新しい遊び

 

この積雪で、あちこちに雪だるまが作られましたねぇ。

今朝は、こんなのを見かけましたよ。

2013_0117_085700(1) gendaruma
元ちだるま!(笑)

 

 

今週は、ほんっとによく歩きました。
あ、私がね。

だって、雪や氷が残ってて、自転車乗れないんだもの~。

昨日の時点は、「明日の夕方あたりから、そろそろ自転車おっけ~かしら?」などと思っていたのですけれど。
今日はちょっとバタバタしていて、家を出るのが遅れてしまい。
帰途につく頃また凍り始めてもイヤだなぁと、結局、今日も歩きででかけましたよ。

 

 

ま、そんなわけで。
朝も夕方も、雪道をてくてく歩いてきたわけですけども。

どうせ歩くなら、楽しく歩きたいではありませんかっ。

自転車さんぽを始める前は、歩きながら「トレーニング」と称していろんな遊びを取り入れていたことを、ふと思い出し。
そうだ。何か、新しいことを覚えてもらおう! と思い立ちました。

 

そこで登場するのが、こちら。

じゃじゃん!

2013_0117_224347 tebukuro
おさんぽの必需品、手袋でございます。
某100円均一ショップ ダイ○ーで購入した、高級品ですのよ。ほほほっ

あ、毛玉だらけなのはスルーしてね。
リードで擦れるので、あっという間にこんなんなりまひた。

 

ま、その手袋をですね。
元ちと並んで歩きながら、片方こっそりはずしまして・・・。

で、元ちに気づかれないよう、その辺に、落っことします。

ナニゴトもなかったかのように、元ちに話しかけたりなんかしながら、さらに楽しく歩きます。

 

少し行ったところで、ワタクシ、突然立ち止まり。
手袋をした片手と、ハダカの片手を元ちの目の前にかざして

「どうしよう、げんげん! おかさん、てぶくろ落としちゃった」

と叫びます(^m^)

最初は当然ながら、何を言われているか理解できず
「はぁ・・・? でち」
な元ちでありましたが。

何度か繰り返すうちに、ルールを飲み込んでくれまして。

3回目くらいからは、けっこう喜んで手袋を探してくれるようになりましよ。うふふ♪

 

今のところ、「直前に通った道」で、しかもせいぜい100mくらいの間に必ず手袋が落ちているわけですけども。(付け加えると、白い雪の上に黒い手袋が落ちているので、とっても探しやすい状況であります)

そのうち、もうちょっと複雑な遊びにしたいなぁ。

たとえば、もっと距離を伸ばすとか、歩いてきた道にそのまんま落ちてるんじゃなくて木の陰なんかも探すようにするとか、そんな風にできたらもっと面白くなるかなぁと思いました。

 

忘れ物・失せ物の女王と呼ばれるこの私。
この特訓が、いつの日かきっと、私を助けることになるに違いない。

ふっふっふ。

おほほほほ。

のーーーーーーほっほっほっほ(^-^)

 

・・・。ま、ひとつ問題点を挙げるとするならば。

元ちに咥えてきてもらった手袋は、オヨダでベタベタになるっちゅーところでしょうかね(^^;)

 

 

 

2013_0117_225547 iya
「今日げんは、朝夕あわせて5回も手袋探したでち。おかさんは、うっかりさん過ぎ・・・」

 

 

4 Responses to “新しい遊び”

  1. かあちゃん
    1月 18th, 2013 | 5:27 AM

    なるほど!
    いい考えだね!
    元さん、ちゃんと手袋拾ってあげたのか!
    えらいぞ!
    まったくおかさんはそそっかしいんだから。
    ボケが始まってるのかな?
    まあ、仕方ないから介護してやってくれ。
    元さんの中では、おかさんはそんなありさま、笑

  2. 1月 18th, 2013 | 10:38 AM

    >かあちゃん

    元ち、エラいでしょ! すごいでしょ!!
    ・・・本当はさ、「おかさんの役に立つなら、げん、がんばるでち!!」と思ってくれたら、もう言うことないんだけど。
    それが無理でも、せめて、「見つかった! 楽しい!! 達成感まんさいでち!!!」とかね。そんなだったらいいんだけどねぇ。

    あからさまに、おやつ狙いなの、このヒト。
    まあ、しょうがない。
    いつの日か、本当に介護してもらう日のことを考えて。今日もせっせとオヤツで釣る私なのでした。のほほっ

    あ。かあちゃん、一昨日の子猫ちゃんね。
    昨日も同じ場所に行ってみたけど、気配がなかったよ・・・。
    あれからどうなったかはわからないけど、元気でいてくれるといいなぁと思います。
     
     

  3. いぶき
    1月 18th, 2013 | 10:38 AM

    元ちんだるま欲しい!!

    こっちはまったく降らないので。。不謹慎ですがちとうらやましい。。

    だから風牙雪知らないんじゃないかな??

    ねこたさんナイスアイデア!!

    元ちんの遠い目かわいすぎ♡ がんばれ!!元ちんおかさんは今日はもっと手袋落としちゃうだろうから。。

  4. 1月 18th, 2013 | 10:55 AM

    >いぶきさん

    ひと冬まったく雪が降らないのも、それはそれで確かにちょっと寂しいですね。
    でも凍ってしまうと、その後しばらく大変だし・・・。
    どうせ降るなら、春に近い時期の雪がいいかも。意外とどっさり降って、でも翌日にはほとんどとけちゃうんですよ。雪かきも必要ないの。

    てぶくろ拾い、いいでしょ。こういうの取り入れると、おさんぽにメリハリがつきます。
    ここのところほとんど自転車さんぽで、とにかくできるだけ距離を伸ばすことばっかり考えていたので。遊びの要素がかなり抜け落ちていました。久しぶりにやると、しんせーん★

    今朝は2回、手袋落としてきましたよ~。うふふ♪