第1回 野外観察教室

 

寒いけれどもすっきり晴れた日曜日。

今日は、げんげん先生の指導のもと、みんなで野外生物の観察に行くことになりました。

 

で。行き先は?

2013_0120_155818 kocchi
いつもの公園を通り抜け、お隣の県営公園に向かうようです。

 

 

2013_0120_160113 kaidan
おお。この階段は・・・!
せんせー、これは、アレですね。野鳥観察施設「バードサンクチュアリ」とかいうヤツですねっ!?
※壁に隠れて、窓からこっそりと野鳥さんたちを盗み見しようという施設です。

 

 

げんげん先生、この施設には、窓がたくさんありますがぁ・・・?

2013_0120_160140 kunkun
「一番おいしそうなニオイのする窓を選ぶのが、鉄則でち!」

に、においですか・・・。なるほど。

 

2013_0120_160120 kokoda
ここですか、せんせいっ!!

 

2013_0120_160157 hora
ん~。どれどれ…

 

2013_0120_160204 inai
せんせい・・・特に、野鳥は・・・いない・・・ように見えます・・・がぁ・・・?

 

2013_0120_160243 tsugi
えっ せ・せんせいっ!?
ちょっと待て、ちょと・・・(汗)

 

 

2013_0120_161509 sorede
はぁ・・・はぁ・・・。やっと追いついたよ。ふぅ。

 

2013_0120_161841 koko
なるほど。水辺ですね、先生! 水辺の生物の観察ですね。

 

2013_0120_161855 hashinoshita
橋の下? 橋の下に集まってくる生物ですか?

 

2013_0120_161933 hashinoue
橋の上・・・ですか。先生、しっかりしてくださいよ。

 

2013_0120_161913 orirarenai
先生! 先生どうしたんですか!?

 

なんだろう・・・飛び降りようとしたけどダメだった、とか?

橋の向こう側は、どうなってるのかしら。どれどれ・・・

2013_0120_161944 ashiba
草の茂った湿地帯。

なるほど。草の下は水でぐちゃぐちゃかもしれないし。
足場が悪そうで、降りられるかどうか、迷っていたのですね、先生。

アホみたいに何も考えずに飛び降りていた頃と比べると、先生もオトナになりましたね。ぐすっ(感涙)

 

 

2013_0120_162205 tugi
えっ 水辺、終わり!?
まだ、なんにも生物を見ていませんがっ? 先生っ! せんせーーーっっ!!

 

2013_0120_162754 main
ここ? ここって・・・。切り倒した不要な木を短い丸太にして積み上げてる、廃木置き場じゃないんですか?
第一、先生、保護色になってよく見えないんですけどぉ。

廃木置き場で、アスレチックでもするおつもりですか?

 

2013_0120_162806 sou
おお! 先生が・・・足場の悪いところに自ら登っている!!
子犬時代は、私たちが石の山なんかに登ってしまうと、ついて来られなくて下でヒンヒン泣いていたのに・・・。あの先生が(涙)

公園のアスレチック遊具で、吊り橋渡りなんかして鍛えたおかげかしら!?

 

2013_0120_162856 inai
え。「いない」って、なにが?
先生、何を探してるんですか? 今やってるのは、廃木を使ったアスレチック遊びじゃあないんですか?

 

2013_0120_162850 kokonimoinai

 

2013_0120_162924 kyoro
せ、先生・・・?(^^;)

 

 

あ。先生、お友達です!
おさんぽ仲間のリボン姐さんがやってきましたぜ!(←なにゆえ、いきなりヤ○ザ口調?)

2013_0120_163254 ribon
あっはい、姐さん。今日もヨロシクお願いします!

 

2013_0120_163136 kanshin
先生、姐さんから激励のお言葉がありましたね!
よかったよかった(^^)

 

ここでリボンちゃんママ

「廃木置き場なんかでナニしてんの? わかった、猫でしょう。ここ、猫ちゃん住んでるのよね、真っ黒の・・・」

ええええっ 猫? 猫っすか!?(汗)

 

あああっ!!

2013_0120_163410 neko
いたーーーーーーーーーっっ!!

 

ひーーーーー。
大騒ぎになる前にと、慌てて退散した野外観察教室メンバーでございました(汗)

 

2013_0120_163603 iya

 

2013_0120_163651 yamete

 

なんだかよくわからないまま、ドタバタのうちに幕を閉じた、第1回 野外観察教室。
第2回の開催は・・・おそらくないと思われます(汗)

 

 

2013_0120_170048 fuji
河原コースを通っての帰り道。
富士山のシルエットが、夕焼けをバックに、とってもきれいにくっきり見えていました。

 

また一週間が始まりますね。
お仕事なみなさま、頑張ってください。

 

関東地方。火曜日に雪が降るかも!? なんて予報が、先週出ていましたが。
直近の予報によると、火曜日のみならず、木曜日にも雪っぽいそうです。。。
しかも、火曜日どころか、明日、月曜日の夜から雪になるかも? な状況だそーです。

お願い、もう、積もらないで・・・(__;)

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

全然関係ないんですけどね。

今朝のおさんぽで、紀州くんに会いました。顔なじみだけど、名前も知らない子。

ちょっと久しぶりだったんですが。一見、その子だと思えなかったほど痩せて、小さくなっていました。
足取りにも、以前のような軽快さはなくなって。

16歳と3ヶ月。ここ3週間くらいで、急激に弱ってきたそうです。
「衰え始めると、早いわねぇ。あっという間に気力も体力もなくなって・・・」と、ママさんがおっしゃっていました。
獣医さんからは、「多分、年を越すのは無理でしょう」とまで言われたんだとか。

 

日本犬牡らしく、ほかの犬を近寄らせないということで。
いつもママさんとふたり、ほかの犬たちのコースから外れたところを、歩いている子でした。

子犬だった元ちがおさんぽデビューした頃に、ママさんが声をかけてくれたんですよ。
「日本犬、いいわよねぇ。私、大好きなの」って。
「私の年齢だと、この子がいなくなったらもう、犬は飼えないからね。この子が最後の犬なのよ」と、愛おしそうにおっしゃってました。
日本犬みたいに、どこか毅然とした雰囲気を漂わせているママさんです。

 

あれから3年ちょっと。
元ちも大きくなったので、公園で見かけても、お互いに遠くから会釈する程度。近寄らないようにしていました。
でも、それでもなんだか。見かけると、いつも嬉しかったんですよ、私(^^)

 

今日は、この子だって気づかなかったので、後ろから近づいて追い越しちゃったの。
で、何気なく振り返って、お互いに「あら・・・」って。

犬同士も、特に唸り合ったりはしませんでした。

 

16歳といえば、中型犬としては決して短命とはいえないけども。
でも、こうやってちゃんと自分の足で歩いて、おさんぽもできてるんだものね。
今は寒さも厳しいし、辛い季節だけど。春になって気候がよくなったら、もう少し元気出るかもしれないね。

また、ママさんと楽しそうにおさんぽしている姿を、遠くから見たいです。
どうか、元気になりますように。。。

 

 

14 Responses to “第1回 野外観察教室”

  1. 1月 21st, 2013 | 2:13 PM

    紀州君かぁ〜!
    去年までフウとラブラブだった柴雄のラッキーしゃんも、秋頃から元気なくてさぁ…久しぶりに見たらほそ〜くなって、お庭でくるくる円をかいて回り続けちゃって…もう長くないな。
    和犬は元気なころに「年」を感じにくいから、急激に衰えるよねぇ…我が家の犬はまだ先の話だけどいずれそうなる時もくるんだよなあ…しんみり…いつまでも元気で「行きたくないでちっ!」とか言っててほしいです。うん。
    その飼い主さん、over60でなければ「メスはどう?」って聞いてみて〜!紹介するよ〜うん!

  2. かあちゃん
    1月 21st, 2013 | 3:15 PM

    センセ!今日の課外授業はとっても勉強になりましたです!
    ふむふむ。そんなとこにそんな生物が潜んでいるのですね?!
    わかりまちた!
    ふむふむ。何も考えずにいろんなとこ飛び込んじゃダメなんですね?
    タメになるわあ。
    んだども、センセ、ツメが甘いっすね。
    すんでのところで、ジャマが入りましたぜ。
    今度はじぇったいにネコしゃんを捕まえてくださいよ。

    16歳か。まだまだイケる。
    よく歩く子はいつまでも元気だよね。
    みんな、いっぱい散歩していつまでも長生きしてほしいわね。

  3. さくらママ
    1月 21st, 2013 | 8:40 PM

    元せんせい・・・おとさんとおかさんに教えるのは大変難しゅうございますね。
    せんせいの意図するところが伝わってないよ。
    もっと勉強してから参加しないといけませんね。
    さくらファミリーも参加したいです。

    富士山・・きれいだね。
    16歳・・まだまだ頑張れる・・
    歩けるうちは歩かせたいね、家のももちゃんもそうだったけど前日まで家の前をフラフラ歩いてた。

  4. 1月 21st, 2013 | 8:55 PM

    おーーーーーーー宝の山

    薪薪薪薪

    楽しそうなところですなぁ

    犬にも ニンゲンにも

  5. 1月 21st, 2013 | 10:05 PM

    元ちゃんおとさんおかさんを案内したのか
    玄ちゃんが見たらみんな秘密の場所だよね
    行かないでチの格好テツとダブルよ
    時々家の敷地に入るとき抵抗するときがあるので道路端に繋ぎっ放しで
    しらんかおしほっておく。
    暗いのに2時間置いてたら、狼みたいにアオーンとなくので根負けして
    入れようとするとアウアウアオーンって文句いいますよ。生意気に
    それにしても16歳かあ
    身に詰まされる話 まったく現実的だもんねえ。おやじにとっては
    家もよく考えるよ
    病気になったらオカサンが散歩に行けるように付いて歩く練習とか
    去年は現実になったからねえ
    テツは介護できるけど、悔悟はしてくれんやろうから元気でいるのが一番ですね

  6. 1月 21st, 2013 | 10:47 PM

    >リイチさん

    柴雄ラッキーしゃんは、何歳くらいなのでしょうか。
    元気だった子が見る見る変わっていくのって、犬友から見ても、胸の詰まる光景ですが。ましてや、飼主さんから見たら・・・ねぇ。
    なんだか、言葉のかけようがなかったです。
    「寒いと辛いもんね。早く暖かくなるといいねぇ」と紀州くんに声をかけてきました。

    ママさん、いくつくらいなんだろうなぁ。私よりは上だと思うけど(あちらもそう思ってたりして 汗)
    名前もお住まいも知らないので、あの紀州くんに何かあったら、きっともう、会うことはないんじゃないかなぁ。。。
    元気を取り戻して、また楽しくおさんぽして欲しいですが。
     

  7. 1月 21st, 2013 | 10:54 PM

    >かあちゃん

    ドタバタの野外観察教室。結局、黒猫しゃん以外の「野外生物」は、まったく見かけましぇんでした~。
    あの黒猫、どっから出てきたんだろう。気が付いたら、廃木の山の上にいたのよ。元ちが嗅ぎ回ってる頃、山の下の方に隠れてたのかも。
    バッタリ出会わなくてよかったよー(汗)

    そそ。何も考えずに飛び込むと、エラい目に会うでち。げんは、それで子犬の頃、きったない池にコロンって落ちたでち。
    つい最近も川に落ちたけど、それは足を踏み外しただけで、飛び込んだわけじゃないでちっ!

    16歳・・・。どうなんだろうね。
    私は、犬と暮らすのは元ちが初めてなので。犬がどういう風に生涯をたどるのか、なにもかもが初体験。
    これから、いろーんなことが、あるんだろうなぁ。
    よく歩く子は元気なのか。じゃあ元ちは・・・ダメだわ(笑)
     

  8. 1月 21st, 2013 | 10:59 PM

    >さくらママさん

    えええええっっ このたびの野外教室には、私たちに理解できない意図があったんだ。し・しらなかった・・・。
    げんげん先生、ばかにしてごめんなさい。
    次回はぜひ、先生の意図をあますところなくくみ取りたいと思っております。

    ももちゃん、前日まで歩けてたんだ。幸せだったね。
    犬にとって、食べることと歩くことって、すごく重要だと思うので。最後まで自力でそれができるっていうのは、犬の生涯としては本当に幸せなことだよね。

    中型犬の16歳。どうなんでしょう?
    頑張って、また元気になってくれるといいけど。。。
     

  9. 1月 21st, 2013 | 11:00 PM

    >Mrうーさん

    くいつくとこ、そこですか(笑)
    犬はともかく、ニンゲンで食いついてくるのは、おうちに素敵な薪ストーブがある方だけかもしれませんね(^^)
     

  10. 1月 21st, 2013 | 11:07 PM

    >テツおやじさん

    行かないでちの態勢、テツくんもやりますか?
    やっぱりねぇ。和犬はガンコな子が多いですよね。おさんぽ仲間の洋犬さんなんか見てると、ママの行くところ、どこでもスナオについて歩くのに~
    テツくん、おさんぽ楽しいから、おうちに入るのを拒否するのですね。楽しそうに走るもんねぇ。
    元ちは、家に入らないでちって言うこともあるけど、テツくんみたいに2時間もガマンしませんよ。5分でギブアップ(笑)
    5分後に迎えに行くと、何もなかったようにいそいそと家に入ります。根性なしなの(笑)

    紀州くんの話ね。そう、身につまされるんですよ。
    いつかは・・・とは思うけど、「いつかは」の先をどうしても考えられない。私にとっては今のところ「開かずの扉」の話です。これ考えちゃったら、足がすくみそう。

    テツおやじさん、去年、体調くずされたんですか?
    それは大変でしたねぇ。
    その間、おさんぽは、おかさんが担当されたのでしょうか。
    うちはね、元ちはおとさん大好きだけども。それでも私に何かあったら、ぱんだくんだけでは絶対、元ちの面倒は見きれないだろうなって思います。
    元ちがいる間は、とにかく元気でいないとなぁ・・・。と、私もしみじみ思います。
    お互い、体調管理には気をつけましょうね。
     

  11. いぶき
    1月 22nd, 2013 | 9:52 AM

    さすがは元先生!!
    おちを忘れないとは(笑)

    やめてでち~ 風牙もやりますよ!!
    今朝は雨だったのでおトイレだけと思い外行こう!!と声かけても知らんぷり。。
    むりやり外だしてトイレさせたら今度は帰らない。。と頑張る。。

    猫や鳥がいても引っ張って遊びたがるし。。無理だって鳥さん飛んじゃうんだから。。と言っても聞きもしない。

    それが可愛いんですけどね。。

  12. 才蔵日和
    1月 22nd, 2013 | 10:47 AM

    わたちも…参加する!  byひより
    あっ…ボクもボクも…  by小太郎
    …考えさせてください  by才蔵
    遠慮しときます     byママ

    16歳………さいぞうが8歳になって…
    ワンコの年齢の事を考えるようになったよ~
    散歩の距離~ちょっと長くしよう!

  13. 1月 22nd, 2013 | 11:24 AM

    >いぶきさん

    これって、オチなの!? 結局、猫探しの旅につきあわされただけの私たち・・・。
    野鳥観察施設もね、実は壁の向こう側に猫がいることがよくあって。元ちは、あそこでもホントは猫探してたんだよ。
    本当に、もっとこう、なんというか・・・純粋に「歩いたり走ったり」を楽しんで欲しいものであります。とほほ
    なんかもう、ここまで行っちゃうと「それが可愛い」なんて感じも、なくなっちゃいます。猫探しにイノチかけてんのか、オマエは!みたいな(^^;)

    風牙くん地方も、今朝は雨でしたか。こちらも、休止状態のときにおさんぽに出たのに、途中で降られちゃいました。
    そして、「帰らないでち」と頑張ったのも、風牙くんと同じ(__;)

    たまたま幼なじみにあったので、一緒に歩いたりしながら、なんとなく家の方に誘導して帰ってまいりました。ははは
     

  14. 1月 22nd, 2013 | 11:30 AM

    >才蔵日和さん

    はーい。ひよちゃん、次、参加ね。あ、コタくんも。了解。
    このふたりが参加なら、才蔵さんも参加よね。きっとひよちゃんが無理やり連れてきてくれるわ。
    そしてこの3頭がそろったら、ママしゃんも絶対参加だし。
    次は大人数で開催できそうね。ふっふっふ。
    あ、なんなら、あかねちゃんたちもご一緒に~w

    16歳。ねぇ。
    ちょっといろいろ考えちゃう年齢ではあるよね。
    才蔵さんも8歳かぁ。元ちだって、ついこの間まで赤ちゃんだと思っていたのに(いつの話だよ・・・)、もうすぐ4歳になるんだねぇ。いろんなことがあっという間すぎて、ふと気づくとびっくりしちゃいます。
    みんな、いつまでも元気でいて欲しいけど・・・。でも、私たちより先にいってくれるからこそ、最後まで面倒みてあげられるんだよなぁ。。。とかも、思ったり、する。