お留守番生活は続くよ

 

私の「会社員もどき生活」。2週間経過しましたが、相変わらず続いております。
元さん、文句も言わずに頑張ってお留守番してくれてますよ~。感謝感謝(^^)

 

久しぶり~に「しっぽの○から」シリーズ

2013_0210_165233 yuuhi
「しっぽの○から、夕陽」
夕陽の写真は2回目です。前よりはきれいに撮れたかな♪

 

 

週末のおさんぽは、おとさんと一緒なので

2013_0210_092920 hyahhoi
ゴキゲンです。

 

 

日ごろのお留守番の鬱憤を晴らすかのように(?)、好き勝手し放題。

2013_0210_164648 yabu
こ~んなところにツッコンで行っては

 

2013_0209_171415 kusanotane
草の種だらけになって帰ってきます。

顔周りとか耳付近にこれが付くと、痒いらしくてね。
後ろ足でバリバリ掻きむしります。「かいかいでち~」って。
オマエは、「甲斐犬」じゃなくて、「かいかい犬」だろう! みたいな。

 

んで、

2013_0209_171431 toru
取ってやろうとすると

 

遊んでくれるとカンチガイするので

2013_0209_171343 tobikakaru
容赦なく襲いかかってくる(笑)

 

 

クソ寒い夕暮れ時だろうがなんだろうが

2013_0209_173312 nioitori
ニオイとりを始めたら、いつまでも動かず。

 

2013_0209_173351 yada
止まってると、さみーんだよっ!(怒)

 

 

また別の日には

2013_0210_102058 wii
元気印はっちゃけお嬢のウィーちゃんとご挨拶したり

 

 

あっちへ行くだのこっちへ行くだの・・・

2013_0210_094103 acchi

 

2013_0210_094202 kocchi

 

2013_0210_094216 socchi
さんざん、好き放題に引っ張って歩き

 

2013_0210_093354 den
その様子を
通りすがりのグレート・デン氏が、不審げに眺めていたり(笑)

 

 

最近のお気に入り「黒猫しゃんの住む廃木置き場」を覗いては

2013_0210_170448 nekoita
例の黒猫しゃんを発見し

 

2013_0210_170530 iku
どうしても猫しゃんトコに行くんだと言い張りやがります。

 

根負けしたおとさんが、ちょこっとだけリードをゆるめると

2013_0210_170553 noboru
足場の悪さにひるむことなく、必死で廃木の山によじ登ります。

元ちん、きみ・・・。甲斐犬なんだしさ、一応。
もっとこう・・・なんつーの、「ひょいひょいひょいっ」って、軽々と昇れないもんかねぇ?(^^;)

 

ちなみに、この黒猫しゃん。
たいへん堂々とした方で、元ちがへっぴり腰で近づいてくるのを悠然と眺めていましたよ。

2013_0210_170737 neko
ヒトにはけっこう慣れているようで、元ちがいなくなった後、私が近づいてみたら、逃げませんでした。差し出した指先に、鼻を近づけてくんくんしてきました。誰かにゴハンもらってるのかなぁ。

 

 

ま、そんなこんなで、週末は「楽しいおさんぽ」

2013_0210_102257 gokigen
元さん、嬉しい嬉しい(^^)

 

3連休とはいえ、な~んにも予定なっしんぐな我が家ですけども。
元ちにとっては、こんな休日が、もしかしたら一番なのかもしれません。

 

 

日ごろ、お留守番生活がんばってくれてる元ちに、週末くらいはおいしいものを食べさせてあげたいなぁと。
週末には、いつものフードにプラスアルファしたゴハンを出しています。

先週末は、イワシと各種野菜のごった煮@寒天寄せでした。

 

そして今週は

2013_0210_124739 uma
馬肉です。
馬刺し用の肉をスライスして、レア状に茹でてみましたよ。

 

元ちが馬肉にアレルギーがないかどうかは、実はわかっておりません(汗)
数年前の検査のとき、「馬肉」は検査項目になかったの・・・。
「豚、鶏、七面鳥」がダメで「牛、鹿、アヒル(鴨)、ウサギ」はOKというのは、わかってたんですが。

ちょっとドキドキでございます。
これをあげたのが、昨日のお昼くらい。
今のところ、おなかの調子が悪いなどの問題は、起きていないようです。

とはいえ、元ちの場合は、カラダに合わないものを食べたからといってすぐに反応が出るわけではないんですね。何度か繰り返し与えているうちに、おなか壊したりすることも。

もうずっと、アレルギー対応フード以外のものは食べさせないようにしてきたのですけれど。
久しぶりに、ちょっとだけ冒険してみました。
このまま、無事に過ごしてくれるといいなぁ。

 

 

8 Responses to “お留守番生活は続くよ”

  1. 2月 11th, 2013 | 7:13 PM

    明るいところでおとさんと散歩できるのは嬉しいよねえ
    ひゃほーいは耳傾けて嬉しそうだけど顔怖い(笑)
    おかさんとはトロトロ散歩で走れんもんねえデチ
    家は歩きながら触ろうとするとプロレスデッかとばかりに手袋に噛み付いたり、
    上着の袖を引っ張るので涎でベチョベチョになる
    テンションを見極めてちょっかいは出さねば
    元ちゃん尻尾と言い尻付近といいすでに換毛終了した?でち では無いの?
    良く見ると足なんか良い筋肉が付いてるねえ
    馬肉は大丈夫・大丈夫だといいよね

  2. 2月 11th, 2013 | 8:05 PM

    >テツおやじさん

    うふふ。おかさんと一緒でも、走ることはあるんですよ~。頻度は低いけどね。
    そして、私がリードを持ってるときは、写真が撮れない・・・
    おやじさんみたいに、腰にリード付けちゃったら、片手でカメラも可能ですけども。私、左手でリード持っちゃってるので。

    テツくん、歩きながらちょっかいだすと、プロレス挑んできますか(^^)
    うちは、歩きながら手を出すと、オヤツもらえると期待するようです。歩きながら(自転車で走りながら)たまに「ほいっ」ってオヤツあげてるので。

    元ちね、真冬でもこんな感じなんですよ~(>_<)
    昔はもっと、モコモコだったのに。しっぽだって、年間とおして太かったんですけどねぇ。
    なんだか年々、毛吹きが悪くなるように感じています。テツくんの立派な冬毛が、うらやましい・・・

    馬肉ね、どうでしょう。
    今日のお昼にも一度食べさせてるのですが、とりあえず今のところは大丈夫なようです。どきどきどき
     

  3. Taiga&Anz mama
    2月 11th, 2013 | 10:24 PM

    しっぽの○から夕陽 きれいね~!
    元ちん毎日お留守番ごくろうさま~。お利口さんね。
    馬肉も食べられるといいね。ローカロリーでとってもいい蛋白質だもの。
    アレルギーが出なかったら、きっとね、おかさんがい~っぱい馬肉フードを買ってくれるわよ。

    で、カイカイ犬!大丈夫よ、元ちんよりひどいお坊ちゃまもお嬢ちゃまもうちにいるからね。
    みんなでカイカイすれば、きっと将来「甲斐犬」別名を「カイカイ犬」ってなるわ。
    それまでがんばろうね!?

  4. かあちゃん
    2月 12th, 2013 | 9:11 PM

    体質て変わるしね。
    このまま何もなくアレルギーなんか吹っ飛んでればいいねえ。
    馬とか鹿はそんな体質の子にとてもやさしいと聞きます。
    元ち、いろんなモンが食べれるようになるといいねえ。
    おかさんもおシゴトがんばって!
    かあちゃんは・・・・・・・無職ですっ!!笑

  5. 2月 12th, 2013 | 10:01 PM

    >Taiga&Anz mamaさん

    嵐山にも、カイカイ犬がいますか(^^)
    もうこうなったら、いっそのこと「カイカイ犬」、新種として確立させちゃう?(笑)

    馬肉ね。
    とりあえず、今日の時点でおなか壊してなければ大丈夫かなぁとは思っていたのだけど。ちょっと・・・微妙・・・かなぁ。おなか壊してはいないけど、いつもよりやや柔らかめな気はするの。どきどき。
    変わったもの食べさせなくてもこれくらいになることは、まああるんだけども。カラダに合わないものを(おなか壊さない程度の量)食べたときにも、こんな感じになることもあり。
    もうちょっと、様子見でしょうかね。来週末、また少しあげてみてから、続けるかどうか考えることにします~
     

  6. 2月 12th, 2013 | 10:09 PM

    >かあちゃん

    そうだねぇ。まあ、アレルギーがなくなるってことはないだろうけど、「体力がつけば症状の出方が緩くなる」なんてことはあるかもね。
    ちゃんと検査したら、数値(アレルギーの強さ)の変動はわかるから、そのうち再検査をお願いしてみようかとは思ってるんだよ。

    馬なんて、犬のオヤツとかにもよく使われてるんだからさ、アレルギー検査の項目に加えてくれたらいいのにね。入ってないのよ、馬。そんな珍しい肉じゃないと思うんだけどなぁ。少なくとも、ウサギだの鹿だのよりは、手に入りやすいよねぇ。
    「一般的にアレルギーが出にくい」と言われる食材はあるけど、それって「絶対」じゃあないんだよね。
    ずっと前に聞いた話なんだけど、一般的には「牛、豚、鶏、魚」の順にアレルギーが出やすいと言われてるらしいのね。でも、元ちの場合、一番リスキーなはずの牛はOKで、鶏、豚がNGなんだよねぇ。
    ってか、ふざけてるよね。鶏くらいなら、しょっちゅう喰わせてやってもよかったけど、牛なんてうちの食卓にはめったに上がらないっつーの(笑)

    かあちゃんは、無職っつーか・・・お仕事やめたけど、てっくんとカナちゃんのお世話係さんだからなぁ。子犬の時期はさ、やっぱり、できるだけ近くにいてあげるのもいいと思うんだよ。あ、カナちゃんは自立してるから、かあちゃんいなくても別に平気なのか(笑)
    まあ、それでもね、自立している子だからこそ、今のこの時期、できるだけ長く一緒にいてあげるのが、望ましいのかなぁ。。。と、自立した子犬だった元ちを育ててみて、そう思います。
    かあちゃん、2度目の子育て、頑張れ!
     

  7. 2月 16th, 2013 | 9:25 AM

    OL生活、お疲れ様です。
    一旦専業主婦をしてしまうと、お勤めをし始めたらやたらと忙しく感じるけれど
    ある意味サクサクと家事をこなしてメリハリがあるように思います。
    って、三食昼寝付きでどんだけだらだらやってたのかって^^;;←私のことですよ。

    我が家もお留守番が心配で、仕事が終わったらマッハで帰ってくるのですが、
    まっ、寝てますね。
    冷静に考えると、普段家にいても日中はほとんど寝てるもんね。
    ビデオカメラ設置して留守中の様子を見てみたい気もするのですが、
    なんだかがっかりしそうで・・・

  8. 2月 16th, 2013 | 9:47 AM

    >蓮ママさん

    もともと要領が悪いので、なかなかペースがつかめず。毎日あっという間に過ぎていきます~(汗)
    以前と比べたら勤務時間もずっと短いし、朝夕のおさんぽ時間を足したって、自由時間も少しはあるはず・・・なんだけどねぇ。おっかしいなぁ。私の時間、どこへ消えるのかしら(笑)

    蓮ママも、専業主婦からお勤め転身派だよね。サクサク家事をこなしてますか。すばらしい。
    私はとにかく、手を抜き放題でございます。
    まあ、ペースをつかむまでは、これでカンベンしてもらいましょう・・・って、ペースつかめた頃には、仕事終わったりするんだよね。あはは

    元ちね、24時間、家の中でも迷子札を付けてるんですよ。で、その迷子札に鈴を付けてるの(落としたときにすぐに気が付くようにね)
    私が仕事終わって帰ってくるでしょ。で、玄関の鍵を開けて、ドアを開けて・・・この時点では、まだ静かなんですよ。
    でね、靴を抜いたあたりで、奥の部屋から「ちり・・・ちりちり・・・」って聞こえるの。「あ、いま起き上がって伸びをしたわね」ってわかる。
    そんで、リビングのドアを開けて入ってくると、パーティションの向こうに元ちが立ってて
    「おかさんおかさん! げん、ずーーーっとここで、こうやって待ってたでち!! おかさんおかえりーーーー!!!」
    みたいな顔してるわけですよ。
    いやいやいや、オマエ、いま起き上がって、伸びしてただろ。ずっと寝てただろ(^^;)
    みたいな・・・