雨ですねぇ

 

冷たい雨が、しとしと降っています。
心配された「雪」ではなくて、よかったけれど。

 

ぱんだくんの出勤と同時に家を出たときには、かすかに降ってるかどうか・・・?くらいだった雨がね。
少し歩いているうちに、だんだんしっかり降り出してきましたよ~(汗)

カサ持って来てないっつーの(怒)←怒るとこ?

しょうがないので、とっとと帰ることにしました。

「まだ帰らない! あそこに鳥しゃんがいるし、猫しゃんも探さなきゃでちっ!!」
と言い張る元ちをダマしダマし、なんとな~く家の方角に足を向け。
幼なじみの黒柴ムッチに会ったのをいいことに、一緒に歩くふりをして、そのまま公園脱出に成功。

そこからはスムーズに帰ってまいりました~。うふふ♪

 

 

雨に降られて、おさんぽ短縮とは!
すっかりナンジャクモノになったものよのぉ、私。

「今日も、おさんぽ日より。」ならぬ「今日もおさんぽ、日和(ひよ)るって感じでしょうか(^^;)
もうね、最近、日和りっぱなしよぉ。

 

だ~ってさ。元ち、どうせ遊んでばっかで、歩く気ないんだもーん。
夕方は雨もあがるという話ですし。そしたら元ちゃりで、いっぱい走ってこようね、元ち!

 

 

そんなわけで、今朝は写真が1枚もないのですけど。

昨日は、いいお天気でしたねぇ。
で、昨日の写真をちょっとだけ。

 

なんと、ですね。
公園の中で、1本だけ、それも2輪だけ。

2013_0121_081628 ume
紅梅が咲いていましたよ(^^)
なんだかんだいって、季節は進んでいるんですねぇ。。。

 

ほかの木は、まだ咲いてはいないけど。それでも、つぼみがもう色づいてきていましたよ。
もう少ししたら、また満開の梅の木が見られます♪

 

季節の変わり目ですから。
春の花が咲き始め、冬の花もまだ、残っています。

終わりかけの椿の花もありました。

2013_0121_081609 tsubaki
「しっぽの○から、椿」です(^^)

 

 

そんでもって

2013_0121_083434 shiba
「しっぽの○から、柴!?」

 

 

よく晴れた朝ではありましたが。道が凍っていると怖いので、自転車ではなく歩きで。
ふたりでのんびりたらたら、歩いてきました。

全行程、5km弱、でしょうか。歩きさんぽだと、これくらいの距離になっちゃいますねぇ。
遊びながらなので、それでも2時間はかかっています。

 

でもさ、本当はさ。
元ちは、もう少し歩きたい・・・んだよ・・・ね?

 

2013_0121_085852 gen
あ・・・あ、そ。(--;)

 

 

 

10 Responses to “雨ですねぇ”

  1. 1月 22nd, 2013 | 5:23 PM

    良いよいいよ雨のときは短くても
    天気良くなったら一杯走ろう
    雨のときは家もトボトボ1時間だよ

    我が家の梅もつぼみがいっぱいですよ
    今は蠟梅がどこも満開ですね

    元ちゃん毛抜けてる?

  2. かあちゃん
    1月 22nd, 2013 | 6:49 PM

    尻尾の穴からって、今のブームだね^^
    ちょいとうらやましいぞ!
    だってテツの尻尾は巻きがキツくて、穴がないんだよ。
    だからさ、元ちみたいなキレイな穴がうらやましいよ。
    こうして見ると、いろんなモノが見えるんだね^^
    いつか富士山が見えるといいねえ^^

  3. 1月 22nd, 2013 | 10:19 PM

    >テツおやじさん

    天気が良ければいっぱい走る・・・だったらいいんですけどねぇ(^^;)
    元ちの場合、どうも、そう思い通りにもなってくれなくて(笑)

    テツおやじさんちのお庭は、梅の木があるんですね。梅って、春のきざしを一番はじめに実感させてくれる木ですよね。
    ロウバイ(あ、変換できない!)、この辺でも咲いてるはずなんですけど・・・。そういえば今年はまだ見かけてないなぁ。ロウバイの木のあるあたりを、今年はまだ通りかかってないんだな。。。

    テツくん、毛が抜けてます?
    私、換毛ってよくわかってないんですけど。。。
    テツくんが抜けてるのって、これからまだ冬毛になるために、いったん抜けてるんでしょうか。春に向けての換毛・・・としたら早すぎますよね?
    元ちはね、冬はあんまり抜けないんです。今年はじめて、暮れにちょこっと抜けたけど、でも夏と比べたら10分の1にもならない程度でした。
     

  4. 1月 22nd, 2013 | 10:26 PM

    >かあちゃん

    一瞬、「尻尾の穴」の「尾」を見落としてしまって、ちょっとびっくりした(笑)

    これね、けっこうおもしろいんだ。
    ふと覗いたときに、意外なものが見えていたり。逆に、「しっぽ越しに、これを撮ろう」って思ってかまえても、距離や角度を調節してるうちに元ちが動いてしまって、撮れなかったり。タイミングやらなんやらが重なって、偶然撮れる感じなの。

    てっくんみたいに「きゅっ」って巻いたしっぽも、好きだなぁ、私。
    てっくんみたいなおしっぽだとさ、しっぽの穴から見えるものじゃなくて、「しっぽに乗った××」みたいな写真が撮れそうだよね。

    元ちのしっぽから富士山かぁ。いいねぇ。そんな写真撮れたら、額に入れて飾っちゃおうかな(笑)
     

  5. 1月 23rd, 2013 | 7:36 AM

    元ちの写真無断拝借して車のマグネットステッカー作ってたら…

    やばい!かっこいいのできた!

    どうしよう…どうしよう…(おろおろ)

    ええぃ!元ちに送りつけちゃえ!!

  6. 1月 23rd, 2013 | 12:08 PM

    >こなすけさん

    えええええっっっ!!!
    元ちのマグネットステッカー! うっわーーーーー。嬉しい♪

    でもでもでも。
    「かっこいい元ち」のステッカーなんて、なんだか想像できない・・・
    ああ、わかった。かっこいい「元ちのステッカー」なんだな、きっと。うん、納得!

    どうしよう…どうしよう…(おろおろ)
    よし、玄関先で郵便配達さんを待っちゃえ!!
     

  7. 1月 23rd, 2013 | 1:30 PM

    雪が降るかも~って言われているような寒さでも梅の花はちゃ~んと咲いているんですね♪
    チョット嬉しいかも^^
    春を見つけるとホッとしますもんね♪
    そう言えば梅が咲く公園にまだ行っていなかったなぁ。
    行って確認して来よう!

    しっぽの○からシリーズ良いですねぇ、面白いかも!
    これもやってみよ~っと^^

  8. 才蔵日和
    1月 23rd, 2013 | 1:54 PM

    ねこたしゃん…わたちと一緒よ!
    わたちも…雨が降ってきたら~ダッシュで帰るの
    本当は…雨が降りそうでも…イカナイ!!って言ってるのに…
    家のママ~鈍いの!雨が降るのが分からないらしい…
    わたち…ねこたしゃんと気が合いそうだわ byひより

    シッポ~シリーズ(?)我が家の3匹~差し尾だ~…撮れない…

  9. 1月 23rd, 2013 | 6:55 PM

    >tetsuママしゃん

    そうなんですよ。咲いてる花を見たとき、なんだかちょっと、ほっとしました。
    ほかのつぼみも、まだ小さかったけどちゃんと赤く色づいてましたよ~♪
    紅梅が咲きそろった頃、白いのも咲き始めるかなぁ。
    そうそう、ネコヤナギも見かけましたよ。
    まだまだ寒いけど、春は確実に近づいてますねぇ。

    しっぽの○ね、狙ってもなかなか撮れなかったり、予想外のものが偶然撮れたり、いろいろおもしろいですぅ。
    よかったら、お試しを(^^)
     

  10. 1月 23rd, 2013 | 7:01 PM

    >才蔵日和さん

    このブログを作ったときね、「犬にとって、散歩はすごく大事なものだから。どんな天候の日でも、私にとっては『おさんぽ日より』。今日は、じゃなくて、今日もおさんぽ日より、と思おう!」という、崇高な(笑)決意のもとに、タイトルを決めたんですよ。
    まさかね・・・まさか、「おさんぽ? それほど大事じゃないでち」な犬がこの世に存在するとは思いもせず(笑)

    で。そうはいっても元ち、おさんぽに行きたいか行きたくないか、そのあたりの気分は、お天気に左右されるわけではないみたいななんですよねぇ。
    お天気でも、行きたくないときは行きたくないし、雨でも、帰りたくないときは帰りたくない、みたいな。
    私としては、まあ、できるだけ歩いて欲しいとは思っているので。雨でも、元ちさえ歩くんだったら、おつきあいしますけどね、基本的に。でもね、この日、カサ持ってなかったし。それに、元ちも、歩きたいというよりは、鳥を追ったり猫を探したり穴を掘ったり・・・ばっかりなので。
    とっとと帰って来ちゃいました~。へへっ

    ひよちゃんみたいにはっきろと、「雨が降ってきたから、わたちはもう帰ります!」ってきっぱり言ってくれると、私ももっと帰りやすいんだけどねぇ(笑)

    才蔵家は、そうかぁ、みんな差し尾だったか。
    差し尾、いいよね。憧れなの。かっこいーーーー。巻き尾はかわいいけど、差し尾はかっこいい(^^)