雪だー

 

関東地方、12年ぶりの積雪量!

・・・などと言われましたが。12年前にも、こんなに降ったっけ?
今回の雪、私の中では、これまで記憶にないくらいたくさん降った印象です。

 

2013_0114_154614 nekodaruma
このかわいい雪だるまは、近所の獣医さんの前に作られてました(^^)
治療の助手さんやトリマーさんなど、若いお嬢さんが数人勤めてらっしゃる病院でして。おそらくその中の誰かが作ったんでしょうね。

 

 

朝のおさんぽのときは、まだ雨だったのに。

あ、雪になってる! と気づいたのが11時過ぎでしたでしょうか。
それからどんどん、際限なく降ってきて。

昼間、一応雪かきなんぞをしてみたのですが、それがばかばかしくなるほどの降りっぷりだったので、途中で諦めました。
やんでからじゃないと、結局おんなじことだもんね。

 

 

夕方のおさんぽ。

「雪の中ではしゃぐ元ち」を撮影すべく、私はカメラ持参だったわけですけども。
なんかね、あのね・・・。雪だけじゃなく、風もすごいの。横殴り状態。
場所によっては、カサがおちょこになってしまいそうなくらいの風。

一生懸命カメラをかばいつつ、なんとか撮ってはみたものの。レンズが濡れたりして、なんだかよくわからない写真が多数残りました。とほほ

 

そして、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが。
「雪の中ではしゃぐ元ち」は、もちろん私の幻想でして。

実際には元ちは、雪は嫌いじゃないけど、特に好きでもなく。
いたって「普通のおさんぽ」・・・強いて言えば、「おとさんと一緒なので、いつもよりちょっとうれしいおさんぽ」に過ぎないのでありました。

 

2013_0114_154546 yukiguni
まるで雪国。

 

2013_0114_154821 neko
そんなトコで、猫しゃん見つけんでよろしい(--;)

 

 

この日は、隣の県の県営公園(とはいっても、うちから普通に歩いて10分ほど)に行ってきました。

土の上など、雪の積もりやすい場所では

2013_0114_155822 zuppori
元ちのひじあたりまでズッポリ埋まるほどの積雪でしたよ。

 

両側を木に囲まれた、いつもの散歩道の入り口にさしかかると

2013_0114_160217 kanban
こげな看板が。
「樹木冠雪障害により通行を禁止する」ですって・・・。

いやいやいや、いくらなんでも、そんなさぁ(^^;) ねぇ
「障害」ってほどのことは、ないんじゃないの?
万が一なんかあって責任押しつけられるのイヤだから、管理事務所が先回りして逃げを打ったんだよね、きっと。
と、思った瞬間。

すぐ近くで、「ばきっ」「どさっ」という音が響きました。

えーと。
どうやら、木の枝が、雪の重みに耐えられずに折れて落下した模様。

・・・。おとなしく、ほかの道を行きましょ(^^;)

 

 

それにしても、歩きにくいこと。

2013_0114_161723 kasumuJPG
あぁ・・・元ちが・・・雪にかすんで、見えなくなるぅぅぅ・・・

 

小一時間ほど歩き回ったでしょうか。
とにかく歩きにくいので、距離で考えると、いつもよりずっと短いです。
元ちん、もっと歩きたかったらしいけど。人間がギブアップ。
早々の帰宅となったのでした。げんげん、ごめん(^^;)

 

 

2013_0114_164002 yukidaruma
帰りに通りかかった獣医さんで、先ほどの猫だるましゃんと2ショット。パチリ。
暗くて、ちゃんと写りませんでした。残念!

 

 

 

 

日付は変わりまして。本日、15日。

もう、予想どおりですよね。道路、かっちこち(--;)

人の足や車のタイヤで固められた雪は、つるつる滑って危ないことこの上ない。
ようやく公園に入るまで、写真を撮る余裕はまったくありませんでしたよ~

 

で、いつもの都立公園。

2013_0115_074218 masshiro
寒い朝。
池もずいぶん向こうまで、凍ってましたねぇ

 

2013_0115_080315 yukimichi
パッと見は、ふかふかの雪道みたいですけども。
表面は固く凍っていて、元ちが歩いたくらいでは、足跡もつきません。

え、アタシ? アタシは深い足跡、いっぱいつけてきましたよー。悪いかっ(怒)

 

ちょっと道からはずれた場所で

2013_0115_080624 pyon
元さん、いきなり、キツネ型垂直跳び。

キツネが、草むらなんかでよくやりますよね。垂直に飛び上がり、鼻先から着地するようにして獲物を捕まえるジャンプ。
あんな感じで、元さん、雪に鼻を突っ込むと

 

2013_0115_080636 anahorikaishi
そのまま、穴掘り開始(^^;)

 

一面まっしろだったこの場所も

2013_0115_081703 kitanai
あっちゅーまに泥だらけですな(--;)

 

 

この公園の奥地でも、枝の折れた木がいっぱいありました。

2013_0115_082435 oreteru
中には、根元から折れた木も・・・

 

2013_0115_082511 dekai
元ちの行く手を阻むくらいの木が倒れてます。
けっこうダイナミックでしょ(汗)

 

雪の上にうっすらと残る、でっかい足跡を発見しました!

2013_0115_083048 ashiato
元ちの足と比べてみてください。どんなデカい動物だよ(^^;)
クマでも通ったのかしら(←多分、超大型犬だと思います。当たり前か 笑)

 

 

公園の出口に向かうと

2013_0115_085604 moca
柴のモカちゃんに会いました。

最近、よく会うお嬢さん。元ちと確か、同じ年くらいだった気がする。

 

モカちゃんと元ち。
遊ぶような遊ばないような、まだちょっと、微妙な感じの関係です(^^)

どちらかが遊ぶ気になっても、どちかがそんな気分じゃなかったり。

 

もしくは、たま~に元ちがガウガウいいながら向かっていくと

2013_0115_084733 moca_gen
そのテンションに、モカさんの方が「こないでケダモノッ!」と叫んだり(笑)

 

お互い、ちょこっと興味はあるんだけどなぁ・・・の間柄。

2013_0115_085748 moca_gen
とりあえず、並んで帰途についたのでありました。

 

モカちゃん、ありがとー。
またね~♪

次にあったときには、楽しく遊べるといいなぁ。

・・・てか、雪、早く溶けてください(__;)

 

 

 

6 Responses to “雪だー”

  1. さくらママ
    1月 15th, 2013 | 8:32 PM

    やっぱり今日はツルツルだったのね、転ばなかったんだね、良かった。
    昨日の雪はかなり重かったんですね、木が折れてるくらいだから。
    雪かきも降ってる途中でもやった方がいいんですよ。
    止んでからカチコチに凍った雪はなかなか手ごわい。
    12年ぶりの積雪なのでまだまだ解けてない?明日も気をつけて散歩してね。
    本当は元ちの雪遊びが見たかったよ、雪の中駆け回る元ちとおかさん・・・期待してたのになぁ・・・

    猫だるま・・かわいい!!

  2. かあちゃん
    1月 15th, 2013 | 9:16 PM

    あの・・・ちょっと・・・
    関係ないかもしれませんが、
    凍ったお池の写真あるよね。
    その写真の元さんてば、黒いお洋服着た
    人間みたいで、ちょっと感動した、笑
    ホントに雪国みたいだねえ。
    そのデカイ足跡はさくたんじゃね?
    クマみたいなさくたん^^
    さくたんみたいなクマならビビるよね、笑
    雪だるま、上手!
    誰が作ったのかな!
    おかさんは?・・・・作れ^^

  3. もりこ
    1月 15th, 2013 | 10:47 PM

    元ちと雪は似合うな~~~(*゚∀゚*)
    キツネとびもかっこいいんだろうな~ウットリ~

  4. 1月 16th, 2013 | 9:43 AM

    >さくらママさん

    積もった雪は夜中に凍り、日中少し溶けた水分が夜中にまた凍って・・・日を追うごとに、つるつるのスケートリンク状態に近づきます(怖)
    溶けて乾いてしまってくれたら安心なんだけどねぇ。
    今朝も、慎重におさんぽしてきましたよ~。家の前の道路に入ってホッとしたところで、滑りました。しりもちはついてないけど、手をついた~。しっぱいしっぱい。

    去年だったか、春に近いころにけっこう雪が降ったので、一生懸命雪かきしたんだけど。翌日には雪かきしてないところもみんな溶けていて、「ちえっ」と思ったのを覚えています(笑)
    春の雪なら、放っておいても大丈夫なんだけどねぇ。
    今回の雪は、その日の夜にぱんだくんが少しかいてくれて。で、昨日の昼間、気温が上がって少しゆるんだところで、私が再度きれいにしました。
    今朝も雪かきしてる人を数人見たけど、今朝はがっちがちに凍ってしまってるので全然ダメみたい・・・

    元ちねぇ、3年前に初めて雪を見たとき、1回だけ、雪の積もった木に飛びかかってたなぁ。いつもと様子がちがうから不思議だったんだと思います。
    でも、その後は、普通のおさんぽ・・・。
    2年前だったか去年だったか、これまた1回だけ、まっしろになった広場で、いきなり走り出したことがあります。でもやっぱり、それだけ。あとは普通のおさんぽ(^^;)
    なので今回も、もしかしたら・・・の期待を込めて、カメラを持参したのですが。無駄でした~w

    猫だるま、かわいいでしょう。
    今朝みたら、昨日の日中の陽射しで溶けて、お耳と手足がなくなって・・・普通の雪だるまになっていました(笑)
     

  5. 1月 16th, 2013 | 9:47 AM

    >かあちゃん

    確かに。確かに、黒い服きたおっさんみたいだ。リードがついた、変なおっさん(爆)
    そう、まさに雪国みたいだったの。写真では、ただの真っ白な風景みたいだけどね。とにかく横殴りの風とともに雪が吹き付けてくるので。カメラが濡れたよ。壊れなくてよかった・・・

    さくたんの足跡(笑)
    私も、ちょっとそうかなと思ったの。でも、この日の夕方、さくたんに会ったときにじっくり見たら、謎の足跡の方がまだ少し大きかった。
    やっぱ、さくたんみたいなクマだったのかな。遭遇しなくてよかった(^^;)

    猫だるま、かわいいっしょ。
    そういや、とうちゃんとかあちゃんも、何年か前、謎の雪だるま(「謎」とか言うな?)作ってなかったっけ。確か、名前は「雪子」さんかなんかだったような・・・。
    今年は作んねぇの?w
     

  6. 1月 16th, 2013 | 9:48 AM

    >もりこさん

    白い景色に黒い犬なので、見つけやすくていいよね(笑)
    キツネ跳びは・・・かっこいいんだろーか?
    いきなり「ぴよ~ん!」って跳ねるので、ちょっとびっくりした。地面の下から、何かの音が聞こえたんだろうね。ネズミやモグラがいるあたりなので。
    でも、本体は見つからなかったよ~(^-^)