あ~あ…

 

平日のある日。
仕事を終えて帰宅したとき、ふと見ると。

元ちのおふとんに敷いておいたバスタオルが

2013_0219_001419 ana
こげなことになっておりました。

 

 

あ~ら珍しい。元ちもこんなことするんだねぇ。

クッションやぬいぐるみを雪にしちゃう子も結構いるけれど。
元ちは、子犬時代からこういうことをほとんどしなかったので、ちょっと驚きました。

お留守番が続いて、ストレスたまってたのか?
とも思ったけれど。
別に、むしゃくしゃしてやったというわけでもないような。
「ただな~んとなく、咬んでみたらおもしろかったでち」だった、というのが正解な気がします(^m^)

 

 

 

ところで昨日。
ずいぶんずいぶん久しぶりのことですが。

元ちが、おなかをこわしました・・・。

 

フードを「これ」と決めてから2年半。
多少やわらかくなることはあっても、下痢Pにまで至ったのは初めてか? いや、それでも2回目くらいだったかなぁ。
とにかく、ここ最近では非常に珍しいことであります。

 

原因は、というと。

これがまた、はっきりとはわからないんですねぇ。
強いて言ったら、疑わしいのは、馬肉、かなぁ。

先々週の週末、馬肉をレアにゆでて食べさせました。
そのときは、ほぼ大丈夫、に見えたんですけどねぇ。

先週は、買い物に行く時間がなかったので、馬肉はお休み。代わりに、冷凍してあった鰯を食べさせました。

 

そして、今週。
土曜日の午前中に、前と同じお店で馬肉を買ってきまして。今度はちっちゃなレアステーキ状に焼いて、食べさせました(もちろん、油なんかは使わずに焼きましたよ~)

その後、特に緊急コールもなく。夕方ふつうにおさんぽに出たのですけども。
そこで、キましたねぇ。うぅぅぅむ。

原因は、ほかに思い当たるフシもなく。
やっぱり馬肉、なのかなぁ?
先々週は大丈夫だったのに。そして「立て続けにそればっかり」食べさせたわけでもないのに。
どうして今回はダメだったんだろう。謎。
もしかしたら、ほかに何か原因があったのかしら。

 

元ちのアレルギーが判明して以来、
フード以外のものもあれこれ、楽しく食べさせたい、という気持ちと
食べさせてみて「これは大丈夫」「これはダメ」とか判断するなんて、そんな生体実験みたいなことはしたくない、という気持ちと
いろいろ葛藤はあるのですけども。

難しいところですな。とほほ

 

 

ま。そんなわけで、昨日の夜は。
元さん、久ぶりにゴハン抜きとなりました。

 

そろそろゴハンの時間かな~というあたりから、元さん、じっとオスワリして、私の動きを目で追っていたのですけども。
そのうち、
「どうやら今日は、もらえないみたいでち」
と諦めたらしく、寝てしまいました(涙)

相変わらず食欲魔神で、起きてるときは食べ物のことしか考えていないような元ちでありますが。
さすがに、1歳前後の頃とくらべると、少しは落ち着いてきたようでして。
文句も言わずに、おとなしく寝てくれたのでありますよ。
ほっとしたというか、ちょっと寂しいというか・・・。フクザツなハハゴコロではあります。くすん。

 

朝、私が起きてきたときも、特に大騒ぎすることもなく。
ケージの中で丸まったまま、

2013_0224_072234 shippo
「おや。おかさん、おはよーでち」

しっぽだけ「ぴぴぴっ」と振ってご挨拶。
盛大な「ゴハンくださいでち」コールを覚悟していた私は、やや拍子抜け(^^;)

 

しばらくなでていると、でろ~んと伸びて

2013_0224_072331 nadete
ハラなで催促(^^)

 

 

昔、よくおなかを壊していた頃もそうだったのですが、元ちの場合、うんPはゆるくなるものの、特に元気がなくなるとか、食欲がなくなるとか、そういうことはまったくないようなんですよ。
おなか痛くなったりしないのかなぁ?

 

相変わらず、元気だし、食欲もあります。
朝ごはんの用意を始めると、むっくり起き上がって、目を輝かせて私の動きを追っていました(^^)

 

 

おさんぽに行っても、相変わらず

2013_0224_105505 yabu
おとさんを薮の中に引きずり込み。

 

さらに

2013_0224_112015 anahori
心ゆくまで穴を掘り。

 

いつもと同じように楽しんで、帰ってまいりました~♪

 

おなかも、まだ本調子ではないけれど、昨日と比べたら少しマシになってきましたよ。

今夜のごはんもちょっと減らして、そしたら明日からはもう大丈夫かなぁ。。。

 

2013_0224_115500 ehe
「おかさん。今夜のゴハンは、もうフツウでいいでち★」

 

 

 

16 Responses to “あ~あ…”

  1. かあちゃん
    2月 24th, 2013 | 2:36 PM

    ああ、なんだかここんとこ、おなか壊す子
    多いみたいだねえ。
    そんな時期かもしれないねえ。
    さっぶいしさ。
    元ちも、食欲あって元気なら、ちょっとお休みしたらすぐよくなるよね。
    そういうときもある。
    うち?なんだかねえ、調子崩すヒマもないみたい^^

  2. 2月 24th, 2013 | 3:27 PM

    >かあちゃん

    そうかぁ。おなか壊す子、多いんだ。
    じゃあ、もしかしたらアレかな。今回のは、馬肉とは関係ないのかもしれないね。だったらいいなぁ。
    とりあえず、今回少し多めに馬肉かってしまったので(半分冷凍してある)、すっかり落ち着いた頃に、また少しだけ試してみるよ。そんでダメなら、諦める。

    テツカナは、調子崩すヒマもないかぁ。。。
    そっか、ヒマか。なるほど。わかったぞ。元ちは、ヒマだからおなかこわしたんだっ!!(違)
     

  3. 2月 24th, 2013 | 8:22 PM

    そっか元ちやっちゃったか
    原因が馬肉でないことを祈るばかりだなあ
    元ちかなり繊細な神経の持ち主と見た
    もともと甲斐は繊細だというし、おかさんが思ってる以上に昼間一人のことを
    いろいろ考えてたりして
    何でおかさん毎日いなくなるんだろうって
    下痢の原因はいろいろあるらしいから
    図太いというか鈍感なテツでも車旅行3日目に下痢したことがあるから
    その原因は不明でもストレスだろうなあと思い当たる節も・・・
    変なペンションで不満たらたら言ったのを聞いてたのかも・・・
    意味わからずとも感じるらしいから要注意ですね

  4. 2月 24th, 2013 | 10:00 PM

    >テツおやじさん

    はい~。やってしまいました(__;)
    原因は、なんなんでしょうねぇ。う~ん。
    外トイレ派の室内飼いで。一番怖いのは。なんといっても、留守中の緊急下痢Pコール・・・。
    大声で鳴き叫んでも、誰もお外に連れて行ってはくれませんから。
    明日からの平日が、元ちのおなかにとって、平穏な日々になりますように(涙)

    元ちはねぇ。決して「繊細」ではないと思うんですよ。甲斐犬らしい神経質さを、いい意味でも悪い意味でも(笑)あまり持ち合わせてないように思います。
    昼間、私が留守の間・・・ひとりでただひたすら、寝てると思われます(笑)
    おかさんはなぜか毎日いなくなるけど、夕方になれば絶対帰って来るでち。って、そこは信じてくれている気がするなぁ。私が出かけるときにも、不安そうな顔はしないし(っていうか、既に寝てるし)(^^;)
     

  5. まおまお
    2月 25th, 2013 | 2:24 PM

    ご存知の通り、auのiphoneからで動画も見れます~

    げんげん、いざという時は隠し持ってる自分の携帯で緊急コール、かけてね

  6. ナツオ母
    2月 25th, 2013 | 2:48 PM

    お久しぶりでーす。
    うちも近頃あの便秘男が朝2回お仕事をするんです。
    2回目が必ずゆるめで…
    なんだろ?大丈夫かな?
    かわったもん食べさせてないよなと日々探っております。
    散歩後に人間の朝食なので、朝食の話題はナツオのお仕事結果なのは
    いかがなもんかな?と思うけどね。
    元ちくんも早くよくなりますように!

  7. 2月 25th, 2013 | 10:47 PM

    >まおまおさん

    ありがとー。そう、iPhoneは割とうまくいくみたいなんだよねぇ。
    別の機種だと、「動画を見た直後は、コメントが書けない」なんていうのもあるみたいです。画面の再表示をすると、普通にコメントもかけるんだって。

    げんげんには、まおまおさんの電話番号教えておかないと(笑)
    いざというときは、よろしくね~
     

  8. 2月 25th, 2013 | 10:53 PM

    >ナツオ母さん

    おお。ナツオさんのおなか、お仕事張り切ってらっしゃいますか(^^)
    1回のおさんぽで2回する子って、たいてい2回目はゆるめですよね。
    うちは基本的におさんぽ1回でお仕事1回。
    ときどき、1回休んで次に2回、なんてこともあります。そうするとやっぱり、2回目は柔らかめ。
    私は、下痢Pじゃなければ、特に気にしないようにしています。ナツオさんも大丈夫なんじゃないかなぁ?
    食べる量が少し増えたとか、運動量が増えたとか、ありませんか? または、最近フードを変えたとか・・・
    ナツオさんが元気なら、大丈夫なんじゃないかなぁ?

    朝食時に、家族でナツオさんのお仕事の話(^^)
    す・て・き(笑)
    気になりますよねぇ。うちは特に、おなかの心配ばっかりしていた時期が長かったので。元さんが素敵な「んこ」すると、私なんかそれだけでゴキゲンになりますよ~(笑)

    昨日の夕方、今朝と2回続けて元さん、お仕事お休みでしたよ。
    お休みってことは、下痢Pは止まったと思っていいんだろうと、それは安心材料ではありましたが、それでもやっぱり、ブツを実際に見ないと安心できないよなぁ・・・なんて思っていたら。今日の夕方、2回きました。なかなか素敵なヤツでした。うふふ
    もう大丈夫みたいです! ご心配ありがとうございました~♪
     

  9. まおまお
    2月 25th, 2013 | 11:50 PM

    ワンコ友に私のデンワバンゴウ教えるのは元さんが初(恥かしU^ェ^U)

    ほんとにトクベツな仲なのかなー(ポッ)

    おかさんに聞いてメールでもよいからね

    足指、つらないようにね~~

  10. 2月 26th, 2013 | 12:33 PM

    ウチもねぇ、フウ&ハツともに「ゆるウン」気味で〜す。
    寒いからかな?近所の大型犬さんも2頭、ハラ壊してる子がいま〜す。
    季節の変わり目だからかね?私もちょっと〜…私はいいかぁ。
    メシを抜かれても黙ってるんだ〜元ち、さすが甲斐犬だね〜。
    フウなんかメシぬいたら大騒ぎしてダメだろうなぁ。ハツはその倍うるさそうだ。
    甲斐で猟やっているヒトは「一週間に一回は断食デー」って言ってたな。
    抜くと食いも良くなるし、体が軽くなって良く走るんだって。
    だから和犬は一日一回メシが多いんだってよ〜。

  11. 2月 26th, 2013 | 10:21 PM

    >まおまおさん

    電話のボタンは、足指でなく爪で押すそうです!
    なので、つる心配はなさそうw
     

  12. 2月 26th, 2013 | 10:31 PM

    >リイチさん

    寒いと、犬もおなかこわすのかなぁ?
    日本犬は、寒さに強いんだと思っていたんだが・・・。フウちんハッちゃんも、調子よくないのかぁ。
    そういうものなのかもね?
    うちは、なんとか普通の状態に戻ってまいりました。ほっ

    メシ抜きねぇ。ただじゃあ済まないだろうと、恐る恐るの決行でしたが。意外と大丈夫だったね。おとなしく寝てたよ~。
    あ、一週間に一回の断食。元ちのお里でもやってるみたい。
    それをやると、元ちは拾い食いにイノチかけるから、うちではやらないけど(^^;)
    一週間に一回メシ抜きしなくても、食いが良いのは、いつものことだし(笑)

    一日一回メシね、私が聞いたのは、「胃をからっぽにして負担をかけない時間を長くとる」という理由だった。でも、胃に負担をかけないということであれば、回数を増やして1回の量を減らす方が有効なんじゃないかな?と思った。リイチさんが言うように、カラダが軽くなるとか、そういう理由の方が納得できるなぁ。
     

  13. 2月 27th, 2013 | 12:17 AM

    元ちゃんお腹の調子を崩してましたかぁ。やっぱり寒さが要因なんでしょうかね?
    仮に馬肉が原因だったのなら一番始めに食べた時からお腹を壊しそうな気もするけれど。
    う~ん、原因を突き止めるのって難しいですね。
    少し落ち着いてきたのなら長引かずに済みそうだし取り合えず良かった、良かった^^ 
    ねこたさん日中お仕事で(お疲れちゃんデス(`・ω・´)ゞ)お留守にされるとやっぱり心配でしょう。
    緊急コールに応えられないのは可哀想だし怖いですもんね。

    うちも少し前に2週間ほどケボッが続いて心配していたところで。
    こんなに長引いたのは始めてでやっぱり病院に連れて行かなくっちゃダメかなぁ~と思っていたところ何とか落ち着いてくれたのでホッとしましたけどね。
    胃への負担を軽くするためにご飯を抑え気味にあげていたらチョット痩せちゃいました(汗)
    ケボッしている時は辛そうだけれど、それ以外はねこしゃん見つけりゃ~追いかけるぅ~って言うし、ご飯はもっと食べたいと相変わらず食いしん坊主健在で何が原因だったのか結局分からず。。。
    これから季節の変わり目だしまだ暫くは体調の変化に気を付けていこうと思っています。
    またケボッが再開しないのが一番ですけどね。

  14. 2月 27th, 2013 | 10:27 PM

    >tetsuママしゃん

    tetsuくんも、心配な日々でしたね。落ち着いたみたいでよかったです。
    下すのも心配だけど、戻すのもねぇ。tetsuくんも元ちも、食べるの大好き!な子だから、胃腸の調子はホント気になりますね。おいしく楽しく、食べさせてあげたいもんね。

    元ちのは・・・なんだったんでしょうねぇ。寒さが原因なら、寒さがゆるむまでは症状も続きそうな気がしますよねぇ。元ちの場合は、本当の意味で下痢P状だったのは1日だけで、翌日から改善に向かい、2日後にはすっかり正常になっていたんですよ。
    馬肉だとすると、2週間前に食べて大丈夫だったのはなんでだ?ってハナシだし・・・。でもまあ、元ちの場合、一度食べさせてみて大丈夫だったからまたあげると、そこでダメになることは、実は時々あるんですよ。
    なのでやっぱり、一番疑わしいのは、馬肉かなぁ・・・?
    もう一度だけ、調子のよさそうな時に少量でチャレンジしてみます。大丈夫でありますように(涙)

    tetsuくん、ケポッが続いてママが心配している間にも、ねこしゃん追いかけ、ゴハンの催促をし・・・(^^)
    元ちと同じだぁ。人の気も知らないで(笑) ねぇ。
    だけどまあ、元気でいてくれたら、少しは安心ですもんね♪
     

  15. 才蔵日和
    2月 28th, 2013 | 8:49 PM

    ねこたさん…私も驚き!!!です
    元ち…今まで穴開けること…なかったの?
    犬ってみんな穴開ける!雪降らす!リホームする!のかと思ってた
    何を買うにも、まず穴開ける?噛みきる?って考えながら選ぶものだと思ってたよ(笑)

    もうお腹は良くなった?

  16. 2月 28th, 2013 | 9:02 PM

    >才蔵日和さん

    お。才蔵さんファミリーは、ひよちゃんだけじゃなく、みんな雪を降らせるの?
    それはそれで、ちょっと意外(^^)

    そう、元ちはね、子犬時代から今まで、モノを壊したことが数えるほどしかないの。
    まあ、外犬だったから、周囲に壊して遊ぶようなものがなかったせいもあるんだけど。
    ああ、でもそういえば。寒かろうと犬小屋に入れてあげたハーフケットの周囲の、パイピング部分をはがしてくっちゃったことはあったなぁ・・・(遠い目)
    大きな塊で「けぽっ」と吐いたから安心してたら、実はまだオナカに残っていて。うんPと一緒に出てきたのはいいんだけど、途中で引っかかってしまって、大変だったわ。はは。

    おなかね、土曜日にいきなりPになって慌てていたら、日曜日には改善に向かい。月曜日以降はまったく問題なっしんぐです。平日の緊急コールの心配をしなくて済んで、ほっとしてますぅ