2013 年 1 月 16 日
だいぶ とけました
今朝はまだ、あちこちガッチガチに凍っていたげんげん地方。
夕方になるとね・・・
陽の当たり具合で
まだこんな風に雪がたくさん残っている道も、あることはありますが。
昼間のうちにとけて、乾いてしまってくれたらいんですけどねぇ。
残った雪や、乾ききれなかった水は、多分また今夜、凍るのでしょうね。
雪ががっつり残っているところよりも、雪かきしきれずに圧雪されてしまった場所とか、いったんとけかけてまた凍った場所とかの方が、実は怖かったりするんですよね~。
まだしばらくは、注意が必要かしら。
とはいえ、明日の日中は、今日より少し気温も上がりそうだし。
もしかしたら明日の夕方には、(早めに出て早めに帰るようにしたら)自転車さんぽもOKなのでは? と、ちょっと期待しております。
先日の「甲斐犬ミーティング in あらしやま~ん」のとき、トム*ナツキさんのリクエストにより、「元ちのしっぽの○から顔を出すトム*ナツキさん」の写真を撮りました(ここでお見せできなくて残念です かわいかったんですよ~♪)
それ以来、「しっぽの○から××」にハマりそうな私です。ぶふふ
意外とね、難しいんですよ~。
元ち、思ったとおりの場所に立ち止まってくれないし、やっと立っても「あれ、もう少し寄った方がいいかな」とか「こっちの角度かな」なんてやってるうちに、動いちゃいますから。
じっくり構図を決めて撮る、なんてこたぁできません。
とりあえずシャッター。一発勝負。なんか撮れてればラッキー★って感じでしょうかね。へへっ
またもや、ポッキリ折れた太い枝を見かけました。どんだけ重かったの、雪!?
その枝をあっさりスルーして元ちが見つめる先には・・・
まだたくさんの雪が残る広場があり、その片隅に建てられたトイレあたりからだと思うのですが、親猫を探す子猫らしき鳴き声が聞こえていました。
おかあさん、食べ物でも探しに行ったのでしょうか。
子猫の体温、下がっちゃうよ。早く帰ってきてあげてね(:_;)
それにしても。
子猫のこういう声って、親を呼ぶのはもちろんだけど、天敵も絶対呼んじゃいますよね。
現に、元ちも尋常じゃない注目っぷり。リードがなければ、絶対に突進してることでしょう。
そして、元ち以外にも、この子猫ちゃんを狙う輩が。
トイレの建物の脇にある木の枝に、カラスさんが飛んできていました。
どうしても気になって、トイレの建物に近づいてみたのですけれど。
私たちの足音や、それから元ちの狂ったような「はぁはぁ」の息づかいを聞き取ったらしく、子猫ちゃん、静かになっちゃいました。
で、結局、どこにいるかはわからないまま。
後ろ髪を引かれつつ、元ちを引きずって帰ってきたのでしたが。
あの子猫ちゃん、どうしただろう。あれからすぐ、お母さんが帰ってきてくれてたらいいなぁ。
カラスに見つかる前に、お母さんのおなかに抱かれて、暖かく眠れるといいなぁ。。。
Filed by ねこた at 10:26 PM under おさんぽ
10 Comments
おかさん、だいぶ溶けたからっつって
自転車アブナイよ。
大丈夫だった?
テツはわざと雪のあるとこ行くんだよ。
そいで、フツーの靴履いてったらどんでもねえことになったってこと何回かある。
自転車乗って行っても結局引いて歩くってことになるわけよ。
だから、完全に雪がなくなるまで待った方がいいよ。
仔猫さん、心配だねえ。
それ、捨て猫ちゃうやろね?
カラスって襲うんだね。食うの?
どんでもねえヤローだな。
明日もう一回見に行ってよ。
そうよ、おかさん気をつけてよ・・・
油断すると危ないわよ。
今朝も凍ってるんだろうな、転んでない?安全な所を歩いてよ。
子猫ちゃんはお母さんに会えたのかね・・気になるね。
カラスに襲われないといいけど・・・おかさん、見てきてね。
家の中で生まれた仔犬達も大きな声で鳴いてて
これって外なら敵に見つかるよ~って家族でよく話題になってたけど
家庭犬だからかと思ってた…
ネコちゃんも~…泣くんだね~
もともと…飼い猫だったのかな?親が…
無事に…お母さんに会えたかな?
こっちは全くチラっとも降らなかった雪ですが…部屋の中は小雪がこんもり~(笑)
>かあちゃん
あ。自転車はまだ乗ってないよ~。今日の日中で溶けるだろうから、夕方には行けるかな?と思っただけ。
今朝は、またまたガッチリ凍ってたよ。でも、7時過ぎに出たときにガチガチだった場所も、帰り道、9時近くに通ったらそろそろ溶け始めてたりもした。
てっくん、わざと雪のあるトコを通るかぁ。
元ちはね、雪がとけてるところを選ぶんだよ。つまんないやつ(^^;)
雪がとけてるところって、つるつるに凍ってることがあるから、私は通らないの。ひざまでの長靴はいて、わざと雪のあるところをザクザク通る。疲れるけど、滑る心配は少ないんだよ。
で、私がゴキゲンで(と、ハタからは見えると思う・・・)雪の中を歩く隣で、愛犬は冷静に雪解け道を歩いてる・・・。「あの飼い主、犬よりはしゃいでるよ~」みたいに、周りから言われてるんだ、きっと私(笑)
子猫さんね、実際の姿を見られなかったので、わからないんだけど。きれいな子なら捨てられたばっかりだろうし、汚い子なら野良さんの子だろうね。(捨てられた子は、汚くなるまで生きてはいられないと思うので)
声の大きさから考えると、生まれたてとかではないと思うんだ。私たちの足音を聞いて静かになってしまったことを考えると、多分だけど、ニンゲンや犬を見たら逃げるくらいの週齢にはなってるんじゃないかなぁ。本当に小さくて生きていけない子って、人だの犬だの「大きくて動くもの」を見たら、必死で泣きながら追いかけてくるからね。うちのちびにゃ~ずがそうだったよ。
カラスは、子猫、襲うみたいよ。私は実際には襲われてるところを見たことはないけど。でも、やまもとさんちのラッキーねえちゃんは確か、カラスに襲われて瀕死になってたところを、yoshiさんに助けられたんじゃなかったかな。
今日の夕方、またあの広場、通ってみるね。子猫ちゃん、どうしたかなぁ。
>さくらママさん
ありがとう。かあちゃんへのコメントにも書いたけど、ひざまでの長靴はいて、滑らないようにわざわざ雪のあるところを選んでザクザク歩いてるので。今のところ転んでないよ。
でも、道路に落ちてた氷を蹴ろうとしたら、意外にもその氷が道路にがっつり凍り付いていて蹴れず、それにつまずいて転びそうになったことは内緒だ(笑)
子猫ちゃん、心配だよね。
ちびにゃ~ずを拾ったときは、元ちもまだ今ほどには攻撃的じゃなくて。いったん落ち着かせてから、「そっとだよ、そーっとね」と言い聞かせつつ会わせたら大丈夫だったんだけど。最近、猫を見たときの元ちの興奮ぶりがハンパじゃないので・・・。できればあんまり近づきたくはないんだけどね。
でも、様子だけは見に行ってみるよ。
>才蔵日和さん
親とはぐれた子猫の鳴き声は、すごいよ~。こんな小さいカラダのどこから、こんな声が・・・?と思うような声で鳴いてる。
ほんと、野生はどこに置いてきちゃったのって感じよね。
でも、このまま放っておかれたら絶対死んじゃうから、イチかバチかで、通りかかった人や動物すべてに、全力で「助けて」ってすがるんだろうね。
昨日の子猫ちゃんは、それよりは少し週齢が上だったようで、私たちが近づいたら気配を消してしまったけどね。うちのハルやナオは、よろよろしながら、必死で近寄ってきたよ・・・。
ホンモノの雪が降ることはあまりなさそうな才蔵家地方。でもママしゃんのおうちでは、年中とおして雪見ができるんだね♪
よし、ご近所さんも呼んで、雪見宴会だ~♪
場所によってはだいぶ解けて来ましたねぇ。お日様の力って偉大だなぁ~♪
でもこちらはまだまだ油断が出来ない状況で(・・;)
日陰が多いからバリバリ凍結している箇所が多々あるんですよぉ涙)
そこが解けてくれないと自転車はもちろん、車も出せない状態。。。東京での積雪はやっぱり大変ですね。
そうそう!完全雪かきしてあるところは大丈夫だけれど、ねこたさんのおっさる通り、途中で止めちゃったところがかなり危険!
だまらママもあえて雪の上を選んで歩いちょります^^
だってその方が安全ですからねぇ。
teteuも雪がないところを歩きたがるから元ちゃんと同じかも。
でも雪山を見つけると側に行ってレモンシロップかけちゃうのデス^^;
子猫ちゃん、お母さんが戻っているといいけれど。。。雪が降ってから一弾と冷え込んでいるし心配ですね。
カラスの襲撃に合わないことを願って。。。
尻尾越しの夕陽だと!!!!
ぜひやらなくては!!
>tetsuママしゃん
こちらも、朝はガッチガチに凍ってますねぇ。乾いてしまったところは大丈夫だけど、ちょっとでも濡れたまま日が暮れてしまったりすると、翌朝はツルツルです。
日中は、割とぐちゃぐちゃにとけてるところが多いかなぁ?
でも確かに、「ほとんど雪かきしなかった日陰」とかは、がっつり凍っちゃってますかねぇ。
今日の夕方は、早めに出れば自転車OKかしら?と思っていたのですが、バタバタしていて出遅れたので、今日も歩いて行ってきました~。
雪山にレモンシロップ(^^)
うちもやりますやります。せっかくニオイつけしても、溶けて亡くなっちゃうのにね~
昨日の広場、今日も行ってみたのですけど。子猫の鳴き声は聞こえませんでした。
無事にお母さんに会えたんだったらいいけど・・・
>こなすけさん
いいでしょ、これ(^^)
こなりんも、ぜひっ!