」って言い聞かせるの。
実は1ヶ月前に転んで打った膝がまだ痛い・・・スジを痛めたのでなかなか治らないんだよ、年は取りたくないねぇ~~
今日は雪の話題かと思ってたのに・・・
ぱんだくん大丈夫ですか??
ねこたさんも気を付けてくださいね。。
風牙はどうなんでしょうかね??
でも子供たちが喧嘩してたり、私が子供に怒ってると風牙も参戦してきます。。
ワンワンて吠えたりして。。
私的には「おいおい何喧嘩してんだよ!!やめろよ!!」って言ってると思っていましたが。。たまに「どんどんやれ!!」って言ってるようなと思ってみたり(笑)
たぶん元ちんねこたさんが転んだら助けてくれますよ!!たぶんですが(笑) そうでないオチもちょっとは期待して(笑)
>tetsuママしゃん
もうね~、自転車さんぽは危ないから、とにかく気をつけないと・・・って普段から言ってるんですけどね。
ぱんだくん、なまじチカラに自信があるので。ついついいい加減なリードの持ち方をしたり、ナニも考えずにのほほ~んと走ってたりするので。もうこれで、何度目でしょうか。大きな怪我はまだないとはいえ、その都度、衝撃的な痛さを味わってはいるはずなのですが。
そそ、あとから大きな怪我が発覚・・・って、ありますよね。おさんぽ仲間の柴ちゃんのママさん、もうずっと前ですが、愛犬に引っ張られて転んだんですよ。そのときは、「捻挫したみたい。前にもやったのよねぇ」とか言いながら、足を引きずっておうちに帰られたのですが。どうにも痛みが引かず、検査したら骨が折れていた、なんてことがありましたよ。
ほんと、気をつけないとねぇ。
猫しゃんね。うふふ。つい最近、tetsuくんとこでもありましたよね~っ♪
でも、tetsuくんの場合は、上を見上げたところでtetsuくんの視界に入らない高さだったと思うんですよ、猫しゃん集会。だから仕方ないかなぁ。。。と。
元ちなんか、ほんのちょっと目線をあげたら、わずか1mほどの距離のところにでっかい猫しゃんいたのにね。
まあ、リード持ってる飼い主としては、ラクでいいんですけど(笑)
今朝のおさんぽ、どうでした?
あっちこっち凍っていて、私はハラハラドキドキで歩いてきましたよ~。つっかれた(__;)
>かあちゃん
関西気質かよ(爆)
かあちゃんのコメント読んだ後、元ちの顔見て思わず笑っちゃったよ。
神奈川で生まれて東京で育ち、祖先のルーツは山梨県。おとさんが関西産とはいえ、関東暮らしの方が長いひと(というか、一説には中国の特別天然記念物だったというウワサも!?)
それで、なんで元ちが関西気質に!?
雪ね、ほんとすごかったよ。12年ぶりの積雪だってテレビで言ってたけど、12年前にここまで降ったという記憶はないんだよねぇ。
今朝なんか、歩くのほんと大変だった。踏み固められたところはツルツル滑って怖いし、公園内の足跡ついてない部分は、一歩一歩踏み込むのに、足を高くあげないといけなくて、それはそれで疲れたよ~
>さくらママさん
そうそう、元ちはよくわかっていないのよ。自分は普通に前に進もうとしただけであって、自分の後ろでおとさんが寝そべってるのは、また別の現象なのね(笑)
だいすけくんは、ママが転ぶと様子を見に来るんだ! そしてしばらくゆっくり歩いてくれるの。
それはやっぱり・・・理解してるんじゃないかなぁ? ボクが引っ張ったせいで・・・とまでは思ってないかもしれないけど、「どうやら、ボクがゆっくり歩けば、ママは普通に歩けるみたいだ」くらいのことは、ちゃんとわかっていそうな気がする。
元ちは、そういうのまったくないからね~(^^;)
もしかしたら、おとさんがひっくり返って全体重がリードにかけられるから自分が動けなくなるわけで、「なんか知らないけど、おとさんが怒ってるでち」くらいに感じてるかもしれないなぁ。それで、「まあまあ。詳しい事情はわからないけど、そんなに怒らないででち」って、なだめに来てるのかも。それで、「ほらほら、機嫌直してでち」って全力で遊びに誘ってるのかしら(笑)
さくらママも、ひざを痛めましたかぁ。危ないね。
これからの季節、雪じゃなくても道が凍結してることもあるだろうし、お互い気をつけましょうね~
>いぶきさん
ありがとうございます。ぱんだくんね、日常生活には支障はないのですけども。それだけに、ついうっかり右膝をついてしまうこともあったりして、そういうときは言葉にならないほど痛いみたいです(笑)←だから笑うなって
私はね、自分の運動神経や反射神経をまったく信用していないので。元ちと行動するときは、常に慎重ですよ~。
なので、これまで勝手に転んだことはあっても(それはそれで、どうかと思いますが・・・)、自転車をひっくり返されたというような経験はありません。
車の運転と同じだよね。「私は絶対に事故なんか起こさない」「オレ、運転うまいし」と思ってる人の方が、事故りやすいですもんね。
風牙くん、かわいい(^^)
兄弟喧嘩に参戦しちゃうんだ(笑)
犬って、誰かが喧嘩してると参戦しませんか? おさんぽ中、全然関係ない子たちが喧嘩を始めても、なぜか浮き足だって飛び込んで行こうとする。誰を助ける、とかいうわけではなく、ただ単に「参戦」したいのかなぁ、やっぱり。
時々、犬同士の喧嘩を仲裁する子もいるって聞くけど。うちは、ぜ~~~~~ったいそんなことないな(^^;)
というわけで、風牙くんももちろん、「どんどんやれー」って言ってるんだと思います(ひとを巻き添えにする私)
犬は強い方につく、というのもあるみたいだから、子供を叱ってるいぶきさんの側について、「こら、オウン、しっかりやれよ!」って、一緒に叱ってるのかも(笑)
そうそうそう。
銀ちゃんは、雪で滑ったお母さんが転んだ時、お腹の下に頭を突っ込んで起こそうとしたって言ってた。
私が病気で寝てたりしても、すごく心配してくれるからね。
でも、昨日の夜のことだけど、雪が降ってたから歩き散歩だけで、ちょっと体力余っちゃってたのね。
で、猫ゾーンに来た時に、猫も居ないのにダッシュしやがって、立て看板の角に胸の所をぶつけちゃったのよ。
絶対、痣になるなってくらいにぶつけたので痛かったのだけど、銀ちゃんは全然~。
「痛い痛い!待って!」って言ったのだけど、それはわからないみたい。
転んだのだって、自分のせいとは思ってないよね。
急に寝て、動かなくなっちゃったって心配するだけで。
元ちの場合は、「おとさん、ゴロゴロして遊んで欲しいって言ってるでち。ヨシ、わかったでちー」かなw
3レディースでも、おりゅうは、シカト。心配してくれるのは、りくかな。
何か飼い主が違う状況ってのが、不安になるのかな。
t
>りゅうママさん
ああ、銀ちゃんがおかあさんを引き倒したんじゃなくて、雪で転んだんでしたっけ(銀ちゃん、ごめん!)
でも、おなかの下に鼻を突っ込んで起こそうとした・・・って聞いたので、ちょっと感心した記憶があります。
なんかすごいよね。
昨夜のは・・・。りゅうママが「痛い痛い! 待って!」って叫ぶから、「そうかぁ、かーさん、叫べるくらい元気なんだ♪」って思ったのかもよ(笑)
そう、飼い主が転んだのは自分のせいだとは、元ちも思ってない。これっぽっちもね。
前にSuzukaさんが、甲斐ちゃんがダッシュしてSuzukaさんが転んだときには、甲斐ちゃん「しまった」って顔をした、という話をしてらしたので。犬によっては、そこらへんの関連づけがちゃんとできるのかもしれませんね。
飼い主の様子がいつもと違うと、りくちゃんが心配する・・・というの、わかります。
元ちも多分、それはあると思う。ただし元ちの場合、「おかさんがかわいそう」とかじゃなくて、「このままおかさんが動かなくなっちゃったら、げんのゴハンは誰がくれるでち!?」という不安だと思います(笑)
いや、ほんとに。