お留守番な日々

 

しばらくごぶさたいたしました。

 

先々週、だったでしょうか。
おさんぽ中、元ちが猫を狙ってダッシュしたことがありましてね。
そのとき、リードが変な方向に引っ張られ。ワタクシの左手小指の爪が、一部、はがれました・・・(__;)

いや、そんな大した怪我ではないんですよ。
爪の横が5mmくらい、「ぴっ!」ってなっただけ。出血も、ごく少量でした。

でもさ、痛いのよ(^^;)
ヒトの神経というのは、末端に行くほど鋭敏であるとは、よく言われることでして。指先って、やっぱり痛いのね。
普段は大丈夫なんだけども、ふとした拍子に何かに軽くぶつかったりすると、かなり痛い。

しかも、バンドエイド貼ってたら、ちょっと化膿してきてしまったようで。
いつまでもズキズキするんだわぁ。

おかげで、キーボードが打てなくなりました。
「a」とか「z」とかのキーを打つのが、辛いの。「あ段」や「ざ行」の文字ですね。
そっと打つのだけども、思わず「いらっ」とするような痛みが走る。

ほかの指で打てばいいのでしょうけど、それもなんだか、うざったいし。

そんなわけで、しばらくパソコンから遠ざかっておりました。

 

で。負傷した小指がそろそろ回復に向かってきたころ・・・

 

 

ちょっとした仕事の話が舞い込んでまいりました。
知人の会社のお手伝い。

当初、話を聞いた段階では「うまくいけば1日、何かあっても2~3日で終わるかなぁ」くらいのイメージを持った私。なので、軽い気持ちで引き受けてはみたものの。

心配なのは、やはり元ちのこと。

猫たちは、ゴハンと水とトイレのことさえちゃんとしておいてやれば、あとは自分たちで好き勝手に過ごしておりますけども。
元ちはねぇ。うちに来てから、長時間のお留守番なんてほとんどしたことないし。
どんなもんかしら。

 

仕事始めは、月曜日でした。
ワタクシ、いつもより30分ほど早く、5時半に起きます。で、身支度を整えて、朝食を済ませ。
6時半には、いつもどおりにぱんだくんを起こし。ヤツが朝食をとってる間に、元ちをうながして、おさんぽ出発。
1時間ちょい歩いて、8時過ぎに帰宅して元ちにゴハンを食べさせ、8時半に慌てて家を出る・・・というのが基本パターン。

そして、帰宅は17時を過ぎます。どうかすると18時過ぎになってしまうことも。

というわけで。
元さん、8時間9時間のお留守番生活をすることになりました~。

 

でもって、実際に仕事を始めてみたらば、2~3日で終わるどころか、1週間たった今になっても目処がつかず。 いつまで通うことになるかしら。2週間? それとももしかしたらなんだかんだで1ヶ月くらいはかかったりして?

 

初日はもう、ドキドキでしたよ、わたくし。
でっかい声でひんひん鳴いてたらどうしよう。なんか壊されてたらどうしよう。
普段は心配ないけど、ストレスたまってるだろうから、イライラして猫たちに八つ当たりしてたらどうしよう・・・。
駅からの帰り道はもう、競歩状態ですわ(笑)

やっと家までたどりつき、玄関前で耳を済ませます。
・・・特に、鳴いてる様子はなさそう。

そっと鍵を開けます。まだ静か。

部屋に入って照明をつけたところで、元ちが私に気づいて、ひんひん鳴きはじめました。
どうやら、それまではずっと、寝ていた模様。
ほっ(^^)

荷物を置いて元ち部屋に入ると、さすがに大歓迎でした。
耳を倒して、しっぽを腰ごとブンブン振りながら飛びついてきて、私の顔中べろんべろんなめたくり。

そして、ひととおり歓迎の儀式が済むと、不意に私から離れ
「ふぅ。やれやれ。お仕事終わりでち。どっこいしょ」
と、おふとんに倒れこみ。丸くなって寝てしまいました・・・(^^;)

 

ま・・・まあ。ね。
お留守番、平気ならよかったよ。うん。おかさん、ちょっと安心だ(^^)

 

2013_0201_075402 genki
「みなさん! げんは、元気でお留守番してるでち~♪」

 

 

よくよく考えたら、家に人がいようがいまいが、そういえば元ち、いっつも寝てるんだったねぇ。。。

2013_0202_150153 neru
「ぐーすかぴー。でちぃ・・・むにゃむにゃ」

 

ところで、元ちん

2013_0202_150227 ashi
なんで、足組んで寝てるの(^^;)

 

 

 

 

★追記★

 

ブログを更新し終わってから、ふと見たら。

画面右に表示されてるカレンダーに、りゅうママ家の銀ちゃんが出てた(^^)

虎とら三兄弟、お誕生日でしたね。

山ちん、岳ちゃん、銀ちゃん、4歳のお誕生日、おめでとーーーー!!

 

21 Responses to “お留守番な日々”

  1. 2月 2nd, 2013 | 11:18 PM

    おかさん大変でした。指もう歳なのか指が縦割れしていたい。
    ヒビケア塗ってテーピング
    よーっく解りますよ
    元ちゃん家のテツと同じ歓迎するんだね
    おやじは冠婚葬祭と、ゴルフぐらいかなあ 5時間以上留守するのは
    あと、ワンコダメの温泉旅館に泊るとき車中泊(別宅とも言う)する。
    車中泊は慣れるとぐっすり寝られるみたい(聞いたこと無いけど)
    家の中でお留守番・・元ちゃんもしかしてオールフリーで?
    そん時ャンコはどうしてるの
    シッコは大丈夫なのかなあ 体調によるだろうけど
    横になって寝るときは足組んだほうが寝やすいんだよ(笑)
    おかさん頑張ってね

  2. 2月 2nd, 2013 | 11:38 PM

    >テツおやじさん

    うわ。わかるわかる。ひび、アカギレ、痛いですよねぇ。
    私もここ何年か、手荒れがやたらとひどくなってきました。ちょっと洗剤使うと、夏でも指先が割れたりします。
    昔は、洗剤使うのにゴム手袋なんかまったく必要なかったんだけどなぁ。。。 年齢とともに、うるおいがなくなっていくのですね。くすん。

    テツくんも、おとさん帰ってくると大歓迎ですか(^^)
    うちはね、普段、私が買い物なんかで30分とか1時間とか外出して帰ってきても、知らん顔なんですよ。せいぜい気が向いたときに、寝そべったまましっぽの先を「ぱたん、ぱたん」とオアイソ程度に振るくらい。
    さすがに8時間のお留守番だと、帰宅を喜んでくれるみたいです(笑)

    車中泊、問題ない子、けっこういるみたいですね。うちは、やったことないんです。基本、あんまり旅行しないし、しても犬OKのところしか、行ったことないです。
    テツくんみたいに、車中泊に慣れた子ならいいけど、元ちは無理かもしれないなぁ。。。 私たちが食事してる間の1時間くらいだったら、車でお留守番も平気なんですけどね。

    元ちは室内犬ですが、家中オールフリーではないんですよ。リビングの隣の部屋が元ち部屋になっていまして。リビングと元ち部屋の間は、高さ1mくらいのパーティションで仕切ってあります。
    元ちと年寄り猫2匹は、このパーティションを越えられません。若猫2匹は、パーティションに飛びついて乗り越えるので、行き来自由です。元ちは、若猫たちとは仲良しなので、普段は大丈夫。ただし、元ちはワガママなヤツですので、自分の気分次第でぺろぺろなめてやったかと思うと、次には近づいてきた猫に唸ったり。なんてこともあります。まあ、唸ったからといって、襲いかかったりしたことは、今まではないのですけども。
    突然始まったお留守番生活が、元ちにとってストレスになるなら、猫たちが八つ当たりされないとも限らないなぁ…と、心配しました。大丈夫そうなので、よかったです~

    元ちも室内トイレは使えない派ですんで、トイレはやっぱりちょっと心配ですよね。
    でも、夏の間は、朝暗いうちにおさんぽに行き、6時過ぎには帰宅するでしょう。で、夕方は日が落ちてから18時とか18時半とかに出たりしてるんですよね。なので、12時間くらいトイレに行かないのは、大丈夫みたい。

    私も、横向きに寝るときは足組んでみようかしら(笑)
    ありがとうございます。いつまでかわかりませんが、とりあえず、頼まれた仕事だけは頑張って片付けてきまーす!
     

  3. ibuki
    2月 3rd, 2013 | 10:28 AM

    おかさん!!指先って本当イタイ。。
    風牙も急に引っ張ったりするので。。爪がぁ。。があります。
    あと紙でも切ったり。。

    元ちんお留守番お疲れ様(*^_^*)
    風牙も最初はドキドキでしたよ!!
    帰ってくると大喜びで。。それが可愛くて可愛くて!!

    おかさんの気持ちわかります。。競歩笑っちゃいましたよ!!

    ぷぷっ足組んでるの超かわいいです!!きっと「俺は1人でお留守番できたんでち!!ちょっと大人でち!!」って言ってるみたいですね(笑)

  4. 2月 3rd, 2013 | 2:07 PM

    >ibukiさん

    あ。ハンドルネームが、外国人みたいになってる(^^)

    ibukiさんも、経験者なのですね。
    予測していた方向に引っぱられたときは対処できますが、思わぬ方向だと・・・やられますよねぇ。
    このとき、最初は水鳥を追ったんですよ、元ち。で、私もそれはわかっていたんだけど。水鳥を追う途中で、近くにいた猫にいきなりターゲット変更・・・(__;)
    紙も痛いですよね~。けっこうイヤな痛みが、長く続きますね。

    元ちの「足組み」は、そうかぁ、「エラそうにしてる」んだ(笑)
    ナマイキな。
    風牙くん、お留守番開始は、子犬の頃だったのでしょうか。今ではすっかり慣れたでしょうけど、やっぱり最初は、置いてく方もドキドキするし、置いていかれるほうも心細いですよね。
    元ち、実はうちに来て1週間か2週間した頃に、1日だけ8時間のお留守番をしたことがあったんですよ。そのときは、ケージに入れて出かけたんですけどね。帰ってきたら、ケージの中でおちっこしてあって、どうやらその上を転がりまわったらしく。元ちの全身が、がびがびになっていました(__;)
     

  5. さくらママ
    2月 3rd, 2013 | 7:23 PM

    お仕事で忙しかったのね・・・
    小指の怪我は痛いね、指先ってホントに痛い。
    年を取るとね潤いも無くなるし皮膚も薄くなるのよ。
    ツラの皮だけは厚くなったりして・・・ね。

    元ちはお留守番できたんだ、男の子だもんね、大丈夫だよね。
    家も平気で留守番できるな、但し帰った時の歓迎がハンパない。
    元ち、お家をちゃんと守ってくださいね。

  6. 2月 3rd, 2013 | 9:38 PM

    >さくらママさん

    フルタイム勤務でもないのにね。慣れないせいか、なんだか毎日バタバタしています。
    世の中には、子供もいて、犬もいて、なおかつ働いてるという主婦の方、けっこういるのよね。ホント、すごいわぁ・・・と、改めて感心しております。

    手の指も痛いけど、足も痛いよね~
    足の小指とか、時々、ドアとか家具とかにぶつけたりすると、息が止まる(笑)
    私、右足の小指を思い切りぶつけたことがあったんですよ。尋常じゃない痛みだったし、数日たってもまったく痛みが引かないので、病院に行きました。レントゲンを撮ってもらったら、「位置の関係でよく見えないけど、折れてるような折れてないような・・・」と言われました。なんじゃそりゃ(笑)
    念のため、固定しておく・・・という方法もあるけど、靴も履けないしすごく不便だよ、と先生に言われ。「あ、じゃあいいですぅ」と、何もせずに帰ってきたんですけどね。結局、完全に痛みがなくなるまで、何ヶ月かかかったよ。やっぱり折れてたのかな(笑)

    皮膚も薄くなるんだぁ。それは実感したことないけど、爪は薄くなるよね。
    私、爪だけはすんごく丈夫だったんだけど、最近はすぐに折れたり割れたりします。

    元ちね、お留守番大丈夫でした。
    あんまりストレスになるようならかわいそうかなと思ったんだけど。よかった(^^)
    子犬時代、お留守番できる犬に育てようと、私が用もないのに家を出て、でも行くところもないから近所をあてもなくふらふらしていたことがあって。あるときふと、「なんだか私、ばかみたい・・・」と気が付いて、やめました(笑)
    で、結局、長時間のお留守番をしたことのないまま成長しましたの。
    さくらファミリーも、みんなお留守番大丈夫なんだ。まあ、4頭いるもんね。寂しくはないよね。
    朝のおさんぽから夕方のおさんぽまで、まるまる留守にしてても平気なんだね。どうせ寝てるのかな(^^)
     

  7. 2月 4th, 2013 | 5:30 PM

    すっかり、ご無沙汰してしまいましたー。
    自分のブログの更新は勿論、みんなのブログを回る時間もなく…つーか、気力もないくらい忙しくしてますです。
    厳密に言うと、仕事で長時間PC見てるので、もう見たくない^^
    が、、、、、なんと、3兄弟の誕生日も忘れてしまったよー。
    さっきね、BOSSのブログを見て、ハタ!っと気づきました。
    2日の日に、他に人に銀は何歳かと聞かれ、「3歳」と答えてましたよ(爆
    その日、誕生日だったのに。
    何と酷いかーちゃんだこと^^

    ねこたさんも、忙しそうね。
    冬の傷って治りが遅いっていうか、いつまでも痛い気がする。
    元ちが心配で走って帰って、転ばないようにネ。
    手が冷たかったりして感覚がないと、思わぬ大怪我したりするんだよね~。

  8. 才蔵日和
    2月 4th, 2013 | 9:14 PM

    す~ご~い!ねこたさん…
    キーボード小指使うのね~!!!
    私は…右手と左手~それぞれ指1本で~カチカチ…だよ!
    なので~…すごい!!!って関心しちゃった~
    痛いのにね~…ごめん(汗)

    そっか~…お仕事してるのね~
    無理せず~頑張れ~…

  9. 2月 4th, 2013 | 11:21 PM

    >りゅうママさん

    りゅうママんとこもまったく更新ないから、忙しいんだろうなぁと思っていました。
    私も、なんだかバタバタしています。
    お留守番生活になっても元ちが平然としてくれているので、助かるといえば助かる、意外といえば意外でした。

    かーさん、虎虎三兄弟の誕生日忘れてたの(笑)
    ま、ワンズが幸せに暮らしてるから、誕生日も忘れていられるんだよね(^^)

    冬の傷が治りにくいのって、わかる気がする。寒くて新陳代謝が衰えてるからかなぁ?
    いや、寒いと痛みを感じやすいってだけなんだろーか。
    とはいえ、小指もすっかりよくなりました~。

    冬は寒くてカラダが縮こまって固くなってるから、転んだりしたときに大きな怪我につながりやすいって聞いた。
    お互い、気をつけましょー!
     

  10. 2月 4th, 2013 | 11:22 PM

    小指って使わないようで、結構使ってるらしい。

    おまけに爪の一部。

    仕事柄、爪や指の背を度々剥がしかけます。

    見た目が地味な割に痛い!!

    元ち!ダッシュはそっとね!

  11. 2月 4th, 2013 | 11:24 PM

    >才蔵日和さん

    あ、だいじょぶ。小指はもうすっかりよくなりました~。
    ママしゃんは、「一本指打法」というヤツなのね(^^)
    私は、左右とも5本全部使ってますよ。だから、打つの早いよ~。「かちかちかちっ かちかちっ」って。で、しょっちゅう間違える(爆)
    文字を打つ回数より、バックスペースキー押してるほうが多いんじゃないかって、よく言われる(笑)

    仕事ね。いつまでかわかんないけど、とりあえず今週と・・・来週くらいまでは通っていそうな雰囲気です~
     

  12. 2月 4th, 2013 | 11:30 PM

    >こなすけさん

    そーそー。小指ってそうですよね。
    日常生活で、小指を使わないように注意してると、それだけでなんだか手や腕全体が凝ってくる感じ。
    爪は痛いですよねぇ。私もよくやるんですよ。爪の先の方をはがしちゃうの。私は仕事、関係ないんだけどなぁ。ただ「うっかりさん」なだけ!?(汗)

    元ちのダッシュには、かなり上手に対処できるようになった・・・と、自分では思っていたんですけどねぇ。
    思いがけない方向への引っ張りで、やられてしまいましたよ。とほほ
    次は気をつけよう!
     

  13. 2月 6th, 2013 | 10:07 PM

    今、気づいた!!!!

    ねこたさんのブログ更新時間

    2月2日22時22分ですぜ!!!!!

    どんだけ、ニャンニャン??

  14. 2月 6th, 2013 | 11:32 PM

    >こなすけさん

    言われてびっくり!!
    ほんとだ~~~~~~。
    こんなことってあるんだねぇ。いやぁ、なんかすごい。

    秒までは記録されないけど・・・22秒だったらいいなぁ(笑)
     

  15. コテツおかん
    2月 8th, 2013 | 12:21 AM

    ねこたさん久しぶり~。
    なんかね、ねこたさんのブログとおかんは相性悪いみたい…。
    スマホから数回コメント入れたけど全然反映されなかったり、
    じゃあ!ってPCから入れようとすると今度はネットの調子が悪くて
    タイムアウトになったり…なんで?

    それはまあ置いといて、仕事片付きましたか~?
    たまに外出るとリフレッシュ?それとも疲れる?
    元ちもお留守番頑張ってるねぇ。
    帰って来た時の大歓迎はウチもそんなカンジだよ。
    狂喜乱舞してひと段落するとしれ~っとしとります。
    1週間ぶりに出張から帰ったおとうに対しても同じ。
    特に歓迎がいつもより2割増しとか、時間が長いとかないんだよ。
    会えなかった時間の長さと歓迎のアツさは比例しないようです。

    …さー!今度は書き込めるか!?

  16. コテツおかん
    2月 8th, 2013 | 12:22 AM

    できたーーー!!

  17. かあちゃん
    2月 8th, 2013 | 8:27 PM

    ああ、かあちゃんもあるよ。
    リードが・・しかもひらぺったい厚いリードがテツの勢いで指に絡まり、指がひん曲がって、今もひん曲がったままだよ。
    よくじいさんでいるよね?パーを出すと
    指が曲がってる人、そんな^^
    怪我は付きモンだな。
    まあ、死ななかっただけラッキーだな、笑

    元ち、初めてのお留守番かあ^^
    ちゃんと出来るよね。
    もうオトナだもん。
    うるさいヤツがいなくて、清々してたりして・・・・^^
    でも、おかえりの熱烈歓迎はすごいでしょ^^
    毎日毎日よおやるわて感じで^^
    終わると、急に冷めるんだけどさ^^

  18. 2月 9th, 2013 | 1:49 PM

    >コテツおかんさん

    おかんのコメント、最初、タブレットから見たんだけどね。字が小さいせいか、「コタツみかん」に見えた(笑)
    メガネ、買い換え時かしら

    いつもご迷惑おかけしてます(汗)
    なんなんだろね。少なくとも私の持ってるiPod Touchと、あと、ぱんだくんの持ってるスマホ2種、それにiPadからは、問題なくアクセスできるみたいなんだよねぇ。動画も見られるし、コメントもできそう。
    なので、それ以外の機種でも大丈夫かと思っていたよ。スマホ、なかなか手ごわいな。

    王国の皆さんも大歓迎後に、しれ~っとしちゃうんだ(笑)
    なんなんだろうね、これ。気が済んだってことなのかしらね。
    うちの場合は、私がずっと家にいて30分とか1時間とか留守にするくらいじゃあ、大歓迎さえしてくんないので、「会えなかった時間の長さと歓迎のアツさは比例する」ことになるのかなぁ。
    あ。公園でおとさんがトイレに行って帰ってきたときも大歓迎だし、出張で何日もいなかったときでも同じような大歓迎なので、そういう意味では「会えなかった時間の長さと歓迎のアツさは比例しない」のか(^^;)
     

  19. 2月 9th, 2013 | 1:57 PM

    >かあちゃん

    かあちゃん、指が曲がったって前に言ってたよね。そうかぁ、てっくんの急な引っ張りだったか。危ないよね、ほんと。
    私は、爪がほんのちょびっと剥がれただけだけどさ。ぱんだくんは、かなりおおっぴらに引き倒されたりしてるんだよ。打ち所が悪ければ、ほんと死ぬかも。毎回、はらはらどきどきですよ、あたしゃ。

    そう、元ちお留守番、大丈夫だったよ。
    てっくんみたいに、子犬の頃からかあちゃんがずっといなければ、そういうモノだと納得してくれるだろうけどさ。うち、私が長時間家を空けるなんてこと、なかったからねぇ。
    ひとりでお留守番できる犬になってほしいと思って、子犬の頃は、用もないのに私が家を出て歩き回ったりしたこともあるんだけど。でも、行くとこも別にないし、なんだかばかばかしくなってやめたよ(笑)

    てっくんも、熱烈歓迎が終わったら急に冷めるの?
    そうかぁ、そういう子、けっこう多いんだね。前に私がそんな話をしたら、「なんでそんな急に冷めるの?」と驚いていた方がいらしたので。元ちが特別なのかと思っていたよ。てっくんも、コテツ王国のみんなもそうなんだねぇ
    よかった(笑)
     

  20. 2月 10th, 2013 | 6:49 PM

    コメ遅い?
    ねこたさん、ついにお勤めのヒト?
    働いてないヒトの最後の砦だったのに(何の最後じゃ?)
    もうさ、元くんも成犬さんだから、ちょとおかさんいなくても鳴いたりしないんだよね〜。
    ウチもこのあいだ、所用で夕方6時まで帰れなかったケド、じぇんじぇん静かだったらしい。
    ハツなんてまだ1ちゃいなのに…和犬ってヤツは〜!!!
    そんで「お帰りベロベロ〜」も、一通り終われば「やれやれ」なんだよね〜。
    お仕事なのかね?お散歩も律儀に1日2回じゃなくなる日も近いぞ!

  21. 2月 10th, 2013 | 10:45 PM

    >リイチさん

    遅くない遅くない。ワタシも、皆さんのところにちょこちょこお邪魔してはいるのですが、なかなかコメつける時間がないよ~(汗)
    そう、ついにお勤めのヒトなの。でも、正社員になったわけではもちろんないし、パートといっても長期契約なわけでもないし(そもそも「契約期間」つーものがナイのだ)、なんというか、説明しづらい立場ではあります。すぐに終わるかもしれないし、まだしばらく続くかもしれない? みたいな

    私が家にいるときでも、元ちはたいてい寝て過ごしているので、お留守番でも別に困らないのではないかとも思うんだけどさ。それでもやっぱり、これまでそんなに長いお留守番というのをさせたことがなかったからね。絶対大丈夫!とも言い切れないところはあって・・・。
    うちは、室内に猫もうろちょろしてるからね。万が一、ストレスを募らせて機嫌悪くなってきたところで、猫となんかあったら・・・とかさ、いろいろ考えてしまいましたよ。

    フウちんハツさんも、長時間のお留守番、大丈夫でしたか。でもって、大歓迎の儀式も、ひととおりやったら落ち着くんだな(笑) 和犬ってそういうもん? 洋犬さんもそうなのかしらね。
    すごい切り替わりだよね。さっきまでの熱烈歓迎ぶりはいったいなんだったの?的な。。。

    おさんぽねぇ。律儀に1日2回、これはハズせないでしょう。だって、トイレ行かなくちゃだし。
    それでも、1ブロックくらい歩いたところで大小とっとと済ませて、「ささ、帰るでち帰るでち」とかは、言われたりするかもね~(笑)